【TED】「Once There Was III」 — ダンス、アニメーション、テクノロジーの魅惑的なブレンド:ニーナ・マクニーリー【日本語訳】

エンターテイメント

OK、その作品は「かつて三人がいた」と呼ばれるもので、ここにいるニーナ・マクニーリーの脳から来たものです。そのスタンディング・オーに彼女を招待します、もしよければ、ニーナ。

父親。

hacen、ジェイソン・レライセ ステージに上がってください。

ゆっくりお辞儀をしましょう!ぜひステージに上がって、ゆっくりお辞儀をしてください。

わかった。

さて、ニーナ、いくつか質問があります。

あなたがいつも話したがらないこと、あなたの仕事がすべてを物語っていることは承知していますが、それでも、ここにお集まりいただきありがとうございます。

つまり、あなたはビジュアルアーティストであり、振付師であり、アニメーターであり、どういうわけかすべてをまとめているのですね。

何してるの?

テクノロジーとダンスを融合させているんですか?

何が起こっていますか?

はい、私は人間の経験、夢の世界、そして潜在意識の影に潜んでいるものには常に興味を持っています。

そこで私はダンスを使って姉妹愛、闘争、超越についての物語を伝え、それをライブプロジェクションマッピングと組み合わせて、すぐに出入りできる超現実的な環境を作り出し、まるで夢のようです。

また、ダンサーが身体でアニメーションをコントロールしているかのような錯覚を生み出すこともできます。

について少し教えてください。ここには非常に正確な情報が含まれています。

実際のところ、何が起こっているのでしょうか?

実はこの作品、ロサンゼルスのエンティティ・コンテンポラリー・ダンスから映画として依頼されたもので、ライブで上演されるのは今回が初めてだ。

初めて!いやあ、本当にすごいですね。

だから私のプロセスは常に音楽から始まります。

私にとって音楽はサイケデリックのようなものなので、可能な限り想像力豊かな旅に連れて行ってくれるような音楽を常に探しています。

それから作品を想像し、ダンサーに振り付けを設定し、その振り付けを通常は携帯電話で撮影し、それをアニメーション ソフトウェアに取り込みます。

私がアニメーションを作成し、その後スタジオに戻って 2 つを組み合わせるのですが、実際には何時間もの試行錯誤が必要です。

そして、私はダンサーたちの完璧な音楽のタイミングと、彼らの才​​能と正確さに大きく依存しています。

彼らはすごいよ。

だから、あなたが音楽を持ち出してくれたことをとても嬉しく思います。

今聞いた音楽について話してください。

つまり、この音楽はウムルというアーティストによって作曲され、ワー​​プスターという別のアーティストがフィーチャーされています。

そして、私は約5年前にSoundCloudでウムルの音楽を見つけ、これらの天使のようなボーカルサンプルと組み合わせたこれらの直感的で歯ごたえのあるサウンドの使い方にただただ驚かされました。

そして、彼の音楽が古代的でありながら同時に未来的に聞こえるのが本当に気に入りました。

そこで私はダンスクラスで彼の音楽に合わせて振り付けを始め、インスタグラムで会話を始め、コラボレーションが生まれました。

したがって、このセッションでは想像力がすべてになります。

あなたの創作プロセスと、そこに明らかに想像力がどのように関わっているかについて少し教えてください。

ですから、アーティストとしてのキャリアの現時点では、たとえそれがトレンドに乗っていなくても、あるいは不人気であっても、疑問を持たずに自分の影響をそのまま自分の中に流し込むことにしました。

そしてこの音楽は、私がカトリック教会で育った頃に接してきた宗教図像のビジョンに本当に衝撃を与えました。

私のメキシコとフィリピンの血統のせいで、そのイメージは強烈で、少し血みどろで、ドラマティックなものでした。

そして私はただ、悲しみと信心深さとエクスタシーを表現した顔を持つこれらの絵画や置物に囲まれたことを覚えています。

そして私はただ、その美しさと闇に完全に畏敬の念を抱き、子供のような純粋な驚きの状態に陥ったことを覚えています。

そして、その経験を再現し、世界と共有することが私の最大の願いです。

まあ、確かにそうしましたね。

ニーナ・マクニーリー、本当にありがとう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました