【TED】神経科学者が語る不安を和らげる方法【日本語訳】

科学/技術

上司から曖昧なメールを受け取ったとき、手のひらが汗ばんで、胃が空っぽでびっくりしたような感覚を感じ始めるのをご存知ですか?おかえりなさい、不安。

私たちのほとんどは、不安は悪いことであり、何としても避けるべきものだと考えています。

しかし、そうでなかったらどうなるでしょうか?あなたの脳と体の周りを駆け巡っているエネルギーをすべて、役に立つものに変えることができたらどうなるでしょうか?世界的な不安レベルは、臨床的なものと私が日常的なものと呼ぶものの両方で、近年大幅に増加しています。

そして私たちの多くは職場でこのことに気づいています。

私たちは不安というものを、できれば道端に置いておきたいものだと考えるかもしれません。

しかし、不安は進化の過程で生じた、危険を回避するために使用する重要なツールです。

危険は私たちが生きていくために不可欠です。

では、なぜ私たちはそれによって漠然と守られているとさえ感じないのでしょうか?それは、私たちの個人的および集団的な不安レベルがあまりにも大きくなりすぎているためであり、不安のような潜在的に良いものであっても、あまりにも多すぎると悪いものになるからです。

そこで、不安の音量を下げ、不安を健康で保護された状態に戻すのに役立つ、科学に基づいた 2 つの強力なツールを共有したいと思います。

そして、これらのツールはどちらも私たちの体とつながることから始まります。

一番のツールはブレスワークです。

それはただ単純な深呼吸です。

ゆっくりと息を吸い、吐き出します。

深呼吸は副交感神経系と呼ばれる私たちの神経系の自然なストレス解消部分を直接活性化するため、これは不安を和らげる最も即効性のある方法の 1 つとなります。

私は、4 カウントで深く息を吸い、4 カウントで上部を保持し、4 カウントで深く息を吐き、4 カウントで下部を保持するボックス呼吸アプローチをお勧めします。

不安を引き起こす会話の途中でもこれを行うことができ、誰にも気づかれません。

古代の僧侶から現代の瞑想者まで、多くの人がこのツールを見つけ出し、常に使用しています。

ツールその2、体を動かすことです。

これも気分状態に即座にプラスの効果をもたらしますが、理由は異なります。

体を動かすたびに、脳内で有益な神経化学物質が大量に放出されます。

これらの神経化学物質には、ドーパミン、セロトニン、ノルアドレナリン、エンドルフィンなど、ポジティブな気分状態を増加させ、ネガティブな気分状態を減少させる両方に作用する、気分と報酬を高める神経化学物質が含まれます。

私が言いたいのは、体を動かすたびに、脳に神経化学物質の素晴らしい泡風呂を自分自身に与えているようなものです。

では、上司からのメールが届いてドキドキし始めたとき、具体的に何ができるでしょうか?オフィスにいる場合は、周囲を少し散歩したり、付箋を探しにサプライ品のクローゼットに行ったりしてみてください。

自宅で仕事をしている場合は、お気に入りの曲を 2 曲かけて、誰も見ていないかのようにリビング ルームで踊りましょう。

研究によると、10分間歩くだけで気分を高揚させる効果が得られることがわかっています。

ただし、運動のセッションでは創造性を発揮してください。

締め切りに追われたり、ジャンピングジャックをしたり、重要な会議の前に最後の階段をパワーウォークするためにエレベーターを 1 階早く降りたりするときは、ダウトファイアです。

これらの可能性はすべて、不安レベルを下げるのに役立ちます。

実際、私は自分のニューヨーク大学の学生でこの効果をテストしました。

まず、私は彼らに不安の評価を受けてから、キックボックス、ダンス、ヨガ、武道の動きと、肯定的な言葉での肯定を含む動きのセッションを指導しました。

それから私は彼らに同じ不安評価をもう一度受けてもらいました。

どうしたの?私たちの運動セッションの後、彼らの不安スコアは通常のレベルまで減少しました。

これは、今日の生活で使用できる強力な現実世界の例です。

したがって、これらの突発的なアクティビティを一日の中に組み込んで、次にストレスを感じたときに試してみてください。

そうすることで、不安をすべて軽減することができます。

自分の体とつながり、不安の音量を下げると、2 つの重要なことが起こります。

まず、そのメールが届いたら、評価しやすい立場に立つことができます。

それについて何が不安になりますか?引き受けすぎたということでしょうか?それとも、特定のスキルセットについて不安を感じていますか?言い換えれば、この感情、不安を、まさにそのために進化した目的のために使用できるようになるのです。

潜在的な危険について警告して、あなたがそれに気づき、日常生活の中で効果的かつ創造的に対処する方法を見つけられるようにします。

第二に、不安の中にある危険信号を見つければ、他の人とコミュニケーションをとることができるようになります。

難しい問題が生じたときは、信頼できる同僚にアドバイスを求めるかもしれません。

あるいは、プロジェクトの優先順位の付け方について上司と話し合うこともあるでしょう。

あなたはもはや戦うか逃げるかモードではないので、そのサポートを求めることはそれほど脅威に感じられなくなります。

そして、この方法で自分の不安にアプローチすることの最高の贈り物の 1 つは、周りの人たちの不安の明らかな兆候、特に自分がよく知っている不安の形態に気づくことができるようになるということです。

そしてそれは何をするのでしょうか?そうすれば、その瞬間を乗り越えるために、その人に笑顔や優しい言葉をかけることができるでしょう。

言い換えれば、あなた自身の不安の形が、あなた自身の共感力を高める可能性があるということです。

そして、今日この世界で私たちが必要とするものは、お互いに対するより高いレベルの共感以上に思いつきません。

このすべてであなたの持ち物は何ですか?呼吸し、動き、不安が何を示しているかに注意すると、より充実感があり、より創造的で、よりつながりを感じ、全体的にストレスが軽減されます。

そしてそれが私たち全員に対する私の願いです

コメント

タイトルとURLをコピーしました