【TED】 親が子どもの発達に与える影響の背後にある科学【日本語訳】

科学/技術

数年前、子育てと子どもの発達に関する私のクラスの二日目が終わった後、一人の学生が私のところにやって来ました。

彼女は一瞬ためらいましたが、「私はこの教材にとても興味があるのですが、いつか子供ができたときに、あなたのクラスが私がより良い親になるのに役立つことを願っていました」と告白しました。

彼女はがっかりした。

私たちは、子どもがどのような人間になるかを親がコントロールできないことについて話すつもりでした。

彼女は私のクラスは役に立たないという結論に飛びつきました。

不意を突かれてしまいました。

子育てや子どもの発達に関する科学と向き合うことは、良い親になることに関係ないのでしょうか?

私のクラスが彼女の考えを変えてくれることを願っています。

親は子供にとって最善のものを望んでいます。

若い親も年老いた親も、金持ちも貧乏人も、結婚も離婚も。

そして、子育て本は、最良の結果を達成する方法を示し、親が毎日直面する難しい決断に対処し、その過程で、なぜ私たちそれぞれがそのような結果になったのかを明らかにすることを約束しています。

問題は、育児書が相反するメッセージを伝えていることです。

トラの子育て、それとも放し飼いの子育て?

世界で最も幸せな子供たちを育てるオランダ人のような親はいますか?

それともドイツ人のように自立した子供を育てたいのでしょうか?

一貫したメッセージの 1 つは、子供が成功しないのは、親が何か間違ったことをしているということです。

ただし、良いニュースがあります。

科学は、最終的には力を与える全く異なるメッセージを裏付けています。

親の選択に基づいて子供がどうなるかを予測しようとすることは、蝶の羽ばたきからハリケーンを予測しようとするようなものです。

蝶を知っていますか?

中国で羽ばたき、熱帯の白い砂浜の上空に向かう風の流れを変えるのに十分なだけ大気をかき乱し、渦巻く風の中で海から蒸発する水を強化し、カリブ海のハリケーンを引き起こすという諺のとおりです。あの羽ばたきから6週間後。

あなたが親なら、羽ばたく蝶です。

あなたの子供はハリケーン、息を呑むような自然の力です。

蝶がハリケーンを複雑で、一見予測不可能だが強力な方法で形作るように、あなたはお子様の人格を形作っていきます。

蝶がなければハリケーンは存在しなかったでしょう。

待ってください、成功した子供を持つ成功した親はどうなるのかと疑問に思うかもしれません。

それとも、苦労している子供を持つ苦労している親でしょうか?

それらは子育ての単純な力を示しているように見えるかもしれません。

しかし、子供たちは、成功した親、成功した遺伝子、成功した仲間、そして彼らが育つ成功の文化など、多くの要因が絡み合って形成される可能性があります。

このため、どのような力が子どもの成長に影響を与えるのかを知ることが困難になる可能性があります。

そうですね、これらの考えられる力をすべて分解するのは難しい、と思うかもしれませんが、親の重要性についてはかなり正確に推測することができます。

多分。

さて、自転車の仕組みを知っている人は何人いますか?

そう、人が自転車に乗っているのを見たことがあるでしょう。おそらくあなたも自転車に乗ったことがあります。あるいは、他の人に自転車の乗り方を教えようとしたこともあるのではないでしょうか。

子育てと同じように。

人がそれをやっているのを見たことがありますし、自分でもやったことがあるかもしれませんし、他の人にその方法を教えようとしたこともあります。

私たちは自分が知っていることに対して自信を持つことができます。

自転車の仕組みを知っていると言うとき、私たちは頭の中にこのようなもの、つまりペダルとチェーンや車輪を関連付ける何かがあると考えます。

しかし、人々に自転車の仕組みを説明してもらうと、次のような図が作成されます。

そしてこんな感じ。

人々は自転車がどのように機能するかを知りません。

ジッパーや虹、あるいは彼らが熱心に議論する話題さえも。

これらがどのように機能するかを人々に説明するように要求しても、通常は説明できません。

子育てのようなことを気にしたり、それに自信を持ったりするだけでは、それを理解しているとは限りません。

そして、信念がどれほど大きく変化しているかを考えると、子育てがどのように機能するかについて誰もが正しいとは考えられません。

狩猟採集社会の母親たちは、子どもたちがナイフで遊んでいるときに自分の手を切ってしまったことを後悔したが、その切り傷は自由に探索する価値があると考えていた。

私たちのような社会の中でも、1970 年代までは子育てという用語は一般的ではありませんでした。

それまでは、親は子供の将来を積極的に形作る者とは見なされていませんでした。

今から数年後、人々は今日の景色を振り返り、私たちが他の時代や場所の話を聞いたときに感じるのと同じように驚きを感じるかもしれません。

この科学は、親や私の生徒のような親になる可能性のある人が、実際に自分の子供がどのように形成されるのかを理解するのに役立つ可能性があります。

何百万人もの子供たちが、通常は絡み合っているこれらの形成力をすべて解きほぐすことが研究されてきました。

これらの研究は、一緒に育った、または養子縁組されて別々に育った一卵性双生児、二卵性双生児、そして昔ながらの兄弟を追跡調査しています。

そして、同じ家庭で育ったとしても、子供たちの成功度や幸福度、自立度などの点で顕著に類似性が高まるわけではないことが判明しました。

あなたが生まれたときから左隣の家族に引き取られて育てられ、あなたの兄弟や姉妹が右隣の家族に育てられたと想像してみてください。

概して、それは同じ屋根の下で一緒に成長したのと同じで、似たり寄ったりではないでしょう。

一方で、これらの発見は信じられないように思えます。

親が家によってどのように異なるか、どのくらい頻繁に口論するか、ヘリコプターを使うかどうか、そしてどれだけ子供たちに愛情を注ぐかについて考えてください。

同じ家庭で育った子どもたちが、離れて育った場合よりも似てくるのであれば、それは重要なことだと思うだろう。

しかし、そうではありません。

2015年、39カ国の1,400万組以上の双子を追跡したメタアナリシス(研究調査)により、数千件の研究でこのパターンが発見されました。

彼らは17,000以上の結果を測定し、研究者らは、それらの結果のすべてが遺伝性であるため、遺伝子が子供がどのような人物になるかに影響を与えると結論付けました。

しかし、遺伝子がすべてを説明したわけではありません。

環境も重要でしたが、環境の何かが同じ家庭で育った子供たちをより似たものにするのではなかったのです。

これらの調査結果を見て、子育ては重要ではなく、誰に育てられたとしても、あなたは今日と同じ人間になっただろう、と結論付ける人もいます。

その一方で、実際には、その一方で、この話には多くの注意点があると言うべきですが、ここでは 1 つに焦点を当てます。

一方、同じ親が異なる子供たちを異なる方法でどのように形成するかを考えると、これらの発見はそれほど衝撃的なものではありません。

母親が構造を教えてくれるのが役立つと感じる子供もいるかもしれません。

彼女の妹は息苦しいと感じるかもしれない。

ある子供は、両親が友達について質問するとき、自分のことを気にかけてくれていると思うかもしれません。

彼の兄は彼らがうるさいと思っているかもしれない。

ある子供は離婚を悲劇と考えるかもしれませんが、彼の妹は離婚を安堵と考えるかもしれません。

同じ出来事でも、異なる経験。

夫と私は 20 年前、研究プロジェクトに取り組むためにシカゴからストックホルムまで飛行機で大西洋上空 30,000 フィートにいたときに、この概念を経験しました。

客室乗務員が夕食のトレイを片付けていました。

人々は寝る準備を始めていました。

不安定な空気が漂い、大勢のティーンエイジャーが興奮して叫び声を上げた。

すると突然、飛行機が急降下してきました。

子どもたちと屋台が天井にぶつかる。

飛行機は安定したかに見えたが、再び急降下した。

その衝撃で天井パネルがコンパートメント内に飛び上がり、内部の配線が露出した。

瓦礫が私たちの上に崩れ落ちてきました。

人々は叫び、すすり泣きました。

飛行機は再び急降下した。

永遠の時を経て、パイロットが現れて、「それが何だったのか分かりません」とアナウンスしました。

何が起こるかわかりません。

席に座ってください。

夫はその経験から飛行機が信じられないほど安全だと感じて帰ってきました。

航空会社は、私たちが単に数千フィートの澄んだ空気の乱気流に落ちただけではないことを知らせる手紙を送ってきました。

飛行機は2Gを超える力を受けていました。

飛行機は何倍もの力に耐えられることが分かりました。

そのため、夫は安心して飛行機に乗れると感じています。

彼は、誰もがそうでないと感じることができることに本当に当惑しているようです。

その概念は理解できますが、それは抽象的なものにすぎません。

それ以来、同じように飛ぶことができなくなりました。

同じ出来事でも、異なる経験。

ある出来事が人々を同じように形作らないからといって、それが影響を与えなかったという意味ではありません。

あなたの子育ては、子供たちをより似たものにする方向ではなく、子供たちを形作っている可能性があります。

あなたの子育てのせいで、最初の子はより真剣になり、2番目の子はもっとリラックスし、最初の子はあなたのようになりたいと思うようになり、2番目の子はあなたとは似ていないことを望むようになっている可能性があります。

あなたはハリケーンの子供たちに向かって蝶の羽を羽ばたかせています。

これは私たちが子育てについて通常考える方法ではありません。

単純なアドバイスにはなりません。

同じ家庭の子供たちにとって、同じ子育てが異なる結果をもたらす可能性があるとしたら、子育て本はどのようにして成功し、幸せで、自立した子供たちを育てるかを人々に伝えることができるでしょうか?

この時点で、あなたは、私のクラスの生徒が時々言うように、「わかった、開発は複雑だ」と思っているかもしれません。

そして、それはあまりにも複雑なので、勉強する価値がないかもしれません。

しかし、カオスから意味を生み出すことは可能です。

科学者たちは現在、赤ちゃんがどのようにしてこれらの見かけ上のしこりから、歩き、話し、考え、社会的で独立した存在になるのかを理解しています。

彼らはこのプロセスを十分に理解しているので、介入して、たとえば新生児を検査し、以前は精神薄弱を引き起こしていた遺伝的疾患の治療を行うことができます。

科学者たちは、親が子供の将来をどのように形作ることができるかについて、これまで以上に洗練された理解を深めています。

科学は私たちに多くのことを教えてくれますが、すべてを教えてくれるわけではありません。

では、これで何ができるでしょうか?

まず、親が大切であることを知ってください。

それは明白に思えるかもしれませんが、賢明な人々はそうではないと主張しており、これまで見てきたように、明白に見えることが必ずしも真実であるとは限りません。

第二に、親がどのように重要であるかは複雑で、予測するのが難しいことを知ってください。

親になったことのある人は、子供の進路を自分がコントロールしているかのように自分を責めるのはやめてください。

あなたには影響力がありますが、コントロールすることはできません。

子どもだった人は、親を責めるのはやめてください。

少なくとも、自分が彼らによって定義されているという考えに関しては。

他の親を責めるのはやめましょう。

数千人の親を対象とした最近の調査では、母親の90パーセント、父親の85パーセントが批判されていると感じていることが明らかになった。

半数近くが、知り合いや全く知らない人から常に、あるいはほぼ常に批判されていると感じています。

これらの判断はおそらく子供たちにとって何が最善かを反映していません。

子育てが世界中で、時代によって大きく異なり、同じ親が同じ屋根の下でこれほど異なる方法で子供たちを形作ることができることを考えると、どうして彼らはできたのでしょうか?

親が頑張っても全員を満足させることはできません。

時間はあまりない。

これは特にドラゴンペアレントに当てはまります。

著者のエミリー・ラップは、自分の赤ちゃんがテイ・サックス病と診断された後にこの用語を思いつきました。

そのとき彼女は、ロナンが決して歩いたり話したりしないことを知っていました。

おそらく4歳になる前に亡くなるだろう。

これが私の長男の運命でもあるとは知りませんでした。

彼は、腸が体の栄養や水分を吸収できない病気を持って生まれました。

赤ちゃんの500万人に1人が罹患します。

500万人に1人。

ある医師が自信を持って私たちに「もし私たちの赤ちゃんがそんなことになったら、私たちは大変なことになる」と言うのは非常に珍しいことです。

彼は後になって私たちに知らせなければならなかった人でした。

ドラゴンペアレントは、たとえ自分の子供が若くして死ぬことを知っていても、あるいは私の場合、子供が生きるかどうか分からなくても、子育てについて多くのことを言います。

エミリー・ラップは、「私たちは子供たちを明るく有望な未来に送り出すのではなく、早く墓に送り込むつもりだ」と書いた。

これには、新たな凶暴性、新たな考え方、新たな動物が必要です。

私たちはドラゴンペアレントで、獰猛で忠実、そして猛烈に愛情深いです。

私たちの経験は、今ここで、子育てのために、子育てという行為自体に暗黙的に含まれる人間性のために、どのように子育てをするかを教えてくれました。

子育てとは、実際、どこのどんな親にとっても、今日、自分の子供を愛することであると私は理解するようになりました。

それだけです。

私は、児童発達に関する私の専門知識が、親になるための準備に役立つと考えていました。

むしろ、親になったことで、科学をまったく新しい視点から見ることができました。

第三に、その瞬間があなたとあなたの子供にとって長期的に何を意味するかはわかりませんが、それが今あなたとあなたの子供にとって何を意味するかによって、その瞬間がどれほど強力であるかを理解してください。

活動家のアンドリュー・ソロモンは、私たちの多くは自分が親とどれほど違うかを誇りに思っているが、子供たちが自分たちとどれほど違うかをいつまでも悲しんでいると指摘しました。

もし私たちがもっと現実的であれば、子どもの将来は自分でコントロールできるという考えを手放し、子どもの発達の複雑さを受け入れることができれば、私たちが直面する子育て上の決断への取り組み方を変えることができれば、おそらく私たちは悲しみを和らげることができるでしょう。そして、子供を持つことには、特定の結果を形づくろうと努力すること以上に、どれほど多くのことがあるかを理解する力を与えてください。

成長している長男とその弟、そして彼らが歩んでいるユニークな道を歩む瞬間に、私は毎日感謝しています。

私たちはめちゃくちゃではありません。

いいえ。

ハリケーンの中の蝶のように、親と子供たちの科学は、人々を解放して、人生で最も重要で意味のあることに集中できるようにします。

これにより、親であるという経験と子供だったという経験が、関係者全員にとってより現実的で満足のいくものになります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました