【TED】ファンフィクションの背後にある創造性とコミュニティ:セシリア・アラゴン【日本語訳】

科学/技術

私が10歳のとき、私は中西部の小さな町で育った第一世代のラテン系アメリカ人で、孤独でオタクな女の子でした​​。そこでは訛りの強い両親を持つ人はほとんどいませんでした。

しかしその後、トールキンのファンタジー三部作『指輪物語』に出会い、夢中になってしまいました。

エルフ、オーク、そして小さいながらも英雄的なホビットたちが、不可能な確率に立ち向かい、強力な敵を倒すなんてクールな世界でしょう。

人生のようなもの。

しかし、一つ気になることがあった。

この本には女性キャラクターが足りませんでした。

主人公に同行する冒険者は全員女性、登場人物は全員男性。

主人公に同行する冒険者は全員男性。

学校で7年生の先生に「なぜそんなに数学をそんなに頑張っているの?」と言われた時と同じように、疎外感を感じました。

あなたには彼氏ができるはずです。

なんてこった。

いいえ。

しかしさらに悪いことに、それは私の公平感を傷つけました。

きっと女の子も冒険できるはず。

それで、私に何ができるでしょうか?

私はスパイラルノートを持って座り、物語を書き直しました。

私は何人かの主要登場人物の性別を再設定し、女性のホビットが男性との結婚を強制する巧妙な計画を立てるシーンなど、新しいシーンを追加しました。

彼女は、私のお気に入りのキャラクターの 1 人を死なせた怪物、バルログを阻止するための巧妙な計画を立てました。

トールキンのファンタジーの世界を再考することで、私のような人がくつろげる場所を作りました。

自分の物語を書くことで私は慰められました。

しかし、それは同時に書き方についても多くのことを教えてくれました。

私はそのスパイラルノートを誰とも共有したことはありません。

しかし、そのとき私は自分がファンフィクションと呼ばれるものを書いていることに気づいていませんでした。

ファンフィクション。

他人の作品のキャラクターや設定を元にした物語。

そして、私は一人ではなかったということ。

それは私にとって決して忘れられない経験でした。何年も経った後、2013 年にワシントン大学のデータ サイエンスの教授になった後、私はケイティ デイビスという名前の別の教授に会い、昼食をとりながら、次のような最近のニュース記事について話し合いました。 、今の子供たちは字が書けません。

彼らが生成するのはスペルを間違えた短いテキストだけです。

ケイティも私も信じられませんでした。

私たちは二人とも、こうした固定観念を打ち破る文章力を持つ子供たちを知っていました。

さらに、私たちが偶然知った才能のある若者たちは皆、ファン フィクションの読み書きに深く関わっていました。

そこで、この明らかな矛盾をきっかけに、私の最も永続的な研究プロジェクトの 1 つであるファン フィクションの広大な世界にデータを深く掘り下げ、これらの物語を書くことが作家自身に与える影響と、ファン フィクションを書くことが実際に子供たちに教育となるかどうかを研究することになりました。強い作家になるために。

そして私たちが発見したものは、私が想像していたものを超えていました。

それでは、舞台設定をさせていただきます。

この用語をこれまで聞いたことがない人のために説明すると、ファン フィクションは変容文学として知られることもあり、その起源は何世紀にもわたると言われています。

結局のところ、1600 年代にジョン ミルトンは聖書の登場人物を使って『失楽園』を書きました。

しかし今日、学者たちは一般的に、現代のファンフィクションの起源は、60年代と70年代にスタートレックのファンによって書かれたタイプライターで書かれたZINEにあると感じています。

そして、インターネットの成長に伴い、共有の障壁はさらに低くなりました。

何百万人もの人々が、ハリー・ポッター、トワイライト、ナルト、マイリトルポニー、ポケモンなど、既存のストーリーを中心にさまざまなウェブサイトでファン フィクションを書いて共有しています。

おそらく、ファン フィクションを読んだり書いたりする 10 代の親戚や近所の人がいるでしょう。

これらの物語は非常に多様で、創造的であったり、思慮深いものであったり、陽気なものであったりします。

「ハリー・ポッターが誤ってカルトを始めたとき」のようなタイトルを見つけるかもしれません。

あるいは、ハーマイオニーはハリーを5回鼻で笑った。

そしてある時、彼女はそうしなかった。

制作されたファンフィクションの膨大な量は驚くべきものです。

過去 20 年間だけでも、600 億語を超えるファン フィクションが単一のオンライン サイト、ファンフィクションに書かれ、投稿されています。

net、これは数多くあるファン フィクション ハブの 1 つにすぎません。

これを、人類の歴史の中で伝統的に出版されてきた英語で書かれた小説の量と比較してください。

八百億。

つまり、これは信じられないほどの創造性のほとばしりです。

そしてこのサイトでは、主に若者によって書かれています。

このサイトの 1,500 万人の会員は 44 の異なる言語で記事を書いており、彼らの年齢の中央値は 15 歳半です。

著者のほとんどは 13 歳から 21 歳で、ほとんどが 10 代の少女です。

73% が女性であると認識しており、興味深いことに、男性よりも多くのファン フィクション作家がジェンダー不適合であると認識しています。

私たちがインタビューした作家たちは、キャラクターと世界が大好きだからファンフィクションを書いたと語った。

そして、彼らはこれらのコミュニティに参加することでライティングについてどれだけ学んだかを何度も私たちに語ってくれました。

ここに例を示します。

ある作家は、13 歳のときに架空の人物に強烈な恋心を抱き、ファン フィクションを書き始めたと話しました。

それが彼女に、ゴージャスな青緑色の球体や男らしい筋肉の塊などのフレーズを使ったファン フィクションを書くようになりました。

なんだか恥ずかしいですね。

そして彼女は私たちにこう言いましたが、査読者たちは私の素人っぽいファンガールの投稿を好意的に受け入れてくれました。主に彼らもキャラクターを愛していたからです。

しかし、彼らはまた、私の決まり文句の使用と上書きも指摘しました。

その結果、私はこの種の悪い文章に敏感になるようになりました。

今日、私はオリジナルの小説を出版していますが、誰も私の華麗な文体を非難したことはありません。

彼女はこう締めくくった。もし先生が私をダメな作家だと言ったら、私はダメな作家になっていただろう。

彼女はこう締めくくった。もし先生が私の子供じみた落書きに赤鉛筆を入れただけなら、私はとても落胆して二度と字を書かなくなっていたかもしれない。

後に私たちの生徒になった別の作家は、ファンフィクションを書きながらスペルと文法を学んだと言っています。

しかし、彼女はまた、私が13歳でファンフィクションを書き始めたとき、私はクィアで自閉症の中学生であり、それがこれらのどちらかであることに気づいていなかったとも言いました。

私は社会的な状況に困難を抱えていました。

ファン フィクションのコミュニティは、重要な社会的および学習の手段でした。

今日、彼女はこれまでにほとんどの学部生が経験していないことを成し遂げました。

彼女は、最高評価の会場で第一著者の学術論文を出版しました。

そして私は彼女のファンであることを誇りに思います。

私は彼女のファンです。

私は彼女のファンです。

多くの個人作家の物語を時間をかけて研究した結果、これらの個人的な物語がデータと一致していることがわかりました。

若い作家たちの言葉の使い方は、批評が増えるにつれて多様になっていった。

それでは、これらの子供たちは誰からどのように学んだのでしょうか?

それを知るために、私たちはファン フィクション コミュニティにおけるメンタリングについてさらに深く調査しました。

さて、私たちは伝統的なメンターとメンティーのペア、つまり年配または経験豊富な著者が若いまたは経験の浅い著者を指導することを期待していました。

しかし、私たちが見つけたものはまったく異なっていました。

何百万もの著者と読者が、経験レベルに関係なく、複数のチャネルを通じてコミュニケーションを図り、お互いの作品をレビューしていることがわかりました。

さまざまな年齢の人々がお互いの話を聞いてレビューします。

これはとてもクールだったので、名前を付けなければなりませんでした。

したがって、私たちはそれを分散型メンタリングと呼んでいます。

ナノメンタリングと考えることもできます。

メンタリングのそれぞれの部分はそれ自体では小さなものですが、すべてを組み合わせると 1 つになります。

すべてを組み合わせたものは、各部分の合計よりもはるかに大きくなります。

分散型メンタリングの重要な特性は、その豊富さです。

私たちがインタビューしたある作家は、伝統的に出版されてきた小説とファンフィクションの両方を書いていましたが、出版された小説について 2 年間で得たフィードバックよりも、ファン フィクションについて 1 週間で受け取ったフィードバックの方が多かったそうです。

それは程度の違いだけでなく、種類の違いでもあります。

ストーリーに対する「とても気に入りました」などの 1 つのコメント自体は、比較的意味がありません。

しかし、何百、何千もの人が、「あなたの結末のあいまいさが気に入っています」など、貴重なフィードバックを提供します。

それは私に希望を感じさせます。

他にもこのようなものがあります。

査読者はお互いのコメントを基にして参照し合います。

これにより、著者は自分の文章の全体像をつなぎ合わせて、支援的かつ建設的なものにすることができます。

いじめに該当するコメントは 1% のみであり、匿名であることがわかりました。

インターネット プラットフォーム上のコメントを読んだことがある人なら誰でも知っているように、これは驚くほど低い数字です。

さらに、これらのコメントのほとんどが支援的な性質を持っていることが、開発を書く上で非常に重要であることがわかりました。

ある黒人の作家は、人気テレビ番組の登場人物をすべて黒人にしました。

彼女の物語を読んだ読者の解放感と喜びに満ちたコメントが寄せられました。

それは彼女に書き続けることを奨励しただけでなく、自分がやっていることには価値があるという確信を彼女に与えました。

そして、この研究を通じて、ケイティと私は、確かに子供たちは優れた作家になれると信じるだけでなく、ファンフィクションや分散型指導が正式な教育にも活用できると確信したのです。

National Assessment of Educational Progress の報告書によると、米国の 8 年生と 12 年生の生徒のなんと 73% が作文能力に欠けていることがわかりました。

研究によると、思春期はライティングスキルを向上させるのに最適な時期であることがわかっています。

そして、この年齢層におけるファン フィクションの人気は、それを学習ツールとして使用する機会がどれほどあるかを示しています。

そこで私が想像しているのはこんな感じです。

全国の学区から同じような興味を持った学生が互いにつながり、自分の作文に対して匿名でフィードバックを得たり、返したりすることができます。

匿名である必要があります。

私は個人的な経験からこれを知っています。

教師はチャンネルを管理してフィードバックが建設的であることを確認し、生徒がそこから学ぶのを助けることができました。

この作業が生徒にとって負担になった場合は、階層的モデレーションが役立つ可能性があります。これは、メンバー自身が否定的または虐待的なコメントを報告でき、生徒の中からボランティアのモデレーターが削除するコメントを決定し、必要な場合にのみ教師が関与するシステムです。

このテクニックは多くの大規模なオンライン コミュニティで使用されており、教育に最適なツールです。

この手法は多くの大規模なオンライン コミュニティで使用されており、多くの青少年がよく知っています。

ファン フィクションはプライベートな世界であり、特に疎外されたグループの人々にとっては歓迎的なコミュニティとなっています。

言いたいことがある子供たちのためのこの広大で活気に満ちたリソースは、私が米国でラテン系アメリカ人として育ったときに経験した孤独と対比させたとき、私にとって特に意味があります。

そして時々、もし私たちが子供の頃に何百万もの若者からなるこの協力的なコミュニティと彼らの分散した指導にアクセスできていたら、私自身の人生、そしておそらく他の多くの人々の人生はどう変わっていただろうかと思うことがあります。

ありがとう。

ありがとう。

ありがとう。

ありがとう。

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