【TED】強力なクリエイティブ産業が経済の繁栄にどのように貢献するか:メレト・マンデフロ【日本語訳】

人々がそれらの障壁を乗り越えるのに役立つ行動を起こす意欲を与えてください。

視覚医学。

ほとんどの時間、私は生まれた国であるエチオピアに住み、働いています。

そして現在、私はエチオピア政府の雇用創出委員会の諮問委員を務めています。

さて、経済学者ではなく、医師から映画監督に転身した人物が、雇用創出委員会で何をしているのか、疑問に思っている人もいるだろう。

映画や演劇、デザイン、さらにはファッションなどのクリエイティブ産業は、どの国でも経済成長と民主主義の理想を促進できると私は信じています。

私はそれが起こるのを見てきましたし、それが起こるのを手助けしてきました。そして、もう少し詳しくお話しするためにここに来ました。

しかし、その前に、いくつかの背景を説明します。

過去 15 年間、エチオピアは世界で最も急速に経済成長を遂げてきました。

この成長は貧困の削減につながったが、2018年の統計によると、都市部の失業率は約19%で、15歳から29歳の若者の失業率が高くなっている。

当然のことですが、若い女性ではその数がさらに高くなります。

アフリカの他の地域と同様、エチオピアの人口は若い。つまり、都市部の労働市場が成長し続ける中、人々の高齢化が進み、十分な雇用が確保されていない。

したがって、増加する人口に対して十分な高収入の仕事を創出しようと奮闘している政府の立場に立って考えてみてください。

職業はなんですか?

おそらくあなたの最初の考えは、「クリエイティブ部門を拡大しよう」ということではないと思います。

私たちは芸術を持っていると良いものだと考えるように慣らされてきましたが、実際には経済成長や安全保障のテーブルに座る場所があるとは考えていません。

私は同意しません。

4年前にエチオピアに移住したとき、私はこうした失業問題について考えていませんでした。

実は、私は共同設立したメディア企業TruthAidの米国での事業をどのように拡大するかを考えていました。

エチオピアはグローバル企業であり、グローバル企業です。

エチオピアは私たちのビジネスにとって刺激的な新しい市場のように思えました。

そこでの1年目の終わりまでに、私はメディアシーンに急成長した新興テレビ局、Kana TVに初代エグゼクティブプロデューサー兼社会的影響ディレクターとして入社しました。

私の仕事は、映画やテレビのスキルや教育が限られている労働市場で、公用語であるアムハラ語でプレミアムなオリジナル コンテンツを制作する方法を見つけることでした。

実は私たちにできる方法は一つしかありませんでした。

トレーニングに多額の投資をする必要があります。

私は脚本のあるドラマ チームをトレーニングする責任を負っていましたが、実際にそれを現場で行う方法は 1 つしかありませんでした。

従業員がテレビの作り方を学ぶ間、テレビの制作にお金を払っていました。

彼らの平均年齢は24歳でした。

彼らにとってそれは大学を出て初めての仕事であり、学ぶことに熱心でした。

私たちは世界クラスのスタジオを建設し、スタートしました。

私たちがトレーニングの成果として作成した最初のショーは、スタジオの中心に強力な家族がいる台本付きのシリーズでした。

それは継承と呼ばれていました。

2 番目のショーは、非営利団体 Girl Effect と提携して制作された、エチオピア初のティーンドラマ「Yenya」でした。

これらの番組はキャストを一夜にしてスターに変え、視聴者を魅了し、私の仕事の最も良い部分は、本質的にはコンテンツ制作の人材育成工場であったものを運営することになりました。

カナはその後、私が制作した「Huatate」という健康トーク番組を含む、いくつかのオリジナル コンテンツ番組を制作することになりました。

それは私の人生につながります。

これは明らかにカナにとって素晴らしいことですが、私たちはもっと大きなことをしていたのです。

私たちは訓練がどのように雇用につながるかについてのモデルを作成していました。

この市場では、特に若者に関連した新たな雇用の創出が、人口動態上の最大の課題の一つとなっています。

さて、創出した雇用が単一の民間企業の利益にのみ役立つのであれば、失業のような大きな社会問題に取り組んだとは言えません。

だからこそ最初からやめなかったのです。

私は、私が訓練したスタッフに国際標準の生産に触れてもらいたかったのです。

そして、私が製作総指揮を務めていたカナダとアイルランドの合作映画が長編映画『Sweetness in the Belly』の撮影のためにエチオピアに来たときは、とても感激しました。

私は国営エチオピア観光局のCEOに連絡を取り、政府がどのように映画製作と製作者を支援できるかについての学習ケーススタディとしてこの映画を利用できないか相談した。

その主張は、映画は経済成長を促進し、2つの重要な方法で観光資金を呼び込むことができるというものだった。

エチオピアに制作活動をもたらすことによって、そしてより重要なことに、エチオピアとそのユニークな文化資産を世界に宣伝することによって。

後者は国家の表現力を活用する。

政府は信じられないほど寛容で協力的で、最終的には、特にこれほど大規模な撮影クルーに対して、単独のプロデューサーが単独で提供できる以上の物流面と安全保障面の支援を提供することになった。

彼らの協力のおかげで、単なる映画を少し超えた映画を作ることができました。

非常に困難な条件下で長編映画の撮影を完了することができ、テレビクルーを雇うことができ、彼らが経験を深め、世界クラスの映画クルーと一緒に仕事ができるようになりました。

これは、当社の従業員が成熟し、成長し、それぞれのキャリアのはしごを上がることができることを意味しました。

当社だけでなく、市場全体でも同様です。

私たちのスタッフのメンバーは、自分の制作会社を立ち上げたり、広告代理店、通信会社、さらには他のテレビ局に入社したりしています。

私にとって、この複数の機会は、世界クラスの映画産業を生み出す素晴らしい機会でした。

そしてこれが業界全体の本質だと思います。

しかし、話はさらに良くなります。

ちょうど、雇用創出委員会が映画、ビジュアルアート、デザインなどのサブセクターの満たされていないニーズを評価し、それらのニーズに応えるために政府が何ができるかを検討するための診断研究を行うために私を雇ったのと同じ時期でした。

私たちは調査を完了した後、ヨーロッパ市場向けに国家雇用行動計画にクリエイティブエコノミーを組み込むための政策提言を行いました。

これは、エチオピア・クリエイツと呼ばれるより大きな取り組みにつながり、このセクターが繁栄できるように、このセクターのクリエイティブ産業の起業家を組織し始めたところです。

エチオピア・クリエイツは最近、欧州映画市場への映画輸出ミッションを組織し、そこでエチオピアの映画製作者のチームが潜在的な資金調達の機会を求めてプロジェクトを売り込むことができた。

現在、文化を経済的課題に取り上げることは、非常に重要なマイルストーンです。

そして、この問題の鍵となるのは、雇用だけではなく、はるかに多くのものが危機に瀕しているということだ。

エチオピアは経済だけでなく民主主義の面でも重大な岐路に立っています。

世界の他の地域も同様の勝敗の瞬間にあるようです。

私の見方では、エチオピアの現場では、この国は包括的な民主的参加の道を歩むか、それとも民族分裂というより分断的な道を歩むかの、2つの道のうちのどちらかに進む可能性があると考えています。

良い方向は包括的な道を進むことだと全員が同意するなら、問題はどうやってそこに到達するかということになります。

民主主義を守る最善の方法の一つは、誰もがお互いの物語、音楽、文化、歴史に触れ合うことだと私は主張します。

そしてもちろん、それを最も効果的に行うのはクリエイティブ経済です。

偏見のない新しいアイデアにアクセスする方法を市民社会に教えるのに役立つ部門です。

アーティストは長い間、インクルージョンを促し、物語を伝え、永続的な政治的影響を与える音楽を作る方法を見つけてきました。

アメリカの偉大な英雄、故ジョン・ルイス下院議員は、ダンスもドラマも写真もなければ、公民権運動は翼のない鳥のようなものだっただろう、と述べてこのことを理解していました。

さて、戻ってきました。

ここで、アーティストが高収入の仕事に就き、政府が彼らを支援できたら、音楽、映画、芸術がどれほど効果的になるかを想像してみてください。

この場合、経済成長と民主主義の成長は密接に関係します。

芸術を必需品ではなく、あると良いものだと考えている政府は冗談だと思います。

あらゆる形態の芸術と文化は、国の経済と民主主義の成長に不可欠です。

エチオピアのような国こそ、市民に最大の影響を与える可能性のあるまさにその分野を無視するわけにはいかないのです。

したがって、ジョン・ルイスが、公民権運動は芸術なしには、産業のように組織された創造的なセクターの繁栄なしには羽ばたくことはできない、と理解していたのと同じように、エチオピアの将来、あるいはその清算の瞬間にある他のどの国も羽ばたくことはできないのです。

これらの産業がもたらす経済的および民主的利益により、創造的な経済が発展と進歩に不可欠なものとなっています。

ありがとう。

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