【TED】自然、芸術、そして飛んでいくコンクリートの魔法のブロック:ロネケカーテン【日本語訳】

科学/技術

私が花を見るとき、花瓶に入れるための美しいものだけを見ているわけではありません。

静止していない知的生命体が見えます。

もしかしたら、初めて光を発見するために花びらを開いたばかりなのかもしれないし、あるいは花期の終わりに来て、ミツバチを引き寄せて受粉するために必死に花を咲かせているのかもしれない。

人間として、私たちは生得的に花の開花に反応します。

私たちは受粉する最初の種です。

私たちは生来、花の開花に反応します。

しかし、この正確な感覚をどのようにデザインすればよいでしょうか?人々のこの本能的な反応をどのように捉えることができるでしょうか?私は、勉強することではなく、作ることで、この世界の謎に迫る芸術活動を共同設立しました。

私たちは自分たちのスタジオを「DRIFT」と名付け、自然は決して静的ではないのに、人間が作ったほとんどすべてのものはなぜ静的なのか疑問に思いました。

私たちの使命は自然から与えられており、進化は私たちのプロセスです。

つまり、成功するまでに何度も試みては失敗し、何千回もの反復を繰り返すことになります。

2006年、スタジオがまだ私たち2人だった頃、私はあるアイデアを思いつきました。

突然小さな光が天井から降りてきて、開いたり閉じたりして、花のように私たちと対話できたらどんなに素敵でしょう?私は、森の中を歩いているときのような、今この瞬間に感じるこの感覚に憧れていました。

このアイデアはおそらく非現実的でした。なぜなら、動きを作るには、おそらくモーターやソフトウェア、その他のツールや知識を使用して作業する必要があったからです。

そこで私たちはこのプロジェクトを開始することにしました。

掃除機の部品を組み立てたり、型紙を折ったりした 2 週間で、ほとんど何も動きませんでしたが、締め切りが迫っていたので、草稿を地元の展示会に持ち込みました。

驚いたことに、恥ずかしがり屋のオープニングと誇らしげに降りてくる生き物はすぐに注目を集めました。

人々は、まるで部屋に子犬がいるかのように、驚きと笑顔で彼らに反応しました。

そして、私たちのアートで人々の行動を変えることができるのはとても素晴らしいことだと思いました。

そこで私たちはこれをさらに調査することにしました。

プロジェクト シャイ ライトは何年にもわたるプロセスになりました。

技術的な背景のない美術学校出身の私たちは、制御基板の構築、プログラミング ソフトウェアの開発、重力と複雑なシルク パターンを使って機械を有機的に動かす方法を学ばなければなりませんでした。

基本的に、私たちはエンジニア、プログラマー、裁縫師、振付師になる必要がありました。

しかし、加速度係数と座標の間で感情をどのように表現するのでしょうか?ここで私たちは最も重要なことを学びました。

動くということではありません。

それがどのように動くかということです。

私たちの体は、特定のタイプの動き、自然からすでに知っている動き、私たちの奥深くにプログラムされたリズムに自動的に反応します。

私たちは環境と常に動的に相互作用するように設計されています。

自然界には、とても感動的な現象がたくさんあります。

しかし、おそらく最も興味深いのは、私にとって最も興味深く関連性のある動物の行動はおそらくつぶやきであるという事実です。

何千人もの人々が、明確なリーダーもなく、争うこともなく、自分の衝動に従い、お互いを避けながら、一緒に場所を歩いているところを想像してみてください。

これはすごいことではないでしょうか?私たちにはそれができないからです。

大きな夢を抱いている私たちは、別のアイデアを思いつきました。

空を飛び交う何百もの光が鳥のように反応し、ざわめきを生み出すことができたらどんなに素晴らしいでしょうか?ドローンの下にライトを吊るすことができると思うかもしれませんが、2008 年当時、ドローンはまだ今日のように存在していませんでした。

大学は、これらすべての物体を同時に空に飛ばすためのコラボレーションとテクノロジーを模索する中で、初期段階のクアッドコプターのテストを行っていました。

何も見つかりませんでした。

あまりにも早すぎた。

しかし、私たちはこのアイデアにとても興奮しており、ほぼ 10 年後に産業になりつつあるものの種を蒔くことになるとは知らずに、このプロジェクトを実行するしかありませんでした。

私たちのソフトウェア開発において、これはかなりユニークなプロセスだったと思います。

エンジニアが科学データに基づいてコードを作成するのとは異なり、私たちはアーティストとして、鳥の群れを何時間も観察し、計算するのではなく、鳥の行動に関連付けながらソフトウェアを開発しました。

信じられないほど多くの制御不能な要因が彼らの選択に影響を与えていました。

しかし同時に、これは私にも起こることであるということに気づき、目を見張るものがありました。

私には自分の人生をコントロールすることができません。

もちろん、コンピューターを使用すれば、大きな結果を招くことなく複数のシナリオをテストできます。

しかし、もちろん、これは物理的な現実ではありませんでした。

そうですね、ほぼ 10 年後、これがソフトウェアではなくなったとき、私たちがどれほど興奮したか想像してみてください。

OK、これはテスト 1 です。

そこには、ドローンが次々と空に現れていました。

ゆっくりと群れ始めます。

私たちはそれを観察していました。

私たちはそれを感じていました。

そして私たちは何も感じませんでした。

なし。

感情的な反応はありません。

私たちはブランコのままでした。

何?コンピューター上では素晴らしく見えました。

しかし、この群れはあまりにも技術的すぎるように見えました。

そして、私たちはテクノロジーの性質と戦っていたので、立ち戻って自然を教師に任せなければなりませんでした。

そう、創造的なプロセスでは、進化やつぶやきのように、挑戦し、失敗し、やり直したり、方向を変えたりします。

そして、あなたはコントロールできませんが、何が起こっても、この絶え間ない動的な関係の中で道を切り開いていかなければなりません。

あなたがそれを感じたとき、それがいつ適切であるかがわかります。

つながりができたときに感じます。

そこで2018年、ついに私たちのアートワークをバーニングマンに持ち込みました。

ドローンが飛び立った。

そしてそれは魔法でした。

建物よりも大きいその群れが砂漠の上でざわめきをしていました。

それは彫刻でもパフォーマンスでもありませんでした。

それはもっと大きなものでした。

観客にも同じように一気に衝撃を与える環境となった。

そして音楽とともに、みんながひとつのエネルギーに溶けていった。

人々は泣いていました。

私は泣いていました。

力強かったです。

そして、このエネルギーは非常に強力で、この経験がその瞬間に現在のすべての要素を結び付けました。

そしてそれは私たちの DNA の奥深くから来た集合的な記憶のように感じました。

自然界、あらゆる環境。

自然界、あらゆる環境。

ありがとう。

自然界では、あらゆる環境が常に動いています。

そして、動物は今夜何を食べるか、何時に食べるかわかりませんが、何が起こっても適応する準備ができて、今この瞬間に存在します。

では、なぜ人間が作った環境は静的なのでしょうか?何も動かない。

私たちは自分が動いていることに気づいていますか?何も動かない。

これが私たちの動きを妨げることにも気づいているでしょうか?私たちは変化への対処法を忘れてしまったのでしょうか?これが私たちが環境に気づかなくなった理由なのでしょうか?そして、おそらくこれが、私たちが気候変動に対応せず、気候変動が実際に起こっている間、私たちが無感覚に感じている理由なのでしょうか?私の後ろにコンクリートのブロックが見えます。

以前に気づいたかどうかはわかりませんが、コンクリートのブロックについてどう感じますか?ただのコンクリートの塊だから、何かを感じる必要があるのでしょうか?私たちはコンクリートが主役の静的な世界の一部であることに慣れています。

しかし、これは私たちの世界であってはなりません。

私たちはこれまでそう考えてきましたが、これが私たちの未来であるはずがありません。

世界が私たちのコントロール下にない場合、私たちは何を学ぶことができるでしょうか?私たちの期待を裏切った場合、私たちは何を学ぶことができるでしょうか?そうですね、今、目の前で現実が変わりつつあります。

あなたは目に見えるものを受け入れることができますか?そして、これはどんな感じですか?怖いですか?それともコンクリートの塊に不思議な感覚を覚えるでしょうか?コンクリートブロックとのつながりをオープンに感じる瞬間があると想像できますか?コンクリートを通して世界の不思議を存分に活かしてください。

今後 40 年間にわたり、私たちは私たちの内なる世界を捉える最も複雑な状況を探求していきます。

変化する世界にどう対処すればよいでしょうか?私たちはコントロールできているでしょうか?私は静的な世界に居心地の良さを感じたことは一度もありませんでした。子供の頃から、動物や植物の行動は人間の行動よりもはるかに論理的です。

アーティストとして、私たちは動きを使って心を開き、変化を安心して受け入れることができるような作品を開発しています。

アーティストとして、私たちは動きを使って心を開き、変化を安心して受け入れることができるような作品を開発しています。

なぜなら、一つの事実があるからです。

変化が来ています。

そして私たちはコントロールできません。

私たちはつぶやいています。

私たちは漂流しています。

ありがとう。

心配しないでください。セッション中ずっとここに表示されます。

ただ、ただ。

モニカ、それはすごかったよ。

本当にごめんなさい、皆さん。

出発中です。

大丈夫だよ。

はい、それではこちらに来てください。

私たちが元気であればそれでいいのです。

私たちは安全です。

何が起こっていますか?さて、この漂流者は活路を見つけようとしています。

活路を見つけようとしているのだろうか?それは感覚を持っていますか?まあ、それがどこに行くのかを知っているはずです。

しかし実際、何が起こっているのでしょうか?何が起こっている?はい。

つまり、これは一種の魔法だと言えるでしょう。

そして、これを実現している同僚や素晴らしいエンジニアにとっては、大きなエンジニアリングの成果です。

うん。

さて、これで、あなたは基本的にTEDのステージに来て、タイプAの人々全体にコントロールを譲り、コントロールを放棄するように言いました。

どのようにすべきかについて何かアドバイスはありますか?特に頭の上に何かコンクリートが浮かんでいるとき。

いや、でも真面目な話、あなたの仕事は試行錯誤であり、実験です。

他の人たちへのヒントはありますか?つまり、私ではなく、この人たちですか?まあ、私たちがコントロールできるというのは幻想だと思います。

そして自然を見てみると、それもまた存在しないことがわかります。

そして、私たちは自分が誰であるか、自分がコントロールできないこと、そして変化する必要があることを受け入れなければならないと思います。

私たちの体は変化するように作られていますが、私たちはそれを忘れてしまっています。

私たちは自分たちの周りに安全構造を構築しましたが、私たちは変化し、この世界が変化するにつれて、それに合わせて変化することを学ぶ必要があります。

フランネケさん、本当にありがとう。

どうもありがとうございます。

ありがとう。

ありがとう

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