【TED】現代の観客は老いた芸術についてどう語ることができるのか:マーガレット・ホール【日本語訳】

エンターテイメント

こんにちは、みんな。

彼が言ったように、私の名前はマーガレット ホールです。

私はミュージカル演劇史家、作家、教師であり、芸術についてどのように語るかについてお話しするためにここに来ました。

演劇は本質的には共同芸術形式です。

それは人間が互いにコミュニケーションをとるための方法です。

では、なぜ私たちは芸術形式そのものについて伝えるのに苦労するのでしょうか?アメリカの演劇界で働く多くの人々が避けている、根本を変えるような大きな疑問がひとつある。それは、老化した芸術にどのようにアプローチすればよいのかということだ。アメリカのミュージカルは比較的若い芸術形式です。

1866 年の『黒い詐欺師』を目印にすると、この芸術形式の歴史はわずか 156 年になります。

さて、それは私たちにとって非常に古い年齢のように感じられます。なぜなら、自然にその年齢に達する人間はいないからです。

しかし、アメリカのミュージカルを、それ以前に先行した演劇の形式と比較すると、それはまだ赤ちゃんです。

1866年にこの部屋に誰もいなかったし、私たちの両親、そしておそらく祖父母も誰も生きてこのミュージカルが始まるのを見ていなかったので、私たちにとっては、アメリカのミュージカルは常にそうであったように感じます。

5 世代というのは、子供にとって伝統が古いものだと感じられるまでにかかる期間とほぼ同じです。

あなたの周りの誰かが風邪を治したときの治療法や、あなたの祖母が貴重な宝石のように守っていたあのレシピについて考えてみましょう。

さて、治療法は効果というよりもプラセボである可能性が高く、あなたの祖母の秘密のレシピは、はるか昔に祖母が所有していた料理本から来たのかもしれません。

しかし、それが私たちに届くまでに、それは別の、一定の感覚を帯びています。

その伝統を生み出した人物に出会うことは決してないので、それはあなたの現実の構造の一部となり、あなたとあなたの周りの人々が誰であるかについての知識の基礎となるものになります。

そしてアメリカの劇場の場合、アーティストに会うことはありません。

世代はアーティストと同じようにアートにも当てはまります。

25 年は、好みが変化する時代の平均的な境界線であり、私たちはアートを使用してさまざまな質問をします。

アメリカのミュージカルは現在、芸術的に第 6 世代にあります。これは、私たちがちょうど古代の標識を通過したことを意味します。

それ自体がマイルストーンです。

私たちが十代の芸術形式から若者になったようなものだと考えてください。

さて、その変化は机上では小さいように見えるかもしれませんが、大学の最初の学期を終えて高校に戻ったことがある人なら誰でもわかるように、その溝はあなたが思っているよりも広いです。

私たちは成長しました。

私たちは違います。

学びました。

もちろん、私たちは同じ人間であることに変わりはありませんが、存在すら知らなかったものに対して心と精神はオープンです。

アメリカのミュージカルは成長しており、私たちは成長痛に対処する時期に来ています。

私たちの多くにとって、私たちの本能は、振り返るのが嫌な人生の局面を埋めてしまい、クローゼットの奥にしまってあるホットトピックの T シャツと同じように、それが存在しなかったふりをしたいのです。

私がここで言いたいのは、たとえその瞬間に満足感を感じたとしても、それを無視することは答えではないということです。

シャツを寄付することができます。

掃除用雑巾として再利用できます。

その気になれば、それに火をつけて残り火の周りで踊ることもできますが、シャツを無かったものにすることはできません。

実際のところ、古いショーの多くは今日の現代の観客である私たちにとっては困難ですが、正直に言って、それは進歩の直接の兆候であるため、それは私にとって最大の喜びの1つです。

正直、156年経っても感性が変わっていないのか少し心配です。

老化したアートにどのようにアプローチするかという、根本を変えるような質問を思い出してください。まあ、私たちはそれに近づいていません。

1970年代のノスタルジーブーム以来、業界全体がこの質問を避けてきた。

回避があまりにもひどいため、私たちは会話に必要な言語さえ実際には持っていません。

私たちは演劇を、静的な美術館の作品ではなく、生きているものとして考え始めなければなりません。

そこには、作品の中に生き続ける作者の魂の一部が込められています。

私たちは演劇を、ダイナミックで高齢化するコミュニティのメンバーのように考え始めなければなりません。

この演劇は何を伝えようとしているのでしょうか?最初に作成された後もずっとそのメッセージを効果的に伝えているのでしょうか、それとも今では他の何かがそのメッセージをよりよく伝えているのでしょうか?それは害を及ぼすよりもむしろ助けを与えているでしょうか?これらは、往年のミュージカルの埃を払うたびに私が自分に問いかける質問です。

私が世界中の生徒たちに教えている私の個人的なフレームワークを皆さんに紹介するためにここに来ました。

今のところ、それは完璧ではないので、残りの人生をかけて磨き上げるつもりですが、それは始まりです。

それは、アメリカのミュージカルを進歩として見ること、そして現代の時代精神の中で物事がどのように古くなるのか、古くないのかについて語るための言語を見つけることの始まりです。

5つのカテゴリーは以下の通りです。

カテゴリー 1、アクティブ。

この作品は完璧ではありませんが、コミュニケーションを妨げる潜在的な問題もなく、メッセージを効果的に伝えています。

カテゴリー 2、注意が必要です。

作品内の問題は、作品の演出方法や上演方法によって軽減できます。

カテゴリー 3、面倒です。

問題は作品自体に焼き込まれているが、それらが認識された方法で対処されたとしても、ショーは依然として何か顕著なものを持っています。

カテゴリ 4、拡張。

味わい深いものにするには、作品の一面を完全にやり直す必要があります。

ここでリビジョンという概念が登場します。

カテゴリ 4、アーカイブ済み。

この作品は歴史的に価値があるが、もはや公に演奏する必要はない。

それは、私たちがどこに行くかよりも、私たちが行ってきた場所の一部としての価値があります。

さて、これら 5 つのカテゴリー間の区分は曖昧です。

ショーは、ある人にとっては難しく、別の人にとっては面倒な場合があります。

私たちは皆、異なる視点からアートにアプローチするため、異なる意見を持っています。

ただし、枠組みの例を示すために、アメリカのミュージカルの最も偉大で最も影響力のある先祖の一人の規範を取り上げ、それを枠組みの中で紹介したいと思います。

オスカー・ハマースタイン二世。

さて、最初はアクティブなカテゴリーです。

さて、オスカーは 1960 年に亡くなりました。つまり、オスカーが亡くなってから芸術家としては 2 世代が経過したことになります。

彼は本質的に、私たちの現在の芸術世代にとって曾祖父にあたりますが、彼の洞察の多くは、彼が最初にそれらを提示したときと同じくらい鋭く明確なままです。

音楽の音を考えてみましょう。

その心、希望、そして人間性のメッセージは世界中の観客の共感を呼び、全米で最も上演されている地域、コミュニティ、教育演劇作品の 1 つとなっています。

この映画にはまだ語るべき物語があり、視聴者はまだその教訓を学んでいます。

次は扱いにくいカテゴリですが、私の意見では、これがフレームワークの中で最も柔軟な部分です。

これらの作品を、責任ある方法で現代の再話に昇華させるのは、アーティストとしての私たちにかかっています。

オクラホマ州と南太平洋を考えてみましょう。

これらのショーは両方とも、オスカー ハマースタイン 2 世が書いた言葉を一言も変えることなく、現在の世代の見方を覆す画期的なリバイバルを過去 15 年間に行いました。

これは、私たちが責任ある方法でページから削除する限り、現代の再話に耐える強度を備えた素材です。

3番目のカテゴリは厄介です。

さて、厄介なのは、現代の聴衆の共感を呼んでいるショーですが、あまりにも近くで見ると、席で少し身をよじってしまうかもしれません。

『王様と私』は、価値あるメッセージがたくさん詰まった番組の好例です。

生涯学習者であること、仲間を同等の人間として見ること、共通の目標に向かって協力することの重要性は、今日初めて提示されても歓迎されない側面も持っています。

最初の原文に埋め込まれた白人の救世主主義、東アジアの扱い、シャム女性の引き受け方など。

カテゴリー 4 (拡張) は、番組の問題がその勝利を上回り始めるときです。

花太鼓の歌を考えてみましょう。

『フラワー・ドラム・ソング』はアジア系アメリカ人コミュニティへの変わらぬ深い愛と敬意から書かれたが、結局のところ、オスカーは自分が真の意味でその一員になることは決してできないコミュニティの観点から書いていたのだ。

2002年、アジア系アメリカ人の劇作家デイビッド・ヘンリー・ファンがこの作品を劇的に改訂するために招かれ、アメリカの時代精神の一部となった曲をより誠実な表現のためのサウンドトラックとして使用した。

最後のカテゴリであるアーカイブは、おそらく最も物議をかもしています。

このカテゴリを悪いものと混同する人もいますが、これらはまったく同義ではありません。

番組がアーカイブされているからといって、それがまったく役に立たなかったというわけではありません。

実際、通常、これらは当時非常に便利でした。

1927 年のショーボートを考えてみましょう。

『ショー・ボート』は間違いなく、アメリカ演劇史において最も重要なミュージカルの 1 つです。

それはステージ上でできる会話の種類を変え、ミュージカルの見え方に革命をもたらしました。

また、現代の視聴者と生産的な議論を生み出すこともできなくなりました。

さて、ショー・ボートを現代に引き込み続ける中で、この本はうんざりするほど書き直されましたが、私の意見では、この本は今、私たちがどこに行くのかという例よりも、私たちがどこにいたのかを示す例としてより価値があると思います。

さて、これらの配置のいずれかに関して、あなたは私に同意しないかもしれません。

これら 6 つのショーは、任意の数のカテゴリ順列で存在する可能性があります。

重要なことは、私たちがこうした議論を行い、その議論でコミュニケーションを図るための言語を持っているということです。

私たちはこのような会話をしなければなりません。それが私たちが成長する唯一の方法だからです。

私たちは、アートがコミュニティとして何が役に立ち、何が役に立たないのか、そして今後何が役に立ち、何が役に立たないのかについて意識的に決定を下す必要があります。

今日は聞いていただきありがとうございました。

私たち全員が、この難しい会話を優雅さと思いやりを持って行うことができることを願っています

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