RenaissanceRe が後援する文字起こし こんにちは、私の名前はドン・プライスです。私は仕事の未来学者です。これはまだ誰も私を呼んでいないでっち上げの仕事ですが、今日私をこのステージに立たせてくれたのです。
私の仕事は、仕事、社会、経済、教育の未来を予測することです。ご想像のとおり、今年は非常に興味深い年でした。
現在、長期にわたって幸福度を高めるための自己啓発本が大量に世に出ています。
しかし今日は、2020 年のような年に幸せになることについて具体的に話したいと思います。
例年にない年です。
今年は、私たちの多くがそれほど幸福を感じられなかったり、幸せな日々が幸せな数分や瞬間に減少した年です。
そして、将来の不確実性が私たちの心に重くのしかかっているのは当然のことです。
しかし、2020年のような1年について話し、これがどのようなクソだったかについて話すには、まず第一に、私の1年がどれほどクソだったのかを話さなければなりません。
私の妹は私の親友なのですが、数年前、兄弟なら誰も受けたくない電話を受けました。
トゥルーディさんはステージ4の乳がんと診断されており、飛行機で24時間離れたイギリスのマンチェスターに2人の男の子のシングルマザーとして住んでいることを考えれば、私の気持ちが想像できると思います。
しかし、彼女は牛のように頑固で、6年後の2020年の初めにも、彼女はまだ私たちと一緒にいました。
そして2月に入り、また電話がかかってきました。
今回は医師から初期の大腸がんであると告げられました。
1週間後、私は結腸亜全摘術を受け、結腸を切除しました。
奇妙なことに、同じ日、私の妹は英国の専門医の診察を受けに行き、専門医はすべての治療を中止することを確認しました。
彼女の余命はあと数カ月だった。
さて、手術後の私は、新型コロナウイルス感染症の旅行制限により正式には旅行を許可されなかったが、なんとか政府から免除を得ることができ、4月には妹の世話をするためにマンチェスター行きの数少ない飛行機の一つに乗った。そして彼女の二人の息子たち。
数週間後の5月19日火曜日、トゥルーディさんは自宅で突然倒れた。
心肺蘇生法を試みたものの、救急車が到着する前に彼女は私の腕の中で息を引き取りました。
彼女は45歳でした。
家族との非常に感情的な別れの後、私の当面の将来で唯一確かなことは、14日間の隔離期間であるということでした。
しかし、飛行機に乗る前に、私は甥たちに特別なアンクル・ドムのハグをしました。
そして、隔離中の 14 日間、人は自分の考えだけで一人取り残されるようなもので、私は考えさせられました。
私たちの幸せは実際のところどこから来るのでしょうか?
こんなクソみたいな一年で一体誰が幸せになれるんだ?
そして、これらの考えの問題は、14 日間あると、実際にそれらの考えに投資できることです。
そして、どうすれば幸せを見つけられるだろうか、と考えさせられました。
そして、死についても時々そうであるように、私は実際、人生、仕事、新型コロナウイルス、そして重要なことすべてについて、新たな明晰さをもって考え始めました。
ボニー・ウェアの著書『死にゆく人のトップ5つの後悔』の中で、ボニーは2番目に大きな後悔は、オフィスでそんなに多くの時間を費やさなければよかったと語っています。
しかし、私がそれを言う必要はありません。
あなたは死の床で何が重要かを知っています。
友人や家族の愛、あなたが残した遺産、あなたが幸せにしてくれることをしたということ、素晴らしいことをしてきたということ。
しかし、これが今日の生活の仕方であると正直に言える人はほとんどいません。
たとえば、仕事を考えてみましょう。
今日の仕事は、300 年前の産業革命に由来しています。
そのとき、私たちは機械であり、ロボットでした。
それはすべてプレゼンティズムに関するものでした。
私たちは生産ラインで働いていました。
私たちはスピードと効率で評価されました。
1日にどれだけの仕事をこなせるかが重要でした。
正直に言いましょう。
それは上司をより裕福にすることでした。
そして当時、私たちは成功、経済成長、生産性を測る尺度を持っていました。
まあ、300年後ですが、それは単に機能していません。
生産性の伸びが停滞している。
オーストラリアは、長時間労働の点で最も悪い国の一つです。
そして、政府や企業が常に口にするこの生産性という概念は、病院に投資される 1,000 万ドルと、低温火力発電所に費やされる 1,000 万ドルと同じです。
そして私たちの最も貴重な資源である地球は死につつあります。
そして、私たちには惑星Bはありません。
そのため、私たちは仕事に満足できず、生産性も高くありません。
そして奇妙なことに、パンデミックの最中に、私たちが精神的健康と健康、そして人々の重要性を宣伝しているときに、調査によると、実際に今年 3 月以来、平均労働日が 40 分延長されたことが示されています。
すべては生産性の追求のために。
それは私たちが最初、新型コロナウイルスは一時的なものだと考えていたからだと思います。
ご存知のとおり、新型コロナウイルスは吹雪のようなものです。
何年にもわたって、外では絶え間なく太陽が降り注いでいたかのように見えた後、外を見ると雪が見えました。
したがって、私たちは正しいことをしました。
私たちは窓とドアを閉めて家の中にいました。
しかし、数週間後、外を見るとまだ雪が降っていました。
そして、私たちは、ああ、吹雪ではない、という感じです。
冬です。
したがって、私たちは正しいことをしました。
私たちはオンラインで新しいジャンパー、ジャケット、スカーフを購入しました。
しかし、それらが私たちの玄関に届けられるまでに、私たちはそれが冬ではないことに気づきました。
それは氷河期でした。
今が氷河期だと悟った瞬間は何ですか?
考えてみてください。
そこに座って、もう8週間のことじゃない、これがすべてだ、と思ったその瞬間。
しばらくここにいます。
実際、それは永遠にここにあるのかもしれません。
そして、そのことに気づいた瞬間、あなたは仕事についてどう感じましたか?
ちなみに、自分の時間の約 3 分の 1 を費やしていることです。
アトラシアンの委託による最近の調査で、オーストラリア、米国、日本、フランス、ドイツの 5,000 人の人々がそれをどのように感じたかをお話しできます。
人々が通勤していないため時間を節約できたという事実にもかかわらず、回答者のほぼ半数が個人的な活動に費やす時間が減ったと回答しました。
個人的な追求、実際にあなたを幸せにしてくれるもの。
そして現時点での一番の苦情は?
仕事と生活のバランス。
私個人的には?
3月から5キロ太りました。
お酒を飲む量が増えて、睡眠時間が減ってしまいました。
それは新型コロナウイルスのせいですよね?
それとも単に私が満足していないだけなのでしょうか?
生産性を絶え間なく追求するあまり、本当に大切なものを見失ってしまったのです。
さて、この話の残りの部分を、私たちがどれほど幸せであるかについての話を共有することに費やすこともできますし、実際に形勢を逆転させて、私たちに何ができるかについて話し合うこともできます。
私は後者を選択しています。
ちょっと目を閉じていただきたいのですが。
成功の尺度が生産性ではない世界を想像してみてください。
忙しさや肩書き、銀行残高について考える代わりに、私たちが世界に与える影響について考える世界を想像してみてください。
地位が私たちの存在理由ではない世界を想像してみてください。
目を開けて。
ここで個人道徳棚卸についてご紹介したいと思います。
この個人的な道徳の棚卸しは 2 つの作品からインスピレーションを受けています。
1 つ目は、企業がより包括的な方法で報告できるようにすることを目的とした、4 倍の収益と呼ばれるものに関する金融界の取り組みです。
2 つ目は、エリート軍人が戦闘に出発する前に自分自身とチームメイトを自己評価するために行う演習です。
私は、生産性と利益、人、地球、そして私たちの目的、この 4 つが私たちの幸せの秘訣だと信じています。
そして、氷河期の時代、つまり今の時代に大切なのは、できないことに気を取られるのではなく、できることを見つけることです。
自分自身の幸福を所有し、コントロールするのは私たちの責任です。
一緒に運動をしましょう。
これから行うのは各領域を評価することです。
マイナス 1、ゼロ、または 1。
1 つは、あなたがうまくやっているということです。周りでハイタッチをして、頑張ってください。
ゼロは、うまくやっていますが、素晴らしくもなく、ひどくもありません。
そして、マイナス1はあなたが苦労しているということです。
今年の私のはこれです。
生産性と利益の点では、私は賛成です。
私には良い仕事があり、良い給料があり、屋根があり、請求書を支払うことができます。
しかし、ここからが問題です。
1 つ以上のスコアを付けることはできないため、すべての幸福を 1 つのカテゴリに詰め込むことは不可能になります。
それなのに、私たちは皆、生産性に関して 2 を達成しようとしているようです。
しかし、どの程度でしょうか?
次の領域は人です。
人間性とは、自分の個人的、精神的、身体的健康についてどのように考えるかということです。
自分自身から始めなければなりません。
他の人を助ける前に、自分自身の酸素マスクを着用する必要があります。
これは、あなたが家族、友人、社会にどのような影響を与えるかということでもあります。
それは人間であること、そして人類にポジティブな影響を与えることです。
この点に関して、私は自分自身にゼロ点を付けます。
惑星。
昨年は 100 便以上のフライトを利用したので、自分自身にマイナス 1 点を付けるとしましょう。
そして最後に目的です。
目的とは、与えたい影響力と残したい遺産に関するものです。
それが、あなたがやっていることをする理由なのです。
この点に関して、私は自分自身にゼロ点を付けます。
さて、部屋やネット上の熱狂的な人々がこれを足し算するか、あるいは差し引きしようとしているのがすでにわかります。
そういうわけではありません。
あるカテゴリでのプラスの影響が、別のカテゴリでのマイナスの影響を軽減するわけではありません。
私にとって、経済的に裕福であるという事実は、私が地球を殺しているという事実を補うものではありません。
しかし、私が何かを変えなければならないと考えたのは、この認識があったからではありません。
妹が亡くなった直後、私は彼女に代わってこの練習をしました。
そして、それは私に考えさせました。
生産性と利益に関しては、彼女はゼロでした。
彼女は経済的に苦労していました。
最後の数年間、彼女は働くことができなかった。
しかし、彼女はやり遂げた。
人々にとって、彼女は決定的な存在でした。
彼女は自分自身のアイデンティティを本当に知っていました。
彼女は自分の人生に投資しました。
彼女はとても楽しかったです。
皆さんは、トゥルーディと一緒に行ったパーティーのことを覚えています。
そして彼女は地元の学校、地域社会、友人、家族に投資しました。
惑星にとって、彼女もその一人でした。
彼女の二酸化炭素排出量は非常に低かったのです。
彼女がどこへも飛ぶことはほとんどありませんでした。
彼女は車を持っていませんでした。
彼女はリデュース、再利用、リサイクルに熱心でした。
冬になると、暖房をつけさせる前にジャンパーを着させられました。
そして、わざと、彼女は強い人でもありました。
彼女は自分が残したい遺産を知っていました。
彼女は自分がこの惑星にいる理由を正確に知っていました。
目的はスーパーヒーローになることではありません。
それはマントを着たり、独力で世界を救うことではありません。
トゥルーディの目的は、限られた時間でこれら 2 人の少年に最高の教育を施すことでした。
彼女のためにこの演習を行って、私は 2 つのことを学びました。
まず、幸福は状況に応じて決まるということを学びました。
トゥルーディの場合と同様、経済的に苦労しているという事実が、彼女の幸福を左右することはありませんでした。
彼女は卵をすべてそのカゴに入れて店を閉めたわけではありません。
しかし、2 番目の認識は私にもっと大きな衝撃を与えました。
すべてにもかかわらず、トゥルーディは私よりも幸せでした。
ここで私たちは自分たちの幸せを自分の手で掴み取ることができるのです。
私が皆さんにしてほしいのは、自分ならスコアが 0 かマイナス 1 になる分野を考えて、改善するために何かをすることに取り組むことです。
だから、あなたがやるべきことは何であれ、来年の夏には全力で取り組んでほしいと思います。
なぜ?
そうですね、木を植えるのに最適な時期は20年前でした。
2番目に良いのは今日です。
それでは、今すぐこれを実行します。
私の場合、最悪のスコアは惑星でした。
週に3日間肉を食べないことを約束して、その後再評価するつもりです。
私はすでにエネルギープロバイダーをカーボンニュートラルなものに変更しており、海を守ろうとしている会社に投資しています。
小さな一歩ですが、それから再評価できます。
人々に関しては、私は大切な人たちともっと一緒にいることに専念するつもりです。
過去4年間、私は基本的に独身でしたが、正直に言うと、精神的に余裕がありませんでした。
しかし、私は本当に素晴らしい人に出会うことができてとても幸運でした。
したがって、私がやろうとしているのは、オープンさ、信頼性、脆弱性、そして少しの生意気さで私たちの関係に投資することにコミットすることです。
そしてわざと?
1年前、私は実は意図的にそうなっていました。
私の目的は 2 つありました。
それは私が人前で話すことで人々に与えた影響であり、妹と一緒に過ごすことができた貴重な時間でもありました。
しかし、2020 年初めのわずか数週間で、その両方が消えてしまいました。
それから数か月間、私は自分の目的を再発見しようと真剣に努力してきました。
正直に言うと、それを見つけるのに本当に苦労しましたが、それでいいと思います。
しかし、その後、私はこれを持っていることに気づきました。
今日、この瞬間。
これは私が自分の目的を再発見しているところです。
何をする?
どのような行動を取るつもりですか?
どのような行動を取るにしても、自分の幸福をすべて個人の道徳上の棚卸しの一つのカテゴリーに依存するのをやめることができることに突然気づきます。
代わりに、自分自身の幸福をコントロールすることに投資します。
私たちの未来はあらかじめ決まっているわけではありません。
私たちの未来は書かれていませんし、私たちの未来は私たちを待っていません。
私は私のものを構築しています、そしてあなたもあなたのものを構築していると信じています。
そして、私たちが将来どれだけ幸せになれるかは、週の労働時間だけでなく、人生のあらゆる面での私たちの行動か不作為にのみ左右されます。
私は私自身の幸せを解き放つ鍵であり、あなたもあなた自身の幸せを解き放つ鍵であると信じています。
トゥルーディには何の後悔もなかったと言えるが、彼女には一つだけ願いがあった。
ステージ、ライブ、TEDx でのプレゼンテーションで私を見るためです。
どうもありがとうございます。
ありがとう。
コメント