【TED】ビジネスに遊びが不可欠な理由:マーティン・リーブス【日本語訳】

科学/技術

レゴブロックを素足で踏んだことがありますか?

夜遅くにラウンジを忍び足で歩いていると、突然、刺すような痛み、罵り言葉、そして避けられない疑問、なぜこんなものがそこかしこに溢れているのか?

そうですね、それは本当に簡単です。

子供たちはそれで遊ぶのが大好きなので、もっと購入します。

そして告白しますが、私は子供たちがレゴで遊んでいるのを見るのが大好きです。

特に良いのは、彼らが独自のルールと独自の世界を発明しているのを見るときです。

先週の土曜日、娘たちがさまざまなキット、紐、木片、人形、その他の物を使って何かを作っているところです。

そして私は彼らに、それは何ですかと尋ねました。

そして彼らは私に、「お父さん、もちろん、それはニューヨークの家畜を訪ねるためにドラゴンに乗って飛んでいるお姫様です」と言いました。

もちろん、他に何があり得るでしょうか?

遊んでいる子供たちは私にインスピレーションを与えます。

彼らは、もしそうなったらどうなるのか、なぜそうしないのかと尋ねることを恐れません。

しかし、大人が忘れがちなことを子どもたちは暗黙のうちに知っているのは、遊びは楽しいことだけではないということです。

さて、私は生物学者として、この写真の笑顔からもわかるように、遊びは自発的で楽しいものであるだけでなく、学習を促進し、リスクを軽減するものであることを知っています。

それは、子供たちが新しい行動を試し、それらの行動を洗練し、何がそうではないが、何が起こり得るか、何が起こるかを想像するのに役立ちます。

大人を相手にするビジネス戦略家として、私はやはり遊びを推奨します。

実際、ビジネスにおける遊びは可能であるだけでなく、不可欠であり、緊急であると私は主張します。

その理由は次のとおりです。

競争上の優位性は、最近の記憶にないほど早く消えていきます。

1980 年代、競合他社よりもパフォーマンスで優位に立っていた場合、平均して約 10 年間リーダーであり続けることが十分に期待できました。

しかし現在、その利点の半減期はわずか 1 年に短縮されています。

つまり、短期的な成功は依然として非常に一般的ですが、持続的な成功は非常に難しくなり、非常にまれになります。

つまり、実際には、再想像こそが新たな実行なのです。

常にトップであり続けるために、あるいはただ立ち往生して静止し続けるためには、常に自分のビジネスを再考する必要があります。

しかし、すでに大きな成功を収めているビジネスモデルがある場合、それはそれほど簡単ではありません。

私たちは過去の成功を支えたメンタルモデルの虜になってしまいます。

実際、私はビジネスに取り組む中で、心を拡張しない限り、戦略を実際に拡張することはできないことに気づきました。

さて、遊びはもちろん、心を伸ばす素晴らしい方法です。

さて、誤解のないように言っておきますが、私は文字通り、役員たちが大きなレゴブロックの山を積んだ会議テーブルの周りに群がっていると言っているわけではありません。

とはいえ、私もそうしましたし、それもうまくいきました。

その代わりに、私は経営幹部が思考を広げるのに役立つ一連の想像力ゲームを作成しました。

私と一緒に遊びませんか?

いいですね、そう言っていただけて嬉しいです。

OK、では、あなたが過去と現在の成功というレンズを通して世界を見るというマンネリにはまってしまったと仮定しましょう。

私は反企業ゲームをお勧めします。その仕組みは次のとおりです。

あなたは一枚の紙を手に入れ、自分の戦略に不可欠なもの、過去の成功を支えたすべてのもの、中核的で神聖なものすべてのリストを作成し、それを裏返します。

仮定の正確な鏡像リストを作成し、この反自己に対して最適なビジネス ケースを作成します。

それが生み出すアイデアに驚かれることでしょう。

たとえば、あなたがホテル チェーンの CEO であると仮定して、ゲームをプレイして前提をひっくり返してみましょう。不便なことに、実際にはホテルや客室を所有しておらず、ホテルやホテルの運営さえしていないと仮定しましょう。どこでも部屋。

ばかげている?

かなりの可能性があります。

しかし実際には、ばかばかしいことと、単になじみのないこと、試していないこと、不快なことの違いをどうやって見分けるのでしょうか?

そして、非現実的に見えるものが実際にはより強力なアイデアになり、進化することはできないと誰が言えるでしょうか?

実際、2007 年以前にホテル経営者が反企業ゲームを行っていたら、ホテルを持たないホスピタリティ企業 Airbnb の出現を予見でき、先手を打って混乱を回避できたかもしれません。

別のゲーム、マーベリック ゲームをプレイしましょう。

あなたの業界の端、あらゆる業界の端には、既存企業のビジネス モデルとその将来像に賭ける異端児企業が多数存在します。

実際には、現職のミニチュア版になることは不可能であるため、彼らには選択の余地がありません。

さて、それらの多くが小規模企業であることに気づかないのは簡単です。

何らかの正当化があれば、意図的にそれらを無視するのは簡単です。

多くのスタートアップは設立後すぐに消滅します。

ビジネスにおけるあらゆる経験を考えると、彼らを判断するのは非常に魅力的です。

彼らは自分たちが何をしているのか知っていますか?

彼らのビジネスモデルは理にかなっていますか?

彼らはいつかお金を稼げるでしょうか?

しかし、自分の立場の安心感や自信から彼らを判断するのではなく、将来に正しい賭けをしているのは彼らであると仮定してみてください。

それがあなたのビジネス モデルに与える影響について考えてください。

彼らのアイデアを最もよく説明してみてください。

たとえば、あなたが半導体製造装置を製造する会社の CEO であると仮定します。

当然、時間と注意のほとんどを主な顧客業界であるエレクトロニクス業界に費やすことになるでしょう。

そして、数社の異端なバイオサイエンス企業があなたの特許やテクノロジーをいじくり回していることが起こったとしても、あなたはそれを気を散らす無関係なものとして見逃してしまうかもしれません。

しかし実際には、この分野のリーダーである Brooks Automation は、そのような異端児のグループをクローズアップして、何か学べるかどうかを確認することにしました。

そして、これらの異端者の目を通して世界を見て気づいたことは、繊細な半導体を扱うために使用できる同じ技術や技術が、実際には生体サンプルのような他の壊れやすく汚染されやすい材料にも適用できるということでした。

そして、この重要性について当惑しながら、彼らは生体サンプルの取り扱い、保管、輸送、ラベル付け、識別の方法を再考しました。

実際、彼らは自動バイオバンキングという新産業のパイオニアとして成功を収めました。

実際、非常に成功したため、ほんの数日前、これが今後のコアビジネスになると発表しました。

これらの異常な異端者に焦点を当てることによってのみ、彼らは新たな成功と成長への独自の道を見つけることができました。

さて、ビジネスではすべてが計画通りに進むわけではありません。

実際、計画が大きく狂うこともあります。

でも、知っていますか?

それもインスピレーションの源になるかもしれません。

その方法を知るために、死亡前ゲームをプレイしてみましょう。

つまり、このゲームでのあなたの役割は、5 年後には 100% 確実に倒産するであろうあなたの会社の死亡記事を書くことです。

死因は何ですか?

失敗のポイントは何でしょうか?

なぜ失敗してしまうのでしょうか?

どうやって失敗したんだろう?

ここでの課題は、基本的な誤った考えに簡単に誘惑されてしまうことです。

基本的な誤謬は、現在のビジネス モデルこそが低リスクの賭けであるという考えです。

そしてもちろん、それは真実である傾向がありますが、真実ではなくなるまでは、その時点でおそらく何もすることができなくなります。

従業員は早期の警告指標となるようになりました。

モデルがずれ始めた場合、彼らは直感を持っています。

しかし、彼らにとって声を上げることは非常に難しく、ビジネスモデルが圧迫されているときに声を上げることはタブーですらある。

しかし、経営者が遊び場、代替案や別のシナリオを安全に模索するためのスペースを作成すると、会社の脆弱性、弱点、盲点についての従業員の豊富な経験を活用できるようになります。

最近、この豪華な大理石の宮殿を訪れたことを覚えている人はいますか?

いいえ?

おそらく地元の銀行の支店を訪れるのは久しぶりだろう。

実店舗の銀行が事前の危機管理を行っていたら、おそらく地元の支店への顧客の流れが徐々に減少していることについて従業員が懸念を表明しているのを聞いていただろう。

そしておそらく、ニューバンクのようなデジタルネイティブの企業が、実に急速にその機会を捉えて、現在までに4,000万人以上のラテンアメリカ人に、実際の建物での対面取引は違法であることを納得させたとしても、彼らは少しは驚かなかったかもしれない。古風だが時代遅れの過去の遺物。

このようにして自分の脆弱性を全面的に明らかにしたときにのみ、ビジネスを再考し、それを堅牢な方法で実行する意欲が湧くかもしれません。

ローマ・カトリック教会が16世紀に、新しい聖人を任命する決定が将来どのような結果をもたらすかを試すために、悪魔の代弁者の役割、つまり立場を発明したのはこのためです。

彼らは、上の階の大男について考えるという通常の手順に加えて、サタンが何を言うか、何を提案するか、あるいは反対提案するかを想像することによってそれを行いました。

今では、あらゆる人間、あらゆる従業員、あらゆるチーム、そしてあらゆる企業が、人間の想像力を活用できるようになりました。

それは私たちの種の決定的な特徴です。

ビジネスにおける想像できない失敗は、まさにリーダーシップの失敗です。

ビジネスは深刻な問題ですが、遊びを排除すべきではありません。

リーダーが遊びと想像力のゲームを取り入れると、従業員の想像力を解き放ち、破壊的な新しい戦略を発見し、未来へのリースを新たにすることができます。

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