【TED】正気を失ったことから得た教訓:アンディ・ダン【日本語訳】

人/ブログ

私が20歳のとき、私は約1週間メシアでした。

そして、メシアとなる特権に恵まれなかった人たちに、一つ言っておきたいことがあります。

すばらしい。

あなたが世界を救い、地球に平和をもたらす人物であると想像してみてください。そしてあなた以外にはまだ誰もそれを知りません。

私は大学4年生の1999年の大晦日に再来年としてここに来ました。

一晩のパーティーの後、私は驚くべき結論に達しました。

私はイエス2でした。

0.

それから100時間、私は食べることも眠ることもできませんでしたが、エバンストンのバーガーキングで福音を宣べ伝えるのにかなりの時間を費やしました。

しかし、私の支持者にとっては残念なことかもしれませんが、私が実際には救世主ではなかったことが判明しました。

私は躁状態を患っていた20歳の中西部の子供でしたが、後に双極性障害1型の症状であると診断されました。

そして、それは私の家族や友人にとっても素晴らしいことではありませんでした。

では、躁状態のエピソードとは一体何なのでしょうか?典型的な症状としては、睡眠不足、誇張、絶え間ない楽観主義、リスクの高い行動、競争的な言動、妄想と見なされる考えなどが挙げられます。

それを聞いて誰かを思い出しますか?それは起業家が楽しい一日を過ごしているように私には聞こえるからです。

そして実際、私たち全員の 3% が双極性障害であると推定されており、それ自体が驚異的な数字です。

起業家の場合、その数字は 11% です。

そして交差点で、こんにちは、お母さん、それが私、両方の世界の最高のものです。

そしてそれは双極性障害だけではありません。

カリフォルニア大学サンフランシスコ校の研究によると、起業家はADHD、うつ病、薬物使用の指標も高く評価しています。

そしておそらく、神経多様性とイノベーションの間のこの相関関係は私たちを驚かせる必要はないでしょう。

結局のところ、起業家になるということは、まだ現実になっていないものを思い起こさせることなのです。

その種の発明やビジョンには、少なからず魔法のような思考が必要です。

他の人にとっては、最初は空想的に見えるかもしれないビジョンが、後で明白であるとみなされるようになります。たとえば、巨大な金属製のカプセルに乗って時速 30,000 フィート、575 マイルで空を飛ぶようなものです。

私にとって、そのビジョン、準備を整えるのはパンツでした。

ずっとパンツだった。

そうですね、正確には違います。

私のビジョンは、ブランドがインターネットファーストで構築される世界に対するものでした。

そこで 2007 年に、私は Bonobos という紳士服の e コマース会社を共同設立しました。

さて、あなたが何を考えているかはわかります。

パンツをオンラインで販売するというのは、それほど驚くべきビジョンではありません。

しかし、2007 年にはそれはありえないことでした。

考えてみてください。

アマゾンはファッションにはほとんど重点を置いていなかった。

AppleはiPhoneを発売したばかりだった。

モバイル コマースと App Store はほんの一瞬でした。

Facebookには広告プラットフォームがありませんでした。

ちなみに、デジタル ブランドの顧客を獲得するのはここです。

そして、Instagram や TikTok のようなデジタル ストーリーテリングに不可欠なツールは存在すらしませんでした。

Instagramが誕生するまでに3年、TikTokが誕生するまでに9年かかりました。

当時はそれがよかったのかもしれない。

私たちが売り込んだベンチャーキャピタリストは皆、同じことを言いました。

君たちは頭がおかしいよ。

この文脈で考えると、これは興味深い言葉の選択です。

こうした逆境にもかかわらず、私たちは次の 10 年間でベンチャー キャピタルで 1 億ドルを調達し、100 万本以上のパンツを販売し、在庫のない小売店を発明し、そのうち 60 店舗をオープンし、最終的に 500 名以上の雇用を創出しました。

同社は、設立から10年後、独自のデジタル変革プロセスの収益によって、世界最大の小売業者に3億ドル以上で買収された。

今では、インターネットを第一にブランドを構築するのが当たり前になっています。

それはテーブルステークスです。

明らかです。

結局のところ、それほどクレイジーではなかったのかもしれません。

しかし、この成功には暗い側面もありました。

友人や指導者、その他のビジネスリーダーたちは、起業家としての道のりは劇的な気分の浮き沈みや浮き沈みに満ちていると私に警告しました。

彼らはスタートアップを何と呼んでいますか?ジェットコースター。

そのため、私の双極性障害は、病気や状態の症状としてではなく、仕事の症状として隠蔽されました。

私はいくつかの気分状態を繰り返しました。

軽躁病のめまいがするほど生産的な期間。双極性 I 型の診断につながる明らかな精神病を伴わない、躁状態が希薄化した誤解された気分状態です。

しかし、エネルギー、創造性、アイデア、生きる喜びのすべてが高まり、両端でキャンドルが燃え上がります。

軽躁状態でも多くのことを成し遂げることができます。

壊滅的なうつ病の期間が交互に起こります。

私の場合、軽度も重度も、一度に50日か100日続くことが多く、緊張病になり、ベッドから起き上がれず、チームから姿を消し、仕事に行けなくなります。

生きることが望ましくないこともあります。

そしてそのすべては、職場で起こっていることで増幅されました。

骨の折れる共同創業者の離婚、役員の交代のローテーション、しばしば軽躁病によって引き起こされる、ピカピカの新しい物体や気が散るアイデアへの狂気の高価な飛行、そして時には月に500万ドルに達することもあった途方もないキャッシュフローの燃焼率。

実際に行うのは難しいですが、私たちはそれをやり遂げました。

そして、そのすべてが 2016 年に沸騰しました。

400人のチームを率いていたとき、20歳のときにバーガーキングで福音を宣べ伝えて以来経験したことのない躁状態が再び猛威を振るった。

ニューヨークのアパートでの躁状態のエピソードでは、私はベッドから起き上がり、文字通り月に向かって吠え、自分が大統領でありバットマンであると確信しました。よく考えてみると、これは実際に非常に可能性の高い組み合わせです。

そして、本当に暗闇が訪れました。

私は拳を窓ガラスに打ち付けました。

そして最悪なことに、私が全裸でグリニッジ・ヴィレッジの街路に飛び出すのを阻止するために、私を守ろうとしていた彼女の母親であるレニーを、今の妻であるマヌエラを殴り、地面に押したり蹴ったりしました。

2週間後にレニーに会ったとき、これが最後になるだろうと思った。

そして代わりに、彼女は私の手に手を置き、私が決して忘れないこと、そして皆さんにも決して忘れないでほしいことを言いました。

彼女は、「アンディ、これは他の慢性的な身体疾患と同じです」と言いました。

あなたがしなければならないのは、医師の診察を受けて薬を服用することだけです。

そしてもしあなたがそうするなら、そしてマヌエラがあなたと一緒にいたいと思うなら、あなたに祝福があります。

そしてご想像のとおり、私は泣き始めました。

そしてマヌエラは私と一緒にいました。

しかし、彼女の愛と献身には条件がありました。

結婚式の日に私たちのラビが、この地球上で唯一の無条件の愛は親と子の間のものだと言いましたが、それを結婚式の日に聞いてがっかりしました。

私は、無条件の愛に向かって進んでいると思いました。

彼は、他のすべての愛の形は条件付けされていると言いました。

それらは、私たち一人ひとりがお互いを大切にすることが条件であり、それには説明責任と境界線が必要であり、情報と感情の正直で透明な交換が条件であり、それには開示とフィードバックが必要であり、私たち一人一人が自分のできる限りのことをすることが条件となっています。まあ、それには自発性とセルフケアが必要です。

そして、これは私たちの個人的な生活だけではありません。

それは仕事でもあります。

現在、マヌエラと私は結婚しており、2 歳の子供がいます。

あの写真の彼は2歳ではない。

それはとても小さい2歳児になります。

そして、見てください、奇跡のように感じる日もあります。

私がいた場所から今まで、それは奇跡のように感じます。

そして、マヌエラの愛は奇跡であり、イザヤの存在、つまり彼の存在自体が奇跡ですが、私が回復したことは奇跡ではありませんでした。

とても大変な仕事でしたし、今もそうです。

つまり、私は精神衛生と精神的健康に関するオリンピックの処方箋を手に入れたことを誇りに思っています。

聞かせてください。

私は週に 2 ~ 3 回、45 分間の治療セッションのために精神科医の診察を受けています。

さて、あなたは週に1回の治療で十分だと思うでしょう。

しかし私の場合、私の気分を評価できるよう、医師に72時間ごとに私を見てもらいたいと思っています。

私は 5 種類の薬を服用しており、1 つは毎日服用しており、残りの 4 つは場所に応じて増減しています。

そして、双極性障害の私にとって、睡眠は気分の先行または遅行の指標であるため、私は睡眠に執拗に焦点を当てています。

ちなみに、それは私たち全員かもしれません。

そこで私は毎朝、Fitbit 睡眠レポートを WhatsApp グループに送信します。このグループには、医師、妻、そして私と一緒にこれを最も長く耐えてくれた 3 人が含まれています。

母のウーシャ、父のチャーリー、そして妹のモニカ。

ここにあります。

毎朝、これが私の人生の宣言です。

で、それ何?これは、可能性を決して忘れないことを毎日思い出させるものです。

私たちの強みには必ず影がありますよね。自分自身や他人、さらには社会全体に多大な損害を与えた他の起業家、リーダー、先見の明のある人たちを思い出すのに、多くの知力は必要ありません。

それで、私たちは何をすればいいのでしょうか?私たちは彼らの強みを尊敬しています。

私たちは彼らを個人としてさえもてはやします。

しかし、私たちは彼らの影を無視します。

そして私たちは個人的および集団的な危険を冒してこれを行います。

私は16年間、自分自身と他の人に多大な犠牲を払って自分のことを無視してきたので、知っていました。

なぜ私がそんなことをしたのか?双極性障害になりたくなかったからです。

それが双極性障害の人について私たちが言うことです。

私たちは誰かが癌であるとは言いません。

彼らはそれを持っていると言います。

それは、病気や状態をアイデンティティと混同するのではなく、それを彼らの人生の物語の一部にすぎないと認め、それに立ち向かう手助けをすることで、友人や愛する人、同僚を助けるための第一歩です。

職場では、チームを率いる人にはセラピーが多かれ少なかれ必須であるべきだと思います。

非倫理的な指導者に対する二度目のチャンスについては、十分な検討が必要である。

嫌いな人はもう受け入れるべきではありません。

取締役会はもちろん、私たち全員も強化する必要があります。

体調が悪いときは手を挙げて、必要な助けを求め、確保する必要があります。

私は信じられないほど幸運でした。

私の家族は、古い人も新しい人も、私に寄り添ってくれました。

私のボードは私にくっついてしまいました。

私の経営陣は私を支持してくれました。

そして、私は非常に優れた医療を受けることができます。

私は精神科医が大好きです。

私は彼を最も大切な友人と呼んでいます。

そして、私は実際に効果のある薬を持っています、そしてあなたはこれを何人から聞いたでしょう。

それらすべて、すべてのサポート、すべての足場のおかげで、私は双極性障害者と一緒に生き、愛し、働くことができます。

これは運の問題ではないはずです。

それで、もう一つクレイジーなアイデアを思いつきました。

おそらく私の最もクレイジーなアイデアです。

私たちはメンタルヘルスケアを根本的に受け入れられるものにする必要があります。

実際のところ、ちょっと待ってください。このすべてはうまくいきます。

実際には手頃な価格で、誰でもアクセスできます。

ほら、たまには妄想してみてもいいよ。

たまには妄想もしたくなる。

私や皆さんと同じように、脳の働きが異なる人々が、クレイジーな夢を見たり、クレイジーな考えを共有したり、神が望んで、あるいは宇宙が望んで、その夢を実現させてほしいと願っています。

しかし、私たちは自分自身を抑制しなければなりませんね。結局のところ、メシアだけが全知なのです。

そして、たとえ私たちがそう思っているとしても、起業家は神ではありません。

私たちが世界をどのように変えたかだけでなく、その過程でお互いや自分自身をどのように扱ったかを振り返るとき、私たちはより良い人間となり、共により良い未来を築くことができるでしょう。

そして大統領もバットマンも同意する。

ありがとう。

ありがとう

コメント

タイトルとURLをコピーしました