【TED】映画は希望と絶望の狭間をどのように捉えているか:ムーニア・アクル【日本語訳】

科学/技術

翻訳者ノート こんにちは。

ご存知のとおり、私のコンフォートゾーンはここではありません。

彼や彼女のように、撮影現場のカメラの後ろにいることが多いです。

でも、ここに来られてとても嬉しいです。

はい、私はレバノンのベイルートで生まれました。

それが私の祖国と呼ばれるものです。

そこは私の最初の思い出の場所、両親が住んでいる場所、私の初恋の場所、私の最初の失恋の場所です。

私は他の場所に住んだこともあり、大好きになったニューヨークなどを故郷にしました。

しかし、私は常に自分の最大の強みは、自分がどこから来たのかを正確に知っているという事実から来ると感じていました。そして、その知識は私にとって女性としての私を本当に定義するものであるため、非常に重要でした。

しかし、レバノンで成長するには代償が伴う。

この緊張と、私と母国との間にあるものは私が大切にしているものだと思いますが、同時に負担でもあります。なぜなら、レバノンは非常に矛盾した魂を持った場所だからです。

そこは混沌と詩に満ちた場所であり、希望と絶望が実に奇妙な形で共存する場所だ。

また、国民的詩人ハリル・ジャブランの私のお気に入りの詩の中で、私たちの笑いはそこから生まれ、涙を流すものでもある、と述べているように、喜びと悲しみが分かちがたい場所でもあります。

そして今日、これはこれまで以上にレバノンに当てはまると思います。なぜなら、起こったすべての後、レバノンは壊れた夢の国のように感じますが、それでも非常に多くの夢で満たされているからです。

そしてレバノンで育った私たちは、常に最悪の状況にさらされていました。

私たちは、危機と危機の間の沈黙が、危機そのものよりも苦痛であるように感じました。そして、それが私たち人間を本当に定義づけているのです。なぜなら、私たちは本当に毎日を、これが最後であるかのように生きているからです。最悪のやり方。

レバノンの自宅で、自分が育った家の路上で、ここが私の中の脚本家が生まれた場所だと思います。なぜなら、私は人間の欠陥や脆弱性、そしてこの困難の時代に私たちから出てくる真実に魅了されたからです。危機やプレッシャーにさらされたとき。

そして家にいるとき、私が最も愛する人々、両親が本物であるのを見て、私はどういうわけか自由になったように感じました。

必ずしも美しいわけではありませんでしたが、少なくともここは私たちが自分でいられる場所であるように安全だと感じました。

そして 2020 年にパンデミックが地球を襲ったとき、私たちは皆、家とは何なのかを疑問に思い始めました。

私の両親は建築家であり、建築家でもありました。そのため、両親は私が家であると感じていたもの、つまり私の家の定義をさらに加えてくれました。

なぜなら、映画監督になる前は、私は良い娘で、良い子でした。そして父の夢に従い、建築を学び、卒業しました。

そして私が建築学校で学んだのは、人々について、彼らの物語について、社会について、彼らが住む空間を通して、あらゆる物体、あらゆるフレーム、あらゆる壁、地面、通りを通してどれだけ学べるかということです。

しかし、自分が立っている地面が耐えられないかもしれないと感じたときはどうしますか?

政情不安や気候変動に満ち、私たちの空間が常に荒廃し、脅かされている今日の世界において、どうやって故郷の感覚を作り出すのでしょうか?

2020年にパンデミックが発生したとき、私たち全員が、あるいは少なくとも幸運にも家を持っている人は皆、屋内に入り、そこが安全な場所になったと感じました。

外の世界が脅威となり、空気が、人々が、この目に見えない怪物が外に現れました。

しかし、泡の中に閉じ込められている限り、安全でした。

そして、私が話しているのは、幸運にも虐待者、家庭内暴力の被害者と一緒に暮らすことがなかった私たちのことです。

つまり、私たちにとっては安全な泡が内側にあったのです。

あるいは私たちはそう思いました。

2020年8月4日、レバノンで私たちの生活は変わりました。

核以外の最大級の爆発が一瞬にして港を粉砕し、都市の半分を破壊し、多くの人が死亡、家屋が破壊され、今日に至るまで数え切れないほどの損失が発生しました。

そして、それが長年にわたる政治的失政と汚職の結果であるにもかかわらず、何が起こったのかについての説明責任は依然として果たされていない。

その日、私はたまたまベイルートの中心部のオフィスにいました。なぜなら、私は最初の長編映画『レバノンのコスタ・ブラバ』のプリプロダクション中でした。この映画は、私たちが数年間にわたって取り組んできたものでした。この映画は、皮肉なことに、もう安全とは思えないベイルートを離れ、自然から離れた理想的な山の家、自立可能な山の家を作ることを決意した家族の物語でもある。彼らの心を打ち砕いた街。

この映画のキャストです。

そして何が起こったのかというと、政府が家のすぐ外に違法なゴミ処分場の建設を決定したことで、彼らのユートピアは完全に破壊され、彼らが長年逃げ続けてきた現実が目の前に押し寄せたのです。

家族は、避けようとしていたこの破滅に再び直面し、自分たちを守ろうとしていたあらゆるものに直面します。

私は6歳のとき、映画のスタッフ、キャスト、スタッフと一緒にベイルートのジェメゼにあるオフィスにいました。

07、ほんの一瞬で、私たちの人生はひっくり返りました。

私たちは、情熱と愛と興奮に満ちた創造的な会議から、瓦礫の上でお互いを探しながら、みんな生きてこれたのか疑問に思いました。

幸運なことに、私たちはそうしました、そして私たちは同じ通りにいる多くの人々よりもはるかに幸運でした。

私の撮影監督のジョーはほとんど目を失い、全員が負傷しました。

私たちは通りから出て、爆発がオフィスの隣だけでなく、いたるところで起こったことに気づき、そのときそれがどれほど大きかったかを理解しました。

その頃、打ちひしがれ、混乱し、唖然とした顔に囲まれ、ゾンビのように通りを歩いていると、監督したくない、参加したくない映画のセットの中を歩いているような気分でした。

誰の家も、プライベートな空間も、躯体も、壁も、私たちがその上を歩いている埃だった。

その瞬間、私たちはすべてを止めました。自分たちの座標、故郷の感覚、これまで働いてきたすべてを失ったからです。

それで私たちがやったのは、2か月間少し時間をとって、オフィスであれ私たち全員であれ、私たち一人一人が悲しみ、損失を評価する時間を取ったということです。

とにかく、地獄の真っ只中で、生き地獄のように感じているときに、どうやって創造的であることや何かを作ることなど考えることができるでしょうか?

このような混乱の中で創造することはできません。

その瞬間、その日の私のヒーローである母が、内戦を経験した私たちの何人かが病院に辿り着くことができたのはひとえに母のおかげであり、建築学校で読んだイタロ著『Invisible Cities』という本を思い出しました。カルヴィーノ。

当時、私と私のチームが絶望に陥っていたのを見て、彼女が私に読んでくれた言葉を読んであげます。

生き地獄はそうなるものではありません。

あるとすれば、それはすでにここにあるもの、私たちが毎日生きている地獄であり、私たちが一緒にいることで作り出すものです。

その苦しみから逃れる方法は2つあります。

1 つ目は多くの人にとって簡単です。

地獄を受け入れて、もう見えなくなるほどその一部になってください。

2 つ目は危険を伴い、常に警戒と不安を必要とします。

地獄の真っ只中にいる誰と何が地獄ではないのかを認識することを求めて学び、それから彼らに耐えさせ、彼らにスペースを与えてください。

幸いなことに、これらの人々は私からそれほど遠くありませんでした。

彼らはこの映画のキャストとスタッフでした。

それで私たちは全員で集まってブレインストーミングをしました。

私たちはこの映画を作るべきかどうか考えました。

レバノンはその頃、建国以来最悪の経済危機を経験していたため、レバノンで何かを作るのは狂気の沙汰のように思えた。

爆発後に私たち全員が経験していた喪失、破壊、PTSD、そしてこの国を大打撃していた世界的パンデミックも、他に起こっていたあらゆる出来事のせいで私たちはほとんど忘れていました。

しかし、存在することが抵抗行為のように感じられた瞬間に、私たちはこの映画を作ることが非常に重要だと感じました。なぜなら、それは主体性を取り戻し、彼らが私たちからすべてを奪っていないと感じることを意味するからです。

そして、マヤ・アンジェロウが言うように、直接引用していない、自分の中に眠っている語られない物語ほど苦痛なものはありません。

そして、私たちは秩序の感覚を取り戻し、コーディネートを磨き、故郷の感覚を取り戻す必要があったと思います。

そして、第一次世界大戦後のように、多くのヨーロッパの芸術家が古典主義に戻り、戦争がもたらしたこの破壊感から逃げようとして、以前の実験主義から離れようとしました。私たちは創造性を使ってそれらを再構築したと思います柱とその順序。

それはクレイジーな決断でしたが、私たちはそうしたかったので、そして何かが私たちを駆り立てていたので、それを実行しました。

そこで私たちは、あらゆる予想に反して映画を作りました。

それは大変で、障害に満ちていましたが、それは美しかったです。なぜなら、私たちが人とのつながりを失い、私たちの社会がより脆弱で愛がなくなっている瞬間に、私たちは暖かな瞬間を作り出すことができたからです。愛と魔法を見つけるのが難しかった瞬間に。

そして、この話を一緒に語ることで、私たちに再び故郷のような感覚が得られたので、それはとても特別だったと思います。

セットが安全な場所、家族になったように感じました。

それは、私が話した家と同じくらい現実的で生々しいものでした。なぜなら、私たち全員が創造性と何かを作りたいという願望に満ちていたからですが、同時に私たちは皆、悲しみ、打ち砕かれていたからです。

それで、たとえそれが必ずしもきれいではなかったとしても、私と同じくらい本物の人々に囲まれることの美しさを私は再び認識しました。

しかし、それは本当でした。

そして、それは勇気だと思います。

私たちはいつも、「大きな痛みを伴うその場所に行きなさい。そこは大きなインスピレーションの場所でもあるから」と言われていました。

聞くのも言うのも簡単だと思いますが、実現するのは本当に難しいです。

そこに行く勇気、とても傷ついたときに痛いところに行く勇気は、あの人たち、このキャストとスタッフから来てくれたものだと思います、それが私にこの物語を伝えたいと思う勇気を本当に本当に与えてくれて、思い出させてくれました。その重要性。

そして、あの二人の女の子についても触れておきたいと思います。

実はこの映画の主人公リム役を演じた双子がいて、二人とも役割を分担していたんです。

そして、彼らと仕事をすることは私にとって素晴らしい学習経験だったと思います。それが映画製作者であることの素晴らしさだからです。

あなたはいつもさまざまな年齢や背景を持つ人々と仕事をしていますが、現場で彼らと一緒に仕事をすることで、特に彼らの世代にとって、希望を持ち続け、驚きの感覚を持ち続けることの重要性を思い出させられました。今日のために戦うことで、彼らは恩恵を受けることができるでしょう。

ですから、私たちは皆、喪失と失った家の再建にさまざまな方法で対処していることを知っています。

私にとって、それは人間のつながりと、それが必ずしも空間ではなくなったことを理解することでした。

そして、あなたにとって、それは別のものかもしれないと思います。

私たちは皆、それをさまざまな方法で伝えます。

しかし、私にとって、喜び、悲しみ、自由、創造性の瞬間、アクションとカットの間の瞬間、それが家のように感じられたものです。

そしてそのことにとても感謝しています。

ありがとう。

ありがとう。

ありがとう。

ありがとう。

ありがとう。

ありがとう。

ありがとう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました