【TED】JR: アートは世界を変えることができますか?【日本語訳】

人/ブログ

それは実際に人々を結び付けることです。

私は芸術家です。

本当の仕事を見つけるまではそうだったけど、今はかなり深刻になってるようだ。

でも、ご存知のとおり、私も壁が大好きで、壁が私たちを分断するものであることはわかっていますが、その壁を利用して、より包括的で、よりオープンで、より包括的な世界を作り出す方法を見つけたと思います。 、それは誰にとってもより包括的です。

それが私たちにできることだと思います。

私は壁を使って私たちを結び付ける方法を見つけました。

そして、これをさまざまな場所で試してみました。

これは15年前のイスラエル・パレスチナでのことで、友人のマルコと一緒に同じ仕事をしているイスラエル人とパレスチナ人の写真を撮り、それをイスラエルの街とパレスチナの街に貼り付けたところ、人々は誰が誰なのかさえ認識できなかった。

これはブラジルの貧民街で、コミュニティのすぐ後ろに立つ女性たちの顔でした。

そして多くの場合、そこで起こっている暴力の最初のターゲットになります。

これはパリにある地元の美術館です。

ルーブル美術館といいます。

聞いたことがあるかどうかわかりませんが、ちょっと声を大にして言ってみようと思いました。

そして、400 人の人々と紙と接着剤を使って広場全体を貼り直し、ピラミッドを 10 倍大きくしました。

ここはメキシコとアメリカの国境にありました。

そして 。

ああ、ありがとう。

キキト君は1歳です。

そして彼は画像の左上に見える小さな家に住んでいます。

この年齢で、彼はどのような世界観を持っているのだろうか?

プロジェクトをやるたびに、「世界を変えることはできるだろうか?」と考えます。

そしてプロジェクトがどのように始まるのか全くわかりません。

数年前、私が朝食を作っていたところ、友人から電話がありました。

彼は言い​​ました、「そして、私の友人が私に電話してきました。」

友人の魂、と彼は言いました、JR、あなたは壁が大好きです。

刑務所でプロジェクトをやってみませんか?

私は、ああ、ほら、私はただ だった、という感じでした。

おい、私もそうするだろうが、それは書類手続き、事務手続き、官僚手続きが多すぎるし、それに私は 15 回逮捕されている。

彼らは私をそこに入れたくないのです。

そして彼は、「わかってるよ、でも君は壁が大好きだよ、そこで何をする?もしできるなら何をする?」って感じでした。

私は「分かった、わかるだろう?」という感じでした。

アイデアがありました。

ポーチドエッグとフレンチトーストを冷める前に食べ終えたければ、彼を追い出さなければなりませんでした。

そこで私は彼にこう言いました。

刑務所の全額を支払います。

彼は「すごい、すごいな」って感じでした。

彼は電話を切りました。

もう20年も彼から連絡は来ないだろうと思っていた。

彼は友人のスコットに電話した。

スコットは「どうしたんだ、魂?」って感じだった。

JRと話したところ、彼は刑務所でプロジェクトをやろうとしているようだ。

スコットは「わあ、それはすごい、知事に電話させてください」といった感じだ。

電話を切って知事に電話してください。

知事は、ちょっと待って、ごめんなさい、これは何ですか?

このJRさんは誰ですか?

そしてご存知のように、彼は人々の写真を撮り、彼らのストーリーを記録します。

申し訳ありませんが、聞いたことはありません。

はい、とても大きな壁画です。

すると知事は「待て、待て、待て」という感じだった。

私が知事になる前、私は壁画を描いていました。

1,300 人がいて、それぞれが自分の話を記録し、私もその 1 人でした。

それは同じアーティストですか?

その男は、「はい、同じアーティストです」と言いました。

彼にカリフォルニア州のすべての刑務所への完全な許可を与えてください。

そして彼は私に折り返し電話をかけます。

次に、私は Google Earth を見ていて、35 の刑務所があるので、それらを見て、まず第一に、私は壁紙担当であると感じました。

透明な表面がないと貼り付けられません。

それで、それはうまくいきません、それはうまくいきません、それはうまくいきません。

これは、庭は砂と草でできています、私にはそれができません。

刑務所については何も知りません。

それで、これを見て、ちょっと待って、これを拡大してもいいですか?

私は、ああ、実際のところ、ここの中心の庭はコンクリートのようで、その上を歩くことができるような気がしました。

ほら、JR、あれはスーパーマックスのセキュリティ刑務所だよ。

ここはテハチャピと呼ばれ、実際には最も暴力的な刑務所のトップ 5 に入る刑務所です。

それで済むだろうと思った。

翌日、私たちはそこへ飛びました。

私たちはそこに到着しましたが、もちろん、ご存知のとおり、それはそれほど簡単ではありません。

そこに到達すると、柵、電気柵、壁のようなものになり、さらに壁が追加され、ID をチェックする人が増えます。

なんてことだ、私は庭までずっと着くと、まるで防弾ジャケットを着て重武装した軍隊の男がこう言うようなものだ、分かった、これは非常に簡単なことだ、私たちは体育館であなたのために立っているつもりだ、何人かの囚人がいます、彼らに近づくことはできません、触れることはできません、私たちが指定した椅子に座ることができます、そして私たちは体育館のエリアを囲みます。

それは楽しそうですね。

部屋に入ると、フランスではこういうことをやっているのですが、あなたがそれを持っているかどうかは知りませんが、人々と握手するのですよね?

それで私は人々と握手を始めました、こんにちは、お元気ですか、私の名前はJRです、あなたの名前は何ですか?

そしてテーブルの周りを回って、それから私は座りました。

そして私は彼らと話しました。

彼らの多くは10代の頃からそこにいて、中には13歳からそこにいる人もいます。

そして、私はそのようなものを見たことがなかったので、私のアートとアイデアについて彼らに話しました、そして彼らは私に質問をしました、しかしあなたのアートの目的は何ですか、と彼らは言いました。

私は、「なるほど、それは良い質問だ」と思いました。

プロジェクトに挑戦する前に答えられるかわかりません。

そこで私は彼らにアイデアを説明し、「待って、何かを始める前に、この部屋に誰かがいるなら知っておいてほしいのですが、このプロジェクトに参加することで、犠牲者の一部を外部に提供する可能性があることを知っておいてください」と言いました。私はあなたの男ではありません、私はあなたからあまりにも注目を集めるつもりです。

もし私があなただったら、このプロジェクトには参加しないでください。

六、七人の男たちが立ち上がって部屋から出て行った。

私は「大丈夫」という感じでした。

それで私たちは続けて、彼らの写真を撮り始めました。

非常にシンプルで、これはプロセスのほんの一部にすぎません。

私は実際には写真家ではなく、私が使用する部分が1つだけあり、彼らに会って話をすることができます。

そして、彼らはそれぞれ、自分たちの経歴、どこで育ったのか、どこから来たのか、何年、何十年もこの刑務所で過ごした人もいる、と私に説明し始めました。

そして重要なのは、私が彼らに、ほら、この写真は何でもない、次の部屋に行ってほしいと言いました。

そこにマイクを置いていきます。

そして、あなたの話を記録してほしいと思います。

最初から理解したいのです。

まるで海に瓶を投げ込むかのような口調で、あなたがどこから来たのか、そして何があなたを刑務所に送るような罪を犯したのか理解したいのです。

そして、変化する場合は、どのように変化するのか、なぜ変化するのかを説明してください。

全員が行きましたが、10分滞在する人もいれば、20分、30分滞在する人もいます。

その場で泣いている人もいた。

それからスタジオに戻り、それが私たちの仕事です。

巨大なパズルのような紙片を印刷するので、それを組み合わせる必要があります。

すべて紙と接着剤だけで、それらを数字で組み合わせて、またそこに戻りました。

そして私たちは全員を庭に連れて行き始めました。

そして貼り始めました。

あらゆるギャング、あらゆる種族の誰もが参加しました。

さて、問題は、私たちはまだ超最高のセキュリティの刑務所にいるということです。

それで警備員たちは、「ほら、私たちは紙やその他の物であなたを愛しています、しかし私たちはあなたが持ち込んだものをすべて数えます、そして私たちはあなたがすべてを出して去ることを確認するつもりです」という感じでした。

したがって、私たちは 1 時間ごとにこのプロジェクト全体を停止し、ハサミ、ブラシ、バケツ、その他のものが 1 つも欠けていないことを確認します。

それで私たちはこのプロセスを経て、全体を貼り付けるのに 2 ~ 3 日かかる予定でした。

彼らは非常にやる気があったので、文字通り2、3時間でそれをやり遂げました。

それで私は言いました、待って、やめて、みんな、あなたを独房に連れ戻すつもりです。

ちょっと待ってください。

警備員を何人か連れて行って一緒に貼り付けてもらうつもりです。

そして彼らは、「ほら、私たちはあなたのユートピズムなどが大好きです、しかしそれはそこで止まりました」のようでした。

いやいや、ちょっと待ってくださいって感じです。

それで私は警備員のところに行き始めて、「参加してもいいですか?」と言いました。

いいえ、いいえ、いいえ、50 いいえ。

ある男はそう言います。

彼らはあなたに見せてくれるでしょう。

そしてまた別の警備員と別の警備員。

そして、そこが本当の壁が崩れ落ちた場所だった。なぜなら、看守と囚人の間には意思疎通がなかったからである。

そして、あなたは何を知っていますか?

床から見ると、それはとても大きくて見えなかったので、ドローンを飛ばさなければなりませんでした。

もう一度思い出してください。あなたはスーパーマックスのセキュリティ刑務所にいるのです、それはジオフェンシングです。

そこでドローンを飛ばします。

彼らは生まれてから一度もドローンを見たことがないのです。

彼らはプロジェクト全体を通じてドローンを一度も見たことがありません。

そして、私はとても怖かったのです。なぜなら、パズルが正しくできていればいいのにと思ったからです。そうでなければ、そこから見ると少し醜いものになるでしょうから。

そしてそれがそこから見えるものです。

それがそこから見えるものです。

ありがとう。

庭全体、彼らの顔全体。

そしてズームインすると、実際にピクニックテーブルが見えます。

まだ見ることができますが、穴のように見えますが、実際は幻想です。

そして、彼らがその上を歩いているのが見えます。

さて、このすべての中で最もクレイジーな部分は、私が持っていたあのクレイジーな許可のせいです。

文字通り、捜索もされずに立ち入りました。

携帯電話を持っていました。

そこで私はそこで撮影し、ソーシャルメディアに投稿し始めました。

そこでこの男は、初日に自分のタトゥーを私に見せてくれましたが、夕方、家族に電話して、「JRのインスタグラムであなたを見ました」と言いました。

信じられないですね、私たちはあなたたちがやっていることを見ています。

彼はとても誇りに思っていました。

翌日、彼は「JR、私の卒業証書を見せてもよろしいですか?」と言いました。

彼らは、突然外部とのつながりを持つことの影響を認識し始めました。

するとあの男が現れた。

彼の名前はケビンです。

彼を見たとき、私はこう思いました、おっと、私の人生で、できれば、なぜ彼の顔にかぎ十字があるのか​​と男性に尋ねる機会は二度とありません。

それで私は彼に尋ねました。

そして彼は、ああ、これは、ほとんど忘れていたかのように感じました。

彼は、「私が刑務所に入ったとき、ギャングの行為としてこれをやったが、今はできることなら取り除くつもりだ」と言いました。

写真を撮ってシェアしてもいいですか?

彼は「ああ、確かに」という感じでした。

その写真を共有しました。

さて、ご想像のとおり、ソーシャルメディア上では、私と同じように多くの人がショックを受け、気分を害しました。

しかし、多くの人は、それは奇妙だ、なぜならそれは彼の目の美しさや彼の人間性と結びついていないからです。

そこで私は彼のところに戻り、「ほら、ケビン、ソーシャルメディアというものがあるんだよ」と言いました。

あなたがここに長く居すぎていることは知っています、あなたはこのことについて知りませんが、人々がコメントを書いています、私はそれを読んであげるつもりです、そしてそれらのいくつかはあなたが答えるべきだと思います。

そこで私たちは話し始め、たくさんのビデオを撮り、何度も何度も彼に質問しました。

そして彼はそれに応え、どんどん奥へと進んでいきました。

そして、彼の顔からこのタトゥーを取り除こうという人々の連鎖が始まりました。

さて、あなたが見た画像を公開する前に、私はそれをそのように世界に投げたくありませんでした。

今のところ、それを見たのは受刑者と私だけです。

私たちは実際に行くことができるアプリを始めました。完全に無料で、行って顔をクリックして好きなだけ話を聞くことができます。

彼らが望むだけ。

彼らが望むだけ。

ポッドキャストのような話を聞いたと人々が私に話しているのを見たことがありますが、彼らはそれについてどう感じるでしょうか。

私だったらそんなことをするか分かりませんが、彼らはそれについてどう思うだろうかと思います。

彼らからのフィードバックが欲しかったのです。

それで私は刑務所に戻る許可を得ました。

そして今度は、もう少し壁の上を歩かせてください、アイデアを見つけるから、また中に戻らせてください、と言いました。

それで私はそこに戻り、壁の上を歩き始めましたが、実際の言い訳は、あなたたちと話さなければならないようなものでした。

それで私は言いました、何が起こったのですか?

彼らは、まあ、どういう意味ですか、何が起こったのですか?

私は、まあ、外にいたので、あなたたちと話すことはできません、という感じでした。

内部にどんな影響があったのでしょうか?

彼らは、ああ、内部の影響は非常に単純だと感じました。

私自身のために言わせてください。

娘は14年間一度も私を訪ねて来ませんでしたが、今では寝室に座って私の音声を聞いており、今では毎週私に会います。

ここにいる人たち全員に質問すれば、彼らは同じ話をしてくれるでしょう、と彼は言いました。

そして彼は、別のことが起こった、それは警備員が私たちの話を聞き始めたことだと言いました。

彼らは今、私たちを違う扱いをしています。

それから壁が崩れ落ちていくのが見え始めました。

それで私は中庭にちょっとしたお土産を残して、分かった、もう一つ壁を消してから出発しようと思った。

それで壁の後ろの山を壁に貼り付けたんですが、実はまだそこにあるんです。

そしてそれは実際にまだそこにあります。

そしてそれは実際にまだそこにあります。

そしてそれは実際にまだそこにあります。

ここはまだレベル 4 にあり、スーパーマックス セキュリティの刑務所です。冬になると雪が積もり、実際には現実と壁の違いが分からないそうです。

さて、ケビンはまだ刑務所にいるので、私は再び彼を訪ねました。

そして彼の中で何かが変わった。

彼はすでに他の人を助けており、刑務所ではタトゥーを取り除くことができないため、タトゥーがまだ残っていたとしても、彼がタトゥーのことをほとんど忘れていたことがわかりました。

それで私は彼に本を持ってきて、「ほら、表紙にかぎ十字があるよ、あなたが気に入ってくれると思うよ」と言いました。

すると彼は笑ったが、私は、いや、マジで、これを書いたのは我々の友人、アート・シュピーゲルマンだ、と言いました。

そして彼はホロコーストでの家族の話をしました。

それでその夜、彼は本を読みに行きました。

そして彼は本当に感動しました。

彼は母親に電話して、こう言いました。

そして彼女は言いました、しかし、愚かな愚か者、あなたの家族はポーランド出身で、当時彼らはユダヤ人をそこに隠していました、彼らは彼らを保護したためにアウシュヴィッツで死亡しました、そしてあなたは刑務所に入って、そのようなことを顔で行うのですか?

彼はショックを受けていた。

数年後、つまり数か月前に彼はカミングアウトしました。

プロジェクトに参加した他の多くの人々と同様に、彼らのほぼ全員がセキュリティの低い刑務所に移送され、そのうちの 3 分の 1 は、すべてのプロジェクトの後に良い成績を収め、看守からメモを取られたために釈放されました。

それでケビンは外に出て、最初にしたことは、17年間見続けたあの丘に登り、自分が収容されている刑務所を見下ろすことでした。

そして二番目に、私が彼に約束したように、タトゥーを除去するために彼を医者に連れて行きました。

そしてレーザーからセッションが始まりましたが、とても痛かったです。

そして最後に医師はレーザーを除去しました、そして彼女は彼にこう言いました、そうですね、かぎ十字を除去するのにユダヤ人の医師より優れている人は誰ですか?

そしてそれが今の彼です。

うん。

そしてそれが今の彼です。

うん。

私たちは本当に彼をここに連れて行こうとしていますが、彼の仮釈放官は、実際には本当に優しい人で、「JR、あなたは無理をしすぎています」と言いました。

彼はカナダに行くつもりはありません。

これにつきましては申し訳ございません。

しかし、彼は私がここでそのことについて話していることを知っています。

私はアートを架け橋として人々がお互いに話せるようにしたいと思っています。

そしてそれがそれを行う方法だと思います。

それがやり方だと思います。

しかし、彼は私がここでそのことについて話していることを知っています。

私はアートを架け橋として人々がお互いに話せるようにしたいと思っています。

私は活動家ではありません。

私はただのアーティストです。

私は人々にどう考えるべきかを伝えようとはしません。

私は彼らに考えさせようとしているだけです。

そして、私にとってアートはまさにその過程にあるように見えます。

それが重要なのです。

そして、このプロジェクト全体の後、私があなたに見せたすべての後、何が彼らを震撼させ、最も衝撃を与えたかは、私が彼らと握手をしたことです。

それで最後にはハグも求められました。

今、私は彼らの最初の質問を覚えています。それは、あなたのアートの目的は何ですか?というものでした。

まあ、アートは物事を変えることができます。

しかし、それで世界を変えることができるでしょうか?

それとも人間を変えることができるのでしょうか?

その質問に答える前に、考えてみましょう。

人生のある時点で、あなたは変わりましたか?

もしそうなら、もしそうなら、なぜできないのでしょうか?

ありがとう。

ありがとう。

ありがとう。

ありがとう。

ありがとう。

メルシー。

すごいですね。

あなたが素晴らしいです。

あなたもウクライナから戻ってきたばかりで、私たちにあなたの作品をもう 1 つ見せてあげたかったのです。

そうそう。

それはウクライナでのことでした。

そして、ウクライナの西側最大の都市はチェリャビンスク市だったと思います。

そしてその都市はヴォルガ川の真ん中にありました。

そしてヴォルガ川の真ん中にヴォルガ川という大都市がありました。

そして、ウクライナの西側にある都市はエルヴィウと呼ばれていました。

そして、国境で友人に写真を撮ってもらいました。

彼はそれを私に送ってくれました。

長さ150フィートで印刷しました。

私たちはそれをタープとして丸めて、それを持って国境を歩きました。

実は、ウクライナに入国するのは簡単なんです。

だから誰も「ああ、こっちに行くの?」とは思わなかった。

もちろん。

それから私たちはインスタグラムで知り合った何人かの人々に車で行き、彼らが車で私を迎えに来てくれました。

そして私たちは何百人もの人々を集めました。

そして私たちはプーチン大統領の飛行機に彼らが誰を撃ち落としているのかを見せることになっていた。

それで、その小さな女の子は実際には安全です。

写真を撮られたとき、彼女は国から出てくるところだった。

それで、彼女は今ワルシャワにいますが、大丈夫です。

それ以来、実際に私たちはこのイメージをヨーロッパ中に広めています。

つまり、過去 4 日間に TED が開催されていた一方で、画像は今朝ベルリン、デュッセルドルフ、ヴェネチアで撮影されたものでした。

そしてそれは旅を続けます。

人が勝手に集まって開いている場所です。

すごい。

JRさん、ありがとう、ありがとう、ありがとう。

ありがとう。

ありがとう。

ありがとう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました