【TED】地球に電力を供給できる未開発のエネルギー源【日本語訳】

科学/技術

地球の中心部の温度は摂氏6,000度です。

太陽の表面と同じ温度です。

しかし、地球外惑星のように9,400万マイルも離れたところにあるわけではない。

かなり遠いです。

地球よりもはるかに近い場所にあります。

でも地球ほど遠くないですよ。

太陽ほど遠くないですよ。

月ほど遠くないですよ。

太陽ほど遠くないですよ。

太陽ほど遠くないですよ。

月ほど遠くないですよ。

月ほど遠くないですよ。

月ほど遠くないですよ。

月ほど遠くないですよ。

太陽ほど遠くないですよ。

でも太陽ほど遠くないですよ。

月ほど遠くないですよ。

そしてそれは太陽ほど遠くありません。

地球の中心部は、地球外の太陽と同じように、100万マイル離れています。

それはまさにここ、私たちの足元にあります。

本当に、文字通りそこにあります。

でも私たちはそんなこと考えてないですよね?

つまり、外に出て裸足で歩いても、足を火傷することはありません。

間欠泉、蒸気孔、溶岩があります。

これらは、世界中のどこにでも、私たちの地下にある信じられないほどの熱量が表面に現れたものです。

そして、文明全体で世界に電力を供給するのに必要な温度をはるかに超える温度に到達するために、遠くまで掘削する必要はありません。

かなりクールですよね?

それで、私たちはそれに取り組まなければなりません。

どうやってそれを行うのでしょうか?

タップしてみましょう。

早速タップしてみましょう。

私は気候変動活動家です。

私は気候変動についてとても心配しています。

そのせいで夜も眠れなくなります。

したがって、これを実現する必要がありますよね?

それで、どうやって?

そこで私はそれに関する良いニュースと提案を持ってここに来ました。

それでは、最初に良いニュースをお伝えしましょう。

現在、この分野ではイノベーターのチームがこれに取り組んでいます。

彼らは、私たちの地下にあるこの巨大な熱源を最も効率的かつ効果的に利用する方法を見つけ出すことに取り組んでいます。

そして彼らはスプリントを走っています。

そして、私はアイスランドで見られる種類の地熱について話しているのではありません。

それは簡単に達成できます。

それは浅く、地表近くにあり、世界のそれらの場所にはすでに地熱エネルギーがあります。

私が話しているのは、エネルギーが利用可能な世界のどこでも、地熱エネルギーを利用できるようにすることです。

そして私は、エネルギーが必要な世界中のどこでも地熱エネルギーを利用できるようにすることについて話しています。

しかし、そのためには、アイスランドのような場所で発生する状況を模倣する方法を見つけなければなりません。

そのため、地熱の採取、抽出、収穫が容易になります。

そしてその条件とは、熱い岩石、岩石の細孔空間、そしてそれらの細孔を埋める水です。

これらの条件は簡単そうに見えますが、世界中で非常に限られた場所ですよね?

どこにでも地熱エネルギーがあるわけではないのは、このためです。

ほんの数か所にあります。

しかし、過去数十年の間に、母なる自然の地熱を模倣するように地下を設計することを可能にする、本当に破壊的で画期的な技術革新が行われました。

つまり、海洋の石油やガスの探査のために開発された高圧高温掘削技術などの技術革新です。

方向性掘削などの技術では、ただまっすぐに掘削するだけではなく、ドリルビットを実際に回転させて操縦して、数マイルの地下の非常に正確で特定の場所に到達することができます。

また、岩石を破壊することもできるようになりました。これは、自然には細孔空間が存在しない場所に細孔空間を作り出すことができることを意味します。

したがって、私が今列挙したこれらのイノベーションをすべて組み合わせれば、まったく新しい種類のスケーラブルな地熱コンセプトが可能になります。

地熱の概念は世界中のどこでも実行できます。

たとえば、現在、私たちは地熱システム (EGS) を設計しています。

このコンセプトでは、いくつかの井戸が掘削されます。

井戸の底では岩が割れています。

地表の下に貯留層を作ります。

地下で水を沸騰させる釜のようなものだと考えてください。

液体を下に送ると、亀裂に浸透し、非常に高温になって戻ってきます。建物を直接加熱したり、タービンに通して発電したりするなど、あらゆる種類の興味深く重要な目的に使用します。

現在、EGS にはさまざまな形式があります。

これは現在、激しいイノベーションが起こっている分野です。

これらのシステムはさまざまな方法で設計できますが、基本的な概念は変わりません。

次に、閉ループシステムがあります。

クローズドループはかなり新しいものです。

これも本当に注目されているイノベーション分野です。

基本的なコンセプトはEGSと同じです。

1つまたは複数の井戸を掘削し、地下に貯留層を作成しますが、閉ループでは、地下に貯留層を作成するために破壊するのではなく、岩のラジエーターのように、完全に掘削されます。

また、EGS と同様に、さまざまな形もあります。

それをチェックしてください。

閉ループシステムでは、ドリルビットを回転させたり操縦したりできることがいかに便利であるかがわかりますよね?

これらのコンセプトを機能させるという点で完全に可能になります。

閉ループ システムのもう 1 つの非常に優れた側面は、現在イノベーションのもう 1 つの激しい分野であり、熱を回収するための作動流体としてこれらのシステムに何を入れているかです。

ほとんどの場合、それは水です。

しかし、水よりも低い温度で水よりも速く加熱できるように流体を最適化できたらどうなるでしょうか?

そして、クローズドループの本当に素晴らしい点は、熱を最も効率的に収集するためにこれらのシステムに導入する、現在誰もが愛している有力な候補が、実際に現在私たちの気候不安の中心となっている物質であるということです。

それは私たちの周りに過剰に溢れています。

CO2です。

超かっこいい。

そこでハイブリッドが登場します。

車ではありません。

地熱ハイブリッド。

両方の長所を取り入れていますよね?

岩石を砕くことで表面積が増加し、熱が得られます。

これを閉ループのウェル設計と組み合わせることで、最適化された流体を使用できるようになります。

ハイブリッド システムの目標は、最大限の熱を抽出し、掘削コストを最小限に抑えることです。

それが今起こっていることなのです。

たくさんの革新。

本当に本当に素晴らしいです。

しかし、これらのコンセプトにはテクノロジー上の課題がないわけではありません。

しかし皆さん、これはムーンショットではありません。

それらはムーンショットではありません。

私たちは、より高温でより深い地熱開発を目指して、既存の技術、手法、技法に非常に段階的な変更を加えていくことについて話しています。

そして、これらは単なるアイデアではありません。

現在、現場でこれらのコンセプトを実証しているチームがあります。

私が指導している Sage Geosystems のようなチーム。

これは彼らがこの夏デモンストレーションを行っている井戸です、わかります、テキサス。

アイスランドにはありません。

火山の敷地内ではありません。

リング・オブ・ファイアーの中にはいない。

ここはテキサス州の牧草地であり、その下に膨大な地熱資源が眠っているとは決して思えません。

そして、この井戸は既存の放棄された石油とガスの井戸であり、彼らはこの地熱実証のために再利用しました。

この実証がすべてうまくいけば、2022年、つまり来年までにテキサスに地熱発電所ができることになる。

現在、このような例が現場で数十件あります。

これらはすべてスタートアップです。

彼らは地熱の概念を証明しています。

新しいテクノロジー、新しい掘削、スライドで示したコンセプト。

私たちは地熱ルネッサンスの真っ只中にいます。

過去 18 か月間で、過去 10 年間の合計よりも多くの地熱スタートアップ企業が立ち上げられました。

これらのスタートアップのうちの 1 社でも拡張可能な地熱コンセプトの実証に成功すれば、私たちは文字通り、世界中のどこでも、この大規模で信頼性の高い 24 時間年中無休のクリーン エネルギー源の開発レースに乗り出すことになります。

そして、レースに出発するというのは、つまり、そういう意味ですよね?

さあ、行かなければなりません。

時計は刻々と過ぎています。スケールが必要です。

それがうまくいけば素晴らしいでしょうが、世界的な規模を持たなければなりません。

では、どうやってそれを行うのでしょうか?

それは私の提案につながります。

つまり、現在数少ない地熱発電所から、需要を満たすために必要な数十万の地熱発電所へと私たちを導く完璧な立場にある業界があることが分かりました。

環境や気候に気を配り、誰もが嫌がる業界、それがその業界です。

地熱発電を拡大するには、何をする必要があるでしょうか?

私たちは、効率的、効果的、安全に地表の下を何度も何度も掘削する必要があります。

そして今誰がそんなことをしているのでしょうか?

石油・ガス業界は現在それを行っています。

石油・ガス産業は、約 200 年にわたる画期的な技術革新に支えられた数百万人の世界的な専門労働力であり、そのすべては地下深部からのエネルギーの探査、掘削、生産を目的としています。

スイッチを入れると、グリーンドリリングが始まります。

そして石油とガスは、現在のビジネスモデル、つまり炭化水素にしっかりと根付いたビジネスモデルを今も維持している。

彼らはやり方を知っていることをやっているのです。

これは、地下エネルギー資産を探索し、掘削し、生産することです。

しかし、私たちがここで話しているのは、炭化水素から熱への軸です。

高度なスキルと訓練を受けた何百万人もの世界中の労働力は、再訓練する必要がありません。

彼らはすでにやり方を知っていることを続けることができますが、今回はクリーン エネルギーです。

私たちがこれを実現し、チームを組んでそれを実行できれば、世界のエネルギー需要を満たすことができるということになります。

私たちは、今後数十年にわたって、現在ダーティ エネルギーとして保有している地熱エネルギーよりも多くの地熱エネルギーを送電網に投入できる可能性について話しています。

石油およびガス規模の地熱エネルギー。

ですから、皆さんの何人かが何を考えているかはわかると思います。なぜなら私もそのような人間だったからです。

ああ、私もそう思ってた。

そこで、私がどのようにしてそこからここに至るまでに至ったかをお話します。

私はかつて、石油・ガス産業を廃止する必要があると感じていました。

つまり、私は気候変動活動家であり、生涯にわたる環境活動家であり、もし必要であれば、そのような雰囲気の木に鎖でつながれていたであろう種類です。

私は成長して就職し、エネルギー弁護士になり、その後エネルギー起業家になり、起業家精神により製品展開の現場に飛び込みました。

そして私は掘削装置の上で暮らすことになりました。

そして私は完全なひらめきを感じました。

それはまったくの精神のたわごとでした。

偏見を持ってください。

なぜなら、私は石油とガスの労働力に携わる多くの人々と知り合うことができたからです。

そして皆さん、それは気概です。

つまり、信じられないほどの根性です。

その人たちはそのためにそこにいるのです。

しかし、その業界の驚くべき技術革新も知ることができました。

そして私が思うようになったのは、それらは資産であるということです。

労働力、テクノロジー、それらは気候変動を解決するために今すぐ活用できる資産です。

それで、私の仕事は、石油とガスの退役軍人を地熱の活動に採用することです。

船を方向転換したい場合は、船員を募集します。

そしてそれは機能しています。

そこで、良いニュースがあります。

私がすべての新興企業、地熱分野に進出している新興企業の皆さんに見せたスライドを覚えていますか?

それらのチームのかなりの数が実際には石油とガスのベテランです。

テキサス井戸を持つセージ ジオシステムズ。

これは、シェル、BP、ハリバートン、ウェザーフォードなどの企業で約 300 年の総合的な経験を持つ、石油とガスだけを専門とするチームです。

皆さん、それは本当に興味深いですよね?

つまり、あの世界は注目してください。

なぜなら、これは石油とガスの頭脳が、気候変動を解決するために石油とガスの経験全体で学んだすべての知識を使用して積極的に自分自身を再発明しているからです。

しかし、これは興味深いことでもある。なぜなら、石油・ガス業界のベテランから地熱起業家に転身したこの新たな起業家の活躍が、石油・ガス業界がこの一連の問題に積極的に取り組むのを助けているからだ。

彼らは石油とガスの言語を話します。

彼らは石油とガスのビジネスモデルを理解しています。

彼らは、何十年にもわたる相互の信頼と経験に基づいて、石油およびガス事業体とのパートナーシップと関係を構築しています。

過去6か月間で、地熱スタートアップ企業は資金パートナーとして石油・ガス事業体と1億ドルを超える資金調達契約を締結した。

私たちはここで、大きくエキサイティングな変化の始まりにいます。

もし地熱企業を立ち上げようとしているのが石油とガスの最も優秀な頭脳であるなら、皆さん、これは石油とガス産業そのものの未来になるかもしれません。

しかし、ここで私の心配があります。

つまり、石油とガスがここで主導権を握り、これを世界規模の急速な指数関数的成長に導くと言えます。

私たちはテラワットの地熱エネルギーを送電網に導入しています。

この件で争うつもりですか?

私が地熱の好きなところは、地熱が私たちに自分自身の周りのあらゆる道を与えてくれるということですよね?

極端な二極化を回避する方法。

環境活動家も掘削業者も、犬も猫も、右も左も、私たちは皆、欲しいものを手に入れています。

必要な場所にクリーンなエネルギーがあり、気候変動が解決され、エネルギー貧困が解決され、掘削業者は掘削を続けています。

ここで適切なコラボレーションを構築し、共通のビジョンのもとで団結すれば、今後 30 年間でエネルギー問題を解決できるでしょう。

会話を、2050 年の気候目標を達成できるかどうかの心配から、それがいかに怠け者に見えるかという話に変えます。

できるよ。

あとは限界を突破するだけだ。

ありがとう。

ありがとう。

ありがとう。

ありがとう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました