博士へのインタビューの文字起こし。
キム・ヨンミン 2012 年 3 月 10 日 信じられないかもしれませんが、皆さんの多くは、世界がこれまでに知った中で最も偉大なストーリーテリングの民主化の 1 つに参加しています。
そして、あなたはおそらく、見ている映画やテレビ番組を通じてこれを日常的に行っているでしょう。
これは、前代未聞の奇妙で空想的な物語に世界規模で声を与える壮大な民主化です。
それは素晴らしいことなので、ぜひ皆さんにお伝えしたいと思います。
しかしまず、私がこれから言おうとしているすべてを十分に理解するには、映画やテレビ番組が伝統的にどのように作られているかを理解する必要があります。
そのため、主流メディア業界は長い間、脚本家の閉鎖的なエコシステムに依存してきました。
これらのスター脚本家は、大ヒット作のシリーズを制作するために選ばれることが多く、製作会社の投資家は成功の可能性を高めるために、これらの実績のある脚本家に頼っています。
ここで問題がわかります。
作家たちの閉鎖的なネットワークでは、必然的にプロットの境界が制限されます。
同じスーパーヒーローのプロットやありきたりなラブストーリーを見ているように感じることがあるのはこのためです。
しかし、ウェブ漫画のおかげで、これはすべて変わりつつあり、急速に変化しています。
ウェブトゥーンは基本的に、漫画、漫画のようなイラストを使用して語られる物語です。
通常は毎週、短いセグメントで発行され、スマートフォンで 5 ~ 10 分で読めるように設計されています。
すぐに楽しめる、一口サイズのエンターテイメントになること間違いなしです。
しかし、それはInstagramやTikTokとは異なります。
これらは非ストーリーテリングメディアとみなされますが、ウェブトゥーンはストーリーテリングメディアです。
それらは物語の構造に従うことを意図しています。
ウェブトゥーンはこれらのオープン プラットフォームで公開されており、あなたも私も、パキスタンのシングルマザーも、日本のティーンエイジャーも、誰でも、私たちの素晴らしいストーリーを共有して、私たちのコンテンツを消費することに興奮している視聴者を見つけることができます。
この現象全体は韓国で始まり、今では世界中に広がっています。
たとえば、米国では、Neighbor Webtoon と呼ばれる主要なウェブトゥーン プラットフォームの 1 つが、現在月間ユーザー数 1,500 万人を超えています。
これはインターネットの静かな片隅で起こっていることではありません。
実際、視聴者の健全な成長のおかげで、Web ストーリー プラットフォーム市場自体は現在、ほぼ 10 億米ドルに達しており、その規模は拡大しています。
私は戦略コンサルタントで、多くのメディア会社やコンテンツプロバイダーと仕事をしています。
そして、私が一緒に働いている企業や経営陣は 2 つのバケツに分類されることに気づきました。
ウェブトゥーンの世界は、映画やテレビシリーズになるのを待っている新しく素晴らしい物語の宝庫であることに気づき始めた人たち。
そして、私が彼らを本当に目覚めさせ、この現象を最大限に活用できるようにしようとしているのです。
ですから、ウェブトゥーンとは実際何なのか説明してほしいと頼まれたら、それはあなたやあなたのような人たちにとって数百万ドルのメガホンであると答えるでしょう。
ウェブトゥーンに注目している先進的なコンテンツ制作者の目により、あなたの中の作家が大ヒットストーリーテラーになることはこれまで以上に簡単です。
あなたはヘルバウンドのファンですか?
梨泰院クラスやキングダムはどうですか?
それらはすべてウェブトゥーンとして始まりました。
実際、2021 年だけでも、ウェブトゥーンをベースに制作された 20 本を超えるテレビシリーズが主要テレビ チャンネルやストリーミング メディアで放送され、大成功を収めています。
たとえば、Netflix の『ヘルバウンド』は、自分がいつ死ぬのか、天国に行くのか地獄に行くのかを知る人々についての物語です。
そして、あなたを推測させ続ける驚くべきプロットのひねりがあります。
誰が天国に行き、誰が地獄に落ちるのでしょうか?
『Hellbound』はもともとウェブ漫画として 2019 年と 2020 年に公開されました。
その後、Netflix がこの作品を取り上げ、昨年 11 月に放送されたとき、最も視聴されたリストのトップ 10 にランクインしました。
自由を生み出す法律は本当に正義だと思いますか?
NetflixもDPを作りました。
韓国憲兵での作家の実体験を基にした物語。
そして、一般人がウェブ漫画の世界で大成できるかどうか本当に疑問に思っている人がいるなら、DPの作家がかつてオーディナリー・キムの下でウェブ漫画を出版していたことを聞いて喜ぶでしょう。
韓国ではウェブ漫画作家の年収は最大15万ドルで、これは平均収入の5倍だ。
これは通常、作家とウェブ漫画プラットフォームの間の収益分配に基づいています。
そして、ウェブトゥーンや映画やドラマなどのクロスオーバーコンテンツ制作で連続ヒット作を生み出すオーディナリー・キムのような大手の場合は、10倍、あるいはそれ以上の収入を得ることができる。
メディア業界がウェブトゥーンからストーリーを引き出しているという事実について、私が本当に気に入っている点が他にあることをご存知ですか?
この新しいモデルはインタラクティブであるため、非常に多くの人が勝ちます。
Web ストーリーの作者は、各エピソードを読んだ視聴者からリアルタイムのフィードバックを受け取ります。
そのため、脚本家はより早く上達し、メディア会社は番組が制作されるまで様子を見るのを待つ必要がありません。
この新しいモデルは、メディア業界の悪名高い多様性の問題にも役立ちます。
誰でも Web ストーリー プラットフォームのライターになれます。
新卒の漫画家から主婦、そしていつか小説家になることを夢見る人へ。
作家は多様で創造的であり、ストーリーも同様です。
「True Beauty」と呼ばれる人気ウェブトゥーンの 1 つは、アマチュアの漫画家によって書かれました。
これは彼女の最初のウェブトゥーンであり、100カ国近くにファンがいる大ヒット作となった。
その後、テレビドラマ化され、アジア全土で放映されました。
化粧っ気も無く見た目もかなり変わった女子高生のお話です。
そして物語は、彼女がどのようにして自分自身に満足し、ありのままの自分を愛することができるようになったのかを示します。
当初、人々はこの作家が誰なのか知りませんでした。
番組の人気が高まるにつれ、作家は脚光を浴びるようになりましたが、さらに驚いたのは、彼女が主人公によく似ていたことです。
そして彼女はシングルマザーです。
現在、彼女のウェブ漫画とドラマが大ヒットしただけでなく、韓国におけるひとり親社会を以前よりももっと世間に広く知らしめることにより、良い影響を与えています。
ここからどこへ行くのですか?
私は個人的に進化のシナリオをほとんど信じていません。
ウェブトゥーン業界では、デザインや描画を支援できる専門の描画会社がますます増え、優れたアーティストでなくても、より多くの作家が素晴らしいストーリーを提供できるようになるだろう。
ストリーミング ネットワークの場合、ウェブトゥーンからウェブ小説、古典小説、さらには神話に至るまで、ユニークなストーリーに今後も注目していきます。
知るか?
もしかしたら、次の大ヒットドラマは、インドネシアの島に伝わる古い女神の物語から生まれるかもしれません。
世界で最高の物語を探す競争が始まります。
ありがとう。
コメント