なぜあなたは父親の画家としてのキャリアを継がなかったのですか、と多くの人が言います。
彼らに対する私の答えはとてもシンプルです。
私も画家です。
唯一の違いは、父の絵のサイズが数平方メートルしかないことです。
私の絵は数千キロメートルの大きさです。
それが唯一の違いです。
シンガポールでは、たとえば 1960 年にイギリス人が私たちを離れたとき、4 人に 3 人が不法占拠地域に住んでいました。
おそらく不法占拠地域が何なのかすら知らないでしょうが、当時は不法占拠地域は町のいたるところにありました。
そこでシンガポール政府は、他のすべての大国と互換性のある持続可能な都市を築きたいのであれば、卓越性を達成する必要があると判断しました。
そして、後進性を取り除く兆候の 1 つは、不法占拠者を排除し、全員を住宅に収容することです。
そのために、当時の人々は非常に貧しかったので、補助金付きの良質な住宅を建てるために公営住宅を導入しましたが、補助金付きで家賃も手頃で販売価格も手頃でした。
それはシンガポールの変革にとって非常に重要な鍵です。
つまり、1960 年から 1985 年までの 25 年以内に、私たちは実際に不法占拠者をすべて排除しました。
私たちはすべてのシンガポール人を公的住宅ともちろん民間住宅に収容しました。
その変革は非常に徹底的で、非常に印象的です。
それはシンガポールの驚くべき物語です。
都市を計画したい場合、最初に尋ねることは、何人の人を計画しているのかということです。
1991年の都市計画の際、私は2091年までの100年計画を提案しました。
しかし最近、私が他の都市の計画を立てるときは、2070 年までの計画を立てることを提案しています。それを超えると、実際には全世界が人口増加を制御しなければならない可能性があるからです。
つまり、どの都市も都市がユニークであることを望んでいるから、これは最終的な人口規模を計画するようなものです。
そのため、シンガポールや私が計画する都市については、その地域に独自の特徴を与えるために、その地域のデザイン遺伝子を探しています。
では、重要なデザイン遺伝子は何でしょうか?
なるほど、地域が違えば特徴も違うのですね。
たとえば、気候が異なります。
気候も計画と設計に影響します。
そして、彼らにはさまざまな習慣もあります。
そしてそれは都市計画やデザインに何を盛り込むかにも影響します。
そしてある種の建築遺産もあります。
たとえば、東南アジアでは太陽が強いため、あまり強い色を使うことはありません。
マレーの村を見ると、色はパステルカラーのようなものです。
なぜ?
なぜなら、マレーの村の建物に非常に強い色を塗ると、数年後に炎天下ですべてがパステルカラーに変わってしまいます。
そして2つ目は遺産です。
先ほども述べたように、どの都市にも独自の地域条件があります。
つまり、シンガポールにはショップハウスがありますが、私たちのショップハウスのデザインと香港のマラッカのショップハウスのデザインは、地元の影響により異なります。
したがって、私たちは自分たちの遺産を守らなければなりません。
彼らはとてもとてもユニークです。
そして 3 つ目は、ほとんどの人が話さないことですが、密度です。
ですから、先ほど言いましたように、大都市、密度を高めて、より壮大な設計にしなければなりません。
小さな都市なので密度が低く、デザインがよりロマンチックになります。
したがって、さまざまな規模の都市に適切な密度を選択すると、都市に到着したときに、建物を見なくても、異なる種類の都市に入ることになることがわかります。
私たちが計画している高密度の建物、高密度の都市にもかかわらず、高密度を良い環境を作らない言い訳にしてはいけないと自分に言い聞かせました。
そこで私は、どうすれば高密度政策に基づいて暮らしながら、良好な都市環境を作り出すことができるだろうか、と自分に言い聞かせました。
西洋のチェス盤のアイデアを使えば、環境に優れた高密度の都市を実現できることに気づきました。
西洋のチェス盤では、黒い四角と白い四角が交互に配置されているからです。
つまり、黒い四角に高層ビルを置き、次に白い四角に公園や学校、低層のショッピングセンターなどを置きます。
その場合、高密度の建物を低密度の開発で分散させることができれば、高密度の圧迫感は感じなくなります。
そこで、新しい町ではこのように計画しました。
その後、シンガポール全体の計画を立てたときも、交互に計画しました。
たとえば、歴史的地域の一部はもともと密度が低いです。
また、シェントン ウェイのような歴史的エリアから遠くない場所では、高密度が許可されています。
しかし、シェントンウェイにいると、ちょっと振り向くと空が見えるので圧迫感を感じません。
そしてシンガポールもそのように計画されたのです。
実際には、何マイルも続く高層ビルを通り抜けることはありません。
数マイル、1、2 マイル進むと、中程度の密度になり、低密度になり、再び高密度になります。
それがさまざまな環境を生み出し、実際に街をより良い街にしていくのです。
都市を一つのまとまりとして扱ってはいけないことに気づきました。
私たちは都市を家族のように扱わなければなりません。
家族には祖父母がいます。
その下には数人の親がいます。
そして、親の下には、それぞれの親の下に、複数の子供がいます。
そこでシンガポールのような都市では都市を分割しました。
その下に地域ごとに分けてみました。
各地域の人口規模は約 100 万人になります。
そしてその地域の下に、それを新しい町に分割しました。
それぞれの新しい町の人口規模は約 150,000 ~ 200,000 人、場合によっては 300,000 人に達することもあります。
そして、新しい町の下には近隣地区があります。
界隈の下には境内があります。
シンガポールもそのように計画されました。
たとえば、シンガポールのような都市の商業中心地を例に取ると、最高レベルの商業中心地はシンガポールの中心部にある CBD です。
しかし、地域には地域センターがあります。
CBDの1ランク下です。
そしてその地域の下にはニュータウンのタウンセンターがあります。
地域センターより一つ下のランクです。
言い換えれば、町の中心部の下に近隣センターがあります。
それで、近所に住んでいたら石鹸を買いたいと思っています。
CBDに行く必要はありません。
近所のセンターまで歩くだけです。
もらえますよ。
でも、もしかしたら特別なドレスが欲しいなら、街の中心部まで行かなければならないかもしれません。
わかります。
そこで、実際にそれらをランキングにカスケードします。
同様に、都市においても、病院をさまざまな地域に配置し、大学をさまざまな地域に配置する計画を立てます。
しかし、それよりも新しい都市では、私はポリテクニックを計画します。
その下、近隣では高校、小学校を予定しております。
そこで、さまざまな家族構成に応じて、機能、設備、アメニティをカスケード接続します。
言い換えれば、あなたがおじいちゃんであれば、あなたは非常に成熟しています。
あなたは大きな問題に対処します。
あなたが父親になったとき、あなたはまだ成熟していますが、祖父ほど多くのことに気を配ることはできません。
しかし、あなたが息子である場合、あなたは自立していません。
あなたはお父さんと祖父に依存しています。
ある限られたものだけを扱うことができます。
それが都市の機能であるべきなのです。
ほら、こういうふうに都市を細分化しないで、都市を一つの都市として扱うと、問題は、一人の人に五人も六人も重みを乗せているようなものになってしまうんです。
彼はどんな人ですか?
彼は機能できない。
彼は動くことができない。
渋滞とはそういう意味です。
今日の世界では、物事が非常に急速に変化しているため、人々は、物事が非常に急速に変化しているため、都市を長期的に計画する必要はないと言われているという事実を非常に心配しています。
今日計画したことが明日には変わるかもしれません。
したがって、短期的な計画を立てるべきです。
都市はコンクリートと鉄でできているのですから、私は到底納得できません。
長期ですよ。
「ああ、私は今日 50 階建てのビルを建てました。そして 5 年後には状況の変化に応じて撤去することを受け入れます」とは言えません。
不可能です。
しかしその一方で、私たちが構築するものが何であれ、長持ちするとどうやって確信できるのかと疑問に思う人もいるでしょう。
私の答えは、時間をかけて都市の人間の基本的ニーズを研究し、都市の土地の基本的ニーズを理解するのであれば、時間をかけて研究して答えを見つけ、それに応じて計画を立てれば、都市は完成するということです。長く続けられるはずです。
世界がこれほど急速に変化している、したがって私たちは変化に対応しなければならない、と言うには、今日ではあまりにも騒がしいように感じます。
また、都市の見た目がセクシーであればあるほど、言い換えれば、クレイジーな道路レイアウトやクレイジーな外観の建物を計画することであれば、それは実際にクリエイティブになるという信念もあります。
私はそんなつもりはありません。
なぜなら、都市に住んでいる人が求めるのは、静けさ、読みやすさ、一種の共同体意識、予測可能性だと言えるでしょう。
そして、都市をテーマパークにしてはいけません。
つまり、非常に規律を持って、静けさ、静けさ、そういったものを生み出していかなければならないにもかかわらず、それでも、住んで楽しい街を作らなければならない、だから楽しいのです。
何が人々に楽しみをもたらすのかがわかったら、次にその楽しみを提供する機能を特定します。
楽しみには、教育や文化活動などが含まれます。
そこで機能を特定し、機能を特定したら、その機能を満たす都市の形を作ります。
形は機能に従う、楽しさは続く、これが私にとっての都市計画の指針です。
そして、私たちは彼らに住居を与えなければなりません、彼らに雇用を創出するために商業センターを与えなければなりません、そして私たちは彼らに産業を与えなければなりません、さらには学校、病院、さらには警察署や消防署、そしてスポーツ施設も与えなければなりません。健康的な生活を送ることができるようになります。
そして公園も、公園のような単純なものであっても、市レベルの公園、地域には地域公園、ニュータウンには町立公園、近隣には近隣公園、校区には校区公園があります。
そのため、公園の位置や各タイプの公園のサイズも研究され、ある種の調整が行われました。
シンガポールが田園都市として見られているのは、それと関係があるのです。
これらすべては人間の基本的なニーズとして特定され、都市を適切に計画するための計画に組み込まれました。
人間主義の心、科学者の頭、芸術家の目をもつという 3 つのことを覚えておけばよいと言いたいのです。
人と土地のために計画を立てなければならないという意味でのヒューマニストの心。
内部に住む人々が都市が住みやすいと感じ、社会が回復力があると感じるような計画を作成する必要があります。
土地の機能性が高く、環境的にも持続可能性が高い都市を設計したいと考えています。
さて、科学者の頭は、私の考えでは都市は生きるための機械のようなものだと言います。
機械を設計するには、すべての機械部品、各部品のサイズ、組み合わせる必要がある部品の数を理解し、それらを適切な場所に配置する必要があります。
つまり、それは非常に精密な科学であり、単に空想に従って描くものではありません。
しかし、この機械を土地に置くには、機械を土地に置いたときに土地とうまく調和し、土地を破壊しないように機械をマッサージする必要があります。
それを理解するには、土地とのロマンスに対するアーティストの目をもつ必要があります。
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