【TED】暴力の連鎖を断ち切るメンタルヘルスケア:セリーナ・デ・ソラ【日本語訳】

科学/技術

衝撃的な統計があるので、皆さんと共有したいと思います。

ラテンアメリカには世界人口のわずか8パーセントしか住んでいないが、殺人事件の3分の1がこの地域で起きている。

これは、私の出身地であり住んでいるホンジュラス、グアテマラ、エルサルバドルの北方三角地帯の国々で特に顕著です。

この種の容赦ない暴力が人の健康、生産性、幸福に与える影響を想像してみてください。

特に、暴力にさらされるとトラウマを引き起こす可能性があることを私たちは知っているからです。

そして、それが起こると、私たちの脳のストレス反応は実際に、問題解決、批判的思考、感情の制御などの中核的な機能を停止させ、私たちが身を守り、生き残るために必要な機能を高めます。

そのため、学習すること、意思決定を行うこと、さらには人間関係を維持することさえも非常に困難になります。

また、肺や心臓の病気、糖尿病、不安、うつ病のリスクも増加する可能性があります。

ほとんどすべての人が対処されていないストレスやトラウマを抱えて歩き回っている可能性があるとき、これがコミュニティ全体にとって何を意味するのか想像してみてください。

次に、個人と集団のトラウマが衝突したときに何が起こり得るかを想像してください。

さらに悪いことに、暴力にさらされるとさらなる暴力につながる可能性があることを私たちは知っています。

研究によると、暴力の生存者は暴力に巻き込まれるか、再び被害を受ける可能性が最大6倍になる可能性があります。

文字通り、悪循環の定義です。

良いニュースは、メンタルヘルスケアをよりよく利用して根底にあるトラウマに対処することで、このサイクルを断ち切ることができることを私たちが知っているということです。

唯一の問題は、これらのコミュニティではメンタルヘルスケアへのアクセスが事実上存在していないことです。

参考までに、米国では人口 10 万人当たり精神医療従事者が約 270 人います。

そしてそれはたくさんの人です。

そして、これほど多くの患者が発生している理由は、人口10万人当たり精神医療従事者が270人いるからです。

ホンジュラスではこれが2人に減る。

したがって、この古典的な難問が残されています。

私たちは問題の解決に役立つ方法を知っていますが、それを行うためのリソースがありません。

しかし、これらのリソースが何であるか、あるいは誰であるかをもう一度考えてみたらどうなるでしょうか?

私はそうすべきだと思います。精神医療へのアクセスを地域社会にあふれさせる方法があるからです。

それはすでに行われており、機能しています。

Glasswing での取り組みについて少しお話したいと思います。

私たちは、教師、看護師、医師、警察官など、何千人もの現職の政府職員にトラウマ教育とセルフケアに関する研修を行っています。

私たちは基本的に、すでに最前線で勤務しており、そのため介入して、暴力やトラウマが自分自身やサービスを提供するコミュニティに与える影響を和らげることができる、一般の精神保健従事者の中核全体を創設しようとしています。

私たちは、トラウマの科学を認識し、患者が自分が経験していることを理解し、必要に応じて対処したり紹介したりするためのツールを提供できるように医療従事者を訓練してきました。

私たちは実際に、病院でのトラウマに基づいた暴力防止活動により、再被害の可能性を最大 30% 削減できることを確認しています。

学校では、あなたがトラウマの被害者である場合、子供や青少年がストレスに対処するのを手助けしてくれる思いやりのある大人にアクセスできれば、成績が向上し、品行が改善され、立ち直る力が高まることを私たちは知っています。

そして、警察との協力の中で、私たちが訓練した警察官の 90 パーセントが、実際に自分の感情をうまく制御し、不安や恐怖に対処することができるようになったと感じました。

80% は、同僚を助ける準備が整っていると感じたとさえ言いました。

ある話を皆さんと共有したいと思います。

2018 年に遡ると、私たちのグアテマラ チームは、犯罪、暴力、偏見が非常に高い地域で働いていました。

私たちが働いていた学校の 1 つは、実際、子供たちが退学になったり、問題を起こしたりした場合に行き着く学校でした。

だからこそ、トラウマに詳しい学校コーディネーターの一人、エルヴィアが彼と彼の友達を地元の小学校で働くよう勧誘しに現れたとき、17歳の学生ウォルターは本当に驚き、少し混乱したのです。

しかし、エルヴィアさんはそのコミュニティの出身で、ウォルターのような若者が学校に参加し、学校コーディネーターになるよう力を与えることができれば、彼の人生だけでなく、彼が一緒に働く子供たちの人生も変えることができると知っていました。

案の定、数週間後、ウォルターは訓練を受け、グリークラブで 20 人の小さな子供たちのグループを率いていました。

彼はそれが大好きでした。

彼はそれが大好きでした。

彼はそれがとても気に入ったので、2 年以上毎週通い続けました。

しかしある日の午後、ウォルターの隣人の一人が学校に駆け込んできて、妹が射殺されたのでウォルターは家に帰らなければならないと叫びました。

ウォルターは全力で飛び出し、私にそのことを説明したとき、心と体が麻痺していくのを感じました。

それから彼は心臓が高鳴り始め、胸が怒りでいっぱいになるのを感じました。

彼は自分が妹を殺したことを知っていた。

そして彼は銃を取りに自分の部屋に走った。

そこで少し休憩させてください。

暴力がさらなる暴力を引き起こす可能性があるということについて、私が先ほど話した内容を覚えていますか?

それはウォルターだったかもしれない。

しかし、そうではありませんでした。

なぜなら、自分の指導者であるエルヴィアとリトル・グリー・クラブの子供たちが、自分たちのロールモデルが人を殺したことを知ったとき、銃を置いたのを想像したとき、彼は私にそう言ったからです。

そしてそこが、暴力の連鎖が止まった場所なのです。

ありがとう。

それがすべてです。

他にもウォルターとエルヴィアのような物語があります。

しかし、この暴力の蔓延を阻止し、阻止するには、さらに何千人もの人々が必要です。

そして、これを行うための再現可能な素晴らしい方法があります。

私たちは、一般の人々が提供する地域社会でより多くの医療を提供できることを知っています。

私はコミュニティについて話しているのですが、同時にシステムの変更について話しています。

まず、私たちは公立学校、公立病院、診療所、警察署で全員にトラウマ教育とセルフケアの研修を行っています。そうすることで、彼らは自分自身と自分が奉仕する人々をより良くケアし、トラウマを理解し、それに対処できるようになります。

次に、一部の人々を介入者として訓練し、緊急事態に対処し、危機介入と継続的な支援を提供できるようにします。

そして、私たちはそれらの介入者の一部をトレーナーとして訓練し、彼らが引き続き仲間を訓練したり、他の組織を訓練したりできるようにして、各コミュニティでトラウマに基づいたサービスのネットワークを拡大することができます。

素晴らしいのは、このモデルは拡張可能であり、既存の人々と公共システム内で作業しているため、費用対効果が高いということです。

実際、私たちは暴力が人と人との間で起こることを知っていますが、癒しもまた同様です。

そこからが始まります。

したがって、私たちはその力が人々、人間関係、コミュニティ自体にあることを知っています。

ヴィクトール・フランクルの『人間の意味の探求』での私のお気に入りの言葉の 1 つは、刺激と反応の間にはスペースがあるというものです。

その空間には、私たちの反応を選択する力があり、私たちの反応の中に私たちの成長と自由があります。

私たちの目標は、メンタルヘルスの知識とスキルを使って暴力、刺激、対応の間の空間に文字通り浸透し、コミュニティが治癒と回復力への道を自分たちで切り開くことができるようにすることです。

どうもありがとう。

ありがとう。

ありがとう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました