【TED】資本主義を再考するための道徳的な青写真:マニッシュ・バルドワジ【日本語訳】

科学/技術

皆さん、2022 年、私たちは資本主義が問題を抱えていることを知っています。

西洋における私たちの生活様式の多くを支えているこの制度は、不正義と不平等を悪化させています。

私たちは、女性が依然として男性よりも賃金が低いことを知っています。

これは 2022 年です。

そして、世界人口の下半分の富の割合はわずか2%です。

私たちは競争の場が平等ではないことを知っています。

しかし、私たちは新しいアイデア、考え方、アプローチ、テクノロジー、機器に溢れているにもかかわらず、その中心にある根本的な問題にどう対処すればよいのか、どういうわけかわかっていないようです。

すべての答えを持っているとは言えませんが、今日は、より公正なシステムを設計するのに役立つツールについて話したいと思います。

そしてそのツールは道徳的な明晰さです。

さて、道徳的明晰さはイデオロギーではありません。

それは正義ではありません。

道徳的明晰さとは、制裁や見返りへの期待からではなく、それが正しいから正しいことを行うことです。

それは、私たちが他者に対して許される要求を明確にすることです。

それは、私たちがしなければならないことと、私たちができることを決して混同しないことです。

誰も飢えてはなりません。

誰も差別されるべきではありません。

誰も苦しみから利益を得るべきではありません。

これらは個人的な好みではありません。

これらは、政治や文化が何であれ、ほとんどの人が信じている道徳的義務です。

そしてこれは、より公正な組織、コミュニティ、そして最終的にはより公正な世界を構築するための基礎を私たちに与えるものです。

それで皆さん、どうやってやればいいでしょうか?

まず、正義を望むなら、正義の言葉、善悪の言葉を使いましょう。

ステークホルダー資本主義を考えてみましょう。

これは、企業は株主だけでなく、すべてのステークホルダーと環境に対して責任があるという概念です。

どれくらいうまくいきましたか?

そうですね、グループとしてステークホルダー資本主義に賛同する企業は、パンデミック下でそのような誓約をしなかった企業と比べて従業員をサポートすることができなかったというデータがあります。

なぜ?

それは、ステークホルダー資本主義が見せしめであるとか、その目的が崇高ではないとか、その指標が壊れているとか、インセンティブがずれているからではありません。

それは、リスクを軽減し、長期的な成長と利益を確保する方法としてステークホルダー資本主義を売りにしてきたからです。

たとえば、なぜ職場は多様性を持つ必要があるのでしょうか?

そして、これは私がいつも聞いていることです。

そのため、顧客をより適切に反映し、より良い製品を構築できるようになり、リテンション率が向上し、イノベーションと利益を向上させることができます。

しかし、すでに記録的な利益を上げている場合はどうなるでしょうか?

あなたの製品がすでに大流行している場合はどうなりますか?

組織を変えるという困難な作業よりもはるかに簡単に利益を増やす代替手段があるとしたらどうなるでしょうか?

じゃあ何?

それでは、私たちがこの道を歩み続ける動機となるものは何でしょうか?

だから皆さん、私にはあなたが必要です。

力を合わせて物語を整理しましょう。

ここ。

これを声を大にしてはっきり言いましょう。

私たちは、すべての職場で女性、マイノリティ、過小評価されているすべてのグループを肯定することを望んでいます。これはさらなるイノベーションや利益、定着を期待するためではなく、それが正しいことだからです。

それは私たちが行うべきことであるため、行うべき正しいことです。

今、私は組織変革の難しさを軽視しているわけではありません。

私は組織を運営しています。

私は競合する要求と優先事項を理解しています。

私たちがすべきこととできることを調和させることは、必ずしも不完全です。

道徳的明晰さは道徳的完全性ではありません。

それは道徳的な警戒心です。

また、私はイノベーションやより良い製品、あるいは維持が価値のある目標ではないと軽視したり言っているわけではありません。

重要なのは、組織内に道徳的な言葉と明確な道徳的議論のためのスペースを作り始めましょうということです。

アメリカには、管理人や郵便室からスタートして、階級を上げてトップの職にまで昇進できた時代がありました。

今ではそんなことはもう起こりません。

私たちはそれらの仕事を外部委託しました。

私たちはそれらをギグワークに変えました。

問題は、低賃金や劣悪な福利厚生、あるいは予測不可能な労働時間だけではありません。

問題は、私たちの生活を可能にしている多くの人々の生活について、私たちが何も知らないことです。

私たちのカフェテリアの従業員が、子供たちを大学に行かせるために 3 つの仕事を掛け持ちするために車の中で寝ているとは知りません。

私たちの倉庫の従業員が、健康保険に加入しているにもかかわらず、コントロールの悪い糖尿病を患っていることは知りませんが、慢性疾患を管理する時間がありません。

皆さん、もしこれらの屈辱が私たちから隠され、それが私たちの会計に現れなければ、私たちはどうやって正義でいられるでしょうか?

彼らについて読むだけで、彼らに会わなかったら、彼らの人間性を分かち合わなかったら、どうして命が大切であり、私たちにとって真に重要なのだろうか?

したがって、当社が新人レベルの従業員に投資するのに、労働市場が活発である必要はありません。

授業料補助や研修だけにとどまらないようにしましょう。

組織図に載っていない人々を指導するというより困難な仕事をしましょう。

たとえそれが当社の外にあるものであっても、彼らの願望を理解し、チャンスにつなげましょう。

次に、スマート アプリやガジェット、テクノロジーやビジネス モデルが不公平を解決するという考えを捨てましょう。

ならない。

正義には同行が必要であり、正義が行われるまで人の側に留まります。

私はインドの農村部の貧しい人々に医療を提供する非営利団体を立ち上げましたが、治療薬や医療従事者、施設はすべて揃えることができるが、文字通り患者に寄り添うまでは結果を変えることはできないことに非常に早い段階で気づきました。

そのため、私たちの母子保健プログラムでは、妊婦が私たちに短縮ダイヤルを使ってもらいます。

陣痛が始まるとすぐに私たちに電話があり、分娩室に間に合うまで私たちは文字通り彼らのそばにいます。

なぜ?

予測するには障壁が多すぎるからです。

冠水した道路、消極的な家長、他のカーストの女性を助けようとしない分娩看護師。

だからこそ、私たちは必要に応じて遠くの都市に行き、新生児集中治療室を見つけて、不安な母親と新生児が元気になるまでそばにいます。

周囲の誰もが不可能だと言いましたが、私たちのプログラムではこのようにして死亡率を半分にすることができたのです。

褒められるのは健康管理だけではありません。

米国では、低所得の学生が直面する障壁のため、記録的な割合でコミュニティカレッジを中退しています。

授業に出席するための公共交通機関の運賃を持っていない可能性があります。

就職面接に間に合うだけの保育ができない可能性があります。

彼らはホームレスや飢餓に苦しんでいるかもしれません。

現在、財政援助は極めて重要であり、私たちはさらに多くの援助を必要としていますが、それ自体で結果が変わるわけではありません。

また、私たちが必要としているのは、学生に同行し、専攻やクラスの選択、学習テクニックの指導、キャリアカウンセリングの提供、家庭、仕事、大学の両立を支援できる経験豊富なアドバイザーです。

そして今、私たちは、一連の障壁全体に対処するこうした伴奏中心の介入が卒業率を倍増させることができるという厳密な証拠を手に入れました。

これはニューヨーク市立大学の ASAP イニシアチブによるものです。

伴奏は非営利団体だけのものではありません。

パンデミックを受けて私たちが仕事とインクルージョンを再考し、再構成しようとするとき、それに伴う原則的なアプローチが私たちをそこに導くことができます。

これらすべての考えを根付かせ、永続させるためには、道徳的明晰性を教育システムの基礎とする必要があります。

最近の大学の世論調査によると、大学を卒業する学生は社会変革のために働く可能性が新入生のときよりも低いと考えています。

私たちの学生は、熟練したスペシャリストになるためにすべての時間を費やしています。

彼らは、世界を公正にするという困難な仕事を除いて、あらゆることについて資格を獲得します。

私はプリンストン大学で「理想主義者のための起業家精神」というコースを教えていますが、このコースでは学生たちが外に出て世界を公正にすることができるよう、道徳的明晰さを訓練します。

私たちは生徒たちに善悪の言葉を教え、それを使う勇気を与えることができます。

私たちは彼らに不正義の本質を教え、それを撤廃するために戦うチャンスを与えることができます。

そして、私たちはそれらを伴って訓練することができます。

私たちは家族が人文主義者や科学者、エンジニアを育てることを期待していません。

ですから、道徳的明晰性を家族や宗教の唯一の責任とするのはやめましょう。

そして今、皆さんの中には、これらすべてが難しすぎると考えている人もいるかもしれません。

これは非現実的だということ。

そしてそれは理解できます。

私はこれを長い間やっています。

現実的であることを心配するのはやめましょう。

皆さん、昨年、私たちはスタートアップ、夢、ビジョン、新技術によって変革される世界のビジョン、植民地化された惑星や別の宇宙のビジョンに世界中で 6,210 億ドルを投資しました。

今、それらの夢の多くは失敗するでしょう。

そうした夢の多くは実現するまでに数十年かかるだろう。

しかし、私たちはひるむでしょうか?

いいえ。

倍増します。

これらのビジョンに対する私たちの信念はそのようなものです。

皆さん、私たちが本当に難しいことをしようとしているのであれば、最も難しいことをするために団結してほしいと思います。

公正な世界を構想し、構築します。

豊かな世界でも、摩擦のない世界でも、回復力のある世界でもなく、公正な世界です。

さて、私たちの時代では、それが正しいから、それが正しいから、正しいことをしなさいという呼びかけは、ある種の切なさをもたらします。

かつて愛されていたメロディーの特質があり、その音は今では私たちにわかりません。

私たちがこの曲を歌っても、今の時代ではちょっと平坦なところに着地してしまうのではないかと心配しています。

その理由は、人々は自分たちに有利なことしかしないという、私たちの政治経済システムの根本的な神話にあります。

したがって、私たちは理想主義を決して避けることはありませんが、それは頑固なものであり、それを軽く着こなすことを早い段階で学びます。

私たちは早い段階で軽く着ることを学びます。

皆さん、自分自身を安売りするのはやめましょう。

私たちは小さくなることができますが、小さい存在ではありません。

私たちは二度と会えないとわかっている見知らぬ人たちを助けます。

私たちは悲しみます。

私たちは海を離れた見知らぬ人たちのために悲しみます。

ポーランド人の母親たちは、何の見返りを期待してベビーカーを駅に置き去りにして、財産を奪われ、破産して逃亡中のウクライナ人の母親たちがいくらかの休息を得ることができるだろうか?

はい、私たちはインセンティブによって動かされています。

しかし、私たちは愛、慈悲、優しさ、正義、連帯によっても動かされています。

皆さん、私は、私と皆さんの理想主義に対して、不変の信念を持っています。

その理由は次のとおりです。

私たちの追求は異なるかもしれません。

私たちの政治は違うかもしれない。

私たちのモチベーションは常にたくさんあります。

しかし、私たちの最も深い願望は常に同じであり、私たちの人間性を見つけ、それを理解して、私たち一人一人の中にある壮大な広大さを理解したいと思っています。

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