【TED】お金に関する習慣の背後にある感情【日本語訳】

教育

私は数字の問題を抱えている会計士です。

つまり、私は数字が得意で、数字を使って何が起こっているかを報告するのに得意ですが、その数字の背後にある完全なストーリー、翻訳で失われる部分、数字では完全に伝えることができない部分にも関心があります。十分に明確ではない部分。

そして、私は数字だけを気にしているわけではありません。

私はこれらの数字の背後にある物語に興味があります。

数字の裏にあるストーリーが気になります。

単なるお金の節約や稼ぎ方の戦略ではなく、より深いストーリー。

そして、その話がなければ、私は自分の仕事をうまくやっているとは思えません。

だからこそ、私は会計士としての仕事が人々についての物語、最終的に彼らの生活を改善するのに役立つ物語をどのように伝えることができるかを理解することに自分のキャリアを捧げてきました。

説明しましょう。

誰かが私に「あなたはチョコレートに夢中ですね」と言ったのがすべての始まりでした。

そして私は、「何?」と思いました。

いいえ、そうではありません。

しかし、私は自分自身の執着を否定することができるだろうかと考えました。

私は実際にチョコレートに多額のお金を費やしているのに、それに気付かなかったのでしょうか?

さて、ここに私にとって会計士のレンズを使ってこの理論をテストするチャンスがありました。

私はチョコレートへの支出を追跡し始めました。

そして、私のチョコレートへの愛がそこにありました。

私のチョコレートへの愛。

特に過度にストレスを感じた月や喜びにあふれた月には、月に約50ドルをチョコレートに費やしていました。

自分の出費を分析することで、自分には苦労しているときやお祝いのときにチョコレートをむしゃむしゃ食べてしまうという感情的なパターンがあることがわかりました。

私は長い間体重に悩まされてきましたが、食事が問題ではないと確信していました。

私は、それはチョコレートではなく、私の運動努力不足のせいだと確信していました。

しかし、チョコレートへの支出を追跡することで、文字通りにも比喩的にも、鏡に映る自分と向き合うのが怖かったこと、そして本当の問題である食事に対処する勇気が自分に欠けていたことに気づくことができました。

そのため、私は運動を続けましたが、それに費やす時間を減らし、代わりに、より健康的な食生活を開発することに焦点とエネルギーを移しました。

その年、私は50ポンド痩せました。

私たちのお金との関係は、私たちの人生との関係を表しています。

私自身のチョコレートの行動を説明することで、私自身の否定の物語が分かりました。

私は、おそらくクライアントが自分の生活の中で見落としていることに気づき、費用の追跡と支出を通じて彼ら自身の感情パターンに気づくのを助けることもできるかもしれないと気づきました。

そこで私は、クライアントに隠されている可能性のある経費の背後にあるストーリーに細心の注意を払うようになりました。

私のクライアントの 1 人である救命救急看護師は、自分の個人予算は妥当であり、出費も正当であると確信していました。

彼女は貯金を増やすのに苦労していましたが、私は彼女が支出の記録を最小限しか持っていないことに気づきました。

私は彼女に、貯蓄がないのは単に金融知識のギャップだけではない可能性があることを示唆し、問題を特定するのを手伝うと申し出ました。

私は彼女に、支出を追跡しグラフ化するよう勧めました。

数か月後、彼女の財務記録から、支出のほとんどが高価な衣類と靴であったことが明らかになりました。

私たちが一緒に座ったとき、彼女は自分の予算のどれだけがファッションに費やされているかを見て心から驚きました。

彼女はこう言いました、「おお、これは衝動買いですよね?」

それは気づかなかったと思います。

彼女はさらに分析し、友達に好印象を与え、成功しているように見せるために服を買っていることに気づきました。

また、自信がなくなったときは、服を買うことで一時的に自信が高まりました。

彼女は、服を買うのは人生の意味を見つけ、価値があると感じるための試みだと私に言いました。

彼女はため息をつき、自分自身と自分の経済に関する目標を設定しました。

半年後、彼女は私に電話して、買い物への支出を減らし、代わりに買い物をしたくなったときに運動することにしたことで、かなりのお金が節約できたと言いました。

彼女は友達と一緒にいるとずっと幸せです。

3年後、住宅所有が目前に迫っています。

ただし、支出をグラフ化しても、チョコレート中毒や買い物の問題など、具体的な何かが明らかにならない場合もあります。

しかし、それが明らかにするものは、同じくらい価値のあるものになる可能性があります。

マーケティング戦略家で将来ミュージシャンである彼女は、税金について助けを必要としていました。

彼女に会ったとき、私はすぐに、記録と支出を調べたときの彼女の顔の恐怖に気づきました。

私が彼女に連絡を取ったところ、彼女は人間関係を含め、人生のいくつかのことがうまくいっていないように見えると私に言いました。

彼女は、税引き後にどれだけのお金を失うことになるのかを恐れていました。

私たちが彼女の経済状況について話し続けるうちに、彼女はお金を失うことへの恐怖と人間関係を失うことへの恐怖との間に関連があることに気づき始めました。

彼女は続けて、傷つきたくないので、誰かと関わるのが怖かったと私に言いました。

彼女は、失敗を恐れて7年以上誰とも親しくなかったと述べた。

そしてもしかしたら、彼女はお金と人間関係の両方を回避する戦略を持っているかもしれません。

私が初めて彼女の家計図表作成を手伝ってから 6 年が経ちましたが、彼女は今でも一貫してスプレッドシートを管理しています。

彼女は自分の会計と向き合い、納税シーズンに先立って貯蓄を増やしていくうちに、損失に対する恐怖が減り、人間関係に対してよりオープンになった。

彼女は、自分にとって役に立たない関係から離れる勇気さえあると語った。

彼女は最近私に、私のスプレッドシートは基本的に私の人生の進歩の物語であり、数字を通してそれを見ることができると言いました。

私たちは皆でこれを一緒にできると信じています。

私たちは皆、自分自身の財務行動についてこの種の監査を行うことができ、支出を追跡しグラフ化することで自分自身について驚くべきことを知ることができます。

その方法は次のとおりです。

まず、過去 6 か月間の銀行取引明細書を確認し、支出を種類ごとに分類して、より全体的な見方をします。

たとえば、ショッピング、交通機関、エンターテイメントへの支出です。

2 つ目は、高価なパターンが現れたら、そのパターンが自分自身について何を語っているかを確認することです。

好奇心と探求心を持ちましょう。

最初は、それほど明白ではないかもしれませんが、特定の瞬間にその選択をした理由を自問することで、いくつかのヒントが得られることがあります。

ストレスの多い毎週の会議の後、疲れていて料理をする時間がないときなので、毎週水曜日の夜にピザを買いますか?

3 つ目は、金額や数量の点でショックを受ける広告申込情報がないかどうかを観察し、どのようなパターンが現れるかを確認することです。

たとえば、友人に気づかれるように、大きな行事やイベントの直前にその新しいスマートフォンを購入しましたか?

それとも、深夜にしかタクシーに乗らないと自分に言い聞かせていましたが、毎月思ったよりもずっと多くのタクシーに乗っていることに気づきましたか?

思った以上に遅くまで働いていませんか?

時間をかけて観察すれば、私たち自身について学べることがたくさんあります。

そして時には、私たち自身のことよりもお金のほうが私たちのことをよく知っていることがあります。

私たちの財政を追跡すると、私たちが否定しているもの、隠れた偏見、恐れ、そして私たちを妨げているものを明らかにすることができます。

自分の経済的な行動をしっかりと観察するのは難しく、不快な場合もありますが、それによって深い感情的な真実や、キャリア、人間関係、優先事項を再評価するのに役立ついくつかの真実が明らかになる可能性があります。

試してみてください。

その見返りは莫大なものになる可能性があります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました