【TED】悲しい歌と雨の日に秘められた力:スーザン・ケインとミン・キム【日本語訳】

人/ブログ

私は 30 代前半のとき、ウォール街の法律事務所のアソシエイトとして、7 年間連続で 1 日 16 時間労働していました。

そして、私は4歳の頃から作家になるという美しくも不可能な夢を持っていましたが、かなり野心的でもあり、パートナーを作る寸前でした。

あるいはそう思いました。

なぜなら、ある日、スティーブ・シェイズという名前のシニアパートナーが私のところに来て、「申し訳ありませんが、もうパートナーを作るつもりはありません」と言いました。

そして、私もストレスボールがあればよかったととても願ったのを覚えていますが、スティーブ・シェイズが私のものを使っていました。

そして、このニュースを私に伝えるのがスティーブに決まったことを残念に思ったのを覚えていますが、彼が私のデスクを使ってくれたこともとても嬉しかったです。

そして、私はパートナーを作り、それを実現しようと思ったのを覚えています。

そして、それを実現してみようと思ったのを覚えています。

そして、それを実現してみようと思ったのを覚えています。

しかし、私はスティーブにこのニュースを伝える人になってもらいました。彼は本当に良い人だったからです。

そして彼の前で大泣きしたのを覚えています。

そのような非パートナー的なこと。

しかし、まさにその日の午後、私は起きて法律事務所を永久に去りました。

そしてその数週間後、ずっと違和感を感じていた7年間の関係に終止符が打たれた。

そして今、私は30代前半になり、突然仕事も恋愛も住む場所もなくなりました。

そしてすぐに、日中は歌詞を作り、夜になると友達とピアノの周りに立って歌うのが好きなハンサムなミュージシャンと恋に落ちました。

そして、彼はさまざまな理由で間違った男でしたが、彼に対する私の感情は、ありがたいことに後にも先にも経験したことのないような狂った執着に発展しました。

何をしてもそれから逃れることはできませんでした。

ある日、友人が私にこう言いました、あなたがこれほど夢中になるのは、彼があなたが切望しているものを象徴しているからです。

あなたは何を望んでいますか?

そしてその答えは突然明確に思い浮かびました。

もちろん、彼は私が4歳の頃から憧れていた作家人生だったという感じでした。

彼は美しい世界からの使者だった。

そしてそのようにして、執着は消え去り、私は本格的に書き始めました。

今日は、古くから普遍的であり、非常に強力でありながら、奇妙なことに最近では見落とされている心の状態についてお話したいと思います。

著者のCさん

S.

ルイスはこの精神状態を、「私たちは何を知らないのか」に対する慰められない切望と呼んだ。

そして私も同様に、彼は生涯を通じてそのことに魅了されました。

私が 22 歳でまだ法科大学院に通っていたとき、何人かの友人が授業に行く途中に私を迎えに寮の部屋に来てくれました。

そして、私は座ってほろ苦い音楽を聴いていました、それは私が人生を通して続けてきたことでした。

♪ さて、音楽は少し暗いです。

憧れでいっぱいですよね?

おそらく、最初から存在しなかった失われた愛のためかもしれません。

しかし不思議なことに、このような音楽を聴いても、私はあまり悲しくも感じず、あまり悲しくも感じないのです。

私が実際に感じていることは、もっと喜びに近いものです。

そして、なぜそうなったのか私には全く理解できませんでした。

しかし、その理由をお話しします。

なぜ私がこれにそんなに興奮しているのかをお話します。

なぜ悲しいのか、なぜあなたがいなくて寂しいのかを話すつもりです。

なぜ悲しいのかお話します。

そして、私が満足していない理由をお話します。

そして、なぜ悲しいのかをお話します。

私が悲しいのにはたくさんの理由があります。

なぜそうなったのか分かりません。

しかしその一方で、ロースクールのクラスメートたちがほとんど喜びを感じていないことに気づきました。

そのうちの一人が、なぜ葬儀の音楽を聴いているのかと尋ねましたが、私は笑い、私たちは授業へ向かいました。

冗談にふさわしい題材とは思えなかった。

そして、なぜ私は今この瞬間にも、私もダンスミュージックが大好きだということをあなたに保証したいという強い欲求を感じているのでしょうか?

本当です。

最初は、これらは単なる興味深い質問でしたが、何年もかけて答えを探しているうちに、それが本当に質問であることに気づき始めました。

彼らは大物でした。

まだ知らなかっただけです。

それで、私が知ったことは次のとおりです。

多くの人、特に敏感なタイプの悲しい音楽について私と同じように感じています。

プレイリストの楽しい曲は平均 175 回再生されますが、悲しい曲は 800 回再生されます。

そして彼らは研究者たちに、悲しい音楽を美しさ、驚異、超越性、いわゆる崇高な感情と結びつけていると語った。

そして、悲しみを題材にした音楽ジャンルがどれだけあるか考えてみてください。

スペインのフラメンコ、ポルトガルのファド、アイルランドの嘆きの歌、アメリカのカントリー ミュージック、ブルース、そして子守唄さえあります。子守唄は、世界中で、新生児を寝かせるために最も悲痛なメロディーを歌うことがよくあります。

いったいなぜそんなことをするのでしょうか?

そして、それは音楽だけではありませんよね?

私たちは雨の日や悲劇的なドラマ、そして桜が好きで、同じように美しい花を祝います。それは、花が若くして枯れてしまうからでもあります。

哲学者はこれを悲劇のパラドックスと呼びます。

それ以外の時は、悲しみを避けるためにできる限りのことを自然に行うのに、なぜ私たちは時々悲しみを歓迎するのでしょうか?

実際、この問題については学術的な議論が激化しているが、私たちが本当に切望しているのは、その切望の状態、悲しみを伴う喜びの状態であり、それは、私たちがあまりにも絶妙な何かを経験したときに引き起こされることが多いと信じるようになった。どこか別の世界から私たちのところへやって来ます。

これが、私たちが画家やロックスターにこれほど高い地位を与える理由です。なぜなら、彼らは別の場所から私たちに魔法の息吹をもたらしてくれるからです。

それがほんの一瞬しか続かないことを除いて、私たちは本当にそこに永久に住みたいと思っています、なぜなら私たちは自分たちが深く欠陥のある世界に住んでいることを知っており、私たちは永遠に手の届かない完璧で美しい世界から来たという頑固な信念を持っているからです。

気が滅入るように聞こえるかもしれませんが、この心の状態、この憧れこそが、私たちのすべてのムーンショットと愛の深い源なのです。

私たちが月光ソナタを演奏したり、火星へのロケットを組み立てたりするのは、憧れのためです。

そして、私たち全員がこの同じ奇妙な亡命状態にいるからこそ、そもそもお互いに共感する能力があるのです。

ブレスロフのナハマンという18世紀のラビが教えてくれた、私たちの傷ついた心は、私たちをお互いに、そして音楽が生まれる別の世界に結びつけてくれます。

しかし、現代文化はまったく異なる物語を私たちに伝えています。

それは私たちに笑顔で乗り越えて前に進むようにと言っています。

そしてもちろん、それは真実であり、ポジティブさも非常に強力です。

そして、憧れの中に囚われて抜け出せなくなってしまう可能性もあります。

ですから、本当にはっきりさせておきたいと思います。

これはうつ病の議論ではありません。

そして、それが自分が経験していることだと思うなら、ぜひ助けを求めに行ってください。

私は、光と闇が共存する、私たち全員の異なる精神状態について話しています。

そして私が言いたいのは、現在、私たちの文化は暗闇を恐れており、この規範的な太陽の光が正当な伝統からあなたをそらす可能性があるということです。

ホメーロスの『オデュッセイア』では、そもそもオデュッセウスがあの壮大な旅をするきっかけとなったのはホームシックであり、故郷への憧れだった。

詩は彼が浜辺で泣いているところから始まります。

そして、あなたがこれまでに愛したほとんどすべての児童書では、主人公はまず孤児です。

物語が始まる前に壊れてしまったハリー・ポッターのことを思い出してください。

もちろん、世界のほとんどの宗教にとって、憧れは心の鼓動でもあります。

私たちはエデンとシオンを待ち焦がれており、最愛の人を待ち望んでいます。これはスーフィーが神に対して発する美しい言葉です。

それで、私が法律事務所とミュージシャンを辞めてからしばらくして、私は夫となるケンに会いました。

ケンは作家でもあり、過去 10 年間ルワンダ、リベリア、ソマリアで国連平和維持交渉に携わってきました。

そして、彼がそのような仕事をしたのは、彼の非常に元気な性格の裏に、別の世界への彼自身の憧れが満ちていたからです。

彼はホロコーストに悩まされて育った。

彼は10歳の頃、夜中に起きたまま横たわり、アンネ・フランクを屋根裏部屋に隠す勇気があっただろうかと考えていた。

そして、たとえ平和の夢が叶わなかったとしても、彼には勇気があったことが判明した。

彼は今日に至るまで、ルワンダ虐殺の骨の山の写真を机の上に置いています。

私たちが会ったとき、ケンは自分の経験をまとめた本を出版する準備をしていて、それがテレビで放映されることになりました。

それとは対照的に、私には失敗した弁護士としてのキャリアと、自分で書いたいくつかの詩がありました。

当時、私はソネット形式の回想録を執筆していました。

でも、私は二回目のデートにソネットを持ってきて、ケンに見せました。

そしてその夜遅く、これが彼から私に送られてきたメールです。

あはは。

あはは。

あはは。

あはは。

あはは。

あはは。

あはは。

あはは。

ですから、ケンの熱烈な信仰のおかげで、私の憧れが現実になったのです。

でも彼が抱いていた平和の夢は、私たち皆が今もそれを待っているんですよね?

よくあることですが、美しい世界は手の届かないところにあります。

しかし、待っている間、傷ついた心も私たちを繋ぐのに役立ちます。

忠実であり続けること、敵に忠実であること、そしてすべての人の心を熱くすること、そしてザダック・ジダド、人生全体が私たちに教えているように、勤勉は私たちの罪のない魂の傲慢さの結果であり、それに対して私たちは憤り、屈辱を感じています。 。

シヴァンタヌジ・タム・ピダム なぜ私は閉じ込められているのですか?

うんざりしたか、間違って作ったUBに食い込んだ 1992年、サラエボ市は包囲下にあった。

何世紀にもわたって、この非常に活気のある都市では、イスラム教徒、カトリック教徒、東方正教会が一緒に暮らしてきました。

そして今、通りは、狙撃兵の銃声のパチパチという音を除いて、まったく静まり返っていた。

ある日、爆破されたパン屋が、親愛なる友人ミン・キムのこの世のものとは思えない才能のおかげで、アルビノーニのアダージョ ト短調の音楽で満たされるまでは。

拍手 その日のアルビノーニは、前日の朝、パンを求めて並んでいたときに殺害された22人を追悼して、サラエボ・オペラの首席チェリスト、ヴェドラン・スミロヴィッチによって演奏された。

まるでオペラの夜のように、フォーマルな白いシャツと黒い尻尾を着ています。

彼は瓦礫の山の上にある白いプラスチックの椅子に座り、チェロを弾きました。

そして彼は、決して止められない狙撃兵の射撃の下、22日間毎日それを続けました。

戦闘地域の真ん中でチェロを弾くのは気が狂っているのかと尋ねると、彼は言った。

彼らがサラエボへの砲撃に夢中かどうか聞いてみてはどうだろうか?

その数か月後、BBCの外国特派員アラン・リトルは、4万人の行列が近くの森から出てくるのを目撃したと書いている。

彼らは軍事攻撃から逃れるために48時間も歩き続けていたが、その中に老人もいた。

彼はぼうっとしていて疲れきっていたので、アラン・リトルに尋ねました、「私の妻を見ましたか?」

私たちは森の中で離ればなれになってしまいました。

彼女が成功したかどうかはわかりません。

そしてリトルは彼に言った、「あなたはイスラム教徒ですか、それともクロアチア人ですか、聞いてもよろしいでしょうか?」

そして、老人の答えは、何十年も経った今でも思い出して恥ずかしく思う、と彼は言う。

私は音楽家です、と老人は言いました。

ヘブライ語で憧れを表す言葉レーヒシュトケクは、情熱を表す言葉と同じ語源から来ています。

あなたが苦しんでいる場所は、あなたが必死に気にかけている場所とまったく同じです。

何かに情熱を注ぐきっかけとなるのと同じ場所です。

何かに情熱を注ぐきっかけとなるのと同じ場所です。

あなたが苦しんでいる場所は、あなたが必死に気にかけている場所とまったく同じです。

それは、できる限り誰かの痛みを和らげたいという気持ちを駆り立てるのと同じ場所です。

そして、それはあなたがこの世界の狂気の美しさに振動する場所です。

だから、光もあれば闇もあるということを覚えておいてください。

そして、暗い時代が来たら、そして必ず来るでしょう、驚かないでください、自分自身に尋ねてください、あなたは何を望んでいますか?

そして、あなたの憧れがあなたに告げる場所に従ってください。

それはあなたを神聖な方向に向けています。

神聖という言葉が嫌いなら、それはわかります。

代わりにそれを素晴らしいと呼びましょう。

そうではありません。精神的な憧れが現実であり、人類が崇高なものに浸っていることを知るために、古代の本の神を信じる必要はまったくありません。

一度見ると、あなたの周りのいたるところにそれが見えます。

それは、親友が冗談を言うときの眉毛のアーチにあります。

それは、人類があらゆる困難を乗り越えてなんとか発明した天然痘ワクチンとゴールデンゲートブリッジにあります。

それは、1992 年の不幸な戦争中に勇敢で奇跡的な行為を行ったチェリストに対して感じる愛の高まりの中にあります。

そしてそれはここ、この部屋にあります。

あなたの憧れに従い、それがあなたに行きなさいと告げる場所へ、そしてそれがあなたを完璧で美しい世界の鼓動の中心へまっすぐ連れて行ってくれますように。

どうもありがとう。

ありがとう。

ありがとう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました