【TED】落書きで残された古代ポンペイの隠されたメッセージ:ジャクリーン・ディビアシー=サモンズ【日本語訳】

科学/技術

8月2日土曜日、9時頃。

30p

メートル。

, ユバニラが誕生しました。

私には娘がいますが、彼女の名前はユバニラではなく、8月2日に生まれませんでした。

これは、約 2,000 年前に古代ポンペイの壁に誇らしげなパパやママが書いたメッセージ、落書きでした。

そして、私たちが出産の報告を送ったりソーシャルメディアに投稿したりするかもしれませんが、このポンペイ人は壁に向かって喜びの知らせを叫び、さらには小さなユヴァニラ自身の絵をメッセージに添えていました。

私たちがこの落書きや何千もの同様の落書きを持っている理由は、西暦 79 年に起こった破壊的で致命的なヴェスヴィオ山の噴火です。

D.

この火山の噴火により、この落書きは今日の私たちに残されました。

噴火が起こったとき、おそらく生後数週間しか経っていなかった小さなユバニラに何が起こったのか、私たちは疑問に思うかもしれません。

多くの人がそうしたように、彼女も家族と一緒に逃げられることを願っています。

私は子供の頃からローマ人、特にポンペイに興味がありました。なぜなら、自分の誕生日が 8 月 24 日のヴェスヴィオ山の噴火と同じだからです。

私は高校でラテン語を学び始めましたが、ラテン語を楽しんでローマ人について学ぶことは楽しかったのですが、ジュリアス・シーザーの物語やオウィディウスの愛の詩ですら理解できませんでした。

普通のローマ人が何をしていて何を考えているのか知りたかったのです。

そして大学ではラテングラフィティに出会いました。

今、私は初めて、一般のローマ人の考えや言葉を聞くことができました。

ポンペイに行ったとき、彼らのサンダルを履いて柱の隣に立って、彼らがお互いにどんなメッセージを書き合うかを想像することができました。

ラテン語の落書きは、古代に住んでいた普通の人々の考えや言葉を聞くことを可能にします。

しかし、ローマの落書きを研究することで、私たちは人間たらしめるものについて、そして自分自身についてさらに多くを学ぶことができると私は信じています。

さて、グラフィティという言葉を聞くと、おそらく都会の中心部にスプレーで描かれたメッセージ、トイレの落書き、あるいはバンクシーのようなグラフィティアーティストを想像するでしょう。

しかし、古代の落書きは現代の落書きとは大きく異なりました。

今日の都市では、現代の落書きは通常違法か、少なくともタブーです。

古代の落書きは歓迎され、さらには許可されました。

それらは古代都市のほぼすべての空間に現れます。

寺院、墓、バー、公共スペース、さらには家の内部まで。

立ち入り禁止のものはほとんどありませんでした。

現代の落書きは通常、スプレー ペイントで書かれるか、トイレの個室などの表面に引っ掻かれます。

古代の落書きは通常、スタイラスや釘などの鋭利な器具を使用して壁の漆喰に引っ掻かれていました。

実際、私たちの英語のグラフィティという言葉は、引っかき傷を意味するイタリア語に由来しており、19 世紀の考古学者がポンペイの引っかき傷のある落書きに初めて遭遇したときに造語されました。

古代の落書きはさまざまな人々によって書かれました。

そしてそれらは、女性や奴隷など、文学的記録から疎外された人々に対する最良の証拠の一部でもあります。

さて、ポンペイ人がこれほど多くの落書きを書いた理由は、彼らが紙のような安価な筆記具を入手できなかったからです。

そのため、彼らは壁に向かって互いにメッセージを送信したり、観察を記録したり、さらには私たちが紙くずや電話、さらにはソーシャルメディアを使用するのと同じ方法で、割符を使用して物事を記録したりしました。

さて、ポンペイの最も有名な落書きが 2 つスクリーンに表示されています。

残念ながら、どちらも今日は残されていませんが、発掘当時に作成された図面により、かつての様子を知ることができます。

一番上にあるのは、ここは迷宮だと言っています。

ここにはミノタウロスが住んでおり、神話の迷宮の絵が描かれています。

この落書きは個人の家の中で書かれたものです。

現在のように、パーソナルスペースでの書き込みに関するタブーはありませんでした。

誰かが私たちのリビングルームにやって来て、このようなメッセージを書いてくれたら、私たちの中にはそれほど喜ぶ人はいないでしょう。

一番下の落書きは、ポンペイ人自身が自分たちの壁をどれほど多くの落書きが覆っていたかを敏感に認識していたことを示しています。

壁、と書いてあります。

あんなにたくさんの落書きを抱えながら転ばなかったのが不思議だ。

このメッセージはポンペイ全土で何度も繰り返されました。

この特定のものは、剣闘士が戦う空間である円形闘技場から来ています。

さて、先ほど述べたように、ポンペイのほとんどの落書きは引っ掻かれていましたが、中には木炭やチョークのような腐りやすい材料で書かれたものもありました。

これらの落書きは私の現在の研究の主題ですが、今日まで生き残っている落書きがほとんどないこともあり、現代の学者によってほとんど完全に無視されてきました。

これらの落書きは、刻まれたものよりも繁栄し、創意に富み、エレガントであることが多いため、これは残念です。

壁の漆喰の上に絵を描くほうが、壁に刻み込むよりもはるかに簡単でした。

さて、ここにこれらの落書きの 1 つの例があります。

これは市の外に通じる門の一つに書かれたもので、おそらくチョークか土の塊で作られたものと思われます。

いたるところにビクターとフィロテロスが書かれています。

このメッセージが書かれた非常にエレガントなローマ字の筆記体を見ることができます。

V、Y、R の文字の上にある大きな装飾をたどることができますか?著者はメッセージを完成させるために右側に遊び心のある分岐を追加しました。

さて、この落書きのすぐ上には、木炭で描かれた落書きがあり、今度はビクターという名前があり、花びらしたVが描かれており、そのすぐ下には、おそらくビクター自身の肖像画がありました。

彼の顔の右側、目、鼻が確認できます。

今は古代の美学に興味があります。

落書きの書き方から、それを書いた人物とその動機について何がわかるでしょうか?さて、これはラテン語を知らなくても理解できる落書きです。

これは市内の浴場の一つに刻まれたものです。

読めますか?今はどう?そうです、これはもともと上下逆さまに書かれていました。

作者が正立で逆さまに書いたのか、それとも体をひねって逆さまに書いたのかはわかりませんが、いずれにせよ、ローマの落書きの多くに見られる遊び心を示しています。

それが何を言っているか理解できましたか?これをやったらどうなるでしょうか?これはアルファベットでした。

ラテン系のアルファベットが前後に散りばめられています。

A で始まり、ローマ字の最後の文字である X、次に B、最後から 2 番目の U、次に C、最後から 3 番目の T というように続きます。など。

アルファベットが逆さまに書かれ、前後に散りばめられています。

これ以上に遊び心のあるものはありません。

アルファベットのような実用的なメッセージは、エレガントな文字で書くこともできることがわかります。

CとDの文字の尾が交差するほど長いです。

ポンペイ人にとって、壁に文字を書くだけでは十分ではありませんでした。

彼らは美しく書きたいと思っていました。

さて、このように落書きを個別に見るのは興味深いですが、これらの落書きが互いにどのように関連しているのか、またそれらが書かれた場所を理解するために文脈の中でそれらを調べると、さらに多くのことを得ることができます。

しかし、そのためには古代ポンペイに行かなければなりません。

今度は、みんなで一緒にそこに行けたらいいのにと思います。

代わりに、バーチャルに私たちを連れて行きます。

私たちは古代ポンペイの大通りを歩き、かつてそこに書かれていた落書きを見つけ、これらの落書きが古代の生活と 21 世紀の生活について私たちに何を教えてくれるのかを考えていきます。

これがこれから歩く大通り、ヴィコロ・デル・メナンドロです。劇場と円形劇場の間の町の大通りから 1 ブロック離れた住宅街の小さな通りです。

大通りを歩いていると、たくさんの名前を目にします。

古代ポンペイでは女性よりも男性の方が読み書きができたと考えられているため、ほとんどの名前は男性ですが、中には女性の名前も目に浮かびます。

古代世界には読み書きできる女性はほとんどいないと考えられていましたが、ポンペイの落書きがその状況をさらに複雑にしました。

すべての名前の中に、挨拶があります。

この挨拶は、プリマがセクンドゥスにたくさんの挨拶を送っていることを示しています。

さて、Prima と Secundus はラテン語で 1 番目と 2 番目を意味するため、これらは名前である可能性もあれば、ニックネームである可能性もあります。

そこで、ある人から別の人へのメッセージがあります。

さて、なぜプリマは壁の漆喰のファサードにメッセージを書いたのでしょうか?そうですね、一つには彼女のメッセージをセクンドゥスに届け、ポンペイの残りの人々がそれを確実に読めるようにするためでした。

これはツイートやスナップチャットに相当します。

壁の柱は 2,000 年以上前から存在しています。

ここで、プリマがどのようにメッセージを書いたかを見てみましょう。

彼女はローマ字の筆記体でそれを書きましたが、以前に示した木炭とチョークの例とはかなり異なっていることがわかります。

壁の漆喰に刻み込むのは難しいため、スライド上で下線が引かれている Es など、一部の文字形式は経済的になります。

縦のマークが 2 つだけになります。

ただし、Prima には、最初の単語と 2 番目の単語の間に水平方向に中央にあるドットである間句が含まれていることがわかります。文字通り、最初と 2 番目を意味します。

それがラテン語での言葉の意味です。

この区切りは、最初の単語がどこで終わり、2 番目の単語が始まるのかを示すのに役立ち、エレガントな文章の印でした。

さて、この落書きのすぐ下には、いくつかの絵がありました。

残念ながら、現在これらの絵はありませんが、ポンペイで見つかった他の絵に基づいて、それらがどのように見えたかを示すためにここに描きました。

梨の木にはイノシシが4頭、鳥が3羽、剣闘士、船、そしてヤマウズラがいました。

最後については冗談です。

現在、キャサリン・ハットンリーのような学者は、発達心理学を利用して、一部の絵は子供の作品であるが、このような絵も大人の作品であり、見たり聞いたりしたものを絵の形で再現したものである可能性があると提案しています。

ここで私が言いたいのは、壁に書きたいという衝動が昔からあるのと同じように、落書きしたいという衝動は人間の精神の特徴であると私は信じているということです。

さて、壁のもう少し先で、セクンダスからプリマへの返信があるかもしれません。

愛称が付けられている可能性があるので分かりませんが、可能性はあります。

このメッセージには、「セクンドゥスもどこにいてもプリマに挨拶します」と書かれています。

「『お嬢さん、お願いします、私を愛してください。

‘\” さて、セクンダスがメッセージを書いた方法を見てみましょう。

彼はプリマのようなローマ字の筆記体でそれを書いたわけではありませんし、私たちが始めた繁栄した筆記体とは明らかに違いました。

代わりに、彼はプリマとポンペイの残りの人々がそれを見逃さないように、メッセージを大文字で書きました。

そして、見てみると、彼はメッセージを強調し、公式の碑文のように、より公式に見えるようにする方法として、メッセージを囲むボックスでメッセージを強調しました。

セクンドゥスの言葉のつづり方を見ると、ほとんどの単語で M が省略されていますが、これはおそらく当時発音されていなかったためと思われます。

「行く」ではなく「行く」と言ったことがある人は、この種の現象をよく知っているでしょう。

このメッセージのすぐ下に、セクンドゥスはさらに 2 つの挨拶を書きました。

残念ながら、これらの図面はありませんが、これらを発見した発掘者は、これらは同じ人によって同じ道具を使用して書かれたと述べました。

したがって、おそらく上記のメッセージと非常によく似ていると思われます。

そして彼らはこう言います、「セクンドゥスはプリマに挨拶します。

「『セカンド、セカンドはファーストに挨拶します。

「これらのメッセージを通してセクンドゥスの愛を感じてもいいでしょうか? 繰り返しますが、セクンドゥスはプリマの名前の綴りで 3 回とも A を省略しています。これはおそらく発音されていなかったためでしょう。」

私はラテン語の生徒たちに、間違いを恐れるなと言っています。

ローマ人も作ったのです。

さて、なぜセクンダスとプリマはお互いにこれらのメッセージを書いたのでしょうか?そうですね、メッセージを相手に伝えるという目的もありましたが、ここには別のこともあると思います。

発見のスリルに参加することもその一部です。

誰かに付箋を残したり、お弁当箱にメモを入れたり、誰かのソーシャルメディアに書いたメモを後で見つけられるようにしたことのある人は何人いるでしょうか?ああ、さあ、全員の手が挙がっているはずです。

あなたは自分のメッセージを相手に届けたいと思っていますが、それはまた、後で誰かが見つけられるように何かを残していることを知っているので、発見のスリルにも参加しています。

そして、それがポンペイの挨拶人たちのモチベーションになっていると私は信じています。

さて、私たちは散歩を続けていますが、エレガントな文字の証拠をさらに見つけました。

ここでは、別れの挨拶、ベネレア、さようなら、そして文字の端が枝に見えるように作られています。

そのすぐ下には、切り株の学者が描かれた落書きがあります。

ラテン語ではまったく意味がありません。

上の落書きはこれが初めての試みだったか、あるいは誰かが上のエレガントな落書きをもっと単純な形で再現していて、それほど効果的ではなかったのではないかと思います。

これら 2 つの落書きは、これらのラテン系落書きで可能だった真の優雅さを示しています。

大通りを進んでいくと、文学的記録からほぼ完全に取り残されたグループ、つまり奴隷であることを示す落書きで終わります。

この落書きには、クエリウス・カルドゥスの奴隷、洗濯機のアミアンサスと書かれています。

さて、衣類の洗濯は、古代において悪名高い汚い仕事でした。

衣服の洗濯に使用される物質の 1 つは尿でした。

私たちはアミアンサスの人生についてもっと知りたいと思っていますが、少なくともこの落書きは、歴史の中に命を失った多くの奴隷のうちの一人の名前を私たちに与えてくれました。

最後に落書きをしてツアーを終了します。

これには、9月3日にサトラがここにいたと書かれています。

駅で待っているときやトイレを使っているときに、こんな落書きやこんな落書きを見たことがある人はどれくらいいるでしょうか?サトラさんは、西暦 79 年の破壊的で致命的な噴火がこの落書きを保存し、それによって彼女の記憶を今日の私たちに保存することになるとはほとんど知りませんでした。

壁に何かを書きたい、自分の名前を残したいという衝動は、時間と同じくらい古いものです。

私は決して、みんなで外に出て落書きを書き始めることを推奨しているわけではありませんが、私たちがどのようなメッセージを残し、何を次世代に残していきたいかを考えてほしいと願っています。

ありがとう。

ありがとう。

ありがとう。

ありがとう。

ありがとう。

ありがとう。

ありがとう。

ありがとう。

ありがとう。

ありがとう

コメント

タイトルとURLをコピーしました