同じレベルの品質で無料で作業を実行できる高度なソフトウェアによって、あなたの仕事が不要になったと少し想像してください。
しかし、たまたま保証契約が 3 年残っているため、雇用主はあなたに 2 つの選択肢を与えます。
契約に従って支払いを受け取り続けることもできますが、ソフトウェアが仕事をする間は家にいてもいいし、同じ金額で自動化できたかもしれない仕事をそのままやり続けることもできます。
あなたならどうしますか?さて、ほとんどの人は、これは簡単なことだと思います。
お金を持って家に帰って、TEDトークを見ましょう。
しかし、仕事を続けることを選択する人も常にいます。
その人たちについてどう思いますか?それは彼らの性格について何を物語っているのでしょうか?これは、私たちが研究参加者に提供した、ジェフという名前の架空の医療書記に関するシナリオです。
研究の参加者の半数にとって、物語はジェフが家に帰ることを選択することで終わり、残りの半数にとってはジェフが仕事を続けることを選択することで終わります。
それから私たちはみんなにジェフについてどう思うか尋ねました。
働き続けたジェフの話を聞いた人々は、彼の能力が低いと見なした。
彼はちょっとチャラい人みたいですね。
しかし彼らはまた、彼をより温厚で道徳的で、正しいことを行うと信頼できる人物ともみなしていました。
彼らは彼を良い人だと見ていました。
ジェフが付加価値を何も加えなかったにもかかわらず、人々は彼が努力し続けることを選択したことを高潔だとみなした。
なぜ私たちは単なる努力を道徳的だと考えるのでしょうか?私はブリティッシュ コロンビア大学の心理学の教授で、道徳を研究しています。
私は宗教と道徳について研究してきました。
私は自動運転車と道徳に取り組んできました。
でも最近は、協力者たちと私が仕事そのものに取り組んでいます。
そして研究に次ぐ研究で、その努力が何を生み出すかに関係なく、人々は努力に道徳的価値を見出していることがわかります。
そこで別の調査では、2 つのウィジェット メーカーについて人々に質問しました。
同じ数のウィジェットを同じ時間、同じレベルの品質で作成しますが、そのうちの 1 つについては、より多くの労力がかかります。
人々は、この勤勉なウィジェット作成者を、やはり有能ではないが、より道徳的であると見なしています。
そして、協力パートナーとして二人のうちどちらか一人を選ばなければならないとしたら、苦労している方を選ぶでしょう。
私たちはこの取り組みを道徳化と呼んでいます。
そしてそれは北米だけの現象ではないようだ。
もちろん、労働基準は世界中で異なりますが、私たちは、OECD の中で最も勤勉な国の 1 つとして数字で知られる韓国と、その他の労働基準で知られるフランスで、当初のアメリカの結果を再現しました。強み。
これらすべての場所で、余分な価値を付加していないにもかかわらず、より勤勉な人はより道徳的で、より良い協力パートナーとみなされていました。
そしてこれは、たとえばプロテスタントの労働倫理よりも広い何かのようです。
タンザニアの狩猟採集民であるハッザ族でさえ、同様のことを示しています。
どのような資質が優れた人格に寄与するのかを尋ねたところ、彼らはあまり同意しませんでしたが、寛大さと勤勉さという 2 つの点については同意しました。
したがって、努力と道徳の間のこの直感的なつながりは、特定の文化の特異性ではなく、潜在的に非常に深いものであるように見えます。
さて、努力の道徳化は個人レベルでは理にかなっています。
たとえ無意味な仕事であっても、おそらく特に無意味な仕事であっても、喜んで努力する姿勢を示す人は、あなたを助けてくれる可能性が高い人です。
それで、私には職場の友人、ポールがいます。
ポールは並外れたカリスマ性のある男です。
ポールはスタイリッシュな生デニムのジーンズを履き、高価な固形石鹸を購入します。
60ドルの石鹸。
そしてポールは毎朝起きて走りに行くタイプの一人です。
初めてこれを聞いたとき、私はこれがそのミスターの一人であることに目を丸くしました。
完璧なもの。
実は、Dr.
この場合、完璧です。
しかしある日、私は朝のランニング中にポールを見かけた。そのとき、洗練されたタイプAの性格が自信を持って人生を闊歩している姿ではなく、イライラと苦痛の間の何かでグロテスクに顔をしかめながら、品のない足を引きずりながら奮闘しているポールの姿が見えた。顔。
彼にとって走るのは大変だった。
毎朝が努力だった。
そして、毎日そのために目覚めようとする人は、あなたがあなたの隅にいてほしいような人です。
そしてポールは私の中にいます。
彼はこの研究の一部の研究にインスピレーションを与えただけでなく、その共同研究者でもあります。
そして彼は良い人だ。
実のところ、私たちは皆、人生で最高の協力者を見つける市場にいます。
そして私たちは、自分もそういう人間であることを他の人に示そうとしています。
進化心理学者はこれをパートナー選択と呼んでいます。
私たちが最高のロマンチックなパートナーになろうとし、それを選択しようとしているのと同じように、私たちは最高の協力パートナーになろうとし、それを選択しようとしています。
私たちは皆、ピンチのときに助けてくれる人、手を抜かない人、物事を公平に共有してくれる人たちに囲まれようとしています。
その結果、寛大さ、自制心、勤勉さなど、あなたをより良い協力パートナーにするあらゆる資質が道徳的資質とみなされます。
そして、この単純なヒューリスティックができました。
頑張っている人はいいですよ。
同じ目的でセックス・イン・ザ・シティのマラソン大会を観戦すると誓約する友人よりも、がん研究のためにマラソンを走ると誓約する友人に寄付する可能性が高いのはこのためです。
しかし、個人レベルでは意味のあることでも、社会レベルにスケールアップすると非常に問題になる可能性があります。
成果が何であれ、努力はそれ自体で良いことであるという私たちの直観が、倒錯的なインセンティブをもたらす労働環境を生み出してきました。
そのため、生産性ではなく活動に価値を見出し始めると、その仕事で達成すべき成果よりも、その人が勤勉であるかどうかを気にするようになります。
そして、これには非常に多額の人的コストがかかる可能性があります。
そこで、勤勉の神への犠牲として自分の時間を火山に投げ込むことを選んだ医療書記ジェフの例を思い出してください。
それはただの人為的なシナリオでした。
しかし、恋愛や余暇に費やすことができた時間を、意思表示の努力に費やしているジェフがどれだけいるでしょうか?そして、私たちジェフは、たとえ自分が安心させたいだけの相手が自分自身であっても、自分が良い人であることを人々に安心させる方法として、名誉の勲章としてワーカホリックを身に着けていることがどれほどあるでしょうか?人類学者のデヴィッド・グレーバーは、資本主義が彼が率直にブルシット・ジョブと呼んだ多くの仕事をどのようにして維持できるのか疑問に思いました。
これらの仕事は、その仕事に携わっている人たちですら、社会的に価値のあることを何も達成せず、無意味であると考えています。
資本主義システムはこうした非効率性を根絶するはずですが、実際はそうではありません。
そして、そうならない理由は、資本主義と並行して、私たちが別のシステムの下でも運営されているからです。
ジャーナリストのデレク・トンプソンが労働主義と呼ぶもの。
ワークイズムとは、仕事が単なる給料の源ではなく、あなたのアイデンティティの源であり、自己実現への道であるということです。
これでうまくいく人もいますが、ワークイズムを文化にしているのは、私たち全員が参加を強制されているからです。
パートナーの選択は、単に良い協力パートナーであることだけでなく、次の人よりも優れた協力パートナーであることを意味します。
ただ勤勉なだけではなく、より勤勉に働きます。
そしてこれが労働主義の軍拡競争を生み出す可能性があります。
したがって、2 人の会社員が、自分たちの勤勉さをアピールしたいと考え、朝、駐車場に一番乗りしたいと考えている様子を想像してみてください。
そして、彼らは朝の到着時間がどんどん早くなることで、お互いに優位に立つようになります。
そして他の人たちは、毎日もっと怠け者になっているように見えます。
文化は、我々が遅れをとらないと罰を与えます。
それで、相手が何が出てくるかに関係なく、私たちはさらに多くのものを投入することになります。
そして、その文化が私たちの仕事の最も骨の折れる側面を維持しているのは、私たちがその労力を費やしているのを見て私たちを最も高く評価するからです。
そしてその結果、私たちの仕事や生活の他のあらゆる側面が、どんなに素晴らしいものであっても、ほんの少しだけ重要性が低くなります。
さて、これはハードワークを否定する議論ではありません。
そうではありません。
ハードワークは、目的を達成すれば非常に意味のあるものになります。
勤勉が文明を築いた。
しかし、私たちが現在費やしている努力のどれだけが、私たち自身の道徳的評判を築くことだけに費やされているでしょうか?私たちが勤勉であることを他の人に納得させるためでしょうか?そして、私たちが他人を賞賛するもののどれだけが単なる努力ポルノでしょうか?私の大学院生の一人が、私が四六時中メールを送信していることに気づいたと率直に語った。
1a.
メートル。
、2a.
メートル。
、3a.
メートル。
これは、教授のおかげで、30代になっても思春期のような睡眠スケジュールを維持できるようになったからです。
しかし、その後彼は、午前 1 時か 2 時に返信が来るようにスケジュールするアプリを入手したのです。
彼も一日中働いているように見せるために。
明らかに間違ったメッセージを送ってしまいました。
私の生徒は、自分がもっと勤勉であるように見せるために、進んで作業を遅らせるほどでした。
それは文字通りでたらめな仕事でした。
研究室の文化を変える必要がありました。
私たちは単に作品を見せているだけではなく、実際に何を生産しているのかを生徒たちに納得させなければなりませんでした。
そして、それはそれほど簡単なことではありません。
努力と道徳を結びつける精神回路は、頑固なものになる可能性があります。
私が初級心理学の生徒たちに心理的バイアスについて教えるとき、バイアスに抵抗する方法を常に学ぶことができるわけではない、と伝えています。
それらは非常に深く根付いている可能性があります。
しかし、重要な決定を下すときにそれらを考慮できるように、それらに気づくことを学ぶことはできます。
私たちはその精神回路を断ち切ることはできないかもしれませんが、自分の偏見を認識して、それが私たちの人生を左右さないようにすることはできます。
インドにおける英国統治時代の倒錯的なインセンティブに関する、ほぼ間違いなく偽りの話があります。
植民地時代のデリーを跋扈するコブラに対処するために必死で、持ち込まれるコブラの皮ごとに賞金がかけられました。
しかし、進取的なインディアンがコブラを殺し、皮を持ち込んで賞金を集めるためにさらに多くのコブラを飼育し始めたため、この計画は裏目に出た。
そして、物語によれば、政府が最終的に計画を放棄したとき、ブリーダーはその後コブラを市に放し、ヘビの問題はこれまで以上に悪化しました。
おっと。
彼らが望んでいたコブラの数と、彼らが求めていたコブラの数が少ないという不完全な信号との間に距離があったため、計画は失敗しました。
死んだコブラ。
しかし、私たちは仕事に関して、非常に現実的で非常によく似たことを行ってしまったのではないかと心配しています。
私たちは間違ったことを求める文化を築いてきました。
もし私たちがお互いに求めるのが、私たちが費やした努力だけであれば、努力と重労働とコブラに満ちた世界を作り出すことになるでしょう。
しかし、私たちがお互いに求めることが意味のあるものを生み出すことであれば、私たちは意味に満ちた世界を創造するでしょう。
そして、それ以上に道徳的なものは何でしょうか?ありがとう。
ありがとう。
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