転写者 1 – 2013 年 12 月 2 日 査読者 – Elisabeth Buffard 私たちは皆、夜も眠れないような疑問を抱えています。
ここに私の2つがあります。
一つ目は、何が私たちを人間たらしめているのかということです。人間とテクノロジーがますます融合し、仮想現実の力で望むものを何でも具現化できる世界で、私たちを人間であり続けるものは何でしょうか?これにはさまざまな答えがありますが、私の中の社会人類学者は、人間の先見性の力に依存しています。
それは、何が起こるかを予測し、それに備える私たちの能力です。
私たちを人間らしくしているすべてのものの中で、先見性は最も興味深いものの 1 つであるに違いありません。それは私たちが自分の未来を想像し、創造することを可能にするからです。
それは私たちに深く創造性を発揮する能力を与えてくれます。
次の質問は、私たちは現実に生きているのかということです。私はここで自分の内なるモーフィアスをチャネリングしているわけではありません。
これは正直、よく考えていることです。
私たちがどのようにして複数のレベルの存在に向かって進んでいるのか、あるいは常に複数のレベルで生きているのかについて考えます。
結局のところ、シミュレーションは別として、現実とは実際には、自分の周りで見ていると私たちが思っているものについて私たちが自分自身に語る物語にすぎず、おそらく他の人の物語に影響を受けています。
したがって、私がこれから話そうとしている話を含め、あなたがこれまでに聞いた、あるいはこれから聞くすべての話は、あなたの現実のバージョンに影響を与えるでしょう。
5歳のとき、ルイス・キャロルの『不思議の国のアリス』に夢中になりました。
それがいかに不可能でありながら同時に現実的であるかが大好きでした。
当時、これが私の仮想現実でした。
そして、本の中でアリスと白の女王の間のやりとりがあって、そこで女王は、十分に努力すれば、それが可能かどうかに関係なく、何でも信じることができると言っています。
それで今、私は自分自身をかなり現実的な人間だと思っていますが、朝食前には6つの不可能なことを信じるようにしています。
そして、仮想現実、VR の力を使えば、多くの場合、それらを現実にすることができます。
しかし、年齢を重ねるにつれて、想像力が少し鈍くなり、子供の頃のような驚きを失います。
支払わなければならない請求書もあれば、子供たちを生かし、やるべき仕事もあります。
さらに、役員会議室、PowerPoint プレゼンテーション、ビデオ通話の単調さもあります。
ふーむ。
さて、私は幸運なことに、これまでのキャリアの多くにおいてリモートで仕事をしてきましたが、それはさまざまな理由から素晴らしいことです。
今日私たちが持っているすべてのテクノロジーがなければ、リモートワークは不可能でしょう。
しかし、ビデオ通話に過度に依存しているため、チームとして創造性を発揮する能力が損なわれています。
そして、創造性はアーティストやミュージシャンだけのものではないため、これは大きな問題です。
それが私たちの職場でのイノベーションを推進するものです。
そしてそれがなければ、人類が直面する多くの問題を解決することはできません。
さて、他の人があなたとつながりやすくするために、ビデオ通話中にカメラをオンにするように言われたことがあるかもしれません。
これは表面レベルでは非常に理にかなっています。
空白の画面に向かって話すのが好きな人はいません。
しかし、カーネギーメロン大学が行った研究では、ビデオ通話中にカメラをオンにすると、創造的なチームワークを行う能力に影響を与えることが判明しました。
さて、あなたが私と同じようにビデオ通話に参加している場合、注意力は非常に分散しています。
あなたは人々の表情を見ようとしていますが、通常はそれを完全に理解することはできません。
人の話を聞こうとしているのに、自分自身を見つめて、顔に食べ物がついていないか確認することも必要で、とても自然なコミュニケーション方法とは思えません。
そしてそうではありません。
何千年もの間、私たちの祖先は生き残るために創造的になるように進化してきましたが、それを 3D 環境で行ってきました。
それがまさに私たちの脳の配線です。
私たちがこれらの輝く 2D スクリーンに気を取られるようになったのは、比較的最近のことです。
そして、これらの画面は何かを表示するために設計されています。
これがディスプレイ技術と呼ばれるのには理由があります。
私たちはそれらを通してコミュニケーションすることを意図していませんでした。
では、ビデオ通話が混乱を招き、私たちの創造性を損なうのであれば、なぜ私たちはまだビデオ通話を使用しているのでしょうか?そして、この質問をすると、たいてい同じ答えが返ってきます。
人々は、これが私たちが持っている最高のものだとか、現実の生活に最も近いものだと言います。
それで、これは私に考えさせました。
ビデオ通話は本当に今日のテクノロジーのすべてを使ってできる最善のものなのでしょうか?それにしても、実生活の何がそんなに良いのでしょうか?現実を再現するのではなく、より良いものを目指したらどうなるでしょうか?現在、これに専念する数十億ドル規模の産業がすでに存在しており、あなたを瞬時にどこか別の場所に移動させ、世界中の人々とその場にいてクリエイティブになれるようにしています。
そしてそれがゲーム業界です。
多くのゲームがメタバースの基礎を築いています。
そして最近、このメタバースについてよく耳にします。
私はこれを進化した 3D、インターネットの体験版だと考えたいと思います。
例を挙げると、現在、ブランドは Web サイトやソーシャル メディア ページを持っています。
メタバースでは、これらのブランドには、訪問して販売しているものに直接触れられる、体験型の没入型スペースも用意されている場合があります。
つまり、メタバースはこれらの新しいソーシャル クリエイティブ スペースを提供しているのです。
したがって、子供が Minecraft、Roblox、Fortnite を遊びすぎているのではないかと心配している場合は、これらは単なるゲームではないことを思い出してください。
彼らは友達と遊んでいます。
彼らは共感やチームワークなどの重要なライフスキルを練習しています。
そして、彼らはしばしばこれらのスペースで創造と革新を行っており、あえて言えば、その日 4 回目のビデオ通話に参加しているあなたや私よりもはるかに多くのことを行っています。
仮想現実はメタバースと同義ではありませんが、これらの空間にアクセスするために使用できる最も強力なテクノロジーの 1 つです。
そして、VR の力により、メタバースは職場の創造性を再燃させ、不可能を達成するよう私たちを鼓舞すると信じています。
しかし、ここで一歩下がってみましょう。
仮想現実の 3 つの主要な特徴は、没入、インタラクション、想像力であると言えます。
私はそれらを「3つの魔法の目」と呼びたいと思います。
そして、3 つの魔法の目の素晴らしい点は、これらが創造的なコラボレーションの 3 つの主要な推進力でもあることです。
それでは、これらをもう少し詳しく見てみましょう。
1つ目は浸漬です。
この定義によると、没入とは、感覚が物理環境から隔離され、まったく異なる仮想環境に置かれることです。
そしてテクノロジーの進歩は目覚ましく、VR で物を見たり、聞いたり、感じたりできるだけでなく、味わったり、匂いを嗅いだりすることもできるようになるでしょう。
感覚のインターネットが登場し、仮想環境での相互作用の方法に完全な革命をもたらしています。
没入すると、私たちは共存することができます。
それは、本当に他の人たちと一緒にそこにいるという感覚です。
そして、私たちの脳は、共存に関しては仮想現実と現実の違いを知りません。
そのため、離れていても心理的には一緒にいることができます。
そしてこれにより、社会的な創造性が繁栄することが可能になります。
2 つ目のマジックアイはインタラクションです。
そして、インタラクションとは、実際には存在しない環境内で何かを操作できる場所です。
したがって、物理的な製品を設計するときは、3D で想像し、3D で製造しますが、従来は 2D 画面で視覚化していました。
代わりに VR を使用することで、これをリアルタイムで 3D で実行できると同時に、チームとこれらのデザインを共同作成、議論、操作することができます。
第三の魔眼は想像力。
そして、これは私にとって大きな問題です。
VR は、現実に存在するかどうかに関係なく、どこにいても何でもできるようにします。
もしかしたら、別の言語で誰かと話し、それをアバターの頭上で即座に翻訳したいと思うかもしれません。
おそらく、キリマンジャロの頂上でブレインストーミングをしたり、月の塵の中でメモを書きたいと思うかもしれません。
しかし、VR によって私たちに与えられた驚くべき可能性のすべてにもかかわらず、私たちの仮想環境の多くは依然として物理環境を反映しています。
そして、これには心理的な理由があります。
構造化された想像力と呼ばれる概念は、私たちが何かを作るときに既存のパラダイムに依存する傾向があることを意味します。
実際に、早速何かを試してみましょう。
今こそ、存在しない動物を想像して、できる限り創造力を発揮してほしいと思います。
何かありますか?ですから、できる限り創造的になるようにと言いましたが、構造化された想像力によれば、ほとんどの人は、何らかの形の目と何らかの形の足を持つ動物を想像したことがあるでしょう。
おそらくここのLeggy McI-Faceと似ていません。
たぶんそれは私だけです。
しかし、職場のことを考えるとき、私たちも同じことをしています。
私たちはオフィスを屋根と椅子と机のある建物として考えます。
ただし、メタバースには降水がないため、屋根は必要ありません。
実際には床がないので脚付きの椅子は必要ありません。
実際、椅子はまったく必要ありません。
それが今あなたが吸っている空気だと思いますか?そして、伝統的な役員室のようなものを再現する場合の問題は、殺風景な企業スペースが創造的なコラボレーションに適さないことを私たちが知っていることです。
では、創造的なコラボレーションについて他に何を知っているのでしょうか?ありがたいことに、私たちはかなり多くのことを知っています。
私たちは、日常から離れて静養することが創造的思考を促すのに役立つことを知っています。
私たちは、一人でじっくり考える時間を作ることで、チームが再び集まったときにより創造性を発揮できることを知っています。
色彩心理学者に相談すると、創造性を刺激したいのであれば、グレーはあまり良い色ではないと言われるでしょう。
私たちは、自然、予期せぬ出来事、さらには混乱が発散的な思考を引き起こす可能性があることを知っています。
そのため、メタバース ワークプレイスを構築するときに、想像力からインスピレーションを受けることができます。
しかし、これまでに行われた素晴らしい研究すべてに導かれています。
多くの人が私に、真のメタバースからどのくらい離れているのかと尋ねますが、私にはそれに対する答えがありません。
あるいは、そうしますが、私たちは一日中ここにいるでしょう。
しかし、私は二つのことを言います。
まず第一に、イマーシブ テクノロジーの使用は職場コミュニケーションの未来ではないということです。
それは現在です。
大小を問わず、組織はすでに、従来ラップトップを提供するだけであったのと同じ方法で、従業員に VR ヘッドセットを提供しています。
チームが団結していると感じられるようにし、信頼を促進し、関係を発展させます。
次に、これが重要ですが、メタバースが私たちの生活のさまざまな分野に与える影響は甚大です。
そして、人間が作成したものと同様に、それは信じられないほどポジティブなものになる可能性もあれば、壊滅的にネガティブなものになる可能性もあります。
インターネットの前回のバージョンでソーシャルメディアが声なき人々に声を与え、以前には存在しなかった雇用を生み出したのと同じように、危険な独占や民主主義全体を不安定化させる誤った情報キャンペーンの基盤も築きました。
つまり、私たちの目の前には素晴らしいチャンスが待っています。
仕事とコラボレーションの方法を完全に再考する機会です。
しかし、私たちが見たい未来を創造するには、先見の明を持った人間の力を活用しなければなりません。
私たちは意識的かつ意図的に自分自身の運命を創造する者にならなければなりません。
不思議の国のアリスは、好奇心、想像力、不可能を経験することを象徴していました。
VR を使えば同じことが可能になります。
そこで、今日はすべてのリーダーに私からのお願いです。
VR ヘッドセットを装着して、白いウサギを追ってみましょう。
メタバースの不可能な場所へ好奇心を追いかけましょう。そこでは何が起こる可能性があり、人類最大の問題を一緒に解決できる場所です。
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