【TED】資本主義は正しく、政府は間違っている:キャサリン・マング=ウォード【日本語訳】

人/ブログ

こんにちは、私はキャサリンです。資本主義が好きです。

多くの。

しかし、リバタリアンジャーナリストとしての20年間で、私ほど資本主義を好まない人々もいることに気づき始めた。

それはいいです。

しかし、ここからが問題です。

あなたが資本主義について嫌いだと思っているものの多くは、実際には嫌いなものだと思います。

それを嫌うべきだと言っているわけではありません。

資本主義は実際には政府を憎むべきものです。

でも、喧嘩を始める前に、ちょっと歌を歌いたいと思います。

きっと聞いたことがあると思いますので、よかったら一緒に歌ってみてください。

心配しないでください、実際に歌うつもりはありません。

大丈夫だよ。

200 年前の 1820 年、世界の絶対的貧困率(1 日 1 ドル 90 セント未満で生活することと不完全に定義される)は 84% でした。

それはすごいですね。

現在、世界銀行はその数字を9%と推定しています。

同じ期間に、平均寿命は 30 歳未満から 72 歳まで伸び、この期間中に食料、水、住宅、教育へのアクセスも同様に顕著に向上しました。

その時期は、グローバル資本主義の台頭と見事に一致しているので、私はそれが偶然であるとはきっぱりと信じたくない。

私たちは時々、資本主義がどのようなものになり得るか、あるいは資本主義がどうあるべきかについて話すことに夢中になって、資本主義がこれまで何であったのか、そして資本主義が何であるのかを忘れてしまうことがあると思います。

それで、ちょっと時間をとって、資本主義の最大のヒット曲などをいくつかやってみたいと思います。

それらには、電灯、個人用携帯電話、安価な肥料、民間航空が含まれます。

そして現在の資本家たちは、仮想通貨や地球工学、植物由来の肉などの素晴らしいことに取り組んでいます。

また、タコベルのバハ ブラスト マウンテン デューには砂糖ゼロのアルコール バージョンがあることも最近知りました。

そして、それが私の議論に賛成なのか反対なのかは実際にはわかりませんが、知っておくべきだと本当に感じました。

この奇跡的な市場活動の中に、政府も存在します。

つまり、2 つの問題があるということです。

最初の問題は、奇妙な新しいものが生まれるのを政府が好まないことです。

2番目の問題は、政府も馴染みのある古いものがなくなることを好まないことです。

それでは、最初に新しいものについて話しましょう。

資本主義について重要なことは、それが創発的なシステムであるということです。

すべての進化メカニズムと同様、それは突然変異によって動かされます。

この場合、突然変異とは、新しいことを試みる非常に奇妙な人々です。

そして、私たちが本当に大きな進歩や大きな新しいことを必要とするとき、それは本当に、本当に変わった人々が必要であることを意味します。

エロン、あなたを見ています、相棒。

今日はどこにいるのかわかりません。

現代資本主義が台頭する前は、奇妙であることは絶対に最悪でした。

最良のシナリオでは、新しいアイデアは、前進するための機会やリソースの欠如により、結局は枯れるような状態に終わりました。

最悪のシナリオでは、新たに英雄的なことに挑戦すると、その力が絶対的だった時代や場所で、その力と対立することになる可能性があります。

そこで、英蘭戦争中にヨーロッパとアジアの間に新たな貿易ルートを開拓する素晴らしい計画があると想像してください。

これは、顔が砲弾でいっぱいになる素晴らしい方法です。

私は、すべての変人が、たまたま実行可能な営利事業にもなる、終末を回避する素晴らしいアイデアを持っていると言っているわけではありません。

新しいアイデアのほとんどは悪いものです。

人々がこれまでやらなかったのには理由があります。

ほとんどの突然変異が進化の行き止まりであるのと同じように。

しかし、それは問題ありません。高度に機能する資本主義は、膨大な企業の失敗を特徴とするからです。

政府は実際のところ、馴染みのある古い企業が倒産することを好みません。

彼らは、自分たちが知っている課税対象で、すでに規制されている悪魔と取引することを好みます。

しかし、それはあまりにも残念です。なぜなら、企業について私が個人的に気に入っているのは、企業が死ぬ可能性があるということだからです。

もちろん、企業が倒産すると、顧客、従業員、地域社会、そして 401K に困難が課せられます。

ウォルマートが祖父の雑貨店を潰してから一世代、私の家族はウォルマートに足を踏み入れることを許されなかったので、それはわかります。

同時に、失敗はほぼすべての企業の運命であり、それが資本主義が機能する理由です。

想像してみてください。会社が倒産すると、他の場所でより有効に活用できる労働力や資源、人材が市場に放出されます。

森に木が倒れ、腐って新たな成長を促すところを想像してください。

しかし、私のような企業死のファンにとっては朗報です。

1955 年のオリジナルのフォーチュン 500 リストでは、そのリストに載っている企業のうち、まだリストに残っているのは 52 社だけです。

つまり、これらの企業の90%が倒産、合併、あるいはリストから完全に外れたことになり、企業の死滅は確実に加速しているようだ。

S&P 500 に含まれる企業の寿命は、50 年代後半では 61 年でした。

今日は18未満です。

この企業の誕生と消滅のダイナミックスをより深く理解するために、非常に単純化しすぎた 2 つのストーリーをお話しします。

1 つ目はゼネラルモーターズについて、2 つ目は Facebook についてです。

さて、私がこれらの企業を選んだのは、特に邪悪な企業、または非常に異常な企業だと思うからです。

彼らは、少し壊れたシステムでも意味のあることをやっているのです。

それでは、ゼネラルモーターズの話から始めましょう。

ゼネラル・モーターズは、実際のところ、1955 年のフォーチュン 500 社のリストに含まれていた数少ない企業の 1 つで、今でも上位に食い込んでいます。

そして、自動車会社を設立することは、実際のところ、いつでもかなりおかしなことです。

かつてはばかげた贅沢品だったものを日常の必需品に変えたのは、かなり印象深いことだ。

しかしその後、政府は GM に慣れ、GM も政府に慣れ、1981 年までに政府は、GM がそこに工場を建設したいという理由だけで、著名な領土の力を利用してデトロイトの労働者階級地区全体を一掃するようになりました。

この甘やかしは2008年の金融危機の間も続き、そのときGMは政府から実に大規模な救済を受けた。

それは市場の失敗ではありません。

それは政府の失敗です。

市場はとうの昔にGMから部品を剥奪していたであろう。

さて、フェイスブックについて話しましょう。

同じ取引ですよね?

うまくいくかどうかを確認するために、何か新しいことを試しているちょっと変わった人たち。

そして、最初は Facebook が楽しかったです。

思い出してください、私たちは熱いデートをしたり、迷子の犬を見つけたり、大学の同窓会は完全に時代遅れになったのですが、それは素晴らしいことでした。

少数の人が大金を稼ぎ、残りの人々はもう少し裕福になりました。

しかし、14 年か 15 年経つと、Facebook は実際にビッグテクノロジーのすべての罪について答えるよう議会の絨毯に繰り返し呼び出されるようになりました。

しかし、マーク・ザッカーバーグ氏は融和的な姿勢をとっている。

彼は、自分の会社と、偶然にも競合他社の会社を管理する規制の作成を手伝うことだけを求めています。

ただし、ここからが少し複雑になる。なぜなら、一部の議員がFacebookのロビイストと協力して業界のルールを策定している一方で、他の議員はFacebookを解体し、その巨大な規模を罰する法案を提出しているからだ。

一方、私の周りのZ世代に対する非公式の世論調査では、Facebookがうんざりしていることがわかりました。

TikTokはFacebookのランチを食べているが、Metaの第1四半期決算報告には驚きがあった。

実際、同社の時価総額は、大きすぎる企業を罰する法案に記された水準を下回っていた。

つまり、冗談は議会で話題になっているのです。

Facebookは最終的には規模を縮小することで規制を回避することになるだろうが、残念なことに、競合他社も一緒に連れて行くことになるだろう。

これは、政治家が先行指標ではなく遅行指標を示している典型的な例です。

2世紀にわたるグローバル資本主義のおかげで私たちは豊かになりましたが、依然として問題を抱えています。

かつて偉大な賢者が観察したように、Mo Money は実際 Mo 問題と相関関係があるかもしれません。

今後の進むべき道は、公共部門と民間部門がそれぞれ最善を尽くして何ができるかを見つけ出し、彼らが自分たちのレーンを維持する方法を見つけられるように支援することです。

政府に関して言えば、政府が最善を尽くすことができることに対する答えは である可能性を私は受け入れます。

なし。

しかし、今日私たち全員がアナキストになる必要はありません。

リベラルな制度、法の支配、機能する裁判所、私有財産権が、イノベーションを促進するこのプロジェクトにおいて非常に強力であることは明らかです。

どの市場が最も有利かをすでに知っています。

彼らは人々に何かを試しさせ、それがうまくいかないときは強いシグナルを送り、成長と貧困撲滅の信じられないほどの弧を描いてきました。

資本主義が私たちに課したこの道を継続して根本的により良い世界を実現するという楽観的な考えを私たちが持ちたいのであれば、政府が企業と協力して市場のエンジンを破壊することを許すことはできません。

変人が何かに挑戦し、時には失敗することも許されるのが、種としての私たちの最大の希望だ。

ありがとう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました