1歳にも満たない幼いころ、私の母国コンゴ民主共和国で激しい内戦が勃発しました。
その結果、私の家族は避難を余儀なくされましたが、幸運なことにウガンダ西部にあるキアンワ難民キャンプで安全を見つけることができました。私はそこで育ち、過去 24 年間故郷と呼ぶことを学びました。
私の二人の両親は毎朝5時に起きていました。
メートル。
そして畑へ出発し、家族を養うためにトウモロコシや豆を植えるために私たちの小さな庭を耕しに行きました。
そして毎晩家に帰ると、同じように夜を終えました。
通常、彼らは私と私の兄弟を集めて、私たちが学校に行き、教育を受けることをどれほど望んでいるかについて激励しました。
驚いたことに、私の両親は実際に学校に行った人は一人もいませんでしたが、彼らにとって教育とは、将来のある時点で高収入の仕事を確保することを意味していました。
これにより、私たちは1日3食を賄わなければなりませんでした。
もしかしたら、家族のために見栄えの良い家を建てたり、家族を難民キャンプから街に連れて行く決断をしたりすることもできるかもしれません。
それで、学校に通い始めたとき、私はこれを心に留めて、学校に真剣に取り組みました。
まだ幼い子どもだったにもかかわらず、私はなんとかベッドから起き上がり、3人の女の子を連れて行き、時間通りに戻って着替えて学校に行くことができました。
難民キャンプの授業は過密になる可能性があります。
私は 200 人近くの生徒のうちの 1 人で、1 つの教室に座って集中して学ぼうとしていました。
しかし、教室が混雑しているという問題の他に、学習のほとんどが暗記であるという問題もありました。
典型的な日は、私たちは教室に来て教師から渡されたメモを書き留め、家に帰って試験に備えてメモを詰め込むことになっていました。
正直に言うと、私はこれを楽しめませんでした。
私たちは先生たちと、そして私たち自身の間でさえほとんど交流しませんでした。
そして、私は真面目な学生でしたが、ほとんどの場合、学校はとても退屈に思えました。
しかし、私が成長し、朝学校に行って夕方家族のところに戻るという日課を身につけるにつれて、本当に私の注意を引くことが1つだけあるように思えました。
そしてそれがゲームをプレイするというアイデアでした。
そして私はフットボールの試合をすることが最も好きでした。
さて、まずはこの部屋の中で一番大きな象について話していきたいと思います。
皆さんのほとんどがアメリカン フットボールが好きだとは思いますが、実際のところ、私が話しているのはアメリカン フットボールのことではありません。
私の身長は5フィート3ですが、その体格を考えると、本当にアメリカンフットボールはできません。
つまり、私が実際に話しているのは足を使うサッカー、それがサッカーなのです。
スペードのトランプをするのも大好きでした。
そして、ほとんどの場合、放課後、私は家に来て、トランプを持っていました。
そして、両親は私がこれらのカードをシャッフルしているのを見るたびに、私がギャンブルを始めたのではないかと偏執的になりました。
しかし、私はそうではありませんでした。
そしておそらく、そうするお金さえなかったからだろう。
2016 年に高校生だった私が、難民キャンプの問題に対処するために考えた最良の解決策がゲーミフィケーションのアイデアだったのも不思議ではありません。
それ以来、私はボードゲームの使用を通じて、キアンワ難民キャンプ内の子供たちに教育をよりアクセスしやすく、より楽しく魅力的なものにするための探求を続けてきました。
よろしければ、それがどのように起こったかをお話しします。
1 年前の 2015 年、私は幸運なことに、南アフリカのヨハネスブルグにあるアフリカ リーダーシップ アカデミーに留学して学ぶ機会に恵まれました。
そしてここで初めて起業という考え方を知りました。
そして、私の素晴らしい先生たちは、起業家は単なる問題解決者であることを教えてくれました。
そして私は教育問題に取り組みたいとすぐに思いました。
私が最初に考えたのは、小学校を建てることができるということでした。
より多くの子供たちが学習スペースにアクセスできるようになるでしょう。
教師にとっては、教室が過密になるという問題は起こらないでしょう。
しかし問題は、私が19歳だったということです。
お金もなければ、小学校を建てるのに必要な技術もありませんでした。
2 番目のアイデアとして、設備の整った図書館を提唱できると思いました。
これがあれば、図書館には十分な教科書があり、子供たちは十分な読み物を得ることができます。
彼らは学校で国際試験を行うのに良い成績を収めるでしょう。
ただし、図書館に関しては1つ問題がありました。
難民キャンプでは食料が不足することがあります。
学校に何度か来たとき、私自身、図書館に入るたびに食べ物のことしか考えられなかったことを思い出しました。
何よりも、安価で拡張性があり、子供たちにとって非常に興味深いソリューションが必要でした。
子どもたちが空腹を忘れて学習に取り組めるよう支援するもの。
しかし、教師が混雑した教室を制御するのに役立つものでもあります。
しかし最も重要なことは、子供たちが代数や学習している科学に取り組み、学校に来る毎日を楽しく過ごせるように支援することです。
それで、私は絵のクラスを受けたことがありませんでしたが、鉛筆を手に取り、最初のボードゲームとなるもののスケッチを作成する勇気を得ました。
また、他愛のない質問をいくつか考え、キアンゴール難民キャンプの元小学校の先生に電話したところ、もう一度小学校を訪問してもよいか尋ねられました。
彼は寛大で、イエスと答えました。
私が以前住んでいた小学校に現れると、子供たちは興奮していました。
そして、私が手に持っているのはボードゲームだと言うと、ほとんどの人が席から飛び起きました。
驚いたことに、どのようにゲームをプレイするのかさえ実際に知っている人は誰もいませんでしたが、それがボードゲームであると聞いて興奮していました。
教師や学校管理者と協力して、今後数週間ゲームをテストするために約 1 時間を与えてくれました。
そして試合は大成功でした。
翌朝、母が私をベッドから起こして、私の学校の制服を着た子供たちのグループが私を探していると告げたほどでした。
まだ6時頃だったので混乱していました。
メートル。
午前中に。
しかし、実際にはまだ寝間着を着たままベッドから目覚め、ドアを開けました。
子どもたちは6人ほどいたのですが、彼らを見ると、見覚えのある顔が2人ほどありました。
そこには、前日私が一緒に働いた二人の子供たちのうち、ジェームスとパトリックがいました。
そして、おそらく私がこれまでに見たことがあるような無邪気な顔で、彼らは、「学校に来て一緒に来てくれませんか。そうしたら、学校が始まる前にゲームをしましょう」と言いました。
彼らの顔を見て、断るわけにはいきませんでした。
ドレスアップして学校まで会いましょうと言いました。
そして、この素晴らしい子供たちのグループが私の初期のテスターとなりました。
私たちは午前中にゲームをして、午後のシフトを待つ間、午後もプレイしました。
そして今日、このゲームは、ウガンダで運営している非営利団体 My Home Stars のチームと私がファイブスター教育ボードゲームと名付けたものに進化しました。
そして、これがファイブスター教育委員会の仕組みです。
最初に、教室は 5 人の子供たちのグループに分かれます。
そして、これらの子供たちは、私たちが 16 人の教師のグループと協力して開発した質問やコンテンツについて互いに対話し始めます。
この内容はすべて、数学、英語、科学、社会といったウガンダの教育カリキュラムで扱われる実際の内容を反映しています。
そして、やり取りをしながら、些細な質問に正解するたびにポイントを獲得できます。
そして、これらのポイントを使って星形のボードの周りを進み、最初に真ん中に入って大きな黄色い星を獲得することを目標にします。これは通常、子供たちをとても興奮させます。
また、私のチームと私は、チャンスと危険などのゲームの仕組みを組み込むために協力してきました。子供たちは、難しくて些細な質問について協力して助け合うと、実際に追加のポイントを獲得できます。
これは、子供たちが実際にコミュニケーションの要素を学び、チームで協力していることを確認することを目的としています。
しかしまた、学習がより子ども中心になり、実際、教師は最も困難を抱えている子どもたちのグループに集中することができます。このモデルは、ほとんどの場合、難民キャンプなどのコミュニティで非常に役立つことがわかっています。私たちには教師が足りません。
そして、私のチームと私がこのゲームをファイブスターと呼ぶことにしたのには、特別な理由が 1 つあります。
それは、出身地や現在の状況に関係なく、私たちは皆、星に手が届くという単純な確信です。
そして、ニール・ドグラース・タイソンが言ったように、私たちは星々の中で生きているだけではなく、星そのものが私たちの中に生きているのです。
その中には難民キャンプの子供たちも含まれています。
また、子供たちもゲームを始めるときは、実際の名前を使用するのではなく、実際に銀河で最も明るい 5 つの星のキャラクターになることをお勧めします。
それがカノープス、リゲル、オクトリス、ベガ、そしてシリウスです。
また、私たちがボードゲームを手渡すとき、彼らはすでにスターであり、お互いが少しでも輝けるように助け合うために相互作用していることを思い出させます。
そしておそらく、私たちの最大の影響は 2020 年と 2021 年に実現されました。
ほとんどの人が覚えているように、この 2 年間は、新型コロナウイルス感染症のパンデミックが私たちを襲うことを決めた年でした。
そしてこの間、難民キャンプの授業は閉鎖され、子供たちは学習リソースにアクセスする手段もなく帰国させられました。
私のチームと私は家庭内で学習を実現することに挑戦し、約 1,000 個のゲーム パッケージを作成し、教師やコミュニティのリーダーに提供しました。
これにより、約 5,000 人の子供たちがボード ゲームを使用して最も楽しく魅力的な方法で家庭学習にアクセスできるよう支援することができました。
現在、私たちはキアンワ難民キャンプの 5 つの学校と協力しており、実際に学校管理者と協力して学習スケジュールに 5 つ星を組み込むことができています。
子どもたちは、午前中はカリキュラムで受講する通常の授業を学び、午後は約1時間かけて午前中に学んだことを実践します。
子どもたちがカリキュラムの内容を習得し、国家試験で良い成績を収めるのに役立つゲームであるだけでなく、私のチームと私は、子どもたちの毎日に笑顔を与え続ける学習リソースとして 5 つ星を構築し続けることに全力で取り組んでいます。彼らは授業に来ます。
そして、将来的に何が可能になるのかを彼らにインスピレーションを与え続けることができるゲームです。
また、私たちはこのゲームをウガンダの他の難民キャンプやアフリカ大陸の他の国々の子供たちに提供できるゲームに構築し続けることにも取り組んでいます。
過去 1 年間で、世界中で約 1 億人が避難生活を余儀なくされており、その多くは内戦の結果です。
ウガンダ西部のキアンゴール難民キャンプからニューヨーク市まで、今日ここで皆さんの前に立ち、皆さんと交流できることは、とても、とても、大きな特権です。
そして、私がそうして皆さんの前に立つことができるのは、学校に行く機会を与えてもらったからです。
そして、ファイブスターのようなボードゲームは、難民危機や避難民など、21世紀の世界の複雑な問題の一部を解決することはできないでしょうが、今日ここにいるあなたと私は、たまたま少しでも解決できると強く信じています。多少の特権を持っている私たちは、難民の子どもたちが自分たち、家族、地域社会にとってより良い未来を想像できるよう支援するプラットフォームやシステムを構築し続ける責任を負っています。
ありがとう。
ありがとう。
ありがとう。
ありがとう
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