【TED】困難な時代における希望についての 3 つの教訓:ワジャハット・アリ【日本語訳】

科学/技術

私がこの8月のTEDの観衆に向けて最後に演説したのは、2019年にバンクーバーのメインステージで講演した時でした。そこで私は、子供を産む問題についての初めてのTEDトークを行いました。

そこで私は、その週の初めに当時2歳の娘ヌセバがステージ4のがんと診断され、全肝移植が必要であると診断されたというニュースを受け取ったばかりのニュースを共有しました。

それで、この3年間はどうでしたか?

ご想像のとおり、私たちの過去 3 年間は波乱に富んだものでした。

しかし、彼らは私に、私たちが希望と呼ぶこのはかないものについて、厳しい、学んだ、生きた経験と教訓を与えてくれました。

そしてどうやら現在、希望に対する大きな需要があるようです。

2022 年、私たちは皆、複数の危機に直面しています。

パンデミックにより90万人のアメリカ人が死亡した。

部分的なロックダウンが行われています。

偽情報があります。

所得格差があるんですね。

白人至上主義の台頭。

私のような人に、元の場所に戻りなさいと言う人がいます。

私たちは数か月ごとに新しいギリシャ文字を学ばなければなりません。

そうそう、気候変動もあります。

しかし、それ以外はかなり順調です。

これらすべてを踏まえると、では、なぜこのような絶望的な時代に希望を持つ必要があるのか​​と疑問に思われるかもしれません、ワジャハットさん。

それは非常に正当な質問です。

そしてそれは完全に公平な質問です。

しかし、希望があったからこそ、娘は何とか生き残れると信じることができました。

そして彼女はそうしました。

そこで、もしよろしければ、絶望的な時代に私に希望を与えてくれたアドバイスや教訓、あるいは私たちにできることを 3 つ簡単にお話しさせてください。そして、皆さんのお役に立てれば幸いです。

第一に、最初にラクダを縛ります。

イスラム教には素晴らしい格言があります。神を信じている多くのイスラム教徒はこれを知っていますが、まずラクダを繋ぎなさい。

父親として、私はヌサイブの癌についてまったく絶望的に感じました。

私がお父さんです。

私は物事を修正することになっています。

しかし、癌を治すことはできませんでした。

がんはすべてのビー玉を担当します。

それは容赦なく、残忍で、容赦のない殺人マシンです。

あなたの休暇計画は気にしません。

やりたいことリストは気にしません。

Netflix のキューは気にしません。

それはすべてに当てはまります。

じゃあコロナウイルス!素晴らしい!どうすればコロナウイルスに勝つことができますか?

41 歳、中年、やや太り、扁平足の男性。

無力感、制御不能、漂流感を感じやすくなります。

しかし、結局のところ、自分でコントロールできないものは手放し、自分がコントロールできるものだけに集中してください。

シンプルなもの。

マスクを着用してください。

予防接種を受けましょう。

日々の家事に気をつけてください。

この世界では自分が何らかのコントロールを持っている、何らかの主体性を持っていると感じさせるもの。

ノセバに関して言えば、それは父親として、ただそこにいるということを意味した。

ご存知のように、彼女が私にそれを作るように頼んだとき、彼女のレゴ友達セットを彼女に作りました。

アナと雪の女王を39回観て、次にズートピアを46回観て、その次にモアナを56回観ています。

彼女が大好きだった病院の自動販売機でおいしいフローズン ヨーグルトを買ってもらいました。

できることを、最善を尽くしてください。

希望はありますが、まずはラクダを縛りましょう。

そしてアナと雪の女王のエルサのように、残りのことは手放しましょう。

2 つ目は、喜びに投資することです。

毎日この喜びと呼ばれるものに積極的に投資するつもりでください。

トレーニングとほぼ同じで、それに取り組む必要があります。

それは規律でなければなりません。

その筋肉を鍛えて曲げます。

世界にはこれ以上のマゾヒストや殉教者は必要ありません。

過労や過度のストレスで燃え尽き症候群になる必要はありません。

2022 年の新しいルールでは、生きている限り、たとえそれが一瞬であっても、喜びの瞬間を持つべきです。

そして、その瞬間を捉えなければなりません。

それらを掴まなければなりません。

あなたはそれらを掴まなければなりません。

私は食べ物が大好き。

そこで私はロックダウン中に母のレシピを参考にパキスタン料理の作り方を学びました。

私の子供たちはレゴが大好きなので、今では私もレゴが大好きです。

私はチャイを飲むのが大好きです。

私は毎日チャイを一杯作ります。

それは私を幸せにします。

どれだけのストレスや痛み、悲惨さを経験していても、私は毎日時間をかけて、喜びを与えてくれるもの、人、経験に投資するようにしました。

そして最後の 3 つ目は、謙虚に希望の物語に投資することをお勧めします。代替手段は無関心と皮肉だからです。

希望に投資するのは苦痛だ。

それは、痛み、裏切り、失望の可能性に対して自分自身を開くことを意味します。

皮肉を言うのは簡単ですよね?

何も期待しないので、何も失うことはありません。

しかしそれは、安い席に身を任せていることも意味します。

あなたは鼻血が出そうなリングの参加者ではなく、ブーイングを叫ぶ観客です。

しかし、少なくともボールを前に押し出すことはできます。

それは、無関心とニヒリズムを選択することを意味し、それは快適で楽ですが、同時に怠惰で破壊的でもあります。

ヌサイバがガンを患っている間、私は毎晩家族が寝静まった後も起きていて、午前3時か4時くらいまで起きていました。

メートル。

眠れなかった。

その代わりに、『アベンジャーズ エンドゲーム』のドクター・ストレンジのように、タイムストーンを使って、考えられるあらゆるシナリオと結果を想像して、父親としての準備を整えました。

あらゆる結果に対して感情的に準備をしなければなりませんでした。

だから私はヌサイバが死ぬことを想像していました。

私は彼女を自分の手で埋めることを想像しました。

私は彼女の祖父母に電話をかけ、彼女が亡くなったことを説明し、彼らの泣き声を聞きながら想像しました。

私は残りの人生を男の抜け殻のように生きていくことを想像していましたが、私には育てなければならない息子がいて、今は娘がいるので、笑顔を作るふりをしていました。

私の妻は、本当にひどい人ですが、ヌサイバの癌の最中に妊娠していました。

準備が必要でした。

しかし、私はヌサイバが生きた物語にも投資することを選びました。

そして、肝臓移植を受けて、笑顔で髪を取り戻し、喜びと活力に満ちた生きている彼女の姿を想像しました。

私はその話の方が好きでした。

それが私が投資した物語です。

落ちそうな崖の端に座っていましたが、私は芝生椅子を出して、せめて景色を楽しもうと決心しました。

500人以上の人々(ほとんどが見知らぬ人)がヌサイバへの寄付者として登録することを選択した。

私の政治のせいで私が嫌いだと言ってくれた人たちさえも。

彼らは彼女の話に感動しました。

人によっては変わることもあります。

時々、善行を選択して良い人になることができる人もいます。

匿名のドナーであるショーン・ザヒールさんは、会ったこともない少女に生きてもらうため、自分の肝臓の一部を彼女に提供することを決意した。

私はポリアンナではありません。

私は愚かで、目を丸くし、無邪気な楽観主義者ではありません。

私は現実主義者であり、私たちが直面している多くの課題や恐怖を十分に認識しています。

しかし、私自身の個人的な経験を通して、もしそれがすべての役に立つならば、私はあなたに保証できます、この恐怖の森を歩き、この旅を続け、それがどこにつながるとしても、もしあなたが希望に投資することを選択するならば、それは少なくともその旅を快適なものにするでしょう少し甘くて簡単です。

そして、カンフー パンダ 2 で賢い雄羊がポーに語るように、あなたの物語はそれほど幸せな始まりではないかもしれませんが、だからといってあなたがあなたであるわけではありません。

残りはあなたが誰になるかを選択することです。

今、私たちが生きているこの物語では、生き残ることが勝利です。

私たちはパンデミックの中でも生きています。

私たちは勝っています。

そしてそのことに対して、私たちは感謝すべきです。

そして、この困難な時期に私たちが下す選択が、神が望んでいるなら、私たち全員にとってより良い物語につながることを願っています。

そしてそれは、絶望的な時代に希望に投資することを選択することから始まると私は信じています。

本当にありがとう、ウォルシュ。

本当に素晴らしかったです。

そして実際、私たちは彼女の声さえ聞くかもしれないと思います。

背景にはセバがあり、とてもエキサイティングだと思います。

ごめんなさい、あれは彼女です。

バーチャルスクールです。

私はできる限り最善を尽くしています。

いやいやいや。

それは素晴らしい。

野人たちはすぐそこにいる。

私たちを野人から守っているのは非常に薄い壁です。

それで祈りましょう。

つまり、今はみんな家にいるということを始める前に話していたと思います。

それは誰もが知っていることだと思います。

そういうことなのです。

しかし、希望の成長に関してあなたが提案したことについてさらに詳しく話す前に、あなたの本『Go Back to Where You Came From』について少し話したいと思います。これは、これに関するあなたの考え方や、どのようにしてこれを実際に受け入れるようになったのかを理解するための優れた基盤です。

ですので、まずは本のタイトルについて話していただければと思います。

これは一部は回想録であり、一部は歴史分析であり、一部はインクルーシブであり所属する場所を作るためのガイドの仕方でもあります。

タイトルはどうやって思いついたのですか?

なぜこれを本のタイトルに選んだのですか?

つまり、タイトルは「原点に戻る、そしてアメリカ人になるためのその他の役立つ推奨事項」です。

非常に意図的で、冗談を言っていて、醜くて面白いですよね?

それが人生の生きた経験だと信じているからです。

しかし、それは、私たちを愛してくれない国を今も愛そうとしている多くのアメリカ人の生きた経験です。

それで、あなたはその痛みにどう対処しますか?

泣く人もいますが、ご存知のとおり、私は笑います。

したがって、この本は、このアメリカの物語の共同主人公になろうと今も努力している残りの私たちへの挽歌でもあります。

そしてこの本は、この国を私たち全員が受け入れられるように拡大し、拡張して、多民族民主主義にならなければならないようにしようとしています。そうでなければ、すべてが失敗すると私は信じています。

そしてそれはたくさんのユーモアと希望をもって行われています。

そして旅の間ずっと、あなたは本を読みました。

ヌセイバの癌について話しましたが、私に起こった興味深い出来事はたくさんあります。

穏やかに言ってください。

そう、私の人生は良くも悪くもテレノベラのような、メキシコのメロドラマのようなものです。

それで、最後の部分に到達したら、希望に投資することについて話しますが、最初にラクダを結び、私が視聴者に未来への希望を与えることを願っていますが、それが特徴的なものにはしたくありません。フェイクでサッカリンなハリウッドエンディング。

本当に気に入ってほしい、稼いでもらいたい。

そして、それを獲得する方法は、恐怖に立ち向かい、課題に立ち向かい、それに名前を付け、所有し、痛みについて話し、走行距離と傷を身に着けることです。

でも、それにもかかわらず、あなたはまだ粘り続けていますよね?

私も同意するので、つまり、スピーチで言ったことと同じように、先ほどの 5 分間の話を私は信じています。

私は深い絶望の瞬間に四方八方を経験してきました。

そこに行ったことがある。

暗闇の、痛みの。

そしてタップアウトしたら終わりだとわかっています。

タップして出れば完了です。

そして、私が見てきたこと、そしておそらくそれについて話すでしょう、なぜならあなたがこの本を読んでいるからです、私の人生の中で、もう終わった、もう終わった、私は崖の端にいる、そして私はそう感じている瞬間に崩壊寸前、どんでん返しがあった。

ページをめくるたびに、より良い物語が生まれるように。

そして本の中で、私は完全に一文無しでホームレスで、両親は刑務所に入れられ、祖父母の世話をしていた時期があったと述べました。

そして、私は、「そんなわけがない、自分の将来を想像することさえできなかった」という感じです。

40歳まで生きるなんて想像もできませんでした。

35歳までに死ぬと思ってた

私は聞いている人に対して正直に話しています。

私のタイムライン、私はたくさん想像します、と私は博士のように言いました。

奇妙なことに、それは35で終わりました。

想像もできませんでした。

そして、私は自分が死ぬことを知っていました。

もう終わりだ、そして私はほとんど死にそうだった。

しかし、ここで私は自分よりもはるかに優れた女性と結婚して自宅に座っています。

私は私よりもホットで、私よりも賢いように、はるかに高い結婚生活を送っています。

バカバカしい。

そして、私には3人の子供がいて、その後、死ぬはずだったヌサイバが、彼らは私に、彼女は生きていけないだろうと言いました。

彼らは、この少女に対してあらゆる合併症が起こっていると言いました。

今、彼女のさえずりが聞こえます。

きっと皆さんにも彼女の鳴き声が聞こえると思います。

それがヌサイバです。

だから、あなたには決して分からないのです。

あなたは、決して知らない。

ダーシーからの質問があります。ダーシーは、希望に投資するというアイデアは素晴らしいものですが、どうすればそれを具体化できるでしょうか?

視覚化や苦情の回避について言及しましたが、実際にこれを実現するには他にどのようにすればよいでしょうか?

とても良い質問ですね。

そこで私が言うのは、まずラクダを縛りなさいということです。

自分のコントロールできる範囲内であらゆる可能性を使い果たさなければなりません。

そしてその後は手放さなければなりません。

例を挙げてみましょう。

本の中でも触れましたが、両親が刑務所にいた瞬間がありました。

私は21歳です。

学校を辞めなければなりません。

一緒に住んでいた祖父母、祖母の介護をしています。

私は一人っ子です。

私は家業を継がなければなりません。

弁護士にお金を払わなければなりません。

9.11 以降です。

私のコミュニティは邪悪で残酷なものになってしまいました。

悪いニュースはすぐに伝わります、皆さん。

悪いニュースはすぐに伝わります。

予算内で手術してます。

Excelシートがあります。

私はすべての請求書を支払わなければなりません。

私の Excel シートによると、ウォーム スプリングスとミッションの角にあるウェルズ ファーゴで 20 ドルを引き出した後、71 ドルが残るはずでした。

ウェルズ・ファーゴのATMに行きます。

私は20ドルを取り出します。

領収書を受け取ります。

私は底を見ます。

71 ドルではなく、00 ドルでした。

03.

私は20ドル持っていました。

00ドル。

03.

請求書を支払い、弁護士に支払い、家族の世話もしなければなりませんでした。

誓います、あの時、正直に言って、私は全力を尽くしました、と言いました。

疲れ果てました。

3セントあれば何ができるでしょうか?

怒ることもなかった。

私は動揺しませんでした。

これは鮮明に覚えています。

それは美しいベイエリアの日でした。

ベイエリアに住んでいる人はご存知でしょう。

4時でした。

メートル。

少し風が強いです。

太陽はまだそこにありました。

まさに牧歌的でした。

笑い始めたのを覚えています。

領収書を見てください。

私の後ろにいた数人が、この男の何が問題なのかを理解しようとしていた。

他に何をすればいいのか分かりません。

私はただ笑ってしまった。

3セントもらいました。

3セント残ってた。

これが私がやったことです。

私は 20 ドルを持って通りの向かいに行き、散財することにしました。

私はサブウェイに行き、サブウェイのスーパーサイズの食事、すべての働きとアボカドが入った足長のツナサンドイッチを食べました。

それから、チョコチップクッキーを2枚食べることにしました。

それから私は隣に行き、それを食べました、それは何ですか?

二十歳で?

一番大きいものは何ですか?

スターバックスのやつ。

ヴェンティだと思います。

そうだ、追加のキャラメル霧雨を加えたベンティキャラメルクラップ。

今では、20 ドルが 10 ドルになりました。

私は家に帰り、祖父母、つまり祖母にそのことを話しました。

私は、できることはすべてやった、と言いました。

他にできることは何もありません。

残りは 10 ドルです。

ごめんなさい。

その夜、Netflixの映画を見ながらダルチャモを食べました。

本の中でこんなことを言っていたのを覚えています。

私は手放しました。

他にできることは何もありません。

完全に手放してしまいました。

私は言いました、「アッラーよ、明日何が起ころうとも、明日は起こります、インシャッラー、それはあなたにお任せします。」

私は自分にできることはすべてやりました。

考えられることはすべてやった。

これだよ。

あなたは私を救いたいのですか、私を救いたいのですか。

何でもかんでも私を救いたくないのね。

サブウェイの食事を楽しみました。

覚えていますが、これは本当に興味深いことです。

その夜は今までの人生で最高の睡眠をとりました。

その眠りは今でも覚えています。

私はその眠りを祈りました。

まるで母親のお腹の中にいる赤ちゃんのような気分でした。

なぜなのか考えてみました。

それは、自分にできることはすべてやったとわかっていたからです。

私は自分自身を疲れさせてから、それを手放しました。

それで何が起こったのか、どういうわけか私は一人になり、2,500ドルが来ました。

そして話は続きました。

ですから、何か具体的なことをやろうと言っているのは、私だけが言っているわけではありません。

漂流しているように感じられ、足元の地面が変化している世界では、ある程度のコントロールと自律性の感覚を持たなければなりません。

当たり前だと思っている小さな家事が、あなたに秩序を与え、規律を与えてくれます。

私はそのチャイを作っています。

これを描いているんです。

私は子供たちに食事を与えています。

ゴミを出しました。

今日はちょっとした仕事をしました。

これは私がコントロールできます。

私はこれを手でやりました。

私はまだ生きていますよね?

そして、計画を立て、最善を尽くしてから手放します。

そして、それらの毎日の雑事や、あなたが確立した毎日のルーティンは、世界がすべてを受け入れることができると少なくとも言うかもしれませんが、これは受け入れられないというリズムの感覚をあなたに与えると思います。

自分の手で作ったおいしいチャイは食べられません。

この小さな植物、私が外に植えたこの小さな植物は必要ありません。

私の子供たちへの愛は必要ありません。

それは私からは受けません。

今日じゃないよ、死ね。

今日は違います。

ですから、その質問をした人がそれが希望に満ちたものであったことを願っています。

行きます。

行きます。

行きます。

行きます。

行きます。

行きます。

行きます。

行きます。

行きます。

行きます。

行きます。

行きます。

行きます。

行きます。

行きます。

行きます。

行きます。

行きます。

行きます。

行きます。

行きます。

行きます。

行きます。

行きます。

行きます。

行きます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました