あなたが世界的な自然保護活動の注目の中心に住んでいるにもかかわらず、発言することができない状況を想像してみてください。
あなたの願望は無効であり、あなたの知識は役に立ちません。
悲しいことに、これは世界中の主要な生態系の地域コミュニティで非常に頻繁に発生します。
私の仕事分野である保全分野では、私はそれをコミュニティベースの保全と呼んでいます。これは基本的に、保全団体がコミュニティのために活動していると主張するとき、事前に設計された保全計画を含めるのではなく、それを知らせて押し付けるだけであり、メディアや資金源を誤った方向に導くことを意味します。
グリーンウォッシングについて考え、それを保全に応用してみましょう。
このアプローチは正しくなく、取り組む必要があるという点で私たち全員が同意できることを願っています。
そして、私たち全員が一歩下がって、どうすればそれができるかを考えてみてはいかがでしょうか?
そして、コミュニティベースの保全に関する古典的な質問をひっくり返すことから始めてはどうでしょうか?
たとえば、科学と政策を地域社会にどうやってもたらすか考えるのではなく、地域社会の声と100年にわたる知識を研究と政策立案にもたらす方法を見つけたらどうでしょうか?
しかし、このような質問に対する答えは、決して万能の解決策ではありません。各コミュニティの固有の環境、社会、経済の現実に合わせて調整する必要があるからです。
いくつかの背景を説明しましょう。
私は地球上で最も素晴らしい湿地システムの 1 つ、カバンゴ・ザンビジ転移層保護区、略して CAZA の源流で働くことになりました。
しかし現在、CAZA は 5 か国に広がり、アフリカの象徴的な野生動物、オカバンゴデルタなどの素晴らしい風景、そして最大 2 か国が生息しています。
500万人。
アンゴラ東部の感染源は心臓、肺、そしてCAZA全体の基幹であるが、それらは無防備なままだ。
私がこの地域へ行った多くの調査旅行のうちの 1 つで、ルチャジ村の最年長女性であるママ・レロジオに会いました。彼女は私がまだ生きているのを見て本当に驚いていました。
彼女は、川を守り、ひいては生命を守る神話上の巨大な蛇のような生き物、ムキシの話をしてくれました。
そして彼女は、水源からボツワナのオカバンゴデルタまで丸木舟で4か月間過ごした後、ムキシ号が私の命を助けてくれたのなら、それは私を信頼していることを意味すると言いました。
そして、もしそうなったなら、彼ら、ルチャジの人々もそうなるだろう。
しかしほら、ほとんどのルチャジの子供たちはムキシやその他の地元の物語を知りません。
それは、彼らが耐えてきた40年以上の戦争が物語の語り口にギャップを生み出し、彼らの遺産の所有権を剥奪したからである。
そのため現在、管理の鍵となる古代の知恵は、消え去った古い世代に閉じ込められています。
そこで私たちは、誇りと所有権を取り戻すための取り組みとして、これらの物語を取り戻すこの旅を始めました。
口頭での物語は、アフリカ文化だけでなく、保護活動においても常に基本的な役割を果たしてきました。
また、村民が自分たちの土地だけでなく、地理的範囲を超えた日常の行動の影響や影響を視覚化し、重要性の感覚を与え、長年見捨てられてきたと感じていることを打ち消すために、地図作成の演習も行っています。
また、私たちは、彼らがたくさん試しられる代替の生計への好奇心を刺激することで、彼らに決定権を取り戻す手助けをします。
これらすべては、彼らの遺産の所有権を取り戻し、彼らを自分たちの土地、そして自分たちの未来の管理人にするための取り組みです。
しかし、年月が経つにつれて、私が前に述べた信頼がより強くなったことを見てください。
それで今、彼らは私を叱り、教え、食事を与え、私を守り、伝統の秘密を教え、子供たちは私をからかい、悪口を言いますが、私は決して彼らの一人になることはなく、したがって彼らは私を完全に、真に信頼することは決してありません。
しかし、それがこの話全体のポイントです。
彼らは私やあなた、あるいは世界を救う壮大な計画を持ってやって来る他の誰かを信頼すべきではありません。
彼らは自分自身を信頼すべきなのです。
地域社会に根ざした本当の自然保護は、長老に儀式用のテーブルに着かせ、インタビューを受けることを保証するだけではありません。
それは激しい独立性を促進し、さらなる依存を促進しません。
永続的な保存は、信じること、所属すること、夢見ることから、内側から生まれます。
ですから、あなた自身が自然保護活動家であっても、寄付者であっても、報道機関であっても、あるいは単なる好奇心旺盛な人であっても、管理者として、所有権を持ち、誇りを持って活動するための器になりましょう。
単にボックスにチェックを入れるだけではありません。
難しい質問をしてください。
そして常に疑問に思うのは、私たちはコミュニティのために働いているのか、それともコミュニティとともに働いているのかということです。
ありがとう。
ありがとう。
コメント