【TED】倫理はより良い意思決定にどのように役立つのか:マイケル・シュール【日本語訳】

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私はテレビのコメディ作家として約 25 年間働いています。

私はスケッチ、アニメーション番組、ホームコメディを書いてきましたが、過去 10 年間、私の本当の情熱は倫理の研究でした。

これは典型的な警告の物語ですよね?

ハリウッドに引っ越し、明るい光と速い車に誘惑され、気づけば 18 世紀のドイツ哲学を読んでいます。

私はいつもルールに熱心に従う人でした。

私が幼稚園の頃、先生がみんなに整列するように言いました、そして私はすぐに整列しました、そして私はまだふざけている他の子供たちを見て、彼らは何をしているのかと考えました。

彼らは彼女の声を聞かなかったのでしょうか?

彼女は並ぶように言いました。

ラベルに30秒間使用と書いてあるので、私は毎晩少なくとも30秒間うがい薬で口をすすぎました。

わかっています、私もイライラしています。

しかし、私が倫理に興味を持った本当の理由は、2005 年に私が堂々と壮大な失敗をしてしまったからだ。

2005 年、妻の JJ がゆっくりとした車道を運転していて、前を走っていた男性にぶつかりました。

警察官は隅々まで調べましたが、損傷は見られず、番号を交換し、そのまま出発しました。

数日後、その男はフェンダー全体を交換する必要があるため、836ドルを要求しているという通知を受け取りました。

これはハリケーン・カトリーナの最中に起こります。

JJと私はちょうど旅行でニューオーリンズに行ったところだった。

私たちは文字通り水中にあったこの美しい街にすっかり恋に落ちていました。

私はとてもイライラしました。

これは本当に大変でした。

それで私は行ってその男の車を見ました、そして非常に近づいて目を凝らしてみると、折り目の上のこの小さな線がかろうじて見えました。

それは、絵を掛けるときに壁に鉛筆で付けた跡のように見えました。

そして私はその男に、本質的には、これについて気にする必要はない、と言いました。

私は彼に、LAの自動車保険料が非常に高いのはこのようなことがあるからだと話しました。

私は彼に、車には小さなへこみやへこみがつきものだが、そんなことを気にするのは愚かだと言いました。

私は彼に、ハリケーン・カトリーナのような、人生にはこれよりも重要なことがあると言いました。

そして私は彼にオファーをしました。

私は、もし彼がこの請求を提出せず、車を修理しないことに同意したら、彼の名前で赤十字カトリーナ救済基金に836ドルを寄付すると言いました。

彼はそれについて考えてみると言いました。

それで私は仕事に戻り、自信満々な人がよくするように、自分がどれほど素晴らしいかを友達全員に話し始めました。

そして彼らは、この男が自分の車を修理しないことに同意するなら、さらに多くのお金を約束し始めました。

それで突然2,000ドルになり、その後5,000ドルになりました。

1日半ほどで、全国の何百人もの人々から、もしこの男が保険請求をせずに車を修理することに同意するなら、2万5千ドル以上を約束してもらいました。

ちなみに、彼はこれが起こっていることに気づいていません。

彼は完全に暗闇の中にいる。

私はブログを始めて、人々に毎時間の最新情報を提供しました。

毎時更新、そうです。

これがいかに悪い考えであるかに気づき始めていますよね?

私はブログを始めて、人々に最新情報を伝えました。

ニュース番組やNPRからメディアから問い合わせがありました。

私はコンピューターと独善的な怒りの消火ホースだけを使って、ニューオーリンズを一人で救うという夢を持っていました。

そして、お腹が痛くなり始めました。

そして、JJもまったく同じ瞬間にそうでした。

私たちは二人とも、自分たちがしていることに何かとても悪いことや間違いがあるのではないかというひどい感覚に突然襲われましたが、それが何なのかを正確に特定することはできませんでした。

車に小さなへこみやへこみが付くのは気にしないけど、この男は気にしない、と思ったのを覚えています。

それは何か間違っていますか?

それは間違っていないと思います。

そしてまた、私たちが取り組んでいるこの小さな小さな交渉は、私が鞭打って彼の方向に送っているこの怒り、激怒、恥辱のすべてに本当に価値があるのでしょうか?

そうではないと思います。

そこで私は、この状況で理性的な人が行うであろうことを行いました。

私は泣き始めてベッドの下に隠れました。

それから哲学を読み始めました。

そして私は哲学の教授に電話して、このことについて話してくれるよう頼み始めました。

その過程で、そう、ちなみに、彼らは全員それを実行しました。なぜなら、哲学の教授たちは哲学について話すのが大好きだからです。

帽子の落とし物。

彼らは皆、あなたと哲学について話します。

その過程で、これまで生きてきた最も賢い人々が過去 2,500 年にわたって開発してきた、私たちがより良い意思決定をし、より良い人間になるのに役立つこれらの信じられないほど素晴らしい理論をすべて学びました。

たとえば、私はイマヌエル・カントと定言命法について学びました。

そこでカントは、私たちが何かをしようとするとき、普遍的になるような規則や格率を設計しなければならない、つまり、私たちがやろうとしていることをみんながやったらどうなるのか、何が起こるのかを想像しなければならない、と言っています。世界?

それは大丈夫でしょうか、それともすべて台無しになってしまいますか?

つまり、私がここで考えている格言は、2人がどんな種類の交渉をしているときでも、どちらかがまったく関係のない地球規模の災難を交渉に引きずり込み、もう一方に、自分たちが気にしていることは気にする必要はない、と言うようなものです。なぜなら、彼らは代わりにそれを気にする必要があるからです。

そんな世界は最悪ですよね?

あなたの妹があなたから 5 ドル借りているのに、あなたはそれを返してほしいと彼女は言います。極地の氷床が溶けているのに、どうして 5 ドルのことを気にすることができますか?

誰もこの世界に住みたくないですよね?

ちなみに、カントはまた、人間を目的を達成するための手段ではなく、それ自体が目的として扱うべきだとも言っています。つまり、自分の欲しいものを手に入れるために人を利用すべきではないということです。

さて、私が何をしていたと思いますか?

アリストテレスや徳倫理学についても学びました。

そこでアリストテレスは、寛大さ、勇気、親しみやすさ、温和さなど、私たち全員が持つべき特質があると言い、それらをただ持つだけでなく、ちょうどいい量だけ持つように、それらを毎日実践することを望んでいます。

それらが不足しているわけでも、過剰になっているわけでもありません。

さて、美徳倫理というのはある意味気が狂うほど不正確なこともありますが、少なくとも私が過剰な怒りを示しており、おそらくは親しみやすさに欠けていることは明らかでした。

うまくいきませんでした、それがポイントです。

正確には理解できていませんでした。

それから私は、ジェレミー・ベンサムとジョン・スチュアート・ミルによって有名になった功利主義について学びました。

そして、功利主義者は私たちの行動の結果しか気にしないので、このことは実際に私に何か良いことをしているという一縷の希望を与えてくれました。

彼らは、私たちが痛みや苦しみよりも多くの幸福と喜びを生み出していることだけを気にしています。

はい、私は不快で道徳主義的で、この男にお金を渡し、彼に多少の苦痛を与えましたが、非常に困っている人々に莫大な金額が与えられる予定です。

つまり、私が生み出している幸福の量は、痛みや苦しみの量を上回ります。

しかし功利主義者らは、私たちが生み出した幸福や苦痛の量を計算するとき、相手の一人のことだけを考えることはできないとも述べた。

私たちは、社会の誰もがこれが起こったことを知り、いつか自分たちにも起こるかもしれないと恐れるだろうという事実を考えなければなりません。

そして、私が作ろうとしていたことは、どれほど恐ろしく悪臭のある世界であるかを私たちはすでに知っているので、私たちの社会の誰もが私のしたことに少しがっかりし、悲しくなるでしょう。

ですから、私が生み出した痛みと苦しみの総量は、実際には幸福を上回るかもしれません。

アリストテレスは古代アテネの馬車に関わるフェンダーベンダーなどについては書いていないので、当然のことですが、私は直接的な答えを得ることができませんでした。

でも少なくとも、ジェレミー・ベンサムやジョン・スチュアート・ミルは私に少し失望するだろうし、アリストテレスも確かに少しイライラするだろうし、イマヌエル・カントも私に反対の指を振りそうな気がしたのは確かだ。

そして、世界の最も偉大な哲学者全員が議論の一方の側にいて、あなたが反対側にいるとしたら、あなたはめちゃくちゃです。

わかった。

それで、私はその男に電話しました。

平謝りしました。

私は彼にすべての話をしました。

彼はとても親切で寛容だったので、私はとても安心しました。

私は彼に、すでに小切手を切っていて、それが郵便に入っていたと言いました。

ブログに戻りました。

結果をみんなに伝えました。

全員ではありませんが、ほとんどの人が、これはかなり幸せな結果だと考えていました。

ハリケーンの犠牲者にお金を寄付するのは良いことなので、とにかく赤十字にお金を寄付するよう彼らに勧めました。

そして最終的には、実際に 25,000 ドル以上が赤十字社のハリケーン カトリーナの救援活動に寄付されました。

それを賞賛しないでください。

それは悪い出来事の幸福な結果です。

では、なぜ私が犯したこの恥ずかしくて惨めな間違いは、道徳哲学の研究を続けたいと思わせたのでしょうか?

「Jeopardy!」に出演すると言ったら、どうやって準備しますか?

トリビアの本を読んだり、世界地図帳をめくったりします。

5万ドルを獲得するチャンスを狙ってNBAの試合でハーフコートショットを打つつもりだと私が言ったら、どうやって準備しますか?

バスケットボールを買ったり、YMCAに行ったり、ハーフコートショットを練習したりしました。

まあ、あなたはおそらくJeopardyに出演することは決してないだろう!おそらく、5万ドルを獲得するチャンスを狙ってNBAの試合でハーフコートショットを打つことはないだろうが、ある時点で、複雑で混乱し、醜く、胸が張り裂けるような道徳的ジレンマに巻き込まれることは保証する。 。

それはまさに地球上の事実です。

従うべき明確なルールがないというジレンマが発生します。

漠然とした調査しかなく、何をやっても間違っているように思えます。

それで、そのためにどのように準備しますか?

倫理理論を読んで、その理論が何を言っているのか、何を意味しているのか、私たちがより良い意思決定をし、より良い人間になるのにどのように役立つと主張しているのかを理解することによって。

ちなみに、これらの理論を読んだだけでは、複雑に絡み合った倫理的ジレンマの中に陥ったときに、実際に正しい選択ができるという保証はありません。

YMCA では練習用のハーフコートショットを好きなだけ撮ることができますが、NBA アリーナのフロアに足を踏み入れると、15,000 人のファンが叫び声を上げていますが、おそらくまだエアボールを投げるでしょう。 ?

しかし、しっかりと準備をしておけば、成功の可能性は高まります。

ショットを沈める可能性が高まるか、少なくとも恥をかかずにミームにならない程度にボールをリムに近づける可能性が高まります。

倫理理論を理解することは、単に他の人間と交渉しなければならない人間として成功する可能性を高める方法です。

そして私にとって、それ以上に重要なことはありません。

ありがとう。

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