【TED】 ブラックフェイスと黒人ステレオタイプの起源【日本語訳】

科学/技術

私が10歳のとき、クリスマスの時期に親戚を訪ねるためにコロラド州からニュージャージー州へ旅行しました。

いろいろなことをやりました。

実際に『ウィズ』のオリジナルキャストに会ったり、たくさん観光したりしました。

しかし、私の一番好きな時間の 1 つは、夜遅くまで起きていて、みんなが寝静まるのを待って、こっそり階下に降りてテレビを見ることでした。

『ボニーとクライド』や『オクラホマ』など、おそらく見る必要がなかった古い映画の数々。

それは少し大丈夫でした。

しかし、ある晩、ある番組に出会ったのを覚えています。

古い映画で、たしかホワイトクリスマスかホリデイ・インの類だったと思いますが、ミュージカルでした。

それで見始めたんですが、その後ミュージカルシーンが始まり、ビング・クロスビーがブラックフェイスをしていることに気づきました。

私は混乱していた。

ブラックフェイスが歌や踊りとどのような関係があるのか​​、私にはまったく理解できませんでした。

それが私とブラックフェイス・ミンストレルの出会いでした。

ブラックフェイス・ミンストレルシーは、多くの人が考えているように、1830 年代に南部ではなく、ニューヨークで誕生しました。

それは、白人俳優たちがアメリカの舞台でアフリカ系アメリカ人の風刺画を描くために、焦げたコルクで顔を黒く塗り、真っ赤な唇を塗り、白目を誇張し、しっかりと巻いたカツラをかぶるという事件だった。

典型的なミンストレル ショーは、黒人文化、歌と踊り、スピーチのパロディであり、切り株のスピーチ、ジョーク、音楽の幕間、演劇のコントが散りばめられていました。

キャストには、繰り返し登場するキャラクターの名簿が含まれていました。

対談者が司会を務めた。

さんがいましたね。

タンボさんとMr.

インメンとしてのボーン。

それから、アメリカ南部で私たちが知っていたジム・クロウ法の名前でもある道化師のような奴隷ジム・クロウや、母親の母親、極度に性的関心の高い小娘、傲慢でダンディーなジップクーン、そして、怠け者で子供っぽいサンボ。

風刺画はしばしば残忍なものであったが、自分たちの優位性に安心して座っている文盲の奴隷たちのふざけた態度を笑う白人の観客にとってはそうではなかった。

踊る素朴な道化のイメージは人々の想像力を魅了し、野火のように全国に広がりました。

ブラックフェイス ミンストレルシーは、19 世紀のアメリカのエンターテイメントの最も人気のある形式に成長しました。

エイブラハム・リンカーンとマーク・トウェインはアメリカのミンストレル・ショーを高く評価し、その特徴とユーモアの源を称賛した。

しかし、それは楽しませただけでなく、その嘲笑の対象を人間性を剥奪するものでもあり、奴隷制度廃止論者のフレデリック・ダグラスは、ブラックフェイスの吟遊詩人を、生まれつき否定されている肌の色を私たちから盗んだ白人社会の汚いクズだと評した。

皮肉なことに、南北戦争後、アフリカ系アメリカ人はプロの舞台で自らのキャリアを築いてきました。

成功への道は、多くの場合、彼らを嘲笑するために使用されたマスクを流用することを意味しました。

白人の観客も地元コミュニティで黒人のパフォーマンスを受け入れました。

これらのアマチュア吟遊詩人たちは、自分たちのショーに必要なジョーク、ルーティン、歌、衣装を提供する指導ガイドを使用していました。

これが政治家、友愛会、大学、高校、地域の公演の習慣であり、この伝統は 20 世紀まで引き継がれました。

プロのミンストレル ショーはアメリカ人の精神に消えない痕跡を残しました。

楽譜、雑誌、書籍、寄席、劇場、映画、テレビ、ラジオ、レコード、その他あらゆる形式でアメリカ社会に広まり続けたイメージと人種の固定観念。

これらの固定観念は、白人至上主義と黒人劣位という考えを強力に強化するものでした。

ここ数か月のニュースの見出しは、ブラックフェイスの吟遊詩人の遺産が今も私たちを悩ませ続けていることを示しています。

ピュー・リサーチ・センターが実施した調査によると、アメリカ人の3人に1人が、ハロウィーンの衣装にブラックフェイスを使用する場合には、常に、または場合によってはブラックフェイスが問題ないと答えていることがわかった。

そこで、この質問をさせてください。

違う人種になりすますために肌を黒くする魅力とは何でしょうか?

ブラックフェイス・ミンストレルシーは、奴隷制と人種差別の現実から生まれました。

そして、その継続的な再現は、身体や文化が奇妙でグロテスクなものとして表現された黒人が感じた痛みと苦しみを反映しています。

それは、その存在そのものを生み出した人種差別と偏見を永続的に思い出させるものです。

それが社会にどのように浸透したかは、この国に人種差別がいかに深く根付いているかを示す明らかな例です。

そして、ブラックフェイスの吟遊詩人によって具体化され、その歴史の連続性を通じて永続する人種的抑圧は、一種の侵略であり、治癒を拒否する精神的な傷です。

いかなる形であれ、人種的なりすましはこの遺産から逃れることはできません。

したがって、人間としての私たちの豊かな複雑さについて、より広範な物語を展開するために、表現の力をシフトする時が来ています。

ブラックフェイスが何であるのか、それが何を象徴しているのかを認識し認識することは、正しい方向への一歩です。

固定観念がどのように人種差別的イデオロギーを強化するのかについて自分自身を教育することは別のことです。

どちらの場合でも成功するかどうかは、私たちの社会的、文化的偏見と、それがどのようにして生じたのかを正直に自己評価するかどうかにかかっています。

ブラックフェイス吟遊詩人の遺産は私たちが共有する歴史であり、抑圧し屈辱を与えるその権力を解体するために私たち全員が連帯責任を負う必要があります。

次回、黒い顔をした人に直面したり、人種差別的な固定観念を目にしたとき、あなたはどうするか教えてください。

ありがとう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました