【TED】植民地主義の被害を修復するための 5 つの価値観:ジン・コーパス【日本語訳】

非営利団体/活動家

翻訳者 1 – Bikbikik はもはや akis ではありません。始まったのは ili で、linape のときは linape です。

ムン・ガシンガク・アイ・マキガガイ・クンダカユ・アミン、ジン・ナガプ・アキス・ナン・ビリビリグのせいで、私の町はブソー、私の町はいつもカナンダのイグルットです。

私たちはもっと謙虚になっているようです。

そして、間違いのないように自分の言語を使い続けたいと思っています。

私は先住民族のカン・カナイ・イグルットの祖先の言語で挨拶します。

そして私は自分がリナペ族の故郷にいることを認めます。

私はジンです。フィリピン北部の中央山脈の出身です。

現代世界の驚異の一つであるバナウェ棚田について聞いたことがあるなら、それが私の出身地です。

私の先祖は何世紀にもわたって共同体としてこれらのテラスを手作業で建ててきました。

機械の助けを借りずにこれらの段丘に灌漑を行うことができるのは、彼らが自然について、そして川の流れ、水が流れ、水が蓄えられる仕組みについての深い知識があるからです。

これらのテラスを建設し、灌漑する技術と科学は魔法のようです。

何世紀にもわたって、持続可能かつ美しく灌漑されてきました。

現在、私の民族はコルディリェラ山脈の未征服部族、未植民地部族の一つとしても知られています。

私たちが 300 年以上にわたるスペインの植民地化に抵抗することに成功したのは、私たちが育て、世話をした山々が私たちを守ってくれたからです。

さて、確かにスペイン人は試みた。

彼らは私たちの金のことを聞き、私たちの金を採掘し、私たちに課税するために山に多くの遠征隊を送りました。

しかし、歴史的記録によると、冗談ではなく、遠征隊のメンバーは必然的に、時には首なしで送り返されました。

それは正しい。

私たちは首狩り族であり、あるいはかつては首狩り族でした。母の故郷のブサオという名前は、首狩り族を意味するブソという言葉に由来しています。

これが、私がいつも同僚と冗談を言っている理由です。

私は回復中のヘッドハンターです。

1800年代後半にスペイン人をフィリピンから追い出したとき、残念ながらスペイン人はより創造的な植民者であるアメリカ人に取って代わられました。

そして私たちの祖国に対する圧力は飛躍的に増大しました。

彼らは、私たちの金を採掘し、川を堰き止め、私たちが命がけで手入れしてきた森林を伐採したいと考えていました。

私の出身地である山の生命線であるチコ川をダムにしようとしたとき、人々の激しい抵抗と抗議に遭いました。

私たちの墓地、神聖な場所、素晴らしいテラスは水没して永遠に失われたでしょう。

そしてこれは単に精神的、文化的な代償であり、国民は払いたくないものでした。

このプロジェクトは世界銀行から資金提供を受けました。

そして、先住民族の激しい抵抗のため、彼らは1980年代に撤退を余儀なくされ、先住民族の領土で同意なしに開発侵略が再び起こらないようにするための先住民保護政策を導入することになった。

さて、それは新しい言葉であり、重要な言葉です。

心配しないでください、説明します。

では、開発侵略とは何でしょうか?開発とは、コミュニティが繁栄し、目標を達成できるようにするためにコミュニティに整備される物理的または経済的なインフラストラクチャです。

たとえば、地域内に十分な手頃な価格の住宅がない場合、または文化的に適切な教育へのアクセスが不十分な場合、開発により手頃な価格の住宅が建設され、文化的に適切な教育へのアクセスが可能になります。

単純。

しかし、開発の攻撃性はその逆です。

それはコミュニティのリソースを活用する開発であり、コミュニティを支援することが目的ではなく、開発者の利益を目的としています。

わかった?これは、新しい形の開発の必要性の表れです。

それは植民地主義の現れです。

そしてそれは非常に植民地的な世界観であり、トップダウンの意思決定から来ています。

私たちは先住民族として、これをコミュニティの同意なしに押し付けられたプロジェクトであり、私たちの権利を侵害するものであると認識しています。

それは個人による過剰消費と富の蓄積の現れであり、人類にとっても地球にとってもまったく役に立たないことが証明されています。

時々私は疑問に思い、そして本当に考えます、なぜ私の先祖、私の祖先は、通常は自分の命を犠牲にして、ダムにあれほど強く抵抗したのですか?山は広大なので、浸水地域から離れることもできたはずです。

地雷による汚染や伐採のない別の場所に行くこともできたはずです。

しかし、私の部下は、ダム、鉱山、伐採に対する闘争は、私たちのアイデンティティと文化の存続を賭けた闘争であると説明しています。

将来の世代に健全な領土を確実に引き継ぐのは、大変な努力です。

そしてこれは、私があらゆる旅や他の先住民族との交流を通じて発見したことです。

これは世界中の先住民族に共通しており、私たちは自分たちの土地、水域、領土、資源を自分たちのためだけでなく将来の世代のために保持しているという考えです。

パンガット、つまり和平協定保持者であるドゥラグ氏は、ダムを推進するためにこの領土に来た政府官僚に対し、「あなたは私たちに土地を所有しているのかと尋ね、あなたの権利はどこにあるのですか?」と私たちを嘲笑したと有名に言いました。私たちがあなたの言葉の意味を尋ねると、あなたは「あなたの所有権を証明する書類はどこにあるのですか」と言って私たちをからかいます。タイトル、書類、所有権の証明。

私たちが土地を所有しているのに、あなたがその土地を所有できると考えるのは、あまりにも傲慢です。

自分よりも長生きするものをどうやって所有できるのでしょうか?永遠に生きるのは人々であるため、土地を所有しているのは人々だけです。

先住民族として、私たちは過去、現在、未来を所有しています。

少数の人々の利益のため、地域社会に不利益をもたらす民間開発は、先住民族が世代を超えて存在するという現実に反するものです。

したがって、開発侵略は実際には、過剰消費と過剰生産を推進し、将来の世代を考慮しない資本主義のバージョンの延長です。

常に多ければ多いほど良いのです。

将来のことを考えずに、土地と人々からできるだけ多くの価値と労働力を引き出します。

それで、私が幼い頃、おはなしの時間、祖父母と一緒に育ちました、そして彼らはいつも私に「お皿にあるものはすべて食べなさい」と言いました。

あなたも聞いたことがあると思います。

しかし、そこにはさらに深い底流があります。

食べ物を植え、育て、収穫し、調理した人々に敬意を表すために、皿にあるものはすべて食べましょう。

彼は私に「イナヤン」という概念について教えてくれました。つまり、他人を傷つける可能性のあること、悪いこと、悪、タブー、非倫理的なことをしてはいけないということです。

つまり、自分が必要なもの以上のものを得ることは、他の人から奪うことになります。

食べられる量を超える食料を手に入れることは、飢えている人々から奪い、それを生産した人々に不名誉を与えます。

私の皿に食べ残した米を見ると、彼はよく私に尋ねました、米の泣き声が聞こえませんか?そして、私はそれが泣いているのを聞くでしょう。

だから今日まで、いつもご飯の鳴き声が聞こえるので、ご飯を皿に残すことができません。

親戚が私に教えてくれたもう 1 つの概念は、文字通り善を広めるイプヤス ンガウィです。

良い価値観、美徳、習慣、さらには物質的なものまでを広めてください。

私の言語で別の言い方をすると、「アディ タクブクダン ディガウィス」です。

アディ・タクブクダン・ディガウィス。

それは、誰かが良いものを所有すべきではないということです。

それはコミュニティと共有されることになります。

それは集団に対する互恵性と名誉の表現であり、共通の利益を大切にすることを私たちに教えてくれます。

したがって、これらの価値観、互恵性、精神性、必要以上に摂取しないこと、将来の世代に対する義務、集団的意思決定、これらすべての価値観は現在、生物多様性と生態系サービスの状態に関する科学的研究や世界的な科学的評価に取り入れられています。気候変動や土地の劣化など。

したがって、私たち全員が今しなければならないことは、先住民族が常に知っており、常に行ってきたことです。

私たちが生物多様性の損失、気候変動、洪水、山火事、干ばつなどの異常気象による悪影響に直面している中、科学者たちは、それは先住民族の知恵、価値観、思いやりの方法によってのみ可能であるという結論にゆっくりと向かっています。私たちの救いへの道が見える領域のために。

私たちの救いへの道は、さらなる発展によってではありません。

それは消費の増加や生産の増加によるものではありません。

過剰消費、開発侵略、過剰生産はすべて破壊的な植民地主義の表れであり、地球に害を及ぼし、科学者が認めている私たち全員が必要としている先住民の知恵を損なってきました。

それで、考えてみましょう。

私たちが直面したすべての課題、500年以上にわたる植民地化、あらゆる開発侵略にもかかわらず、私たちはまだここにいます。

先住民族と私たちの価値観は繁栄し、存続してきました。

私たちは生き残ったのです。

そして私たちにできる最低限のことは、地球の破壊を止めることができるように、私たちの構造を脱植民地化し、私たちの考え方を脱植民地化し、私たちの実践を脱植民地化することによってこの抵抗を尊重することです。

その触手による植民地化は常に、私たちが当然かつ正当に必要とするものを人々と地球から奪い続けてきました。

歴史の理解を脱植民地化することによってのみ、私たちがどのようにしてこの地球的危機に至ったのかを理解することができます。

そして、先住民族を尊重し、その価値観に触発され、先住民族が開発侵略や植民地主義に抵抗し続けるための支援と資源を提供することによってのみ、私たちは自分自身を救い、地球を救うことができます。

それで私たちを招待します、聞いてみましょう。

インスピレーションを受けましょう。

学びましょう。

そして先住民族の闘いを支援しましょう。

これが前進する唯一の道です。

ありがとう

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