2014年の夏、私は考古学者の小さなチームとともにイラクのクルディスタンにいて、国境の町ハラブジャ近くでの野外発掘のシーズンを終えた。
私たちのプロジェクトは、私が考古学を勉強し始めて以来、私を困惑させ、興味をそそってきた何かを調査するものでした。
私たちは、何千年も前、私たちの祖先が世界のその地域で最初に農業を発明したとき、それが現代世界を特定の方向、特定の方向に形作ることになる一連の結果を引き起こしたと信じるように教えられてきました。
私たちの祖先は小麦を栽培することによって、自分たちが住んでいた土地に対する新たな愛着を育んだと考えられています。
私有財産が発明され、それに伴ってそれを守る必要も生じました。
一部の人々が余剰を蓄える新たな機会に加えて、新たな労働需要も生じ、ほとんどの人々が作物の手入れという厳しい体制に縛り付けられる一方、少数の特権階級は他のことをしたり、考えたり、実験したり、創造したりする自由と余暇を手に入れた。私たちが文明と呼ぶものの基礎。
さて、このよく知られた物語によると、次に何が起こったかというと、人口が急増し、村が町に、町が都市になり、都市の出現とともに、私たちの種は、人口と技術の変化がスパイラル的に進む、おなじみの発展の軌道に固定されたということです。それは、今日私たちの周りで見られるような恐ろしい不平等と結びついています。
ただし、中東からの証拠を見た人なら誰でもわかるように、私が今言ったことは実際にはほとんど何も真実ではありません。
そして、私がこれから提案する結果は非常に深刻です。
実際には、約1万年前に農耕が発明されてから、その後約4000年にわたる長い期間、村はほとんど村のままでした。
そして実際には、厳格な社会階級の出現を示す証拠はほとんどありません。
だからといって、何も起こらなかったわけではありません。
この 4,000 年間、実際には、王も官僚も常備軍も存在しないペースで技術革新が進んできました。
これらの初期の農業人口は数学的知識と高度な冶金学の発展を促進しました。
彼らはオリーブ、ブドウの木、ナツメヤシの栽培を学びました。
彼らは発酵パン、ビールを発明し、繊維技術、ろくろ、帆を開発しました。
そして、彼らはこれらすべての革新を、地中海東部の海岸から黒海、そしてペルシャ湾から、私たちの発掘が行われていたクルディスタンの山々に至るまで、広範囲に広げました。
私は冗談半分で、人類の歴史のこの長い期間を「第一地球村の時代」とよく呼んできました。なぜなら、技術革新だけでなく、人々がこれらすべてのことを可能にしたのは社会革新でもあるからです。中心を形成したり、他の人の上に永続的なリーダーのクラスを育てたりすることなく、物事を進めます。
さて、奇妙なことに、この文化の爆発は、私たちが通常文明と呼ぶものではありません。
その代わりに、この用語は通常、数千年後に到来したひどく不平等な社会を指します。
王朝メソポタミア、ファラオエジプト、帝政ローマ、深く階層化された社会。
つまり、私は常に、私たちの文明の概念には基本的に非常に奇妙な何かがあると感じてきました。それは、何千年もの人類が実践してきたことと対峙したとき、私たちを言葉を失い、言葉を詰まらせてしまうような何かです。農業は新しい技術を生み出しますが、それをお互いに威張ったり、最大限に搾取したりすることはありません。
なぜもっと良い言葉がないのでしょうか?
私たちがそのように行動していなかった人類の歴史の長い広がりを表す辞書はどこにあるのでしょうか?
過去 10 年以上にわたり、私は偉大な人類学者である故デイビッド グレーバーと緊密に協力して、これらの疑問のいくつかに取り組みました。
しかし、私たちはそれをはるかに大規模に行いました。考古学者および人類学者としての私たちの観点からすると、理論とデータの間の、人類の歴史の標準的な物語と今日私たちの前にある証拠の間のこの衝突は、単に限定されたものではないからです中東初期へ。
それがすべてだ。
私たちが何世紀にもわたって伝えてきた人類の歴史の全体像は、基本的に間違っています。
その理由をもう少し詳しく説明していきたいと思います。
これらの中核となる概念、つまり私たちが何百年にもわたって世界史の理解を整理し調整してきた安定した基準点に戻ってみましょう。
たとえば、人類はその歴史の大部分において、農業の出現によって新たな不平等の時代が到来するまで、狩猟採集民の小さな平等主義的な集団の中で暮らしていたという考えを考えてみましょう。
あるいは、都市の到来とともに社会階級、神聖な王、そして強欲な寡頭政治が登場し、他のすべてを踏みにじるという考え。
私たちは最初の歴史の授業から、そのすべての利点と快適さ、現代の医療、宇宙旅行、すべての良いものや刺激的なものを備えた現代世界は、そのオリジナルなしには存在することはできなかったと信じるように教えられてきました。人類のますます大きな単位への集中と、それに伴う不平等の容赦ない蓄積。
私たちは、不平等は文明の必要な代償だったと信じ込まされています。
そうだとしたら、初期の中東についてどう考えるべきでしょうか?
おそらく、これらすべての発展が起こるまでには、4,000 年という非常に、非常に、非常に長いタイムラグがあったと言う人もいるかもしれません。
不平等は必然的に起こり、それが始まるのは必然だった。
それは時間の問題です。
そしておそらく、この物語の残りの部分は、世界の他の地域でもまだ有効です。
さて、都市の起源について今日実際に言えることについて少し考えてみましょう。
確かに、都市の出現とともに社会階級も出現したと思うかもしれません。
ピラミッド型の寺院がある古代エジプト、あるいは豪華な墓がある殷の中国、好戦的な統治者がいる古典的なマヤ、あるいはミイラ化した王と女王がいるインカ帝国について考えてみてください。
しかし実際には、最近の状況はそれほど明確ではありません。
たとえば、現代の考古学が私たちに明らかにしていることは、殷の勃興の千年以上前に、黄河の下流にはすでに都市が存在していたということです。
そして太平洋の反対側、ペルーのリオ・スペでは、インカ時代の 4,000 年前に記念碑的な建築物を備えた人々の巨大な集合体がすでに見られます。
南アジアでは、4,500 年前、インダス渓谷のモヘンジョ ダロやハラッパなどの場所に最初の都市が出現しました。
しかし、これらの巨大な集落には王や女王の痕跡はありません。
王室の記念碑もなく、誇大な芸術もなく、さらには、国民の多くが衛生設備の整った高級住宅に住んでいることがわかっています。
黒海の北、現代の国ウクライナで、考古学者たちは6,000年前に遡るさらに古代都市の証拠を発見した。
そして繰り返しになりますが、これらの巨大な入植地には権威主義的統治の証拠はありません。
寺院や宮殿はなく、中央保管施設やトップダウンの官僚制の痕跡さえありません。
実際、そのようなケースで私たちが目にするのは、近所の集会所の周りの木の幹の内側のように配置された家々の大きな同心円状の輪です。
そしてそれは約800年間そのままでした。
つまり、これが意味するのは、古代ギリシャで民主主義が誕生するずっと前に、世界のいくつかの大陸にはすでによく組織された都市が存在していたということですが、そこには統治王朝の証拠はありません。
そして、彼らの中には、司祭、マンダリン、戦士の政治家なしでも完全にうまくやっていったように見える人もいます。
もちろん、初期の都市の中には、王国や帝国の首都となったものもあります。
しかし、他の人たちはまったく逆の方向に進んだことに注意することが重要です。
十分に文書化された例を挙げると、西暦 250 年頃、人口約 10 万人のメキシコ渓谷のテオティワカン市は、ピラミッド寺院や人身御供に背を向け、快適な都市の広大な集合体として再構築されました。市の人口のほとんどが別荘に住んでいます。
考古学者が最初にこれらの建物を調査したとき、彼らは宮殿であると考えました。
そして彼らは、街のほぼ全員が、広々としたパティオと床下の排水路、そして壁には豪華な壁画のある宮殿に住んでいることに気づきました。
しかし、調子に乗ってはいけません。
私がこれまで説明してきた社会はどれも完全に平等ではありませんでした。
しかし、私たちが民主主義発祥の地としている5世紀のアテネもまた、女性が政治から完全に排除された動産奴隷制度に基づいた軍国主義社会だったということも思い出すかもしれない。
したがって、おそらく比較すると、テオティワカンのような場所では、不平等の魔神を瓶の中に閉じ込めることがそれほど悪くはありませんでした。
しかし、もしかしたら、そんなことはすべて忘れてしまってもいいかもしれません。
目をそむけることができます。
おそらく、私が話しているこれらのことはすべて、基本的に外れ値です。
おそらく私たちは、文明に関するおなじみの物語をそのまま維持できるかもしれません。
結局のところ、統治者のいない都市が人類の歴史において本当によくあることだったとしたら、なぜコルテスやピサロ、その他の征服者たちはアメリカ大陸への侵略を始めたときに都市を見つけられなかったのでしょうか?
なぜ彼らは、モクテズマとアタワルパだけが帝国を支配していることに気づいたのでしょうか?
それも真実ではありません。
実際、エルナン・コルテスがアステカの首都テノチティトランへの攻撃を成功させた軍事同盟者を見つけた都市は、まさにそのような統治者のいない都市の一つであった。
トラスカラという先住民族の共和国で、都市議会によって統治されており、政治家志望者向けの非常に興味深い入会儀式がいくつか行われていました。
彼らは定期的に有権者から鞭で打たれ、公の場で虐待を受け、ある種のエゴを打ち砕き、誰が本当の責任者なのかを思い出させた。
それは今日私たちが政治家に期待するものとは少し異なります。
ちなみに、考古学者もこの場所、トラスカラで征服前の都市の遺跡を発掘しており、そこで発見されたものは本当に驚くべきものです。
繰り返しになりますが、最も印象的な建築物は寺院や宮殿ではありません。
地区の広場を見下ろすこの壮大なテラスに沿って、整った一般市民の住居が並んでいるだけです。
そして、現代考古学がひっくり返しているのは都市の歴史だけではありません。
また、農耕の到来以前の人間社会の歴史は、かつて私たちが想像していたものとはまったく異なるものであることも、今ではわかっています。
人々が常に小規模な狩猟採集民の集団の中で暮らしているというこの考えとは程遠く、実際に私たちが最近目にしているものは、農耕の到来以前に実に多様な社会実験が行われていた証拠です。
アフリカでは、5万年前にすでに狩猟採集民が大陸の大部分をカバーする巨大なネットワーク、ソーシャルネットワークを構築していました。
25,000年前の氷河期のヨーロッパでは、特別な大埋葬のために選ばれた人々の証拠が見られ、その遺体には装飾品や武器、さらにはレガリアのようなものさえも詰め込まれていました。
ケナガマンモスの骨と牙で建てられた公共の建物を目にします。
そして、約 11,000 年前、私が出発した中東に戻り、狩猟採集民がトルコ東部のギョベクリ テペと呼ばれる場所に巨大な石造りの神殿を建設しました。
北米では、トウモロコシ農業が到来するずっと前に、先住民族がルイジアナ州のポバティ・ポイントに数千人の狩猟採集民を受け入れることができる巨大な土塁を築きました。
そして日本でも、稲作が到来するずっと前から、佐根村山の倉庫にはすでに大量の野生植物食料が保管されていた。
さて、これらすべての詳細は何を意味するのでしょうか?
それは一体何を意味するのでしょうか?
そうですね、少なくとも、農業の発明が平等主義のエデンの園からの離脱を意味するという考えに固執したり、小規模社会は平等であるという考えに固執したりするのは、最近では本当に少々突飛だと思います。特に平等主義である可能性が高い一方、大規模な企業には必ず国王、大統領、トップダウンの管理構造が必要です。
そして、現代的な意味も含まれています。
たとえば、参加型民主主義は、小さなコミュニティやおそらく活動家グループでは自然であるが、都市、国、さらには地域のようなものにまで拡大することは不可能であるというありふれた概念を考えてみましょう。
そうですね、実際、人類の歴史の証拠は、もし私たちがそれを見る準備ができていれば、その逆を示唆しています。
都市や地域連合が主に合意と協力によって結びついていたのが数千年前に存在したとしたら、距離と数の摩擦を克服できるテクノロジーを使って、私たちが今日再びそれらを構築するのを誰が止めることができるでしょうか?
おそらく、この特定の世界が唯一可能であると自分自身に言い聞かせるのをやめることさえできれば、人類の過去に関するこのすべての新しい証拠から学び始めるのに、あるいは私たちが創造する他の種類の文明を想像し始めるのに、遅すぎることはないのかもしれない。
どうもありがとうございます。
ありがとう。
ありがとう。
ありがとう。
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