♪♪ ♪♪ それで、これは、本物のアメリカ先住民が今ステージを歩いていることに、本当に、本当に興奮している人もいるかもしれません。それで、後で私のところに駆け寄って、どれだけのチェロキーの血統を正確に教えてくれる予定ですか?あなたが持っている。
そんなことはしないでください。
そんなことはしないでください。
それは私たちを繋ぐものではありません。
私たちを結びつけているのは、あなたが所有しているかどうかに関係なく、ネイティブ アメリカンのジュエリーではありません。また、あなたの生い立ちや先住民族との親密さでもありません。
でも、そこに行く前に、私が通訳します。
私はあなたたち全員を呪った。
私たちの多くの国では、最初に先住民族の言語で自己紹介をするのが習慣となっています。
それは、私が生きてこの場所を占めるために彼らが払ってくれた犠牲に対して、私たちの年長者や先祖に敬意を表す方法です。
私はネズ・パース族の言語であるニミイプチントを話しました。
私が私たちの言語を話すとき、私の先祖は私の声を聞いています。
理解できない人のために、最初にクリエイターに感謝しました。
私は今日の良い一日に感謝の意を表しました。
私の名前はストーリーテラーだと言いました。
私たちの植民者の言葉では、私はタイ・シンプソンと呼ばれています。
私はネズ・パース女性、ニミープと呼んでいると言いました。
私はネズ・パース・ネイションのレッド・ハート酋長の直系の子孫だと言いました。
ここに来られて嬉しいとも言いました。
そして、ストーリーテラーとして、私が伝える物語は私自身のものではない、と言いました。
それらは世代から世代へと受け継がれ、私の先祖のものです。
私の生涯に生み出された物語は私の子孫のものです。
それは私たちにとって重要な認識です。
また、私たちは今日も毎日、強制され、避難させられ、財産を剥奪されたボイシバレー先住民族の先祖代々の故郷のゲストであることを認識することも重要です。
私たちの入植者は彼らをショショーニ・バノック族、ショショーニ・パイユート族、バーンズ・パイユート族、フォート・マクダーモット族、ウォーム・スプリングス・パイユート族と呼んでいます。
この地へようこそ、ボイジー。
ストーリーテラーとしての私のお気に入りの物語はすべて、コヨーテまたはイッツィー・アイアイに関するものです。
彼は時間をかけて私たちの知識を伝えてきたトリックスターです。
私たちの創造物語には、ある日コヨーテが川に沿って蛇行するという現代的なバリエーションがあります。
彼はその場で立ち止まり、「私はさまざまな種族を作りたいのです」と言いました。
そこで彼はかがんでトゥールに手を伸ばした。
チュールは、織物に使用される大きなアシのような植物です。
そして彼は、腕、足、指の 4 本ではなく、2 本の足で自分自身の型を作りました。
つまり、私たちは皆、人間がどのようなものであるかを知っていますよね?
彼は川のほとりで粘土を混ぜ、それからまた川のほとりで火を起こしました。
彼は粘土と型を火の中に入れました。
そして初めて、イッツィー・アイアイはただせっかちだったので、生焼けで色が白く、ほとんど白に近い状態で型を抜きました。
Wa-tu-yo-kta-a、Itsey-Eyeye 氏は、これは完全に正しくないと言いました。
そこで彼はその型を海を越えて捨てました。
それが、私たちが彼らを呼ぶようになった白人、またはソヤポになりました。
Itsey-Eyeeye はもう一度試しました。
彼は別の型を作り、粘土を混ぜ、火をつけ、その型を火の中に入れました。
そして今度は彼は気が散ってしまった。
彼はいたずらをするために大草原に走り、さらにいたずらをするために川に戻ってきました。
そして、彼が火の元に戻ったとき、彼の型は加熱しすぎて、ほとんど黒に近い黒ずんでいました。
ワ・トゥ・ヨ・クタ・ア、これは完全に正しくありません、とイッセイ・アイアイは言いました。
そこで彼はその型を南に投げ捨てました。
彼はイライラしていましたが、決意を固めて、もう一度挑戦しました。
彼は型を作り、粘土を混ぜ、それを火の中に入れました。
しかし、今度は彼は待った。
そして彼は、ちょうどいい瞬間まで、踊り、歌い、火のそばで祈りました。
そして彼がその型を引き抜いたとき、wa-tu-yo-kta-a、これは正しいです。
私たちはコヨーテの創造物でした。
彼は私たちをトークンに呼びました。
そして、その話から私が常に教えられてきた教訓は、インド人はここの土地と水と火の出身であるということです。
私たちは他のどこから来たわけでもありません。
しかし、その話も考え直したので、最初に戻ってみましょう。
調理が不十分で海を渡ったにもかかわらず、白人もまたコヨーテの創造物です。
それが私たちを繋ぐものなのです。
ちょっと手が届きそうな感じで、ちょっと笑えます。
私はそれを見て笑った。
私たちの間には、脱植民地化、非人間化、強制移住、不妊手術という、卑劣で騒々しい歴史があったにもかかわらず、私は一晩中続けることができました。
白人の兄弟姉妹の皆さん、それは私たちが人間と人間の間につながっていないという意味ではありません。
私たちの中には、他の人よりも少し調理が不十分な人もいます。
私は私たちのつながりを信じています。
なぜなら、コヨーテは、現在アイダホ州ルイストンとして知られている場所の近くのクリアウォーター川の斜面で作成者が呼びかけた会議に出席していたからです。
ニミイプーの人々はそれをシミミニクムと呼んでいます。
その日、創造主は人間になる前からここにいたすべての大型動物を呼び集めました。
彼は尋ね、全員に、大きな変化が起こり、生き残れない人もいるだろうと話しました。
彼は彼ら一人一人に、人間が創造されるために前に出て自分自身の一部を提供するように頼みました。
ワウォキア、ヘラジカが前に出て言いました、私の角は道具として使えます、私の皮は暖かさと私の肉を食べるために身に着けることができます。
鮭のナツォクが前に出て、「私の肉も食べられるよ。冬には人間のところに来ると約束してくれた。」と言いました。
鷲のワプタスが前に出て、こう言いました。「とても高く飛んで、人間のメッセージをあなたに届けたいのです。」
彼らは私の羽を儀式に使用し、私を通して創造主を知るでしょう。
私は彼らの知恵になります。
そして、それぞれの動物についてはこんな感じでした。
クマ、カワウソ、シカ、スチールヘッド、それぞれが人類を創造するために自分自身の一部を提供します。
そして人間として私たちがしなければならないことは、土地の良き管理人になることだけでした。
私たちがしなければならなかったのは、物事のバランスを保つことだけでした。
無駄にしないでください。
必要以上に摂取しないでください。
神聖なものを守ります。
そしてそれは世代を超えて受け継がれる生涯にわたる教訓であり、今でも私たちはそれを心に留めています。
ハックルベリーの木の実をすべて剥がさないでください。
冬にヘラジカが子牛を産んでいる可能性があるので、ヘラジカを狩らないでください。
根の下を深く掘りすぎて、その下の地面を傷つけないでください。
すべてのバランスが取れています。
でも、もう私たちはそこにいませんよね?
高級車や iPhone、鉱物ベースのコンピューターを持つ人間として、私たちは大統領を讃えるために岩に彫った顔です。
私たちの神聖な場所に登り、水やプラスチックを汚染します。
私たちは交渉の終わりを守りましたか?
私たちは人類として物事のバランスを保っていますか?
それほど多くはありません。
しかし、私たちは中心に戻れないほど、神聖なものを守るというこの考えに戻れないほど遠くに行ってしまったのでしょうか?
神聖なものを守るということは、私たちが生きていくために払った犠牲を認識することを意味します。
それは、コミュニティを強くするためにコミュニティに還元することを意味します。
そしてご存知のように、神聖なものを守るという言葉は、私たちの古いやり方に基づいた比較的新しい用語です。
私たちの古い知識、古いあり方、古い生活様式。
それらの多くは私たちが子供の頃に教えられました。
子供の頃、私はインディアン居留地で育ちませんでした。
私は海外に旅行し、海外に住むという恵まれた機会に恵まれました。
しかし、私は夏の間、母の母であるグラム、またはカトサットと一緒に過ごしました。
彼女は怒りと愛情を等分しており、これはレッドハートの女性に共通する特徴です。
私は自分がやっていると思ったすべてのクールなことを彼女の耳元でただしゃべり続けました。
カツァット、私はチェロを弾くことができます。
カットサット、私はストレート A を獲得しました。
カツサット、私はこの本とあの素晴らしい本を読みました。
私たちは海外に住んでいたので、派手で刺激的なものだと思っていました。
彼女はただ静かに私に笑いかけました。
ある夏の午後、私の幼児の姪がスプーンを持って外に出ていて、そのスプーンを使って魚の中身をこそぎ取っていました。
そして、私の絶え間ないおしゃべりの途中で、カサットは私に向き直り、「タタイ、彼女が私を呼んでいたように、魚をさばくことができますか?」と言いました。
彼女が終わるのを手伝ってもらえますか?
うーん、いいえ、カツサット、どうすればいいのかわかりません。
じゃあ、ここに来てください。
私たちがお手伝いします。
モーニングスターが教えます。
それで、13歳くらいの私が残念なことに、マイナス4歳くらいの姪が、小さな小さな手と小さなスプーンを使ってこの魚の内臓をえぐり出すことを私に教えてくれています。
しかし、そのどれもが私を当惑させたり、恥をかかせたり、私の功績を貶めたりするためのものではありませんでした。
Katsat が私に教えてくれたのは、私たちが知っていると思っている素晴らしいことや、自分にできると思っている素晴らしいことのすべてに関係なく、常にもっと学ぶべきことがあり、コミュニティにさらに何かを還元できるということです。
私たちの昔ながらのやり方。
タイ、世界旅行は素晴らしいですが、家族を養う方法は知っていますか?
タイさん、チェロを弾くのはクールですが、昔ながらの方法でコミュニティに貢献する方法を知っていますか?
根を集めたり、魚を捕まえたり、ベリーを収穫したり、ビーズを作ったり、織ったり、裁縫したり、物語を語ったり。
そして、それは、その日、13 歳の私にとって、この素晴らしいことをすべて学び、それをフィルタリングして、昔ながらの方法で家族に提供できるようにする方法を学ぶという強力な教訓でした。
それから、人生の教訓というよりは余談ですが、古いやり方についての話なので、本題に戻ってしまうかもしれませんが、脇道にそれます。
私は半分女性、半分ティーンエイジャーという本当に厄介な年齢に達しました。
私は自分自身を感じていました。
私はすべてを知っていました。
私はすべての答えを持っていました。
ちょっと聞いてください。
そして私を判断しないでください。
君たちもかつてはティーンエイジャーだったんだ。
男の子たちが私に気づき、私もまた気づき、母はそれをただ笑っていたのもその年齢でした。
そしてある日、彼女は私にこう言いました、「好きな人と付き合ってもいいけど、馬10頭、毛布6枚、数ポンドのビーズ、皮、革を持ってきてくれる男性がいない限り結婚はできない」毎年4、5年間、冷凍庫に肉がいっぱいになる。
すみません、お母さん、何ですか?
私は彼女の持参金のような食料品リストに愕然としました。
だって、その年齢の私は、自分のやりたいことをして、好きな人とデートするつもりだけど、もちろん間違ったことをしたし、間違った男性とデートしてしまった。
そして結局私は母の腕の中で泣きました。
そして彼女は私に思い出させてくれました、タイ、あなたには10頭の馬、6枚の毛布、数ポンドのビーズ、皮、肉を持ってきてくれる男が必要です、なぜなら彼は私たちの昔ながらのやり方で提供し、守り、与えてくれるからです。
それが私にとって、あらゆる対人関係やコミュニティとの関わり方におけるフィルターとなりました。
生活の中で人々に、彼らが神聖であり、大切であり、守られているということを示すために、私たちは何をしているのでしょうか?
私たちはコミュニティ内でお互いに、そして見知らぬ人に対して親切な行為として何をしているのでしょうか?
特に、セルフレジやウーバーイーツがあり、右にスワイプするこの何気なく無関心な時代では、笑いながら左にスワイプする人がほとんどでした。
しかし、ここまで早送りしてみましょう。
もし私が母のリストに何も入っていない右スワイプ男を家に連れて帰ったら、おそらく母は私を父の家族と一緒に住まわせることになるでしょう。
それなら彼の問題になってください。
そしてまた、怒りと愛情が等しい赤いハートの女性、彼女は適切な男性に私たちの古いやり方で自分自身を証明する余地を与えるかもしれません。
でも、本当に急いで、馬 10 頭、毛布 6 枚、数ポンドのビーズ、皮、肉を持ってきてくれました。母がここにいます。
誰か?
昔ながらのやり方。
昔ながらのやり方が唯一の方法であるべきだと思う日もあります。
古いやり方をスタイリッシュに戻す必要があります。
最近の子供たちが言うように、彼らはバイラルになる必要があります。
それらは、神聖なものを守り、物事のバランスを保ち、神聖なものを守ることを私たちの中心に据えるものです。
昔ながらの方法は、特に私たちが自然に損害を与えた後、自然を修復するのに役立ちます。
人間がいいものを持てないのは人間のせいだ。
2016年に遡ると、ダコタ・アクセス・パイプラインに断固反対して祈りと抗議のキャンプが設置されていた頃、私はスタンディング・ロックに行きました。
私たちは午前中に到着し、ニミープウカントリーからノースダコタ州まで一晩中運転しました。
その初日、私たちはテントを張り、キャンプの周りを歩き回り、できる限りの役に立ちました。
しかし、その翌朝は私にとって人生を変えるものでした。
私は朝の5時頃、キャンプが活気に満ちているのを聞いて目が覚めました。
ある時点で私は立ち上がって、キャンプの入り口近くの丘の頂上にある大きな火のところへ向かいました。
そしてそこには物語を語る長老たちがいました。
スタンディング・ロック・インディアン居留地での生い立ちを語っていたラコタ族の老婦人がいた。
そして彼女は魅力的でした。
ある物語の途中で、彼女はある年配の紳士に会い、話を遮ってこう尋ねました。「なぜ私たちはここにいるのですか?」
この抗議活動はいつ終わるのでしょうか?
どれくらいここにいますか?
彼女は時間をかけて答えた。
彼女はコーヒーを数口飲みました。
そして彼女は熱心に自分を見つめているそれぞれの顔をゆっくりと眺めた。
それから彼女はコーヒーをさらに数口飲んでから、深く調和したため息をつきました。
そして彼女は彼に視線を戻すと、「私の人々はここから来たのです」と言いました。
私には他に家がありません。
他に行くところがありません。
私はどこにも属していません。
したがって、私は石油パイプラインの掘削が中止されるまで、あるいは死ぬまでここで戦い続けるつもりです。
私はその瞬間まで、人生でそのレベルの確信に感動したことは一度もありませんでした。
彼らが掘削をやめるまで、あるいは私が死ぬまで、私はここにいます。
コミュニティとして、広く誰もがアメリカ人のようなコミュニティであるという信念を私たちは失っています。
私たち全員は何に取り組んでいますか?
何が私たちをより良くしてくれるのでしょうか?
私たちは何のために努力しているのでしょうか?
彼らが掘削をやめるまで、あるいは私が死ぬまで、私はここにいます。
そして、それが今日この瞬間に何らかの形であなたを変えないとしたら、私たちを救うことができる何かはありますか?
つまり、あなたの周りに同じような年上の女性がいることを考えてください。
そして聞いてください、彼らはおそらくあなたには想像もできなかった時代の話をしているかもしれません。
これらの物語の中で、彼女たちが信じるもののために導き、戦い、死ぬことを原動力にし、推進し、鼓舞した確信の瞬間に耳を傾けてください。
このラコタ族の女性は、無謀に死んだわけでも、命を危険にさらしているわけでもありません。
彼女の先祖はまさにその土地で生き、亡くなったのです。
彼女は、自分の後に来る子孫のために、まさに同じ土地を守り、守ることを強いられました。
私はどこにも属していません。
彼らが掘削をやめるまで、あるいは私が死ぬまで、私はここにいます。
ご覧のとおり、一周してきました。
私たちは創造から成長、変化から死に至るまで、神聖なものを守ることを中心に歩んできました。
そして、私たちが今日から得るものがあるとすれば、それは、神聖なものを守り、地域社会に与え、自然のバランスを保つためにそうする義務があるということです。
私のほとんどが白人の兄弟姉妹でいっぱいのこの部屋で、あなたが少しでも変わって、自分自身を反映するような方法で人生を送り、生活し、教え、投票できるように変わってほしいと願っています。先住民族は長い間知っていましたが、この国の建国以来、政治的、社会的、経済的、生態学的に私たちの行動が機能していないということです。
先住民族は 2 つの世界を生き、歩んでいる、という古い格言があります。私たちは、自分たちの文化、宗教、言語、自分自身に関するすべてのことに執着し、しがみついていると同時に、主に白人で非人種的な世界の中で自らを教育し、進歩させているのです。 -ネイティブの世界。
私たちが何者であるかを維持し、先住民としての私たちが何者であるかを思い出しながら、自分たちの世界に片足を踏み入れ続けることは、毎日の闘いです。
おそらく、私たち全員が一つの世界に集まり、一緒に一つの世界を歩む時が来たのかもしれません。
そしてその世界はあなたが慣れ親しんだ世界ではありません。
私たちは皆、コヨーテの創造物です。
私たちの中には、調理が不十分な人もいれば、調理しすぎている人もいれば、完璧な人もいます。
私たちは皆コミュニティなので、お互いに責任があります。
私たちはバランスを保つことに取り組んでいます。
私たちは、コヨーテと創造主の意図どおりに、神聖なものを守ることに取り組んできました。
私はネズ・パース・ネイションのレッド・ハート酋長の子孫です。
私は語り手です。
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