私は看護が大好きですが、イノベーションも大好きです。
しかし、看護分野におけるイノベーションについて話すと、「うーん」という声がよく聞かれます。
それは理解できます。
ヘルスケア分野のイノベーションとテクノロジーは非常に急速に成長しています。
また、新しいテクノロジーについていくのが少し難しい場合もあります。
そして今、この分野の新しい専門家として、私はこの反応に少しずつ共感し始めています。
私たち看護師はすでに本当に忙しいです。
私たちにはイノベーションの機会が与えられていません。
そして、率直に言って、私たちは十分な給料をもらっていません。
しかし、看護教育の早い段階でこの革新的な姿勢を変えることができれば、将来の看護師に医療従事者の仕事の質を向上させる方法で革新させることができ、ひいては患者ケアの向上につながると私は信じています。
これは、将来の看護師を医療システムの将来の発展における利害関係者にするための鍵です。
では、イノベーションとは何でしょうか?これは少し曖昧な言葉で、さまざまな人にとってさまざまな意味を持つ可能性があります。
しかし、簡単に言うと、イノベーションとは問題に目を向け、それを理解し、それを改善しようとすることです。
そしてそれをより良くすれば、それはイノベーションです。
イノベーションは、すでに存在するものに適用することも、まったく新しいものを開発するために使用することもできます。
しかし、このテーマにさらに深く入る前に、今日ここでこのスピーチをするきっかけとなった話を皆さんにお話したいと思います。
2020年末に看護学を学ぶための最後のインターンシップが始まったとき、初日に病棟長との面談がありました。
彼女が私に尋ねた質問の 1 つは、「ベン、あなたは今後 5 年から 10 年でどこに行くと思いますか?」というものでした。正直に言うと、少し考えなければなりませんでした。
そして私は彼女にこう言いました、「正直に言うと、私は永遠に看護師でいられるとは思えません。」
それは肉体的にも精神的にも本当に大変な仕事です。
しかし、私はヘルスケアに情熱を持っており、将来はヘルスケアのイノベーションとテクノロジーの分野でキャリアを追求したいと考えています。
そして、はい、卒業生がインターンシップの初日にキャリアを辞めることを計画しているのは少し奇妙だと思う人もいるかもしれません。
そして彼女が何と言ったか知っていますか?そうですね、彼女は「ああ、なるほど」と言いました。
このイノベーション全体については、私にはよくわかりません。
私はあまり大ファンではありません。
おっと、おっと、まあまあ。
私はびっくりしました。
ほら、それが私がやりたかったことなんです。
私の利己的な部分が言いたかったのですが、イノベーションが嫌いってどういう意味ですか?医療従事者の仕事の質を向上させ、ひいては患者ケアを向上させたいと考えていませんか?まあ、もちろん私はそんなことは言いませんでした。
代わりに、私は彼女に一つの簡単な質問をしました。
それは、「なぜ?」そして、彼女が私に言ったことは、私に最大の電球の瞬間を与えてくれました。
彼女はこう言いました。「そうですね、ビジネスマンやエンジニアが新しいテクノロジーや革新的なアイデアを持って私のところに来ることがよくありますが、多くの場合、それはあまりユーザーフレンドリーではなかったり、私たちの仕事量が増えるだけだったりします。
さて、私はそこに立って考えています、ディン!これは、ヘルスケア分野の開発者とエンドユーザーの間に大きな隔たりがあることに気づいた瞬間です。
実は、このような返答をいただいたのはこれが初めてではありません。
私の勉強中、そして現在のキャリアを通して、私は新しいテクノロジーやプロセスが導入されるたびに、多少のフラストレーションの要素があることによく気づきました。
それで、私たちの日々は、患者のバイタルを測定し、レポートを作成し、医師、理学療法士、家族とコミュニケーションを取り、再び患者のバイタルを測定し、グラフを作成することに満ちています、そして、神様、私は何かを忘れていますか?まあ、正直言って、それは良い日でした。
しかし、ほとんどの場合、私たちは燃え尽き症候群で病気休暇をとっている同僚をカバーしたり、病院が経費を節約しようとしているために追加の管理上の役割を引き受けたり、呼び出しベルに応答したりしています。
呼び鈴が鳴る。
特に、突然自分で何もできなくなった自立した患者にとってはなおさらです。
ですから、もし看護師を知っている人がいたら(おそらくほとんどの人がそうだと思いますが)、この種の患者に対する呼び出しベルについての話を共有してくれるように頼んでください。
とても面白いことも多いですが、その時はとてもイライラします。
そうです、これらすべてに新しいテクノロジーやプロセスを追加することは、特にベータ段階の欠陥がある場合には、頭痛がさらに増えるだけです。
そして、看護は変化しています。
20~30年前と変わっていません。
医療制度も整っておらず、教育も十分に追いついていないようだ。
多くの新しいテクノロジーが導入されていますが、看護師の時間のほとんどは依然として、日常的で反復的な業務の遂行に費やされています。
これに加えて、人口の高齢化、医療費の増加、患者のニーズの厳しさ、医療スタッフの不足などが見られます。
しかし、AI や、患者のバイタルを採取するリングのような小さなテクノロジーを活用すれば、グラフ作成という反復的で日常的なタスクを実行できる可能性があります。
これにより、看護師が患者とコミュニケーションを取り、ケアを提供する時間が増えることが期待されますが、組織内の問題を解決する機会も与えられます。
実際、世界保健機関は、2030 年までに世界的に医療が不足し、そのうち 900 万人が看護専門職になると推定しています。
これは、経験豊富な看護師が退職を迎えること、新人看護師の定着率が低いこと、そしてこの分野に参入する人が全体的に少ないことが原因です。
見た目はあまり良くありません。
したがって、私たちは現在、こうした進歩が医療分野で起こるかどうかを待っていることはできない段階に来ています。
私たちは今、こうしたテクノロジーの進歩が起こらなければならない段階に来ています。
しかし、こうしたテクノロジーの進歩を推進すべきなのは誰なのでしょうか?そうですね、答えは最前線の医療従事者、看護師です。
これまでに紹介したテクノロジーはすべて私たちが活用しています。
私たちは毎日彼らと協力し、彼らの欠陥がどこにあるのかを確認し、彼らを改善する方法についてかなり良いアイデアを持っている人もいるかもしれません。
しかし最も重要なことは、私たち看護師は、私たちの仕事のどのような側面が将来のテクノロジーで置き換えられるかを真に理解していることです。
看護師の最前線での経験とビジネスマンやエンジニアの革新的なアプローチを組み合わせることができれば、どれほどの改善が見られるか想像してみてください。
開発段階にエンドユーザーである看護師を含めることで、看護師が日々直面する問題の解決を実際に開始することができます。
それでは、ここからが私の主な質問になります。
この多次元の問題をどのように解決すればよいでしょうか?かなり大きなものです。
そうですね、答えは基本から始めることだと思います。
この多次元の問題をどのように解決すればよいでしょうか?かなり大きなものです。
そうですね、まずは教育システムを調べることから始めましょう。
看護の学士号を取得した私の経験から言えば、彼らはたくさんの看護学生を受け入れ、クラスの先頭にいる看護師が看護について教えます。
そしてそれは理にかなっています。
しかし、これにより大学内に看護バブルが形成され、その障壁を突破するのが少し困難になる場合があります。
それが何をするかというと、業界内での探究や問題解決を行わずに、学んだことがその職業にのみ役立つところに道が狭まってしまうのです。
学士号を取得する看護学生として、あなたはツールを渡し、その使い方を教えるだけでした。
そのツールを見て、ああ、これはこのように作られたらもっとうまく機能するだろう、と考えることができることにはほとんど重点が置かれていません。
そして、ここからが問題です。
大学はネットワークの天国です。
私たちは文字通り、ビジネス、マーケティング、IT、エンジニアリング、デザイン、文化、ヘルスケアに従事する人々がいる施設で働いていますが、それは氷山の一角にすぎません。
学生だった私は幸運にも、課外イノベーション プロジェクトに熱心なグループの一員になれました。
私たちには多様な学生グループがいて、私は看護師、工業デザイナーが 2 人、文化マネージャーが 1 人、医療技術エンジニアが 1 人でした。
この経験は、私にネットワーキングの重要性と、複数の専門職のチーム内で働く方法について多くのことを教えてくれました。
そして、すべての学生がこのような機会を持ち、現実の問題を解決すべきだと思わずにはいられませんでした。
しかし最も重要なことは、このプロジェクトを実現するためには私たちがお互いを必要としていることを示してくれたことです。
同時に、私たちは大学生の間で革新的で起業家精神のある文化を豊かにすることを目的とした非営利団体も設立しました。
このような経験ができて幸運でした。
そして、看護学の中にイノベーション教育の始まりがあることを認めるべきですが、それはまだ初期段階にあり、教室内で優先事項として捉えられていません。
それで、看護教育者がいるなら、実際にはまだこれを行っていないすべての教育者にお願いしたいのは、学生をそのバブルから解放してほしいということです。
大学内のさまざまなコースを受講する学生と専門的に組み合わせ、交流し、ネットワークを作り、プロジェクトに取り組むようにしてください。
同僚と一緒に行ったプロジェクトの経験から、この種のコースを超えたコラボレーションには大きな利点があることがわかります。
そこから生まれるものは本当に特別なものになるかもしれません。
そして、そこから得られるつながりは一生続く可能性があります。
さて、よく考えてみると、複数の専門職のチーム内で実際に座って働く方法を学ぶ機会がまったく得られなかったら、看護師にとって簡単に導入できるテクノロジーをどうやって開発できるでしょうか?したがって、医療専門家としての将来のキャリアにおいて、潜在的な問題に遭遇したとき、学生時代に得た過去の経験やネットワークを活用して、少なくともイノベーションのプロセスを開始することができます。
現在、医療分野では看護師や医療技術開発者が直面する多くの障壁があります。
イノベーションと医療システムの将来について看護師を教育することで、徐々に看護師を戦略の利害関係者にしていくことができます。
ただし、教育は最終的な解決策ではありません。
解決策は、教育、テクノロジー、ガバナンス、指導法、財務がすべて考慮される、より統合的なアプローチにあります。
しかし、これらはすべて TEDx の講演そのものであり、私の個人的な経験の範囲外です。
したがって、この分野の専門家で話を聞いている人がいるのであれば、誰かをここに招いて、これらの問題の解決にどのように着手できるかについて話してもらいたいと思います。
時間が大幅になくなり始めているため、この問題を解決する必要があります。
そして今、この分野の新しい専門家である私にとって、共有したいメッセージがあるとしたら、それは、あなたがスタートアップ、イノベーター、ビジネスマン、エンジニア、またはヘルスケア関連のテクノロジーや医療関連の技術に取り組んでいる人であれば、ということです。サービスは、看護師に連絡することです。
この製品やサービスをどうすれば私たちのニーズに合わせて改善できるか、私たちに尋ねてください。信じてください、私たちは助けたいと思っています。
それが、私たちがそもそも看護師である理由のようなものです。
そして、私がこのテーマに取り組む一方で、看護師や学生にももっと参加するよう奨励したいと思っています。
社会で同じ考えの人を見つけてください。
これらは、あなたが働いている病院や地元の大学の一部である可能性があります。
ビジネスやイノベーションのアイデアがある場合は、それを共有してください。
人々と話し、コミュニティ内の他のサービスを見つけてください。
これらのアイデアをより良く構築するのに役立つ、ヘルスケア関連のハッカソン、インキュベーター、その他の種類のサービスがあります。
現在、イノベーションが看護師に力を与えることが研究によって示されています。
患者ケア、テクノロジー、プロセスを改善する方法を検討する場合。
しかし、これは財政的支援、知的創造性が促進される環境を推進する医療リーダー、そして従業員がそれにふさわしい評価と名声を得ることができて初めて可能となります。
しかし、私が学生時代、そして現在は専門家として看護師と話をしていると、看護師がこの目標を達成することを妨げている何かがあるように何度も何度も感じました。
看護師がさらなるイノベーションを起こすことを根本的に妨げている何かがあります。
そうですね、看護師は過重労働で燃え尽き症候群で、賃金も低く、特に公共部門では自分の組織で評価されていないことがよくあります。
しかし最も重要なことは、私たちには自分の可能性を真に発揮する機会が与えられていないということです。
現在、近い将来、AI とテクノロジーが看護師の多くのタスクを引き受けるため、私たちは将来の看護師が将来の開発における利害関係者となるよう教育し、促進する必要があります。
医療システムの。
私たちの将来の看護師は、これらのテクノロジーや AI に置き換えられるのではなく、これらのテクノロジーや AI によってサポートされる、医療情報インテグレーター、ヘルスケア コンサルタント、ヘルス コーチ、ヒューマン ケアの提供者となるでしょう。
結局のところ、人生で初めての人間関係の 1 つは、産科病棟の看護師との交流です。
そして最後の一人はあなたのベッドサイドに看護師と一緒にいるでしょう。
社会で看護師をサポートする方法は選択です。
ですから、私たち看護師を助けてください。そうすれば、あなたがイノベーションを起こすことができるようになります。
より良い未来を一緒に築きましょう。
ありがとう。
拍手
コメント