【TED】ルールを破りたいという衝動の背後にある驚くべき心理:ポール・ブルーム【日本語訳】

科学/技術

約1600年前、St.

アウグスティヌスは、彼の若かりし頃の罪への転落とその後のキリスト教への改宗の物語である『告白』を書きました。

そして、『告白』第 2 巻は素晴らしい始まりを持っています。

私は今、私の過去の悪行と私の魂の肉的な堕落を清算することを提案します。

だからセックスを期待してしまうのです。

しかし、何世紀にもわたって読者を失望させたことに、アウグスティヌスが語る罪はまったく肉的なものではありません。

それは梨と関係があります。

彼と彼の友達は果樹園に侵入し、梨を盗みます。

それで終わりだ。

彼らは果樹園の所有者に対して何も反対しませんでした。

彼らはお腹が空いていませんでした。

彼らは豚に梨を投げました。

アウグスティヌスを驚かせ、動揺させたのは、彼がただ悪いことをしたいという願望によって動機付けられているように見えることでした。

彼は、もしそれらの梨の一部が私の唇を通過したとしたら、それが味を与えた罪である、と書いています。

私には悪そのもの以外に悪を行う動機はありませんでした。

私は汚かったし、それが大好きでした。

現在、私は心理学者であり、倒錯的な行為の実話に興味がありました。

そこで私は倒錯プロジェクトを開始し、人々が行った倒錯的なことについての話を私に送ってもらうよう呼びかけました。

私はこれらの行為を、少なくとも部分的にはそれが間違っているという理由で、道徳的またはその他の点で間違っているとわかっていることを行うことを選択するときと定義しました。

それで、私が得た最初の話の1つは、女性のボーイフレンドが私を好きであることを十分に知っていちゃいちゃしているというものでした。

望めば彼を盗めることは分かっていたが、そんなことはしたくなかった。

私はただ、私たち3人が同じ部屋にいるときはいつでも、彼女に不快な思いをさせたかったのです。

人に苦痛を与えるのは間違っていますが、だからこそ私はそうしたのです。

そして実際、これはドリー・パートンの曲「ジョリーン」のプロットです。

時にはそれは自滅的になることもあります。

30ヤード離れた暗く凍った池でアイススケートをしている若い男性が私に手紙を書いてくれた。

それを避けるのではなく、私はそれに向かってスケートし、知っていても疑問に、知っていても疑問に思って、水しぶきを上げます。

さて、心理学者たちは、この種の暴力的で破壊的な倒錯的な行為と、それを行う人々の種類に長い間興味を持ってきました。

よく人々が例として挙げるのは、バットマンコミックのジョーカーです。

クリストファー・ノーラン監督の映画『ダークナイト』では、バットマンの執事であるアルフレッドがジョーカーについて次のように描写しています。

世界が燃え上がるのを見たいだけの男もいる。

そして心理学者はカオススケールの必要性を考え出しました。

それはあなたにたくさんの声明を与えます、そしてあなたがそれらにどれだけ同意するかによって、あなたがどれだけ世界が燃えるのを見たいかがわかります。

だから、これを頭の中で静かにやってください。

私の周りには混乱が必要です。

何も起こらなかったら退屈すぎるよ。

時々、私は美しいものを破壊するのが好きです。

しかし、私が得た話のすべてがそのような性質のものだったわけではありません。

もう少し良性のものもありました。

ここに私のお気に入りの 1 つがあります。

20代前半のあるとき、私は友人と外出していました。

彼はアイスクリームを買うことにした。

そして、彼がそれを試す前に、私はそれに指を突っ込んでしまいました。

冗談で済まそうと思ったのですが、本当に、突然、彼のアイスクリームに指を突っ込んでしまったら大変なことになると思ったのです。

他の人が私に書いてくれたことがありますが、私がプロの合唱団に所属していたとき、コンサートのたびに、いくつかの音符を意図的に非常に間違って歌いたいという欲求を感じました。

今でもその理由は完全にはわかりません。

他の人が私に手紙を書いてくれました、そしてこれはささやかな倒錯の最も甘くて悲しい小さな例になるでしょう、それが間違っていると知っているという理由だけで、時々私は道ではなく芝生の上を歩きます。

今、多くの倒錯が世界を悪化させています。

私は、混乱のスケールの必要性で高得点を獲得する Uber ドライバーを望んでいません。

そして友達も同僚も欲しくない。

しかし、時には、倒錯は賢く、創造的で、美しいものになり得る、と私はあなたに提案します。

アートからの例もいくつかあります。

1917年にニューヨーク市で輝かしい美術展が開催されましたが、そのとき彼らは、あなたが望むものは何でも送ってください、私たちはすべてを受け入れます、と言った。

そこでマルセル・デュシャンは創設者のことを説明するのではなく小便器を送り込んだが、彼らはそれを拒否した。

彼らは、「いいえ、いいえ、私たちはアート作品を受け入れるだけです」と言いました。

しかしデュシャンはそれは芸術作品であると主張し、その結果生じた論争は現代美術史における極めて重要な瞬間の一つとなった。

あるいはバンクシーを連れて行きましょう。

数年前、バンクシーはサザビーズで絵画「風船を持つ少女」をオークションで販売した。

そして彼は、絵が売れた瞬間、小槌がドーンと鳴り響いた瞬間に、額縁の中の機械が絵を途中で粉砕し、観客を恐怖に陥れたが、世界中の新聞の一面を飾りました。

その後、バンクシーはそれについて説明する際、破壊への衝動は創造的な衝動でもあるというロシアのアナキストの言葉を引用している。

あるいはコメディを取ることもできます。

倒錯はコメディの一部です。

面白いことの多くは、人々が非合理的または非道徳的なことをするときです。

正しく扱えば、倒錯は大きな喜びの源となります。

倒錯も強力な力を発揮します。

ロリー・サザーランドは、非合理的な人々は合理的な人々よりもはるかに強力であると書いています。

彼はその理由を 2 つ挙げました。

1 つ目は、彼らの脅しが非常に説得力があるということです。

私があなたと対立していて、あなたが私を脅迫し、あなたが合理的で合理的な人だと仮定します。

ですから、あなたの脅しが普通で比例するものであることはわかっていますが、もし誰かがここでほのめかしているのなら、あなたはひねくれた工作員であり、あなたに何ができるか私にはわかりませんし、私にとってあなたのほうがはるかに恐ろしいのです。

2 番目の理由は、あなたが完全に予測可能である場合、人々はあなたをハッキングする方法を学ぶからです。

繰り返しになりますが、あなたが合理的で、私があなたを出し抜いて次に何をするかを考えなければならない場合は、あなたは合理的なことをするでしょう。

ひねくれた人であれば、予測が難しくなり、ハッキングも難しくなります。

エドガー・アラン・ポーは、倒錯について説明し、私たちに恐ろしいことを引き起こす頭の中の小さな魔法の悪魔であるインプについて語りました。

しかし、先ほども言ったように、私は心理学者なので、インプを信じていません。

私たちの行動には理由があり、動機があると思います。倒錯的な行為にはさまざまな種類があると思います。

そのうちの1つはアウグスティヌスによって言及されました。

それで後で、梨の出来事を説明した後、私一人ではこんなことはしなかっただろうと彼は書いています。

私の満足は、罪人の一団と結託して犯された犯罪そのものにあるわけではありません。

社会的な力が彼を突き動かした。

他にもあります。

私が本当に興味を持っている勢力の 1 つは、さまざまな名前で呼ばれています。

自治、自由、自由、主体性。

それを自律性と呼びます。

それを、自由になりたい、自分のやりたいことをしたい、他人の束縛から自由になり、合理性や道徳の束縛から自由になりたいという欲求と呼んでください。

ジョナ・バーガーはこれについて良い例を示しています。

彼は、数年前のタイド ポッド チャレンジについて語ります。そこでは、多くの十代の若者たちが、これらを洗剤製品として使用する代わりに、それらをかじって、時には消費していました。

さて、ご想像のとおり、製品を所有していたプロクター・アンド・ギャンブル社は、これについて非常に不満を抱いていました。

そして、人々がこれらの製品を消費するのを阻止するために、非常に高価な広告キャンペーンを設定しました。

そして、彼らのキャンペーンの1つは、グロンクとして知られる人気のあるフットボール選手に関与していました。

それで広告が始まります、おい、グロンク、さやを食べるのは良い考えですか?するとグロンクは「いいえ、いいえ、いいえ」と答えた。

バーガー氏は、この広告が登場したとき、ポッドの消費量は減るどころか急増したと指摘する。

誰も私に何をすべきか教えてくれません。

このグロンクは私に何をすべきかを指示しているのは誰ですか?私は自律した自由な存在になるつもりです。

そして心理学者はこれをリアクタンスと呼びます。

これは、人々が自由な行動を失う脅威を経験したときに現れる不快な感情であることを意味します。

そして、リアクタンスを調べた実験室研究が豊富にあります。

そこで彼らは、人がやろうとしているのは脅かされた自由を取り戻すことだという考えを試しているのです。

たとえば、ある研究では、暴飲暴食の広告を調査したところ、暴飲暴食の広告が特に高圧的な場合、人々はさらに飲酒することで反応することが多いことがわかりました。

誰も行かない、私は自由を取り戻すつもりだ。

やりたいことをやります。

あるいは報復すると脅すこともあります。

政治学者のチームによる素晴らしい研究があります。被験者に、自分がある国の大使であり、その国に対して制裁を加えるかどうかを決定していると想像してもらいます。

ある条件では、独裁者は、我が国に対して制裁を行っても大丈夫だと言います。

何もしません。

2番目の条件では、独裁者は、もしあなたが我が国に対して制裁を行うなら、私はあなたに対してテロ攻撃を開始すると言います。

ここから驚くべき発見は、最初の条件ではなく 2 番目の条件では、彼らがそうする可能性がより高かったということです。

私たちのひねくれた行動の多くは、やりたいことをするなという人々への反応です。

そして、私たちはますますそのことをやりたくなるのです。

倒錯の研究から得られる教訓は 2 つあると思います。

1つは、日常生活におけるその役割を理解することです。

本当に世界が燃えるのを見たいと思っている人たちがいるということを知ることは本当に価値があります。

そして、私たち一人一人が人生のある時点で、少なくとも少しだけ世界が燃えていくのを見たいと思っているということも知っておく価値があると思います。

少なくとも、誰に投票するかを選択するなどの結果的な決定に関しては、人々は物質的な利己心や所属、社会的、政治的グループによって動機付けられているだけではないことを知っておく価値があると思います。

人は時々、自律した存在になりたいと思うことがあります。

彼らは自由になりたいのです。

そして、これらの人々に、あなたのやっていることは愚かなこと、あなたのやっていることは非合理的であること、あなたがやっていることは不道徳であることを伝えることは、あなたが彼らに望んでいないことを彼らにやる気を起こさせるという逆説的な効果をもたらす可能性があります。

倒錯に関する 2 番目の教訓は、私たちの日常生活に関係しています。

多くの変態はひどいです。

それがなければ世界はもっと良くなると思います。

しかし、倒錯は面白いものになり得るということを少しは理解できたと思います。

それは賢いことかもしれません。

それが世界をより良い場所にできると思います。

それで、ちょっとひねくれた人生、時々友達のアイスクリームに指を入れるような人生のほうが、ずっと面白い人生だ、と私は提案したいと思います。

ありがとう

コメント

タイトルとURLをコピーしました