私は世界で最も美しい場所の一つ、パプアニューギニアの出身です。
パプアニューギニアが素晴らしいのには多くの理由があります。
私たちの緑豊かな植物、海、島々、湖、そして森。
また、私たちのユニークで驚くべき文化的多様性。
私たちの人々を忘れないでください。
そして、私たちの気候についても言うまでもありません。
基本的に一年中、毎日摂氏 27 度または華氏 80 度です。
雨は十分に降りますが、あまり多くはありません。
太陽は十分に浴びますが、多すぎることはありません。
そして、そこに住むとしても、必ずしも冬に暖房をつける必要はなく、また夏にエアコンをつける必要もありません。
そのため、私はこの楽園で育ちましたが、家から離れて現代的な教育を受けるために家を出なければなりません。
数年後、私は家族と一緒に過ごすために家に戻りました。
私が帰国したのは、パプアニューギニアで最長の川であるシピック川の主要な支流であるフリーダ川で鉱物を採掘することを提案している鉱山会社に抵抗するため、そして人々とともにいることが重要でした。
シピック川は私たちの生命線であり、遺産です。
この地域に住んでいる人々はシピックと呼ばれています。
興味深いことに、それが私たちのアイデンティティであり、私たちの存在はこのゆったりとした水域、この曲がりくねった川と絡み合っています。
シピックは、南太平洋地域に手つかずのまま残っている最後の淡水生態系の 1 つです。
それは5万年、あるいはそれ以上前にその島に到着した私の先祖たちの生きた記憶です。
私たちはその川の先住民の保護者であり、未来からまだ到着していない子供たちのために川を危害から守ることが私たちの使命です。
私は人々と一緒にいるため、私たちの生活と遺産を守るために家に帰りました。
しかし、ここでプロットがねじれます。
家に帰って最初にしたことは、自分で家を建てたいということでした。
村の人々は私が長い間家を離れていたことを理解してくれたので、伝統的な知識と技術を使って伝統的な材料で家を建てるようアドバイスしてくれました。
私の村の家の多くは、サゴの葉で藁葺きをし、サゴの葉をサトウキビの蔓や近くの森から得られる他の再生可能資源で支えて作った屋根を今でも持っています。
気候変動により、デザインは時間の経過とともに変化し続けます。
しかし、私は彼らの言うことを聞きませんでした。
ほら、私は近代的な学校に通っていました。
私はより多くのことを知っており、よりよく知っています。
そこで私は高い鋼鉄の柱、鉄の屋根、そしてすべて現代的な材料で家を建てました。
私の家が完成したとき、彼らが来て、「あなたは間違っている」と言いました。
そして面白いことに、彼らは正しかったのです。
2021年は異常な強風が吹いて、家が飛ばされて横に傾いて屋根の一部を失いました。
村のほとんどの家は、この風の影響を軽度に受けただけでした。
本当に怒っていました。
私は彼らの言うことを聞きませんでした。
それで私はここにいました。
家を元の状態に戻すには、より多くのお金とより多くの技術を費やす必要があります。
その年の年末、私は自分が建てたこの家に滞在するために、働いていた町から長期休暇をもらいに行きました。
日中は暑さと湿気で呼吸が困難になりました。
そのため、いとこの家で過ごす時間が増えました。彼の家は、近くの森から集めた伝統的なデザインの材料を使って建てられていました。
そのため通気性が良くなりました。
もっと涼しかったです。
風が吹いている中でも安定していました。
そして、川、湖、森からの音と匂いを通過させました。
本当に楽しかったです。
問題は、持続可能な開発について私が深く知っていることや、先祖たちの深い知恵について頭の中に結びついていなかったということです。
私は私たちのほとんどがしていることをしていました。
私たちは現代世界、現代教育で教育を受けていますが、例えば気候変動は科学技術、少なくとも科学技術だけでしか解決できないと考えています。
考えてみてください。
伐採、採掘、その他の採取的で破壊的な開発が地球から資源を奪い取るまで、世界は何世紀にもわたって繁栄しました。
そして、私たちはここで、気候変動の解決策について私たちにアドバイスしてくれる専門家たちにそのことについてアドバイスを求めています。
専門家の定義を再考する必要があるかもしれません。
おそらく専門家は、何世紀にもわたって生涯を生き、地球を守り、今も地球を癒し、救うことができる先住民族です。
そこで私は、苦労しながらも先住民の知識と伝統の価値を学びました。
そして、私は単に家を建てたり、建築したりすることについて話しているのではありません。
私たちは、環境に有益な実践方法を理解し始めています。
たとえば、私のコミュニティには、人々が立ち入ることを禁止されている神聖な場所があります。
科学は、これらが重要な植物や動物にとって不可欠な繁殖地であることを発見し始めています。
私たちは、特定のグループの人々が特定の時期に特定の植物や動物を飼うことを禁止する慣行を持っています。
科学は、これが持続可能な方法で資源を管理し、持続可能な方法で資源を収穫するという考えをサポートする古代の方法であることを理解し始めています。
また、私たちが住んでいる世界では、親族関係、人間関係、ソーシャル キャピタルが重視されており、それが公平でつながりのある経済と社会を支えていることもわかり始めています。社会関係資本は、今日でも人々が使用している通貨でもあります。
私たちはこれらすべてを理解し、この人生すべてのつながりを反映するスピリチュアルな実践を行っています。
私はここに立って自分の文化的実践について美化するつもりはありません。
また、私たちは、車輪、医学、インターネットなど、私たちの生活のいくつかの側面にプラスの影響を与えた多くの発明など、この世界の驚くべき驚異を生み出してきたことも認めたいと思います。
しかし、私は今でも、私のパプアニューギニアの文化的伝統と、すべての生命と無生物の親族関係、関係性、つながりなどの価値観に基づく太平洋メラネシアのより大きな世界観が、人類と地球の解決策として高められる可能性があると信じたいと思っています。繁栄する。
世界中の多くの文化やコミュニティが、自分たちを自然から遠ざけ、あらゆるものを取引できるかできないかの断片的な断片として扱うことを急いでいるように感じます。
多くの先住民族コミュニティは、世界を複雑なつながりの網目として捉え、私たち人間はそのほんの一部に過ぎないと認識し続けていますが、たとえばパプアニューギニアの私たちは、現代においても祖先を讃え、認め続けています。さまざまな形で。
そして私たちは、私たちの世界、他の人々、そして未来からまだ来ていない子供たちにとって、最高の守護者であり続けたいと思っています。
私たちがこのような決定を下すのは、私たちの資源を別の形で、自然の状態で保護し、私たちを維持し、助けることができるようにしたいからです。
私たちがこの決断を下すのは、これが私たちであり、これが常に私たちの生き方だからです。
したがって、企業やビジネスが参入してすべてのリソースを奪い取ることは、私が話した私たちの伝統に反することになります。
私たちはそれらを地中に保管し、誰もが利益を得て繁栄できるようにします。
私たちが持つこれらの伝統と哲学は、50,000 年間にわたって私たちを持続可能な発展へと導き、変化の風の中でも私たちを助けてくれるでしょう。
そこで、私からあなたにお願いがあります。
私たちを発展途上、教育を受けていない、文明化されていないと考えるのはやめてください。
そして、私たちの故郷である川、森、湖も開発が不十分で活用されていないと言って侮辱するのはやめてください。
実際、例えば私たちの森林は、世界で最も洗練され、効率的かつ効果的な炭素貯蔵施設であり、どんな科学技術でも勝てません。
そして、私たちの伝統文化は非常に洗練されており、それを森林や川の保護に活用することができました。
文化的伝統は非常に洗練されているため、私たちはこれらを利用して森林と資源を保護することができました。
実際、地球に害を与えているのは、蔓延する消費主義、強欲、帝国主義、そして多くの場合、世界や私たちに対する見方です。
私がしたことをやめてください。
私たちの未来を構築する現代的な方法が最善であると考えるのはやめてください。
おそらくそれも問題でしょう。
気候危機に最も近いコミュニティは、いくつかの解決策に最も近いコミュニティでもあります。
私たちから学びましょう。
先住民の後見制度を理解し、尊重し、留意するように努めてください。
そうしないと、私と同じように、次の大風が私たちを吹き飛ばしてしまうでしょう。
ありがとう
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