【TED】演劇はどのように戦争を乗り越え、帝国を乗り越え、パンデミックを生き延びるか:カーラ・グリーン・エプスタイン【日本語訳】

Tanya Cushman レビュアーの名前 レビュアーの名前 ああ、最も輝かしい発明の天国、舞台となる王国、王子たちが演技し、盛り上がるシーンを眺める君主を昇り立たせるであろう火のミューズのために。

正直に言うと、今は本当の学校生活と夜の外出、そして友人からのハグで満足するだろう。

ただし、リグレー フィールドがかなり素晴らしいステージになることは認めざるを得ません。

私が最初に話した言葉、ああ、火のミューズのために、などはシェイクスピアの言葉です。

彼はこの言葉を戯曲『ヘンリー五世』の冒頭として書きましたが、1599 年にロンドンにオープンしたグローブ座の舞台で最初に話された言葉でもある可能性が非常に高いです。

グローブ座はその後、シェイクスピアのほとんどの作品の本拠地となり、聞いたところによると、あのシェイクスピアの人はかなり人気があったそうです。

彼の人気にもかかわらず、わずか 4 年後の 1603 年、グローブ座は腺ペストの蔓延と再発を防ぐために長期間閉館することになりました。

実際、1603 年から 1613 年まで、驚くべき 78 か月間、ロンドンのすべての劇場が閉鎖を繰り返しました。

ここシカゴでも 2016 年に新しい劇場がオープンしました。

ステッペンウルフは 1700 の劇場スペースをオープンしたばかりでした。

ザ・グッドマン・ダウン・イン・ザ・ループは、教育とエンゲージメントのための新しいセンターをオープンしたばかりでした。

そして、シカゴ・シェイクスピア・シアターは、その最新の劇場スペースであるザ・ヤードの建設を始めたばかりだった。

現在、これらすべての劇場とシカゴ各地の他の 250 以上の劇団の本拠地が、新型コロナウイルス感染症 (COVID-19) の影響で閉鎖されています。

ブロードウェイからロサンゼルスに至るまで、劇場は真っ暗で、いつ再び明かりが灯るのかもわかりません。

それは、俳優や演出家から舞台監督、セット製作者、衣装デザイナーに至るまで、何万人もの演劇芸術家が仕事を失っていることを意味する。

ウェイティングテーブルに行くのは簡単な時期ではありません。

劇場にとっても世界にとっても厳しい時期です。

しかし、劇場は暗いかもしれませんが、芸術形式としての劇場は、より明るく、より公平で、より健康的な未来を一緒に築くために、私たちがこの離れた時間をどのように処理し、活用できるかに光を当てる可能性を秘めています。

演劇は私たち人類が持つ最も古い芸術形式です。

ギリシア人は 5 世紀にはすでに戯曲を書いており、それを初めて書いたことがわかっています。

たった紀元前 1 世紀のことですが、演劇はそれより前に遡ります。

それは、私たちが文字を書くことや、火の周りでのコールアンドレスポンスを学ぶ前に遡ります。

おそらく私たちが火を起こすこと自体を学ぶ前かもしれません。

演劇は帝国を超えて存続し、戦争を乗り越え、疫病を生き延びてきました。

1600 年代初頭、ロンドンでは 60% 以上の時間で劇場が閉鎖されていましたが、この時期は西洋演劇史上最も豊饒で革新的な時代の 1 つとして今でも見なされています。

当時書かれた戯曲は、400年以上経った今でも上演されています。

残念なことに、1600 年代初頭、別の疫病が海を越えて伝わり、1619 年に最初の奴隷船がバージニア州ジェームスタウンに上陸したとき、それはアメリカと呼ばれる地域の海岸を襲いました。

アメリカでは人種差別が蔓延し続けているが、劇場にいる私たちの多くは自分たちは感染していないか、最悪でも無症状だと思いたがっている。

しかし実のところ、私たちの症状はステージ上でもステージ外でも顕著でした。

私たちはこの休憩を利用して、ある疫病を特定し、別の疫病を治療するために取り組む機会があります。

私たちは行進し、抗議し、燃やし、建設する劇場を擁護することができます。

私たちは劇場や施設の仕組みを再考して、より思慮深く公正なものにすることができます。

私たちはこれを西洋演劇史の中で最も革新的で変革的な時代の一つとし、400年後も私たちが学び続け、祝う時代にすることができます。

私たちが劇場で体現するものは、世界でも体現することができます。

なぜ?

なぜ?

演劇は必要不可欠なサービスだからです。

私が言いたいのは、演劇は私たちにとって本質的なものに奉仕するということです。

愛、怒り、激怒、喜び、絶望、希望。

演劇は人間の感情の幅広さと深さを私たちに示すだけでなく、カタルシスを体験し、自分の感情を感じ、感情を無視したり区切ったりするのではなく、感情の中を進んで向こう側にあるものを発見することを可能にします。

現在、多くの芸術形式が演劇と結びついており、それらは私たちの感情と結びついています。

しかし、劇場をユニークなものにしているのは、舞台上で私たち自身を明らかにし、私たちの人生が他者、両親、子供たち、教師、拷問者、私たちの恋人たちに、私たちの友達に。

私たちが演劇に取り組むとき、私たちはリアルタイムで、現実の空間で、現在変化していく関係やつながりを体験します。

舞台上の登場人物同士の関係、そう、登場人物と観客の関係、そして観客同士の関係。

私たちが劇場に行くのは、つながりを求めているからです。

そして劇場にいるとき、私たちの心は一つになって鼓動します。

それは比喩ではありません。

私たちの心臓は一緒に高鳴り、一緒に癒され、一緒に呼吸します。

はい、問題があります。

私たちがいつ再び同じ空間で一緒になれ、同じ空気を吸い、同じ経験を吸えるようになるのか、誰にも分かりません。

私たちがいつになりたいかは誰にも分かりません。

私たちは息を止めています。

幸いなことに、演劇は劇場だけで行われる必要はありません。

演劇関係者として、私たちは最も重要な仕事の一部がステージ外、リハーサル スペース、ガレージ スペース、スタジオ アパートで行われていることを知っています。

この講演の冒頭で、私は舞台として王国があり、王子たちが演技し、君主がショーを鑑賞することを望んでいましたが、実のところ、それらはどれも必要ありません。

実際、私が作る最も重要な演劇のいくつかは、月曜の朝、誰もいない病院の会議室でほんの数人の人々とともに行われますが、演劇芸術家は私たち 2 人だけです。

私たちが自らを呼んでいる「メモリー アンサンブル」は、ルッキング グラス シアターとノースウェスタン認知神経学およびアルツハイマー病研究センターとのコラボレーションです。

私たちは各セッションをマントラから始めます。

私はクリエイティブな人間です。

不安や確信が持てないときは、立ち止まり、呼吸し、観察し、想像力を働かせることができます。

今、不安や迷いを感じている人はいますか?

一緒に言ってみましょう。

私はクリエイティブな人間です。

不安や確信が持てないときは、立ち止まり、呼吸し、観察し、想像力を働かせることができます。

そのステートメントの最初の部分を見てみましょう。私はクリエイティブな人間です。

私たちの多くは、創造性は一部の人だけが持つ才能だと教えられてきました。

芸術家、発明家、偉大な思想家だけが持つスキルです。

それは、実際の仕事に就いている普通の人々のためのものではないということ。

しかし、そうではありません。

すべての人間は生まれながらにして創造的です。

それは私たちを人間たらしめているものの一部です。

そして、私たちが創造性を発揮する時期があるとすれば、それは今です。

不安や不確実性を解決したり修正したりするためではなく、そこから学ぶためです。

そしてそれを乗り越えていくこと。

したがって、最初のステップは停止することです。

まあ、それは思っているよりも難しいです。

忙しさは、私たちが不安や不確実性に対処するために使用する対処メカニズムです。

そして私たちの社会はそれに依存しています。

そのため、私たちはすべての TikTok を作成し、すべてのパンを焼き、すべての Zoom ミーティングに参加していることに気づきました。

おそらく、シェイクスピアがパンデミックの最中にリア王をどのように書いたかについてのミームを見たことがあるかもしれません。これはミームであるはずだと思いますが、そうではありません。

これは私たちがインスピレーションを受けるはずのないミームですが、その代わりに、私たちが今自分たちの傑作を作っていないことに罪悪感を感じさせるだけです。

子供たち、両親、生徒、患者、顧客、顧客、友人、そして私たち自身の世話に加えて。

だからA、その罪悪感を台無しにしてください。

そしてB、それはリア王の実際の内容とは真逆のようです。

『リア』の終わりに向かって、主人公の一人、エドガーは、この悲しい時代の重みに、私たちは従わなければならない、と言いました。

私たちが言うべきことではありません。

リアの教訓は、あなたがすべきだと思うことを押し付けたり、プロデュースしたり、実行したりすることではありません。

リアの教訓は、立ち止まって時間をかけて自分の人生の中で自分が誰と何を持っているかを感謝し、それを持っている間に自分がどうなりたいかを見つけることです。

休憩中です。

休憩時間は、自分自身を身体的にも感情的にもケアする機会を与えるので、重要です。

トイレに行って、軽食を取って、飲み物を買ってください。

そして、今ステージで起こったことの重みを少し感じてください。

おそらく、それによって生じた感情を処理し始めるかもしれません。

私はアーティストのコミュニティに連絡を取り、どのような演劇が彼らに語りかけ、今回の事態を乗り越えるのに役立っているのかを尋ねました。

彼らが送った演劇の登場人物の多くは私の実体験を共有していませんが、彼らの言葉を聞くのは重要だと思います。

友人のジェレミーが、サラ・ルールの『メランコリー』劇からのモノローグを送ってくれました。

その中で、キャラクターは自分の気持ちについて話しており、見知らぬ人を愛したい、郵便局の男性やクリーニング屋の女性にキスしたいのはこの感情だ、と彼女は言います。

あなたは人生、人生そのものを腕で包み込みたいと思っていますが、それはできません。

そして、この感情があなたの中に湧き上がり、この大きな幸福を置く場所がなくなり、あなたは浮遊し、そして落ちます。

そして、耐えられないほど悲しい気持ちになります。

そしてソファに横になって行かなければなりません。

このパンデミックの間、私はその独り言をよく感じました。

時にはこの大きな幸福を感じますが、時にはソファに横たわらなければならないこともあります。

私の演劇の練習では、どちらもOKであることが分かりました。

自分の感情を隠すのではなく、感じるために立ち止まります。

次に、呼吸します。

息を吸うとき、私たちは今この瞬間に呼吸する機会を自分自身に与え、自分の内側と外側で今何が起こっているのかを認識します。

息を吐くとき、私たちはその瞬間を解放し、次の瞬間、その次の瞬間、そしてその次の瞬間に立ち会えるようにします。

不安や不安を感じると、私たちは息を止めてしまう傾向があります。

私たちは次に何が起こるのかを恐れているので、今起こっていることにしがみついているため、動きが妨げられ、動けなくなってしまいます。

息を止めることは私たちを助けるどころか、私たちを妨げます。

それでやめます。

私たちは呼吸してから観察します。

私たちの周りで何が起こっているのでしょうか?

それについて私たちはどう感じますか?

友人のグレッグとケネシャは、ドミニク・モリソーの演劇「パイプライン」を観るべきだと言いました。

そして劇の冒頭で、おそらく登場人物がほんの少し舞台上にいたとき、オマリはガールフレンドの方を向き、控えめに、何の意図もなく、ただ観察しているだけだと言いました。

そして彼のガールフレンドは、「何のために観察しなければならないのですか?」と言いました。

そしてオマリは、自分の存在や他の何ものにも縛られるのではなく、自分の環境を受け入れ、世界を学ぶべきだと言います。

その観察は、世界に対する私たちの共感と好奇心を解き放ち、どうすれば世界をより良くできるかについての想像力を刺激する鍵となります。

友人のハスミンが私にホセ・リベラの『マリソル』という劇を紹介してくれました。その中で守護天使がマリソルに話しかけています。彼女はこう言いました、「何が起こっているのか、政治的なことの隅々まであなたが理解できるとは期待していないが、あなたには理解できる」目。

あなたは私に、子供たち、水、戦争、月についての質問をしてくれました。私が千年にわたって自分自身に問い続けてきた質問です。

宇宙の体は病気だ、マリソル。

星座が消えていきます。

吐き気を催す星は水ぶくれやただれでいっぱいです。

感染した地球は気温が上昇しており、どこでも普遍的な精神は記憶喪失、退屈、エロティックな強迫観念に悩まされています。

おなじみですね?

私たちは立ち止まり、呼吸し、観察します。

そして私たちは観察をもとに、より激しく、より勇敢で、より美しい世界を想像します。

私たちは想像力を駆使して、世界や自分自身とのつながりに基づいて何か新しいものを生み出します。

世界の世界と世界の世界 世界の世界と世界の世界 私が知っていることの一つはこれです。

劇場には常にある程度の不確実性が存在します。

しかし、これは私の人生の中で最も不安で不確かな状況です。

前進するには、多くの変化が必要です。

幸いなことに、優れた演劇はすべて変革の機会を提供します。

この休憩時間を利用して、立ち止まり、呼吸し、観察し、想像力を働かせて、ステージ上でもステージ外でも、より公平で、より思慮深く、より公正な、より美しい世界を創造することができます。

エイズ流行を描いたトニー・クシュナーの傑作『エンジェルス・イン・アメリカ』の最後でプライアーが言っているように、私はもうすぐ終わりだ。

今は噴水は流れていない。

冬になると電気が止まり、パイプが凍ります。

しかし、夏には素晴らしい景色が見られます。

それを見るためにここにいたいです。

なる予定です。

そうなることを願っています。

この病気は私たちの多くの終わりを迎えるでしょうが、私たち自身が終わるわけではありません。

ほぼ全部ではありません。

そして死者は追悼され、彼らは生者と闘い続けるだろう、そして私たちは立ち去るつもりはない。

私たちはもう、秘密裏に死ぬことはありません。

世界は前方にのみ回転します。

私たちは国民になります。

時が来た。

今頃。

あなたたちはどれも素晴らしい生き物です、そして私はあなたに、より多くの命を祝福します。

素晴らしい仕事が始まります。

劇場は戦争を乗り越え、帝国を乗り越え、疫病を生き延びてきました。

しかし、それは続きます。

それがいつ、どのように、どのようなものになるかはわかりませんが、そうなります。

そして私たちもそうなります。

私たちが、私たち自身、私たちのコミュニティ、そして私たちの世界にとって不可欠なものとのつながりを保つという本質的な仕事をしている限り。

素晴らしい仕事が始まります。

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