2015 年には、「Serial」というタイトルのポッドキャスト、「Making a Murderer」や「The Staircase」などのドキュメンタリーがポップ カルチャーで最もホットなトピックでした。
私はシリアルの執着に遅れました。
しかし、最初のリリースから数か月後に足を踏み入れたとき、私はすぐに爆発的に増加する真の犯罪の世界に真っ直ぐに飛び込みました。
私は夢中になっていました。
私は論文、記事、本を書きました。
そして、数え切れないほどの時間を費やして本物の犯罪を経験した後でも、私はまだ夢中になっています。
研究と執念の一環として、私は実際の犯罪ポッドキャストを定量化して分類しようと試みました。
爆発的に増加する真の犯罪の世界のほんの一部にすぎません。
2022 年 4 月の時点で、私は 5,000 近くを特定しました。
そしてその数は増え続けています。
私たちが真の犯罪に執着するのは新しいことではありません。
学者たちは一般に、トルーマン・カポーティの『冷血』1966年を真の犯罪メディアの誕生だと信じているが、カポーティの数十年前に遡る例を見つけるのは簡単だ。
切り裂きジャックと H.
H.
1880年代から90年代のホームズ。
あるいは、エリザベス ショートの 1947 年が、メディアの熱狂とブラック ダリアの伝承にどのように影響を与えたのか。
中世の公開処刑、魔女裁判、さらには異端審問は、真の犯罪エンターテインメントの初期の例であったと主張することもできます。
そのときも、観客は今と同じように、目の前で繰り広げられる善と悪、正義と不正義の交差点に魅了され、恐怖を感じながら、厳しい光景を眺めていただろう。
私たちの中には、犯罪や犯罪と認識されたもの、そしてそれに関連する恐怖に引き寄せられる生得的な何かがあるようです。
私は常に本物の犯罪と犯罪小説の両方を楽しんできましたが、私の本当の執着は時代精神とともに始まりました。
私はマルチタスク派なので、ポッドキャストは私のために作られたものだと感じました。
連続ウサギの穴を深く掘り下げるにつれて、私は他の実際の犯罪の物語にも注意を広げ始めました。
そして、新たなパターンが出現していることに気づきました。
多くのクリエイターがエンターテイメントに焦点を当てている一方で、刑事司法改革や不当な有罪判決、長く未解決の未解決事件に注目を集めることに焦点を当てているクリエイターもいます。
私はこれに非常に高揚感を感じたので、研究の流れをすべて変更して、この特殊な種類の本格的な犯罪エンターテインメントをより深く理解することに時間を費やすことにしました。
しかし、私が自分の執着について他の人、特に本格犯罪ファンダム以外の人々と会話すると、同じ疑問が浮かび上がってきます。
これで大丈夫でしょうか?これは気持ち悪くありませんか?彼らは殺人事件を笑っていますか?私はそれらの批判を無視するか、代わりに、事件を解決し、新たな手がかりを見つけ、長く未解決の事件や不正行為に注目を集めているクリエイターやストーリーテラーに良いと思うものを向けました。
それは良いことだ。
しかし、本当の犯罪の醜い側面を自分に見せてみると、それは本当に、本当に醜いものでした。
2018年、私は実話犯罪の語り部に携わる語り手、ジャーナリスト、擁護者へのインタビューを開始した。
私は彼らがこの二分法を個人的にどのように乗り越えたのか知りたかったのです。
私は彼らに、本当の犯罪を定義し、その評判について話すように依頼しました。
もちろん、彼らは良いことについてはしゃぎましたが、別の言葉が次々と出てきました。
搾取的で卑劣で猥褻な殺人ポルノ。
そして、伝統的なポルノに関する有名な引用とまったく同じように、私のインタビュー対象者全員が、悪質な本当の犯罪を定義することはできないが、それを見たときに全員がそれを知ったと私に言いました。
そこで今日は、私と同じように少し夢中になっているかもしれない人たちに、実際の犯罪消費が現実世界に与える影響について自問するための 4 つの質問を提案したいと思います。
私はこれらの質問を、ストーリーテリングに携わった人々との会話からだけでなく、これらの物語との悲劇的なつながりによって影響を受けた人々の話を聞いたことに基づいて作成しました。
私たちが真の犯罪メディアのより意識的な消費者になることで、良い仕事をしている人々に注意、リソース、お金を向けることができることを願っています。
それで、最初の質問は、なぜこれに興味があるのか、自問してください。この質問に対する正しい答えはありません。
複数の研究によると、本物の犯罪ファン、特に女性はコミュニティの感覚に惹かれることがわかっています。
私たちの多くは、自分自身が暴行、嫌がらせ、さらには殺人の生存者であるか、他の生存者や被害者を知っています。
他人の話を聞くと癒されることがあります。
私たちは反撃する力を与えられ、孤独を感じなくなります。
その一方で、実際の犯罪物語への興味は、恐怖や興奮、あるいは病的な好奇心によって引き起こされる場合もあります。
こうした感情は自然であり、正当なものですが、それが物語に興味がある唯一の理由である場合は、何か新しいものを見つける時期が来ているかもしれません。
質問その2、これを聞いて私はどう感じますか?本当の犯罪のファンは、本当の犯罪が気分が良くなる物語であることはめったにないことを知っていますが、それでも私たちはその内容を求めています。
新しいトピックについて学ぶことに興奮やモチベーションを感じる人もいます。
メディア心理学者がユーダイモニックな動機と呼ぶものもあります。
つまり、私たちは喜びや快楽的な動機を超えた理由で興味を持っています。
たとえば、私自身が被害者の話を聞き終えたとき、それがうまく語られていたからでも、必ずしも私にとって興味深かったからでもなく、悲劇以来、特に注意を払う義務があると感じたからだと自分自身が気づいています。黒人男性や先住民族の少女たちと違って、主流マスコミで取り上げられる可能性は低い。
一方で、エキサイティングなストーリー、スリリングなストーリー、よく作られている、魅力的なキャラクターでいっぱいであるという理由で、興味が駆り立てられることもあります。
こうした快楽的な動機は本質的に問題があるわけではありませんが、繰り返しになりますが、それが物語に興味がある唯一の理由である場合は、その消費を再評価する時期が来ているかもしれません。
質問その3、これは大きな質問です。
この物語に関わった人々はどう感じるでしょうか?これは複雑な質問になる可能性があります。
たとえば、ユビキタスシリアルの場合を考えてみましょう。
多くの人が不当な有罪判決の被害者であると信じているアドナン・サイードの擁護者たちは、この事件について本を書き、ドキュメンタリーを制作し、何時間もポッドキャストを録音してきた。
彼らは、アドナンだけでなく、その死が物語の中心となっている少女、ヘミン・リーにも正義を求めているという点で自分たちの主張を組み立てている。
これらは崇高な大義であるにもかかわらず、ヘの家族が物語に登場しないことは有名です。
そして彼らは、彼女の話のこの修正によって開いた深い傷があると声明を発表した。
そうなると、ヘの話を伝えることは本質的に非倫理的になるのでしょうか?必ずしも。
実話の犯罪ストーリーテリングは、従来のジャーナリズムと同様に、痛みを伴う主題を掘り下げます。
場合によっては、民間人の公的生活や民間人の生活が公開情報になることを意味します。
場合によっては、それは傷が再び開いてしまうことを意味します。
犯罪学者のエリザベス・ヤードリーは、犯罪ストーリーテリングの倫理について幅広く執筆しています。
彼女は、本物の犯罪ファンに対し、リー・ヘミンの弟が行ったレディットの投稿の言葉を借りて、私たちにとってそれが現実であることを忘れないよう呼び掛けている。
リーは、連続ドラマプロデューサーが家族をこうした物語から遠ざけていると批判している。
Redditへの投稿の中で、彼は続けて、「私たちに起こることがあなたたちにも決して起こらないことを願っています」と述べている。
そして、自分のストーリーを 500 万人のリスナーに広めなければなりません。
新しい実際の犯罪物語を発見するときは、この物語の中に登場する人々は傷ついているのでしょうか? と自問してください。もしそうなら、彼らはどう感じますか?もしそうなら、彼らはどう感じますか?もしそうなら、彼らはどう感じますか?もしそうなら、彼らはどう感じますか?もしそうなら、彼らはどう感じますか?もしそうなら、彼らはどう感じますか?もしそうなら、その危害を加える正当な理由はあるのでしょうか?物語を再話することで何か良いことが得られるでしょうか?それとも単なる娯楽のためですか?答えが後者であれば、やはり何か新しいものを見つける時期かもしれません。
そして最後に、実際の犯罪消費が現実世界に与える影響をもっと認識してもらうために、自分自身に問いかける最後の質問はこれです。
私は行動する動機があるでしょうか?私の経験では、私のお気に入り、本当に良いものだと思うものは、真実や正義、そして比類のない未公開のポッドキャストなど、物事を闇に葬ります。
彼らはリスナーに、自分自身と他の人のために寄付をし、国会議員に連絡し、自分たちのコミュニティ内で癒しのために働くという使命を与えます。
その一方で、本当に疑わしいと思う本当の犯罪のほとんどは、無力感や恐怖を感じさせます。
恐怖や不正義に焦点を当てすぎ、癒しや解決策には十分ではありません。
苦悶の叫び声で視聴者を怖がらせるために911通報を流すクリエイターと、行方不明の犠牲者の居場所を見つけるのに役立つトラックや急流の音など、誰かが手がかりを聞くことを期待して通報を流すクリエイターとの間には雲泥の差がある。消えた。
倫理的なクリエイターは、動機を中心にこれらの線を引きます。
彼らは、法廷記録を閲覧することは役立つかもしれないが、オンラインで被害者、家族、容疑者に嫌がらせをすることは役に立たないことをリスナーに思い出させます。
これら 4 つの質問に対して、私はどう感じますか?なぜこれに興味があるのでしょうか?関係者はどう感じるでしょうか?そして、これは私に行動する動機を与えますか?搾取が少なく、より倫理的な真の犯罪の世界を一人で作り出すことはできないでしょうか?私たちの個人消費は影響を及ぼします。
良いことをしている人たちに注意を向けることで、自分の時間、お金、リソースを回し、自分自身を殺人者として、ファンとして利用し、自分たちの本当の意味での善の可能性を増幅できることを願っています。犯罪への執着。
ありがとう。
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パネルの皆様、ここでご活用いただいたすべての情報に感謝します。
そして、またいつか私たちに参加していただけることを願っています。
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