【TED】注意を払う芸術【日本語訳】

科学/技術

さて、ここで思い切って出かけます。

この部屋にいる私たち全員が、幼い頃に絵を描いたと言いたいと思います。

はい?

はい?

はい。

わかりました。

たぶん4歳か5歳くらいかな。

しかし、10年以上車椅子に乗っている人の絵を見たことがあるかどうかはわかりません。

10年以上車椅子に乗っている人の絵を見たことがありません。

そして、10年以上車椅子に乗っている人の絵などを見たことがないかもわかりません。

あなたが絵を描いていたら、大人がやって来てあなたの肩越しに見て、「あれは何ですか?」と言いました。

そしてあなたは言いました、それは顔です。

そして彼らは、それは実際の顔の見た目ではない、と言いました。

顔はこんな感じです。

そして彼らはこれを描き始めました。

円、いくつかの目には 2 つのアーモンド、ここにある逆さまの 7 の状況、そして曲線。

顔はあまり似ていないですね。

それはアイコンであり、視覚的な略語であり、今日の世界の多くを私たちがどのように見ているかです。

ほら、私たちは常に大量の情報を受け取っているので、私たちの脳は文字通りそれを処理できず、世界をパターンで埋め尽くしています。

私たちが見ているものの多くは私たち自身の期待です。

よし。

もう一度見るように脳を再配線するためのちょっとしたトリックを紹介します。

皆さんは「開けないでください」と書かれた封筒を受け取りましたか?

その封筒を手に取ってください、それを開ける時が来ました。

中には紙と鉛筆が入っているはずです。

すべての準備ができたら、隣にいる誰か、できれば知らない人に頼ってください。

はい、私たちはこれをやっています、皆さん。

私たちはこれをやっています。

ははは!素晴らしい。

みんなパートナー見つけた?

OK、今私を振り返ってください。

OK、今私を振り返ってください。

お互いに絵を描き合うつもりですよね?

いや、だめ、だめ、だめ、だめ、だめ、だめ、だめ、だめ、待って、待って、待って、待って。

約束します、これは良い絵を描くということではありません、いいですか?

私たちがここでやっているのはそれではなく、探しているのです。

これは見ることについてです、いいですか?

誰もがひどいことになるでしょう、約束します、心配しないでください。

さて、2 つの非常に単純なルールで引き分けます。

1つ目は、紙から鉛筆を決して持ち上げないことです。

連続した 1 行。

いいえ、いいえ、ここは信じてください、これは見ることについてです、いいですか?

したがって、連続した線は 1 つだけで、決して鉛筆を持ち上げないでください。

2 つ目は、決して、決して自分が描いている紙を見下ろしてはいけないということです。

そう、大切なのは見ることなので、描いている人物を見つめ続けてください。

うん?

OK、紙の真ん中に鉛筆を置いてください。

パートナーを見上げて、片方の目の内側を見てください。

そこから始めましょう。

準備ができて?

深呼吸。

ふふふ。

そして始めます。

あとは絵を描くだけですが、自分がどこにいるかに注目してください。

そこからスタートして、角があるのがわかります。おそらくそこにカーブがあるでしょう。小さな線、まつげがあることに注目してください。

どこかで人々がマスクをしているので、それに対処してください。

ゆっくりと注意を払い、目に見えるものを描いてください。

そして、下を見ないでください。

ただやり続ける。

そしてあと5秒だけ。

そしてやめてください。

あなたの美しい絵を見下ろしてください。

右?

パートナーに見せてください。

パートナーに素晴らしいポートレートを見せてください。

とても良いですよね?

彼らに会いたい。

待ってください。

我慢してもらえますか?

見たい、抱き上げて、上げて、上げて。

みんな、起きて。

なんてことだ。

私をからかってるの?

みなさんはすごいですね。

OK、描いた絵を元に戻し、下に押し込み、紙の上に置きます。

それは素晴らしかったですよね?

つまり、それらはすべてひどいものですよね?

しかし、彼らは素晴らしいです。

なぜ彼らは素晴らしいのでしょうか?

だって皆さん顔だけ描いてるんですから。

あなたは見たものを描きました。

自分が思う顔は描いていないですよね?

あなたはまた、人々がめったにやらないことをしました。

あなたは、ほぼ 1 分間、恥ずかしがることなく、誰かと目と目を合わせて、対面で親密な接触をしただけです。

絵を描くことを通して、あなたはスピードを緩め、注意を払い、誰かをよく見て、そして彼らにあなたをよく見てもらいました。

よくやった。

このように描くと、他にはない即時のつながりが生まれることがわかりました。

よし。

私は自分自身をイラストレーター兼グラフィックジャーナリストと呼んでいます。

私は絵を描き、物語を語り、人々と一緒に見たり聞いたりしながら時間を過ごし、話している人々の言葉を取り入れ、それを私が描いた絵と組み合わせます。主に皆さんがやったのと同じように、人生からのものです。

このように絵を描くことで、写真ではできないことがたくさんできることがわかりました。

では、誰かがあなたにカメラを向けたとき、あなたはどう感じますか?

少し客観化されていますよね?

絵を描くとき、​​私はスケッチブックを低く持ちます。そうすることで、私と描いている人の間に常に隙間ができます。

多くの場合、誰かが私が絵を描いているのを見て、興味を持ち、私のところにやって来て、本物の本物の会話が始まります。

例を挙げてみましょう。

そこで少し前に、公共図書館が高齢者にどのようにサービスを提供しているかについて描いた物語を描きたいと思いました。

しかし、スケッチ帳を持ってうろつき、年配の人々の肩越しに目を回し、何を読んでいるのか尋ねながら数日間過ごした後、私はストーリーをあまり理解できませんでした。

リアに出会うまでは。

リアさんは、全米の図書館に専任する最初の、そして当時唯一のフルタイムのソーシャルワーカーでした。

結局のところ、公共図書館は間違いなく高齢者に役立つことがわかりました。

また、都市の社会サービスの中心地でもあります。

チャールズです。

チャールズはリアと協力し、図書館内でホームレスを経験している人々への支援活動を行っています。

そして、彼は私をあちこちに連れて行き、私はスケッチパッドを持ち、見たものすべてを描きました、そして彼は私にこれまで見たものとはまったく異なる図書館を見せてくれました。

つまり、本を調べたり、電子メールを閲覧したりするためのものだと私は思っていましたが、実際には、仕事や住居を探している人々にとってのライフラインでした。

公衆トイレの洗面台はコインランドリーであり、路上で寝ている人のためのシャワーでもあります。

図書館は、誰もが無料で資料を探したり休憩したりできる、安全で静かな場所です。

ほら、見られると期待していた物語を探すのをやめた瞬間、まったく新しい、より豊かな真実が明らかになりました。

これは私が今まで描いてきたすべてのもの、そしてすべての人に当てはまります。

そうですね、皆さんと同じように、私も人生から絵を描いています。

そこで私は、おしゃれなホンダ エレメントの後ろに移動スタジオを自分で建てました。

そう、どこにでも行って、いつでも誰とでも話せて、絵を描いて絵を描いて、奥で寝られるように。

とても居心地が良いです。

ユタ州の道路で絵を描いたり、人々と話したりしていたとき、道端に「ブーツメーカー」と書かれた手描きの木の看板を見つけました。

やめました。

カウボーイシャツを着た、背が高く、ハンドルバーに口ひげを生やした白人の男性がドアを開けると、スケッチブックを持ち、ジャンプスーツを着た都会的で左利きのレズビアンの私が、バカみたいに笑いながら手を振っていた。

彼の後ろの壁にクーガーのぬいぐるみがあるのを見つけたとき、このベジタリアンはブーツ職人のドンについて知るべきことはすべて知っていると思いました。

しかし、私たちはそこにいました。

それで私は彼に、彼の技術について少しだけ簡単に見せてくれないかと尋ねました。

彼も同意し、結局一日中一緒に過ごすことになりました。

私がドンのワークショップでドンについて絵を描きながら、彼は最愛の妻の突然の死、深い深い悲しみ、そして息子と計画していてとても楽しみにしていた狩猟旅行について話してくれました。

その店にあるすべての道具には物語があり、本当に好奇心と興味を持っている人にそれを共有することができて、彼はとても喜んでいたのです。

その日の終わりまでに、ドンと私はお互いに全く違って見えました。

そして、この絵は、ニューヨーク・タイムズ紙、またはドンが好んで呼んでいるフェイクニュースメディアの私のビジュアルコラムに掲載されることになったが、今では彼の大事な試合のトロフィールームの壁に額装されて飾られている。

それで、新しく描く物語を始める準備をしていたときに、パンデミックが発生しました。

そして、多くの人たちと同じように、私も一夜にして仕事ができなくなってしまいました。

子どもたち、日課を失い、家に閉じこもりそうになっている子どもたちに絵を教えて、親たちに切望されていた短い休息を与える手伝いをすることを提案したのは私自身の母親でした。

今、私はソーシャルワーカーとしての訓練を受けていますが、これまで子供たちに教えたことはありませんでした。

しかし、サンフランシスコの学校が閉鎖される前夜、私はインスタグラムで、翌日「Draw Together」というものに挑戦することを発表しました。

午前10時。

メートル。

, 私が自宅スタジオの描画テーブルの後ろに座っていたとき、素晴らしい妻が私に iPhone を向けて Go Live を押したところ、子供は 100 人だと思っていたのが、最終的には 12,000 人になりました。

みんな犬を描くことに熱心です。

次の日、14,000 人の子供たちが来て、私たちは木の絵を描き、皆さんがやったばかりの絵を描く練習をしました。

5 日間で 5 分のはずが、最終的には 1 日 30 分、週 5 日、4 か月になりました。

そして、ええ、私たちは線と形について話し、遠近法と光と影について学びましたが、実際に起こっていたのは、私たちが地球規模の大惨事の中を一緒に積極的に模索していたことです。

ほら、絵を描くと速度が落ちます。

手を動かし続けることで、普段見落としたり無視したりしているものに注意を払うことができます。

研究によると、絵を描くことは、子供たちがトラウマを含む自分の感情を処理する最も効果的な方法の 1 つであることがわかっています。

それは難しいことについて話すのに役立ちます。

Draw Together で私たちが言っているのは、ばかげているように聞こえますが、それは本当です。

描くことは見ることであり、見ることは愛することです。

もし私たちが子供たちに適切なサポート環境を与えることができれば、絵を描くことで完璧主義や失敗への恐怖を手放すことができます。その結果、彼らはあなたや私と違って、特に先ほど私が「私たちはこうする」と言ったらほんの少しびっくりしたかもしれない私たちと違って、描くつもりだったんだよね?

こうした難しい自己判断を手放すことができるので、後になってそれを元に戻す必要がなくなります。

OK、私は皆さん全員が引き出しになることを期待していませんが、子供も大人も、この部屋にいる全員が、もっとよく見えるようになれることはわかっています。これは顔ではないからです。

そして、私たちがこの絵のように生きていると、世界や周囲の人々の深みや詳細をすべて見逃してしまいます。

これは顔です。

そしてこれが顔です。

そしてそれはそのような顔です。

そしてこれらは顔です。

そして、もしあなたがペースを緩めたら、注意を払って真剣に見てみると、あなたは再び世界とその世界にいるすべての人を好きになるでしょう、私は約束します。

そして、ここ数年を経て、私たちは皆、お互いと自分自身をよく見て、自分たちが見ているものについて本当の真実を伝える機会を切実に必要としていると思います。

ありがとう。

ありがとう。

ありがとう。

ありがとう。

ありがとう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました