ターニャ・クッシュマン レビュアー:\”発表者の名前はケイト・グリエコです。 大学院での 1 年目はサルの協力を研究していましたが、私は多くの時間を外で過ごし、オマキザルのグループが相互作用するのをただ観察していました。
ある日の午後、私はグループの1つにピーナッツを与えに戻っていましたが、そのためには、他のサルがピーナッツを手に入れることができるように、オスの1頭であるオジーの注意を十分にそらす必要がありました。
オジーはピーナッツが大好きで、いつもピーナッツを手に入れるためにできる限りのことをしようとしていました。
しかしその日、彼はピーナツを手に入れるために囲いから他のものを私のところに持ってきて私と交換しようとし始めました。
さて、オマキザルは賢いので、これは必ずしも驚くことではありませんでした。
しかし驚いたのは、彼が私に持ってきてくれたもののいくつかは、ピーナッツよりも好きだったに違いないと確信していたことです。
まず、彼は私にモンキーチャウダーという乾燥した犬の餌のようなものを持ってきました。
それはピュリナによって作られたものでさえ、猿にとってはほとんど価値がありません。
もちろん、そのために私は彼にピーナッツを与えませんでした。
しかし、彼は努力を続け、最終的にはオレンジの4分の1個を私に持ってきて、それを私とピーナッツと交換しようとしました。
さて、オレンジは貴重な猿の商品なので、この取引は、言うなれば、少しおかしなことのように思えました。
ここで、サルが何を好むかをどうやって知ることができるのか疑問に思われるかもしれません。
さて、私たちは彼らに尋ねます。
2つの食べ物から選択肢を与えて、どちらを選ぶかを見ることによって。
一般的に言えば、彼らの好みは私たちとよく似ています。
甘ければ甘いほど、彼らはそれを好みます。
人間がケールよりカップケーキを好むのと同じように、サルはキュウリなどの野菜よりオレンジやブドウなどの果物を好み、これらすべてがサルの餌を好みます。
そしてピーナッツは悪くない。
しかし、彼らは決してオレンジの塊よりもオレンジを好むわけではありません。
ですから、オジーがオレンジ 4 分の 1 をピーナッツと交換しようとしたとき、それは驚きでした。
そして、グループの他のみんながピーナッツを買っていたから、彼が突然そのピーナッツを欲しがったのではないかと思い始めました。
不思議に思っている方のために言っておきますが、私はオジーにピーナッツをあげました。
しかしその後、私は大学院顧問のフランツ・デ・ヴァールに直接相談し、グループ内の他の誰かが同じ仕事をして自分たちよりも高い報酬を得たときにサルがどのように反応するかを調べる研究を計画し始めました。
とてもシンプルな勉強でした。
私たちは同じグループから 2 匹の猿を連れてきて、並んで座らせました。
そして彼らは私とトークンを交換するというタスクを実行しました。
そして、それが成功すると、報酬が得られました。
問題は、1 匹のサルは常にキュウリを 1 個手に入れ、もう 1 匹のサルは時々キュウリを 1 本手に入れることもあれば、ブドウを 1 個手に入れることもあったということです。
そして、思い出していただければ、オマキザルの階層ではキュウリよりもブドウが好まれます。
これらは私の2匹のオマキザルです。
右側の冬はブドウと引き換えです。
そして、左側のランスはキュウリと交換しています。
彼女、そしてそう、ランスは実際には女性であることがわかりますが、ウィンターがブドウと交換するのを見るまで、最初はキュウリに完全に満足しています。
突然、ランスは取引に非常に熱心になりました。
彼女はキュウリを手に取り、一口食べて、すぐにまた放り出します。
その間、ウィンターは再び取引して別のブドウを手に入れ、それを食べる間ランスの集中力を保ちます。
今回のランスはあまり乗り気ではない。
彼女は取引にとても熱心です。
しかし、最終的に彼女はそうなります。
しかし、今度はキュウリを手に入れると、彼女は一口も食べずに再びそれを投げ返します。
どうやら、ランスがキュウリを食べたいのは、ウィンターがブドウを食べるのを見ただけではないときだけのようです。
そして、これはランスだけではありませんでした。
他のサルもキュウリを食べている限り、私のオマキザルは全員キュウリに大満足でした。
しかし、彼らはキュウリにあまり満足していないことがよくありました。
キュウリを手に入れたとき、彼らは「ああ、食べるよ」という感じでした。
そして彼らは、「ああ、食べてみるよ」という感じでした。
他のサルがブドウを採っていたとき。
明らかな疑問はその理由です。
以前もキュウリが好きだったとしたら、何が変わったのでしょうか?
今、私は科学者です。
そして、科学者たちが私たちの研究を深読みすることを恥ずかしがるのは有名で、特に他の動物が考えていることや感じていることに関しては、私たちが彼らに聞くことができないためです。
しかしそれでも、私がサルたちに見ていたものは、人間でいうところの公平感と非常によく似ていた。
結局のところ、そのキュウリの違いは、ウィンターがブドウを手に入れる前ではなく、後に来たということでした。
私たち人間は公平性に執着しています。
私には妹がいます。
そして、私たちが小さかった頃、たとえほんの少しでも妹が私よりも大きなパイを手に入れたら、私は激怒しました。
不公平だった。
そして、幼少期の私は一人ではありません。
私たち人間は他の人よりも少ないものを得るのを非常に嫌うので、ある研究で、人間が年収5万ドルで他の人が2万5千ドルを稼ぐか、あるいは年収10万ドルで他の人が25万ドルを稼ぐかのどちらかという仮説の選択肢を与えられた場合、被験者のほぼ半数が5万ドルを稼ぐことを好むことがわかりました。他の人よりも相対的に収入が少ないことを避けるために、1年ほどお金を減らします。
それはかなり大きな代償を払うことになる。
何が人々をこのような明らかに不合理な意思決定に駆り立てるのでしょうか?
結局のところ、誰かが作ったという理由でキュウリを捨てるのは大問題です。
他の人がブドウを手に入れたからといって自分のキュウリを捨てるのは、それが物事をより公平にする場合にのみ意味があります。
そうでなければ、冬にはブドウがあっても何もありません。
もちろん、人間はオマキザルではありません。
しかし、表面的には、他の誰かがあなたよりも多くのお金を稼ぐために5万ドルを犠牲にすることは、そのキュウリを捨てるのと同じくらい意味がありません。
ただし、おそらくそうなるでしょう。
経済学者の中には、人間の公平感は協力と結びついていると考える人もいます。
言い換えれば、誰かと協力して仕事をするとき、自分がいつ窮地に陥るかを知るためには、公平性の感覚が必要だということです。
このように考えてみてください。
職場に困っていて、もう少し助けが必要な同僚がいるとします。
特に、あなたが必要なときに彼女があなたに同じことをしてくれるなら、あなたはおそらく喜んで手助けするでしょう。
言い換えれば、事態が平準化すれば。
しかし今、その同僚がいつもサボり、あなたに余分な仕事を押し付けているとします。
それは腹立たしいですね。
さらに悪いことに、あなたがすべての仕事をして、彼女がもっと給料をもらったらどうしますか?
激怒していますよね?
あなたもそうあるべきです。
その正義の怒りは、それは不公平だというあなたの公平感です。
一緒に働いている人々から公平な取り分を得る必要があります。そうでないと、それは協力ではなく搾取になります。
不公平な扱いを受けるすべての仕事を辞めることはできないかもしれませんが、人種差別や性差別、そして新しい仕事を見つけることに伴う摩擦のない完璧な世界では、あなたの公平感がいつそれを辞めたかを知らせてくれるでしょう。次に進む時間です。
それができなかったら?
まあ、そのくすぶる欲求不満があなたにもキュウリを投げさせるかもしれません。
そして、これは人間だけではありません。
以前の研究では、ランスはそれに対して何もできませんでした。
しかし、もしそれがあったとしたらどうでしょうか?
オマキザルは、一緒に働いた後に分け前を与えない他のオマキザルとの協力を単に拒否していることが判明しました。
そして、他のサルと協力することを拒否することは、競争の場を平等にする非常に簡単な方法です。
どうやら、何も得られないサルは、他のサルがより多くのものを得るよりも優れているようです。
しかし、あなたやあなたの同僚と同じように、彼らも長期的にはすべてが平準化する限り、短期的に多少の不平等があっても全く問題ありません。
公平性と協力の間のこの経済的関係は、進化生物学者である私にとって理にかなっています。
結局のところ、あなたたちの祖先は、ある絶対的な意味でうまくいったからではなく、他の人よりも優れていたから遺伝子を伝えることができたのです。
私たちはそれを「適合者の生存」とは呼びません。
私たちはそれを適者生存と呼んでいます。
他のものよりもフィット感があります。
それはすべて相対的なものです。
さて、うちのオマキザルは他のオマキザルよりも少ないのが嫌いです。
そして彼らは、競争の場を平等にするためにキュウリを喜んで犠牲にします。
それは素晴らしいことです。
しかし、人間のいわゆる公平感というものは、自分が他の人よりも多くのものを得てもそれを気にするという意味でもあります。
うちの猿はどうなるの?
霊長類は、他の霊長類よりも多くのものを手に入れた場合、それに気づくことが判明した。
あるいは、少なくとも一部の人はそうします。
私のオマキザルはそうではありません。
しかし、私の研究の1つでは、グループ内の別のチンパンジーがキュウリを手に入れると、チンパンジーがブドウを拒否することがありました。
うちのチンパンジーがどれだけブドウが好きなのかを考えると、これはかなり印象的です。
しかし、彼らは、他の人よりも少ない結果を出したとき、さらに腹を立てました。
もっと増えたときと比べて。
隣人よりも多くのものを持っているのは不公平だと思うかもしれません。
しかし、隣人が自分よりも多くのものを持っている場合、それは公平ではないと本当に思います。
ここで重要な質問があります。
自分たちが不当な利益を受けているのに、なぜ不平等や不公平を気にするのでしょうか?
進化が適者生存に関するものであるなら、得られるあらゆる利点を掴むのは合理的ではないでしょうか?
しかし、ここからが問題です。
確かに、あなたより多く得たほうがうまくいきます。
しかし、何よりも素晴らしいのは、あなたと私が協力して、どちらかが単独で得られる以上のものを得ることができることです。
しかし、私が公正に行動するつもりがないと思うなら、なぜ私と協力するのですか?
でも、私があなたよりも優れていることに気づいて、それについて何かをするだろうと思うなら、あなたは私と協力してくれるでしょう。
進化は、これらの非常に重要な長期的な関係を維持するために、時折の短期的な損失を受け入れることを私たちに選択しました。
これはチンパンジーにも当てはまりますが、人間ではさらに当てはまります。
人間は信じられないほど相互につながり、相互依存しています。
そして私たちは、遠い将来に向けて計画を立て、こうした協力的なパートナーシップを維持することの重要性を認識できる高度な認知能力を持っています。
実際、どちらかと言えば、人々にとって公平感がどれほど重要であるかを、私たちは過小評価している可能性があると思います。
人間とオマキザルの最大の違いの 1 つは、協力の規模と遍在性です。
言い換えれば、私たちはオマキザルよりもずっと協力的だということです。
法的および経済的システムは文字通り、私たち全員が参加することに同意した場合にのみ存在します。
そして、人々がそれらのシステムの報酬や恩恵から取り残されていると感じると、参加をやめ、システム全体が崩壊します。
米国内および世界中で私たちが目にしている抗議活動や暴動の多くは、明らかに公平性の観点から枠組みに入れられていますが、これは私にとって驚くべきことではありません。
それが、人類がより平等で不均衡な資源へのアクセスを可能にするという事実に関するものであろうと、一部の集団が法制度やウイルスの影響によって不均衡な影響を受けているという事実に関するものであろうと、これらの抗議活動は、私たちの長い進化の論理的な結果です。不公平を拒否する傾向は、私たちの社会階層化とその階層化から生じた体系的な不平等の長い歴史と組み合わさって生じています。
これに加えて、さまざまな尺度で経済的不平等が急増しているという事実も重なります。
クリス・ボームは『森の階層』という本を書き、人間には逆の階層構造があり、最下層の人々が団結して最上位の人々が利用できないようにしていると主張しました。
おそらく、これらの抗議活動は、階層構造のバランスを再調整しようとする人類の傾向の最新の現れにすぎません。
おそらく、私たちとオマキザルの最大の違いは、私たちがこの問題を認識し、それについて何かをしようと積極的に取り組めることです。
もちろん、私たちは自分たちが不利な状況にあることを認識します。
しかし、私たちは、誰かを犠牲にして自分が有利になっている場合を認識し、これら 2 つの不平等の間のバランスとして公平性を認識することもできますし、そうしなければなりません。なぜなら、私たちの社会は文字通り公平性に依存しているからです。
実際、私の研究は、すべての霊長類種が不平等を気にしているわけではないことを示しています。
協力に依存しているのは人間だけであり、それには間違いなく人間も含まれます。
私たちは協同組合社会のためにお互いに依存しているため、公平性を重視するように進化しました。
そして、世界が不公平になればなるほど、そして私たちがお互いに無関心になればなるほど、私たちはより多くの危険に直面することになります。
私たちの問題はブドウやキュウリよりも複雑ですが、オマキザルたちが私たちに教えてくれたように、私たち全員が公平に行動すれば、より良い結果が得られるでしょう。
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