【TED】遊びが子供の脳の成長にどのように役立つか:ジェシー・イルハート【日本語訳】

科学/技術

15年前、私は幼稚園の1年生の教師として教室に入りました。

野心的で、好印象を与えたいと思っていた私は、生徒にとって最も重要だと思うことを追跡するためにこの Excel ドキュメントを作成しました。

文字、数字、形、色。

しかし、今知っていることを考えると、Excel や暗記に悩まなければよかったと思います。

代わりに、脳を鍛えるインタラクティブな遊びの力を活用できればよかったと思います。

私たちは長年、遊びベースの学習が暗記よりもはるかに優れていることを知っていました。

ハーバード大学の児童発達センターは、他の数え切れないほどの機関と同様に、私たちとその遊び、特に子供と大人が一緒に遊ぶときの前後のやりとり、サーブとリターン、交互のコメント、質問、ジェスチャーを教えてくれます。それが子供の脳に神経接続を構築するのに役立ちます。

そして特に、脳の前頭前野を構築します。

それは脳の実行制御センターであり、感情を管理し、問題を解決し、計画を立て、子供たちが遊ぶときにしなければならないすべてのことを行う部分です。

そう考えると、遊びというのは実は大変な作業なのです。

学習が脳のトレーニングのようなものだとしたら、遊びベースの学習は重労働です。

そして、力仕事が筋肉を鍛えるのと同じように、遊びベースの学習は脳の構造を構築します。

それでは、私たち大人はどこに入るのでしょう?それは、子どもが何かを言い、親や教師が何かを言い返すときのやりとりです。

これらの相互作用は、子供が粘り強く、自分の計画を守り、ブロックタワーが倒れるたびに再構築し続けるのに役立ちます。

つまり、大人の交流と組み合わせた遊びなのです。

脳にとってのスーパーフードのようなものです。

研究コミュニティによる遊びへの支持は非常に大きく、ほぼすべての家庭、すべての幼稚園や幼稚園の教室で、子供たちが起きている時間のほとんどを遊んでいるのが見られると思います。

しかし、それは現実とはかけ離れています。

親や教師の間で遊びが広く普及しているのは見られず、時には抵抗さえ見られます。

どうしたの?遊びに関して、私たち親や教師が膨大な研究を無視する原因は何でしょうか?何年も前に幼稚園を教え、教師を指導し、親を指導し、自分の子育てを分析してきましたが、私たちの最善の意図が邪魔をしていることに気づきました。

私たちは比較する文化の中で生きており、自分の子供が十分に優れていないのではないかと心配しています。

サッカーチームにはなれないだろうし、幼稚園に入学する準備もできてないし、クラスメートほど賢くないだろう。

そして、もし子供がそれに従わなかったら、それは私たちのせいになるのではないかと心配します。

私たちが子供たちと生徒の成功に過度に重点を置いていることが裏目に出ており、大多数の保護者と教師に影響を与えている 2 つの力によって状況が悪化しています。

まず、即時の満足感と迅速な結果の必要性です。

そして第二に、私たち自身が遊びに対して不快感を抱いていることです。これは、時間やエネルギーがないため、または単に遊び方をもう知らないためです。

すぐに得られる喜びについて、私は 1 年生の教師のときに作成した Excel ドキュメントを思い出します。

あの文書は私の不安の現れでした。

なぜなら、不安を感じたり、制御不能になったりすると、私たちは制御できる範囲に戻ってしまうことが多いからです。

親や教師にとって、私たちは自分たちの努力を肯定する結果がすぐに得られるので、事実に基づいた指導に戻ることがよくあります。

一方、私たちは、子どもがぐらつくブロックタワーを最終的に立たせたときに発火する脳のつながりを見ることはできません。

私たちの子供が新しい文字を学ぶなどの直後の結果として、ドーパミンラッシュが起こり、フライホイール効果が引き起こされます。なぜなら、自分の仕事の結果をますます見たり感じたりするにつれて、無意識のうちにその種の教育を優先し始めるからです。 。

最近、私のスタッフは学校長らのグループに遊びの重要性について指導していました。

そして、校長の一人は、教師たちがまったく協力していないと言いました。

彼らは、生徒たちがプレーするには遅れすぎていると言いました。

そして、それらの善意の教師たちは、生徒が必要とする学問的学習を、迅速で具体的な結果が得られる方法と同一視していました。

生徒の両親と話して、その月に覚えた文字と数字の数を話すことができたとき、彼らは本当に誇りに思い、達成感を感じました。

私たちは親であり教師として、子供たちが良い成績を収めてほしいという普遍的な願いを共有しているからです。

そして私たちはそれを実現するためにエネルギーとリソースを注ぎます。

そしてそれは私たちの支出習慣にも現れています。

マーケティング担当者は、最新かつ最高のおもちゃ、フラッシュカード、脳の発達のための iPad アプリ、さらには赤ちゃんに読み書きを教えると主張するキットまで宣伝し、これを食い物にしています。

真剣に、赤ちゃんたち。

そして、私たちは自分の子供たちが基準を満たさないのではないかと心配するので、その餌食になってしまいます。

教育玩具の世界市場は2021年に680億ドルを超え、2028年までに1,320億ドルに達すると予測されています。

しかし、これらのスマートなおもちゃは、先ほど話したインタラクティブで遊び心のある学習とは程遠いものです。

この種の学習、つまり早期教育の真の黄金基準は、すぐには得られません。

時間がかかるし、チェックリストや Excel ドキュメントには向きません。

遊びベースの学習に悪影響を及ぼしていると私が考える 2 つ目の要因は、私たち大人、親、教師が、遊びベースの学習には一部の人が必要になる可能性があるという話を聞くのが必ずしも好きではないということです。

それは、私たちが持っているとは思わない時間、エネルギー、スキルが必要になることを意味するからです。

しかし、時間をかける価値があるだけでなく、本当に少量で行うことができます。

そこで、お風呂の時間の簡単な例を見てみましょう。

私が忙しい母親で、お金に少し余裕があるなら、子供をお風呂に入れるかもしれません。

お風呂用おもちゃを買うことが、何週間も私の終わりのない精神的なやるべきことリストに載っていたことを忘れないでください。

そこで私は携帯電話を取り出し、その 5 分を使って Amazon に行き、最高評価のお風呂用おもちゃを購入します。

そして、私はここでお風呂用おもちゃがあなたの子供にとって有害だと言いたいのではありません。

そうではありません。

しかし、忙しいので、その 5 ~ 10 分で何をするかが重要です。

Amazon をスクロールするよりもはるかに優れているもの、さらにはお風呂のおもちゃよりも優れているものがあるかご存知ですか?あなたの家にほぼ確実にあるものは 3 つあります。

計量カップ、キッチンスポンジ、そしてあなた。

なぜなら、ありがたいことに、家にある材料がいくつか浴槽に落ちてしまったからです。この平凡な日常が、あなたとあなたの子供にとって楽しく、驚くほど活力を与える絆の時間になるからです。

さらに、メーカーが設計したおもちゃがお子様に遊び方を教える代わりに、お子様の脳が重労働を行わなければなりません。

それが脳にとってのスーパーフードなのです。

さて、過去 10 年間、親たちを指導してきましたが、親たちが自分の仕事や子育てに十分満足していないという話を何度も聞いてきました。

そして、私たちにはとても大きなプレッシャーがかかり、床に座って赤ちゃんの脳を構築する方法を生まれつき知っているはずだと時々感じることがあります。

そしてここ数年、ソーシャルメディアの世界では、親や教師へのアドバイスがさらに増えています。

子どもの気持ちを肯定しながら、明確な境界線を設ける方法。

教室で段ボール箱を使用する 15 の方法。

学校の仮装コンテストで必ず優勝するハロウィーンの仮装を手作りしましょう。

そして、私がそれらをガタガタと音を立てて払い落としているときに、両親や教師からの目を丸くするのを想像するだけで、私もそのイライラを共有します。

なぜなら、おしゃべりばかりで、正しく物事を進めなければならないというプレッシャーを感じるだけだからです。

しかし、子どもたちの学習に関しては、完璧な Etsy の親や完璧な Pinterest の教師になる必要はありません。

私たちはインタラクションを優先し、それらが不完全であっても許容しなければなりません。

なぜなら、子供たちと遊ぶのが苦手だと認めるのは愚かなことのように思えるかもしれませんが、大人としてそれは必ずしも直感的であるとは限りません。

確かに、私たちのほとんどは幼い頃よく遊びました。

私たちは毛布を首に巻き、スーパーヒーローのように家の中で縛られていました。

しかし、私たちが成長するにつれて、そのような遊びは推奨されなくなりました。

そして、他のスキルと同様に、使わないスキルは失われる危険があります。

数か月前、同僚と私は、保護者と教師向けのワークショップを主導していました。

そして私たちはシェービングクリームやプラスチック製のストロー、ボタン、パイプクリーナーなどの材料を持ってきて、親や先生たちに遊んでもらったり、作ってもらったりしました。

誰もが凍りついた。

そしてゆっくりと、しかし確実に、人々は創作を始めました。

そしてセッションの終わりまでに、自分たちの作品をグループの他のメンバーと共有する彼らの顔は明るくなっていきました。

そして、大人として、私たちはうまくいくという期待を手放さなければならないことを思い出させました。

なぜなら、私たちの交流が子どもの発達にとってどれほど重要であるかについて私たちが知っていることに基づいて、遊びをやめると、それは子どもの脳の発達に大きな影響を与えるからです。

今では、子供たちや学生たちと遊ぶエネルギーを見つけるのが難しいことを知っています。

たとえ少量であっても、私たちは細心の注意を払う必要があります。

しかしそれだけの価値はあります。

なぜなら、私の経験や研究の中で、学校のベークセール用に手作りクッキーを作ることが子供の脳の発達にとって重要であるという証拠は見つからなかったからです。

優勝したハロウィーンの衣装を縫えば、学校で成績が良くなるという証拠は見つかりませんでした。

しかし、重要なのは、その相互作用によって、お子様が学び、粘り強く、遊び、実験する余地が残されるということです。

あなたには子どもの脳の発達に多大な影響を与える力があります。

あなたは、子どもたちの将来のすべての学習の基礎となる神経接続のネットワークの構築を支援しています。

そこで、今週のお風呂タイムには、最高評価のおもちゃを脇に置き、頭の中でやるべきことリストを少し忘れて、計量カップと台所用スポンジを用意して、試してみてください。

ありがとう。

うわー!うわー!ウー

コメント

タイトルとURLをコピーしました