【TED】米国の移民議論の中心にいる人間:アリ・ヌーラニ【日本語訳】

非営利団体/活動家

テキサスの明るい日差しから出てきた私の目は、強烈な蛍光灯の下で目を細めていました。

地面にボルトで固定された灰色のゴム製バケットシート、白いビニールタイル、コンクリートブロックの壁がありました。

私たちは金属探知機を通り抜け、警備員に身分証明書を渡しました。

そして、携帯電話はロッカーに置きます。

別の警備員が来て、私たちを廊下を通って小さな法廷に連れて行きました。

右側のギャラリーの最前列には、オレンジ色のジャンプスーツを着て、明るいクロックスを履いた男性のグループがいました。

正面のギャラリーの左側には、小さな女性のグループがいました。

同じオレンジ色のジャンプスーツ、同じクロックス。

私たちの小さな代表団は、エルパソ移民収容施設の移民法廷の後ろの2列に陣取りました。

裁判官の左右のベンチには書記官と通訳がいた。

数フィート下にベンチから出てくると、垂直のテーブルがありました。

テーブルの右側には移民税関執行局を代表する弁護士が座る。

テーブルの左側には、被拘禁者に代理人がいる場合、弁護士が座ることになる。

裁判官に面したテーブルの端には、被拘禁者がおり、多くの場合、そしてほとんどの場合、翻訳ヘッドフォンを装着し、細いマイクに向かって話している。

裁判官は、すべての事件について、プロセス、次に何が起こるか、何が期待されるかを説明する、本質的にまったく同じ指示を読み上げることになります。

彼は移民たちに何か質問があるかどうかを確認し、質問があれば答えられるだけでなく、この事件について自分たちの側についても説明することができた。

移民・関税執行局の弁護士は、被拘禁者に代理人がいる場合には細心の注意を払い、代理人がいる場合には政府に対してより強力に訴訟を起こすだろう。

その朝のすべての事件は遅延または拒否されました。

それから若い女性がやって来て、テーブルの端に座り、細いマイクの前で裁判官に向かって、クロックスにオレンジ色のジャンプスーツを着ていました。

判事は前かがみになって事件簿をめくり、いくつか明確な質問をし、若い女性を見下ろし、彼女は他の被拘禁者にはない落ち着きと明晰さで自分の状況を説明した。

彼女はニカラグアの政治的暴力から逃れていた。

裁判官は移民執行局を代表する弁護士に向き直り、弁護士は事件の威力だけでなく若い女性の落ち着きも感じ取って、非常に大声で非常に攻撃的に話した。

彼女は、この若い女性を、メキシコ南部の国境を襲撃し、警官と赤ん坊を危険にさらしたキャラバンの一員であると非難した。

彼女は怒って移民国籍法の規定を引用し、裁判官に保釈を拒否するよう促した。

この猛攻撃に直面しても、この若い女性は、すべてがヘッドフォンに伝わっていて、冷静でした。

そして彼女はそれらの非難や懸念に答えました。

そして彼女は裁判官に、私はニカラグアの政治的暴力から逃げてきたと言いました。

それから彼女の声が上がり、マイクに向かって身を乗り出し、こう言いました。「私は6か月間拘留されており、キャラバン隊が始まるずっと前にニカラグアを出国しました。」

そして、私がやりたいことの一つは、家族と一緒にいることだ、と彼女は前のめりになりながら言いました。

移民弁護士は下を向いた。

裁判官はその朝初めて、のけぞった。

彼は事件ファイルをめくり、さらにいくつかの質問をし、この若い女性に 5,000 ドルの保証金を与えました。

この若い女性は、移民制度によって犯罪者のように扱われ、法的代理人を与えられず、米国政府から暴力で不当に告発され、泣き崩れました。

そして私たちもそうでした。

だって、移民は誰も家を出たがらないからです。

しかし、暴力、汚職、貧困、気候変動のため、記録的な数の移民が故郷を離れています。

しかし、彼らは尊厳を持って去ります。

そして、それがニカラグアからエルパソへ、ハイチからデルリオへ、あるいはシリアからツインフォールズへの危険な旅であっても、彼らは米国国境に到着するまで、自分たちの尊厳を保つためにあらゆる段階で戦い続けている。

なぜなら、私がエルパソの法廷で目撃したように、移民から尊厳を奪っているのは私たちの移民制度だからです。

そのため、私たちは全国移民フォーラムでの長年の活動を通じて、また牧師、警察署長、経営者らとの保守的なコミュニティでの活動を通じて、移民国家の和解はワシントンDから始まるものではないと強く信じるようになりました。 。

C.

我が国の移民の和解は、国中のコミュニティで始まります。

それが移民の尊厳と国の尊厳を回復する唯一の方法だからです。

それでは、アイオワ州ストームレイクについてお話しましょう。

1989 年、2 人は最終的にストーム レイクへ向かう旅を始めました。

州北西部にある小さな食肉加工の町です。

この時のマリア・ラモスは12歳。

彼女の両親は彼女と姉妹たちに、美しい場所に連れて行ってくれると言った。

そして彼らは、初めてプエルトバリャルタ郊外の小さな村を離れることに興奮しています。

しかし、それは危険であり、彼女が私に語ったように、それは悲しくて圧倒される旅です。

隠れろと言われたことも何度かある。

当局に発見されそうになることが何度もあった。

なぜなら、マリア・ラモスとその家族にとって、国境を越えることはアメリカ大陸を越えることを意味したからです。

S.

-1989年に徒歩でメキシコ国境。

複数の車両に乗り込み、2,000マイルを経て、彼らはついに北カリフォルニアに到着した。

1989年、マーク・プロッサーはイースト・ストリートを去った。

ルイはアイオワ州ストームレイクまで500マイルを運転し、そこで警察署長としての30年間のキャリアをスタートさせた。

現在、80 年代から 90 年代にかけて、ストーム レイクは劇的に変化しています。

大規模な食肉加工工場が 2 つあり、地域の雇用の 75% を提供しています。

それは、ラオス人人口が多く、ベトナム人人口が多く、ラテン系人口が急速に増加していることを意味します。

実際、90年代初頭、マリア・ラモスは、それらの施設の1つで働くもうすぐ生まれる夫と一緒にストームレイクに引っ越しました。

そしてすぐに、マリア・ラモスはストームレイクで不法滞在の若い母親になります。

1996 年、ストーム レイクで緊張がどのように高まっているか、そしてこれらの住民とコミュニティがどのように互いに衝突し始めているかを見て、パトリック ブキャナンは大統領選挙キャンペーンをストーム レイクに持ち込んでいます。

そしてパトリック・ブキャナンに伴う排外主義者の怒り。

なんと、3か月後、入国管理局がこれらの施設の1つを強制捜査した。

マリア・ラモスさん、覚えておいてください。不法滞在の母親であり、彼女の夫はこれらの施設の1つに拘留され、潜伏しています。

マーク・プロッサー長官は、地元新聞編集者が私に語ったように、ストームレイクの移民コミュニティが牛のように囲い込まれているような扱いを受けているのを見て、二度と移民取締官とは仕事をしないと誓う。

しかし、それはともかく、何が起こったのかというと、ストームレイクが突然全米の移民議論の真っ只中にいるということだ。

そして、ストーム・レイクのリーダーシップには非常に明確な選択が提示されます。

彼らは、パトリック・ブキャナンが彼らに与えた排外主義と恐怖と憎しみへの道を歩む可能性があります。

あるいは、和解と尊厳への道を見つけようとすることもできます。

マーク・プロッサー首長は、町のリーダーシップを組織し、町、郡、州、国を越えて、ストーム・レイクがより安全であり、成長しており、繁栄していることを主張する取り組みを大いに主導した。移民と移民のせいで。

そして、この点で非常に注目すべきもう 1 つの点は、この期間中にストーム レイクで新しいリーダーが出現し始めたことです。

実際、それはマリア・ラモスでした。

2019 年、マリア・ラモスはストーム レイク市議会に立候補することを決意しました。

そして彼女は勝ちます。

そして彼女は、マーク・プロッサーをはじめ、ここ数十年にわたって移民や移民のために戦ってきたストームレイク出身の多くの人たちによってサポートされています。

マリアが地元紙に語ったように、私たちには女性の代表が必要でした、そしてラテン系女性より優れているものは何でしょうか?

そして私が彼女と一緒に座っているとき、彼女は私にこう言いました、もしメキシコに残っていたら今のようなことはできなかったでしょう。

したがって、私はステップアップしてこの国のために何か良いことをする必要があり、それが最終的に今日の私のメッセージです。

私たち全員がこの国のために一歩を踏み出し、何か良いことをする必要があります。なぜなら、私たちの個人としての性格、国家としての性格は、法的地位に関係なく移民や難民をどのように扱うかによって大部分が決定されるからです。

したがって、私たちはコミュニティとして、不法滞在者に市民権への道を提供する移民制度を中心に国を団結させる必要があります。

つまり、マリア・ラモスと同じように、アメリカ人としてアメリカン・ドリームを完全に所有することができるのです。

S.

国民も同様であり、他の1,100万人の不法移民も同様である。

私たちは、ラモス家に従う家族がカルテルを支払う必要がないように、合法的に入国するための道を提供する合法的な移民制度を中心に国を団結させる必要がある。

そして、そうです、私たちは国として、私たちの安全と安心を保ちながら人々を思いやりをもって扱う執行システムを中心に団結する必要があります。

核となる政策に関する質問は簡単で、シンプルで、単純明快です。

私たちのコミュニティ、私たちの文化、私たちの政治を調和させることはさらに困難です。

しかし、私たちが国中で見てきたのは、宗教を超え、人種、民族を超え、政治を超え、性別を超えて、人々がこの仕事に取り組んでおり、それは英雄的であるということです。

アイダホ州ツインフォールズでは、保守的な酪農家が移民や難民(シリアからの移民も含む)と協力し、牧師、警察署長、経営者を招集して、保守的なアイダホ州南部で移民を中心に統一同盟を結成しようとしている。

全国には、アフガニスタンの家族を自分たちのコミュニティや教会に迎え入れるために協力している、保守的で穏健な福音派の女性たちがいます。

しかしそれ以上に、この女性たちは一緒に座って聖書に立ち返り、「どうすれば見知らぬ人を真に歓迎できるだろうか?」と自問しています。

以前なら、移民の正義のために協力する同盟国などありそうもない、と私は言っていたでしょう。

しかし、過去 10 年間、私たちの仕事、私たちが行ってきたこと、私たちが日々行っていることを通して見てきたことは、これがゆっくりと、しかし確実に標準になりつつあると私に信じさせます。

なぜなら、全米家事労働者同盟を設立した私の友人、アイジェン・プーが私に語ったように、人間の尊厳の物語には、ありそうもない同盟者はいない、と彼女は言ったからです。

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