つまり、気候危機は、私の考え方では、現在私たちが組織している人類文明と地球の生態系との間の根底にある衝突の最も深刻な現れなのです。
そして、最も危険にさらされているシステムは、私たちの地球を取り囲む非常に薄い大気の殻です。なぜなら、私たちは毎日1億6,200万トンの人為的地球温暖化汚染をそこに吐き出しているからです。まるでこれが開放下水道であるかのようです。
開放下水道ではありません。
非常に薄いので、自動車をアウトバーンの速度でその青い殻の頂上まで運転できれば、約 5 分で到達できるでしょう。
そしてそこにすべての温室効果ガスが存在します。
蓄積量は、主に化石燃料、最も急速に増加しているメタン源である CO2 の燃焼から来ていますが、ご存知のとおり、化石燃料、農業からも発生しています。
この蓄積された熱量は、毎日爆発する広島型原子爆弾 60 万発によって放出されるのと同じ量の熱を閉じ込めます。
そのため、気温は毎年ほぼ記録的なレベルで上昇しています。
NASAによると、昨年は観測史上最も暑い年だったという。
そして一部の科学者は、その原因が私たちにあることは完全に明白だと言う。
そして私たちは母なる自然の声を聞き、極端な出来事を見ています。
200年前に記録が始まって以来、最も異常な極端な現象は北米の太平洋岸北西部で発生した。
ブリティッシュコロンビア州では華氏5度、華氏121度。
熱帯と亜熱帯では、温度と湿度の組み合わせにより、より広い地域が文字通り居住不可能になりつつあります。
このように記載されている地域は現在比較的小さいですが、今後数十年にわたって継続すると、これらの地域は拡大すると予測されています。
そして、数十億人が屋外に数時間以上滞在するのが安全ではない地域に住むことになる。
すでに、気候危機による難民や移民の数は、現在進行中のすべての戦争や紛争によるものよりも 4 倍多くなっています。
そして、尊敬されるランセット委員会は、今世紀中に10億人もの気候変動難民が発生すると予測しています。
それが、ポピュリズム的権威主義の波が私たちに見られる理由の一つです。
海面上昇も寄与している。
そしてもちろん、余分な熱の 93 パーセントは海に吸収され、海水温も記録的なレベルに達しています。
そしてそれは、より多くの水蒸気が海から放出されることを意味し、海水温の上昇により、ハリケーンや台風などの低気圧嵐がより強力になります。
ハリケーン アイダはカテゴリー 4 としてメキシコ湾岸を襲い、よくあることですが、有色人種と貧しい人々のコミュニティが不当に犠牲になりました。
この嵐は北アメリカを北と北東に進み、ニューヨーク、ニュージャージー、ペンシルベニアまで続き、多くの人が死亡し、雨爆弾が投下されました。
そしてニューヨーク市では、地下アパートの一部が浸水した。
そして、このビデオを見せる権利を与えてくれたこの家族に感謝しています。
彼は安全だ。
その男は母親を求めて叫んでいます。
彼と母親は、上の階から屋根に穴を開けた兄によって救出された。
こうした雨爆弾は、より頻繁に、そしてより過激になってきています。
そして実際には、海から流れてくる水は、暖かい空気によってはるかに大量に保持されます。
大気中の河川はますます大きくなっています。
これは、左下のハワイから右上のシリコンバレーまでの 2,300 キロメートルです。
この衛星写真が撮影されたとき、シリコンバレーでは何が起こっていたのでしょうか?
まあ、これらの雨爆弾が落ちると、それが起こります。
そして現在、平均的な大気中の川には、ミシシッピ川 25 本と同量の水分が含まれています。
一部の地域では大気津波と呼べるものを引き起こしています。
豪雨ははるかに規模が大きくなり、頻度もはるかに高くなり、現在は 1980 年に比べて 4 倍の頻度になっています。
そのうちの1発は7月にドイツと近隣諸国に投下され、200人以上が死亡した。
前後を見てください。
これは私たちが地球に対して行っていることの一例です。
10日前、イタリアの一部では12時間で74センチの雨が降り、12時間で29インチの雨が降りました。
1年前の10月3日、ここ英国ではネス湖の水量と同じくらいの量の雨が降りました。
その結果、保険業界は現在、記録的な回収額を達成しており、この訴訟の結果次第では、昨年お見せした回収額はもう少し大きくなる可能性があります。
このノアの箱舟の巨大なレプリカの所有者と運営者が、保険会社を相手に100万ドルの洪水被害を求めて訴訟を起こした。
こういうものを作り上げるのは難しい。
同じ余分な熱が土壌の最初のメートルから水分を奪い、記憶に残る最悪の干ばつを引き起こしています。
現在、アメリカ西部の93パーセントが干ばつに見舞われています。
カリフォルニア州の100パーセント、カリフォルニア湾は最も極端な干ばつに見舞われている。
そして同じ熱が貯水池からも排出され、貯水池が蒸発します。
ミード湖は、1930年代に埋め立てが始まって以来見られないレベルまで下がっている。
ブラジルでも同じことが起こっています。
東ヨーロッパでは、チェコ共和国が少なくとも過去500年で最悪の干ばつに見舞われている。
そしてアフリカの南円錐地帯では、主に長引く干ばつのせいで、1億人が食糧不安を経験している。
そして気温が上がると火災はさらに悪化します。
そして、カリフォルニアと米国西部史上最悪の火災は過去2年間に起きた。
シベリア、オーストラリア、南ヨーロッパでも。
あなたのゴルフゲームを台無しにする必要はありません。
そして、これは深刻な点です。なぜなら、これらの状況を新たな常態にすることはできないからです。
大丈夫じゃないよ。
そして、これはなぜそれが良くないのかの一例です。
メキシコ湾の真ん中で天然ガス漏れを直撃した落雷。
気候危機に伴い、雷がより頻繁に発生します。
私たちは、まだ生きている種を脅かすために、死んだ植物や動物がその残留物を大気中に残していることに依存しており、それらの50パーセントは今世紀中に絶滅の危機に瀕しています。
そして、私たちが世界の以前は荒野だった地域に進出すると、これまで対処したことのない何百万もの新しいウイルスに遭遇します。
毎年 5 つの新たな感染症が発生しており、その 4 分の 3 は新型コロナウイルス感染症のパンデミックのように動物によるもので、気候危機によって引き起こされるのと同じ問題のいくつかを引き起こしています。
世界の一流の科学者たちが私たちの注意を引くために熱心に研究しているとき、私たちは彼らの意見に耳を傾けるべきでしょうか?
チェック。
私たちの相互接続された地球文明が突然ひっくり返ることはありますか?
チェック。
世界で最も影響を受けているのは、貧しい人々や疎外された人々でしょうか?
チェック。
科学とテクノロジーは記録的な速さで奇跡に近い解決策をもたらすことができるでしょうか?
チェック。
それらのソリューションを時間内に導入できるでしょうか?
それが質問です。
世界中でワクチンが不公平に配布されており、それは世界中の人々を脅かしています。
私たちは気候危機に対する解決策も持っていますが、それは公平に分配されていません。
世界中で、昨年設置された新たな発電量の90%は再生可能エネルギーで、そのほぼすべてが太陽光と風力によるものでした。
パリ協定のわずか 1 年前、太陽光発電と風力発電が化石発電よりも安価であったのは、世界のわずか 1% の国でした。
5年後、世界の3分の2。
今から 3 年後には、世界で最も安価な供給源になるでしょう。
石炭は安くなっていない。
ガスは安くなりません。
原子力はますます高価になっている。
風力発電は 3 つすべてよりも安価です。
そして、太陽光パネルと風車の製造コストが下がり続けているため、太陽光発電のコストは急落し続けており、現在最も安価になっています。
ちなみに、ケンタッキー州にある有名な石炭博物館は、運営予算を節約するために屋根にソーラーパネルを設置したところです。
今、私たちはバッテリーストレージを手に入れています。
このグラフを再スケールして、今後数十年間で 1 兆ドル規模の新たな産業が出現すると予測され、その上にグリーン水素が登場することを示します。
需要の増加に伴い、自動車用バッテリーは安価になってきています。
そして、一部のモデルカテゴリーでは 2 年以内に、EV は内燃機関の同等品よりも安くなり、4 年以内にはすべてのモデルカテゴリーで安くなります。
つまり、石油・ガス産業は10年以上にわたって世界市場で最悪の投資先となっている一方、クリーンエネルギー企業は実際に利益を上げつつあるのだ。
現在、石油・ガス会社は再生可能エネルギーとCCSへの投資をさらに増やすつもりだと述べている。
はい、最も急速に成長しています。
彼らは投資額を 3 倍にし、最大 4% に達しました。
彼らが費やしているお金の 96 パーセント 彼らが費やしているお金の 96 パーセントは依然として石油、ガス、石炭に使われています。
彼らが私たちに与えた感想は、初めてではなく、正直な感想ではありません。
そして彼らはウォール街に対して別の話をしている。
彼らはまだ飛行機、電車、数台の自動車、船舶を持っているが、ウォール街と金融市場に対して、第3位の市場である石油化学製品の75パーセントを占めるプラスチックで賄うつもりだと伝えている。
それはどうですか?
あまり良くありません。
使い捨てプラスチックの禁止は、私たちがしなければならない多くのことの 1 つです。
私たちは持続可能性に移行する必要があります。ここに良いニュースがあります。
サステナビリティ革命は、世界史上最大のビジネスチャンスです。
それは産業革命の規模とデジタル革命のスピードを兼ね備えています。
そして、私たちが目にしているのは、この機会を掴まなければなりませんが、現在のバージョンの資本主義には改革が必要であるということです。
資本主義は多くの素晴らしいことを行います。
それは需要と供給のバランスを取り、リソースを効率的に割り当て、多くの場合人間の潜在能力のより高い部分を解き放ちます。
ところで、20世紀に模索された左右の選択肢はあまりうまくいきませんでした。
しかし、資本主義をどのように変える必要があるかを理解するには、焦点を外さなければなりません。
そして、一つの例えを紹介しましょう。
電磁スペクトル、長い電波から短いガンマ線、そしてその間のすべてのものまで、私たちの目で見ることができる可視光の部分はわずか 0 です。
全体の1パーセント。
私はホワイトハウスで働いていた 8 年間、あらゆる分野から収集した諜報機関からの日次報告書を入手していましたが、それはより正確な全体像でした。
これがその例えです。
価値のスペクトルは、私たちがあまりにも頻繁に、株主という 1 つのステークホルダーの短期利益という非常に狭い視野を通して見ているものです。
しかしこれでは、経済学者が言うところの公害などのマイナスの外部性が除外されます。
だからこそ、炭素に対する価格とプラスチック汚染に対する価格が必要なのです。
また、ポジティブな外部性も排除されます。
そのため、私たちは教育、医療、環境保護、パンデミックへの備えへの投資が慢性的に不足しています。
私たちは表土や地下水の帯水層などの資源の枯渇を無視しており、1パーセントの人々が世界の富のほぼ半分を所有するほどの所得と純資産の配分を無視しています。
それがポピュリズム的権威主義を推進するもう一つの要因です。
私たちは、環境への影響、人々とその家族、彼らが住むコミュニティ、サプライチェーン内のコミュニティ、そして経営幹部の倫理への影響を考慮する必要があります。
そして私たちは、超不平等が資本主義と民主主義の両方に対する脅威であることを認識する必要があります。
マルチステークホルダー資本主義と呼ばれる新たな形態があり、それが多くの新しい決定を促しています。
たとえば、資産管理では、現在、世界中で運用されている全資産のほぼ半分が、ネットゼロを約束するポートフォリオに組み込まれています。
その理由の 1 つは、パリ協定が世界各国がネットゼロを約束するという方向性を定めたことです。
昨年の5月にG7諸国は海外の石炭火力発電所への融資を禁止し、つい3週間前には中国も禁止した。彼らはほとんどの石炭火力発電所に融資していたので、これは良いことだ。私は彼らが中国の石炭チェーンを削減することを望んでいる国内でも。
そして現在、全温室効果ガス排出量の半分以上と世界のGDPの3分の2が、ネットゼロ目標を設定した国々から排出されている。
それで、ここに希望があります。
一旦正味ゼロに達すると、わずか 3 ~ 5 年のタイムラグを経て、世界の気温は上昇しなくなります。
そして、ひとたび正味ゼロに達すると、わずか 25 ~ 30 年以内に、人為的な CO2 の半分が大気中から抜け出すことになります。
それはあたかも私たちが気候危機を止めるために入れることができるスイッチを持っているかのようです。
残念ながら、多少の被害は出ていますが、気温の上昇を止めて治癒プロセスを開始することはできます。
しかし、私たちは皆、ネットゼロに到達するというこのスイッチを切り替える必要があります。
若者たちは私たちにそうしなければならないと訴え、世界のあらゆる国でデモ行進を行っています。
そしてその反応は何でしょうか?
つい今朝、私たちは「それは不可能かもしれない」と聞きました。
まあ、不可能ではありません。
ネルソン・マンデラ氏は、「それが完了するまでは常に不可能に思える」と述べました。
彼らは奴隷制度廃止論者たちにそう言ったのです。
奴隷制度をなくすことは不可能です。
彼らは女性参政権運動家たちにそう言ったのです。
女性に平等の権利を与えることは不可能です。
私の国の公民権運動、南アフリカの反アパルトヘイト運動、そして最近ではレズビアンとゲイの解放と平等の権利運動において、私たちはこれを行うことができます。
これは史上最大の新たな社会運動です。
できるよ。
そして、もし私たちには政治的意志がないと思っている人がいるなら、政治的意志自体が再生可能な資源であることを思い出してください。
どうもありがとうございます。
ありがとう。
ありがとう。
ありがとう。
ありがとう。
ありがとう。
コメント