【TED】自分の意識を活用する方法:ヨンゲイ・ミンギュル・リンポチェ【日本語訳】

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そこで瞑想についてお話していきたいと思いますが、その前にとても素朴な質問をしたいと思います。

私の手が見えますか?

はい、手を挙げてください。

わかりました、聞こえますか?

はい?

素晴らしい。

それが瞑想です。

それで終わります。

私のタトゥーは完成しました。

もちろん、冗談です。

しかし、ある意味ではそれは真実です。

なぜ?

私たちが瞑想の本質と呼ぶものは、気づきです。

そして認識とは何でしょうか?

あなたが何を考えているのか、何を感じているのか、何をしているのか、何を見て、何を聞いているのかを知っています。

それで全部です。

実は、瞑想はとても簡単なのです。

しかし、多くの人は難しいと感じました。

なぜ?

瞑想については 2 つの誤解があります。

まず第一に、多くの人は瞑想とは何も考えないことだと考えています。

思考停止。

集中。

私は瞑想しています。

静かにしてください。

では、考えるのをやめようとすればするほど、何が起こるでしょうか?

もっと考えるでしょう。

それで、ちょっとした実験をしてみます、いいですか?

さて、ピザのことは考えないでください。

ピザはありませんか?

ピザはありませんか?

どうしたの?

ピザについて考えましたか、それとも考えませんか?

はい、手を挙げてください。

知っている。

ですから実際のところ、考えることをやめる必要はありません。

私たちはただ意識とつながる必要があるだけです。

そして、瞑想に関するもう一つの誤解は、いわゆる「ブレイジングアウト」です。

平和、静けさ、喜び、リラックスを求めています。

リラックスすればするほど、平和、落ち着き、喜び、リラックス、逃げ出すことができます。

そこで、私自身の経験を共有しましょう。

若い頃、私はパニック発作を起こしました。

私はヒマラヤ山脈の真ん中で生まれましたが、その地域、村は素晴らしいものでしたが、パニックが影のように私についてきました。

そして、私は見知らぬ人に対してとても恐怖を感じます。

外に出て人に会うこともできない。

そして、ヒマラヤ山脈にはたくさんの嵐があり、雷雨、吹雪、これらの嵐は私を気が狂わせます。

そして9歳のとき、私は父親に瞑想を教えてくれるように頼みました。

幸運なことに、彼は素晴らしい瞑想教師でした。

そして彼が最初に言ったのは、パニックと戦おうとしないでください、ということです。

パニックを解消しようとしないでください。

そして実際、彼はそうする必要はない、と言いました。

なぜ?

気づきは山の空のようなものであり、パニックは山の嵐のようなもので、雲のようなものです。

どんなに強い嵐でも、空の性質は変わりません。

したがって、空は常に存在しており、純粋で、穏やかです。

同様に、私たちの心の基本的な性質である意識は常に存在しており、純粋で、穏やかです。

しかし問題は、私たちが気づきとつながる方法がわからないことです。

私たちが見ているもの、ただ思考、感情、それだけです。

そこで彼は、気づきにつながるためには3つの練習ステップがあると言いました。

1 つ目は、認識とつながるために、サポートというオブジェクトを使用する必要があります。

これが私の最初の瞑想テクニックの 1 つで、父から学んだものです。

参加すれば、体の筋肉をリラックスさせることができます。

リラックスできない場合でも、大丈夫です。

そして目を閉じて音を聞いてください。

そして、耳と心を通してその音を聞くとき、それが瞑想です。

そして、パニックが起こったり消えたりするように、ピザが来たり消えたりするようにしてください。

そしておそらくピザ2枚、ピザ3枚、ピザ10枚。

音を覚えていればピザを食べることができます。

さて、どうでしたか?

音は聞こえましたか?

はい、手を挙げてください。

素晴らしい、それが瞑想だ。

非常に簡単。

聞いてください、それだけです。

何もする必要はありません。

だから、もしパニックが来ても、パニックが来ても去ってもいい、気にしないで、ただ音を聞いてください。

猿の心がやってくる、なんとか、何とか、それが去ったり来たりするのに任せて、ただ音を聞いてください。

それでそれを実行しましたが、大きな問題があります。

問題は怠惰です。

私は怠け者で、瞑想という考えは大好きですが、瞑想の実践は好きではありません。

そんな感じが5年間続いた。

私が13歳のとき、インドでは伝統的な3年間のリトリートが始まりました。

私の怠け者に良いので、これに参加すべきだと思いました。

そして私も参加しました。

最初の 1 か月は素晴らしく、怠惰ではありませんでした。

2か月目、怠惰に戻ってきます。

さて、何が起こったのか、私の怠け者と私のパニック、彼らも良い友達になります。

隠遁生活は悲惨なものとなる。

帰るべきだと思ったけど、幼馴染み全員に「退却してもいいよ」と言ってしまったので、離れるのが恥ずかしくて、面目を失いたくないんです。

でも、残り3年近く残っているとしたら、どうしたらいいだろうかと考えました。

結局、私はパニックと共存する方法を学ぶことにしました。

さて、私たちはこの第 2 ステップ、いわゆる「瞑想」を行っています。実際、私たちはいつでもどこでも、どんなものでも瞑想することができます。

だから、パニックを抱えながらも瞑想できるのです。

どうやってするか?

音を聴くのと同じように、音を聴くと、音が瞑想のサポートになります。

これでパニックを視聴できます。

パニックになっているのを見たら、それは素晴らしいことです。

いわゆる、川が見えたら川から出た状態です。

山が見えたら山から出ます。

ですから今、意識はパニック、鬱、ストレス、猿の心など以上のものになっています。

彼らを来させて、彼らを行かせてください。

それが最初の利点です。

そして 2 番目の利点、いわゆる知恵が得られます。

ですから、パニックを観察すると、パニックはもはや固い石ではなくなります。

パニックがピースになる、ここでの感覚、おびえたイメージ、声、背景の信念。

そして、これらのうちの1つを取り除いたら、パニックは見つかりません。

つまり、私がパニックと呼んでいるものは、シェービングフォームのようになり、見た目は石片のようになりますが、内部は泡でいっぱいです。

それから 3 つ目は、私が言うところの、自己親切、自己愛、自己慈悲などの受容です。

パニックが起こったり消えたりするのを放置する、それが本当の受け入れですよね?

つまり、認識、愛と慈悲、知恵の 3 つが 1 つになります。

時々、私が言うように、1つ買うと2つ無料になることがあります。

大したことですよね?

これもすべてパニックのせいです。

だから今、パニックになってあなたの先生、親友になってください。

そこで私はこの練習をしたところ、最終的に私とパニックはとても仲良くなり、数週間後にはパニックは消えました。

友達がいなくて寂しいです。

そして私はリトリートを終え、リトリートは非常にうまくいきました。それ以来、私はこの素晴らしいテクニックを世界に共有したいと強く思っています。

それで私は多くの場所で瞑想を教え、数冊の本を書き、ベストセラーになり、その後生徒になり、いくつかの修道院の修道院長になりました。

そして何が起こった?

ある種の新しい自我が私の中に現れました。

ああ、これは気をつけなければいけないと思いました。

それから私は、非常に特別なことをしようと決心しました。いわゆる放浪退却、つまりすべてを置き去りにして、何も持たずに路上を歩くという意味です。

それで2011年にそうすることにしました。

私は修道院、学生、素晴らしい居心地の良いベッド、すべてを捨てて、わずか数千インドルピーを持って路上に出ました。

そしてそれは数週間以内に終わり、私は食べ物をねだらなければなりませんでした。

そして食中毒、嘔吐、下痢になりました。

私は路上で一人です。

今、私は死ぬつもりです。

それで、どうしたらいいのかと思いました。

これで、オープンアウェアネス瞑想と呼ばれる第 3 ステップが完了しました。

意識はそれ自体とともにあり、空はそれ自体とともにあります。

今ではサポートを受ける必要はありません。

ただ意識そのものでありなさい。

それで私はこれを、あの練習をしました。

それで、どうなった?

私の体は退廃的になってしまいました。

私は見ることも聞くこともできませんが、私の心はとても存在し、超越して、自由になります。

そして私は数時間その状態にありました。

幸いなことに、私は死にませんでした。

戻ってきます。

だから私が戻ってくると、通りが私の家のようになります。

木を見ると、木は愛の木のようになります。

そして顔に風が吹いて、楽しい経験になります。

そして残りのリトリートはとてもうまくいきました。

私はリトリートから多くのことを学びました。

そこで私はこのオープン・アウェアネスの瞑想をシェアしたいのですが、それを説明するのは非常に難しいのです。

でもドラマもやりたい。

そしてこれは私が父から学んだことです。

つまり、私たちがこの数珠と呼んでいるものは、狂った猿の心です。

そして、オープンアウェアネス瞑想は、何もする必要がないことを意味します。

ちょうどであること。

それで全部です。

そして瞑想する必要もありません。

存在感、存在感はありますが、失われていません。

自由に、存在してください。

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