【TED】大好きな中華料理の裏にある懐かしさ:ヴィンセント・ヨー・リム【日本語訳】

人/ブログ

私の祖父はレストランのオーナーでした。

私の父はレストランのオーナーでした。

私の名前はヴィンセント・ヤオ・リムです。

私はシェフ、コンテンツクリエイター、そしてレストランのオーナーです。

中華レストランを所有し、経営することは、最も困難であり、最も価値のあることの 1 つだと私は思います。

私たちが初めてオーストラリアに来たとき、父は中華レストランをオープンしました。

私は彼を手伝うために毎日そこへ行きました。

それが私の彼との過ごし方でした。

そしてゆっくりと料理に対する愛情を育んでいきました。

15歳で中華鍋を使って料理をしたり、接客ができるようになりました。

今は100席の中華料理店を経営しています。

父が中華料理に一生懸命取り組んでいるのを見て、私は本当に誇りに思います。

幸運にもマスターから学ぶことができたことを誇りに思います。

私が中華料理を作るシェフであることを人々に伝えるとき、私と同じようにそれを大切にしてほしいと思っています。

では、中華料理の価値とは何でしょうか?味ですか?それは努力と訓練ですか?それとも、その料理の歴史と、それが私たちに感じさせる郷愁でしょうか?私にとって、それはすべてです。

しかし、レストラン業界にいる私は、食べ物の最も明白な価値、そしてそれが私たちが選択した価格です。

中華料理は豪華でありながら安いというイメージがあります。

しかし、中華料理の価値はそれ以上のものです。

中華料理人を養成するための正式な料理学校はなく、パンデミック後、オーストラリアでは中華料理人が不足していた。

現在、中華料理の材料費、人件費、需要は高くなっています。

私が初めて学んだ料理を作るのに必要なスキルの量は、値段に見合っていません。

私が料理を習った最初の料理はチャーハンでした。

チャーハンは作るのが最も簡単な料理ですが、正しく作るのが最も難しい料理でもあります。

実はこの料理がうまくできるまで接客は許されませんでした。

油は最初に中華鍋に入れられますが、それは中華鍋が十分に熱くなってからです。

次に卵が入ります。

これにより、熱い中華鍋にご飯が当たったときの焦げ付き防止コーティングが形成されます。

経験から、ご飯が湿りすぎているか、中華鍋が熱すぎるか冷たすぎるかを判断できます。

これらすべての小さな要因が、異なる最終結果を生み出します。

お米が湿りすぎると、スモーキーで香り豊かな風味が失われます。

しかし、お米が乾燥しすぎると、基本的に小石を食べていることになります。

ここでヤムヤムを少し加えます。

次に、調理した肉と野菜を加えます。

肉や野菜の旨みをご飯と絡めるように和えています。

たとえ肉や野菜をすべて取り除いたとしても、ご飯には風味が残っているはずです。

長年の経験から、一口食べなくても、感触と匂いだけで美味しいチャーハンの違いが分かります。

そしてそれで十分だと思いました。

しかし、中華鍋1つで調理するのは遅すぎることに気づきました。

そこで私は父から知識を得て、2 つの中華鍋を使って 2 つの異なる料理を同時に調理するデュアル中華鍋調理テクニックを独学しました。

これには、調整、組織化、そして長年のトレーニングが必要です。

難しいのは、次に出てくる料理の組み合わせです。

彼らには無限の可能性があります。

焼きそば、熱々のガーリック海老、エッグフーヨン。

一方が調理していると、もう一方が提供されます。

相手が料理をしていると、次のものが提供されます。

目標は、組み合わせに関係なく、すべての料理が同時にテーブルに届くことです。

中華料理店では人々はこれを期待しています。

人々は多様性を期待します。

洋食屋でメニューを開くと20品目。

始めた頃は300個くらいあったんですが

西洋料理レストランでは、装飾や皿の盛り付け、さらにはコースごとに異なるフォークの数によっても料理を判断できることがよくあります。

しかし、中華料理店では少し異なります。

多くの場合、子供たちが最初のテーブルに座って宿題をしているかどうかなどで判断できます。

そのとき、中華レストランで素晴らしい料理が提供されることがわかります。

私はその子供でした。

自分のレストランを始めた私たちの多くの中国人移民にとって、レストランは単なるビジネスではありません。

それは私たちの生活の一部です。

そこではほぼ1日3食を食べ、家を寝る場所として使うこともよくあります。

私たちはこれらのレストランとおいしい料理を作ることに人生を捧げます。

中華料理では、生姜、ニンニク、唐辛子、さらにはエビペーストなど、濃い味付けの調味料がたくさん使われます。

味の違いが人々に中華料理を好まれる理由だと思います。一口ごとに違っていて飽きることがないからです。

しかし、フレーバー、フレーバーは私たちが使用するツールによっても構築されます。

中華鍋を使用すると、中華鍋ヘイ、またはドラゴンの息吹が得られます。

中華鍋のおかげで、麺やご飯は家で作るよりもレストランで食べるといつも美味しくなります。

中華鍋は空気中の油が燃焼し、スモーキーで芳香のある風味を生み出します。

しかし、中華鍋は懐かしい味でもあります。

マレーシアで育った私にとって、キッチンはまさに屋外にあります。

中華鍋に入るすべての材料の匂いを嗅ぐことができます。

空気は湿気で厚く、食べ物の香りはとても長く残ります。

その思い出は、懐かしくなります。

中華鍋を使った料理を味わうと、家庭的な雰囲気を感じます。

ノスタルジーは、おいしい料理を10倍美味しくし、より価値のあるものにします。

しかし、中華料理の価値は、早くて安いファストフードと比較されることがよくあります。

私たちは何年もかけてより速く調理するスキルを身につけてきましたが、中華料理はファストフードではありません。

それにはスキル、食材の熟達、そしてノスタルジーが必要です。

2017年に父が亡くなりました。

私は彼を尊敬していました。

友達だった。

彼が亡くなったとき、私は子供の頃から料理を作るという私の情熱に気づきました。

当時、私は航空会社のファーストクラスラウンジでシェフとして働いていましたが、自分が作っていた料理の記憶は全くありませんでした。

父にもっと近づきたかったので、辞めました。

私は最後の学期に大学を中退しました。

私は飛行機に飛び乗ってここシドニーに飛び、今私が所有するレストランを引き継ぎました。

父が教えてくれたことをすべて記録したかったので、それをソーシャルメディアで共有しました。

それは急速に広まり、何億回も再生されました。

多くの人が私が作ったレシピに興味を持ってくれました。それは彼らが両親と一緒に食べて育ったものだったからです。

彼が作ったこのチャーハンを覚えています。

当時私は8歳でした。

父が台所に立って料理をしているのを初めて思い出しました。

彼はスパム、シーフード、エンドウ豆、そして少しの濃口醤油を加えてこのチャーハンを作りました。

少し塩気がありましたが、今まで食べたチャーハンの中で一番美味しかったです。

私は料理をしますし、それが父とつながる方法だったから、いつも料理し続けてきました。

それは私たちが共有したものでした。

料理は、私たちが芸術を学び、スキルを習得し、中華料理の歴史を理解したすべての苦労と思い出を表します。

私にとって中華料理の価値は、私のレストランで支払う価格よりもはるかに高いです。

次回中華レストランを訪れるときは、ただのチャーハンではないことを思い出してください。

それはそれ以上です。

ありがとう。

ありがとう

コメント

タイトルとURLをコピーしました