【TED】なぜアフリカにはコミュニティ主導の自然保護が必要なのか:Resson Kantai Duff【日本語訳】

非営利団体/活動家

世界では、50 年以内に野生動物の個体数の 68 パーセントが減少しており、世界中で残された野生動物を保護し、育てるために活動している人々がいます。

しかし、アフリカでは、この野生動物を保護するアプローチには、ほとんどの場合、人間を自然から切り離すこと、現地の人々の関与はあっても決してリーダーシップを持たないこと、そして世界で最も強力な指導者によってしばしば使用されてきた問題声明が含まれてきました。地元の人々のリーダーシップの欠如、そしてしばしば私たちの大陸の外から来る問題提起。

基本的に、何年も前に植民地政府は、アフリカ人である私たちには自国の野生動物の世話をするのはふさわしくないと判断し、そのため何世代にもわたって野生動物とともに暮らしてきた人々は祖先の土地から追放され、新しい名前で呼ばれるようになりました。

密猟者。

侵入者。

不法占拠者。

その結果、保護の物語には、ほとんどの場合、クリップボードを持った外国人科学者か、銃を持った緑色の服を着た男だけが野生動物を他の人から守ることになる。

私たちの残りの部分は、この物語の中に存在したことはありません。

そして、種を保存するために来た人々は外部から来ました、そして、彼らが来たとき、彼らは英雄としてラベル付けされ、そこで地元の人々に、彼らがかつて所有していた野生の土地の端で野生動物と共存する方法を教えるために来ました。

これにより、2 つの異なる問題が生じました。

1 つ目は、私たちは自分たちのストーリーをあまり語らないため、野生動物に最も近い人々が外部から来た人々に比べて野生動物の保護に投資しているとは見なされないことを意味します。

また、外国の自然保護活動家は地元住民のニーズを考慮していないこともあるため、彼らは人間の命よりも動物の命を大切にしていると見なされています。

アフリカでの保護に対するこのアプローチを変えなければ、私たちはすべての野生動物を失い、それとともに私たち人間の一部も失うことになります。

アフリカ人自身が保全を定義する時期が来たと私は信じています。

そして、アフリカが独自の保護活動を主導すれば、私たちは野生動物の個体数を回復するだけでなく、私たちの土地、文化、壊れた自然との関係も回復するでしょう。

ケニア北部に本拠を置き、ライオンの保護活動を行っている団体、エワソ・ライオンズとの仕事を通じて、私たちは保護がどのようなものになるかを共同でデザインしている人々のグループと協力しています。

しかしその前に、私自身について少し。

私はケニアの首都ナイロビの中心部にあるボロボロのバンガローで育ちました。

私の故郷である遊牧民であるマサイ族がこの地をナイロビと呼ぶずっと前に、彼らはこの地を別の名前と呼んでいました。

テロンのナクソ、すべての美しさの始まり。

彼らは川のほとりで牛やヤギを放牧しながら、アカシアの木々に沈む夕日を眺めました。

それが彼らの美に対するビジョンでした。

数世紀後、私も同じことをするでしょう。

大きな木々にいる猿たちを観察したり、朝になると色とりどりの鳥たちが鳴き声を上げたりしていました。

10月、ナンディ・フレーム・ツリーが、学校で石けり遊びに使う最後の燃えるようなオレンジ色の花を落とすとき、街中には何千本ものジャカランダの木が満開となり、それが始まりだったということを思い出させてくれます。受験シーズンの。

勉強しましたか?

準備はできたか?

と言っていたようです。

私たちは自然の一部にすぎませんでした。

それは単なる事実でした。

そしてチェーンソーがやって来た。

彼らは私が愛したものの多くを切り捨てました。

彼らは私の記憶を切り捨てた。

そして、彼らは私の街だけでなく、世界中の場所、そして木だけでなくあらゆるものを求めてやって来続けています。

私の言いたいことを理解していただくために、ここにいくつかの数字を載せておきます。

ライオンズはアフリカでかつて放浪していた面積の92パーセントを失った。

おそらくほんの100年前には10万頭いた可能性があったライオンのうち、現在アフリカには約2万頭のライオンしか残っていない。

そしてケニアには2,500頭のライオンしか残っていません。

では、そのような喪失感に直面したとき、あなたはどうしますか?

私にとっての答えは勉強することでした。

そして、新しい動物学の専門知識を備えたナイロビ大学では、野外に出て地元の人々に野生動物と共存する方法を教えることができると知らされました。

私 。

外に出て人々に生き方を教えることができるというその考えはどこから来たのでしょうか?

オックスフォード大学ではさらに研究を進め、私たちをここまで導いた保存モデルを本格的に発掘し始めました。

そして、私の研究は何が起こっているのかを見るための枠組みを提供しましたが、実際に私が最も大きな視点と明確さを獲得したのは、私の国の現場で仕事をしていることです。

ケニア北部のサンブル地域では、人間と野生動物や家畜との間にはまだほとんど隔たりがありません。

ここでは、小さな男の子がヤギを雄大なエワソニロ川の水辺に連れて行くときにカウベルの音が鳴り響くのが今でも聞こえます。

そして彼の後ろにはキリンが木のてっぺんをかじっています。

そしてその後ろでゾウの鳴き声。

私たちはここで、私たちを排除し、私たちがリーダーシップを発揮して真のコミュニティ主導の自然保護を構築するのにふさわしくないという物語を押し返している人々のグループを見つけました。

このアプローチには多くのことがあり、新しいケニアと新しいアフリカの自然保護を形成するために重要になる可能性があると私は信じています。

そこで、それらのことをいくつか共有しましょう。

まず、パラシュートで自然保護活動を行い、先住民の地元指導者と協力することです。

ありがとう。

ありがとう。

ありがとう。

ありがとう。

ありがとう。

ありがとう。

ありがとう。

ありがとう。

ありがとう。

ありがとう。

ありがとう。

ありがとう。

パラシュートによる保護という言葉は、一部の人にとっては新しい用語かもしれませんが、それは古いスーパーヒーローの物語にすぎません。

あなたはジェット機で乗り込み、すべての答えを持っており、解決策を実行するために少数の人々、つまり指導者や意思決定者ではなく、協力者や地元の情報提供者を雇います。

そしてそうなったとき、人々は負けます。

そして人間が負けると野生動物も負けます。

では、より良い方法は何でしょうか?

例を挙げてみましょう。

彼らのワソ・ライオンズ・プロジェクトに最初に参加した人の一人は、当時サンブル族の若い戦士で、現在はジュニア・エルダーとなっているジェネレア・レキレレだった。

さて、これはあなたが理解できないようなおかしなことではありません。

サンブル族の戦士は 15 歳から 30 歳くらいの若い男性で、家族の家畜の世話をするのが彼の仕事です。

サンブル族とマサイ族は兄弟部族です。

しかし、私は都市生活でマサイ族の伝統のかなりの部分を失っていますが、ジェネレアは依然として非常に伝統的なサンブルの生活を送っています。

それで、私が家でデビッド・アッテンボローを見てライオンを愛している間、ジェネレアはライオンを憎んでいました。

彼は彼らを自分の牛を殺す者とみなしていました。そして、ライオンがやって来て家族の牛や家族をラクダに連れて行けば、怒りが起こり、人々がライオンを殺しに行くのは当然です。

しかし、ジェネレアには考えがありました。

彼は自分のような戦士たちを保護活動に参加させたいと考えていました。

彼は、これらの戦士たちが家畜を狙うライオンを追跡し殺す正確な技術を持っていることを知っていました。

彼はまた、これらの戦士たちが意思決定のテーブルに付されたことがないことも知っていました。

それで彼は彼らを連れてきて、私たちがライオンを追跡して殺すのではなく、ライオンを追跡して、他のすべての牧畜民にライオンの居場所を知らせましょう、そうすれば家畜もライオンも安全で、彼らは食料を分かち合うことができると言いました。空間。

そして、彼が保護リーダーとしてこれらの戦士たちと協力したのは、ジェネレアのウォリアー・ウォッチ・プログラムを通じてであり、彼らはこの方法で何百回もライオンを救ってきました。

そして、ジェネレアさんは地域保護部長として、ここ数年地域社会と協力し、サンブルのライオンの数は 3 倍に増加しました。

空間。

空間。

空間。

次に、女性を巻き込むだけのことはやめましょう。

女性も男性と同じように解決策に参加しなければなりません。そして、世界の人口の 50 パーセントに対する私たちの想像力が関与することで終わってしまったら、私たちはすでに負けています。

そのため、私が働いている女性たちは自然保護への参加を求めていました。

彼らは言った 。

彼らは単に選手たちを見たという理由だけでなく、この試合に歴史的な利害関係があるからそうしたのである。

サンブルの創造物語では、野生動物は女性のものでした。

つまり、太古の昔、世界のすべての動物はサンブル族に属しており、すべて家畜だったという話になります。

男性たちは明らかに非常に優秀な家畜飼育員だったが、女性たちはひどく無責任で、家畜を囲いの外に出してしまった。

そしてロバはシマウマになり、ラクダはキリンになりました。

こうして世界の野生動物が誕生したのです。

そこで女性たちはこの神話を受け入れ、私たちはこの家父長制神話をひっくり返しようとしていると言いました。

私たちは野生動物の所有者であり、あなたが野生動物の保護に取り組むのであれば、それが私たちの仕事です。

そして、これを言ったうちの一人は、ライオンの母プログラム、ママ・シンバ・プログラムのコーディネーターであるムンテリでした。

そこでムンテリ氏は、ライオンの居場所を提供し、ホームネットワークを形成する仕事の一環として、彼女を含むすべての女性に読み書きを教える必要があると語った。

それで彼らは週に一度授業に出席していました、そしてムンテリが戻ってきて、実際のところ、ご存知のとおり、私たちは男性をはるかに追い越しましたと言いました。

そこで私たちは村に囲いを作りました。

先生を連れてホワイトボードを持ってきてください。

私たちは週に4回のレッスンを希望しています。

そして女性たちは学び始めました。

するとムンテリが戻ってきて、「あなたたちは私に仕事をさせてくれないのです」と言いました。

他の多くの村の女性たちと連絡を取る必要があります。

それで私たちは彼女に尋ねました、ムンテリ、何が欲しいですか?

そして彼女は、「運転方法を教えてください」と言いました。

ムンテリさんは現在、サンブル族の伝統的な女性として初めて車を運転する一人となった。

彼女の地域では。

そして彼女は、ほんの数年前に読み書きを学んだばかりで、ライオンの場所を 3 つの異なる言語でテキスト メッセージで送信しています。

彼女は不可能が今では可能であることを証明しました。

彼女は女性が自然保護活動に参加できる余地を拡大しており、女性全員が参加できる余地があります。

保全とは人間に関するものです。

今日、ケニアでライオンを放し飼いにしているのは、戦士であり、女性であり、子供たちであり、老人たちであることを知りました。

彼らは自分たちの文化によって教育された人々です。

彼らはその文化を尊重する都会人です。

そして、より多くのアフリカ人が私たちの空間での共存を許可するにつれて、私たちは野生生物の減少に時計の針を戻し、私たち全員の生活を本当に良くするでしょう。

保全活動が広く行われる時期が来ています。

問題に直面している種だけでなく、私たちの土地、私たちの文化、私たちの革新、私たちの物語を含めるのに十分な広さです。

私たち。

私たちは誰だったのか、私たちは誰なのか、そして誰になりたいのか。

ありがとう。

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