【TED】時代を超えた古代の芸術言語:ワンゲチ・ムトゥ【日本語訳】

エンターテイメント

アートは私たちが未来に向かってコミュニケーションをとるために使用する古代の言語だと私は信じています。

一年前、私は友人と素晴らしい旅をしました。

私たちは先史時代の芸術を見に行きました。

私たちはニジェールの砂漠の奥深くに行き、数万年前に作られた芸術を探しました。

旅は長い会話、トゥアレグ族の音楽、そして私たちの風変わりな影のダンス、そしてたくさんの笑いに満ちていました。

サハラ砂漠の奥深くまで車を走らせたとき、灰色の岩肌に繊細な絵が描かれているのを見つけました。

サヘルが人々と家畜で満たされていた時代に作られた芸術。

湖と森がたくさんあり、カバやキリンが生息しています。

私たちは、複雑で詳細なパターンで作られた文字の彫刻を目にしました。これは、それを彫った人が、いつかその文字が注目され賞賛されることを知っていたという兆候でした。

過去からのこれらの古代の声は、存在する富と恩恵について語り、私たち自身を作り、記録し、表現することの重要性を示していました。

アートは、文字よりも長い間私たちが使用してきた古代の言語です。

私たちはアートを使ってお互いにメッセージを残しました。

時間と文化を超えて伝わるメッセージは、私たちがどこから来たのかを思い出させます。

物心ついた頃から私はアートを制作しており、常に女性に関するアートを制作してきました。

私は女性の体を使ったフィギュアを作成してきましたが、時には妊娠した生き物のようにも見えたり、傷を負って修復した女性のようにも見えます。

私はハイブリッド人間や獰猛な女性型機械さえも作りました。

すべては、女性の身体が、文化がその価値、欲望、嫌悪の感情を表現する強力な場所であることを示すためです。

神性か退廃性か。

帰属または喪失。

私が作るイメージは、古代の砂漠の岩に彫られたものと同様、本質的に私たち全員の中にある女性の存在を表しています。

1970 年代にナイロビで育ったケニアには、幸せで健全な近代化された国の姿が再現されていました。

私たちはイギリスの横暴な支配から戦い、取り戻し、独立を祝ってきました。

しかし、私たちのクローゼットの中で古い骸骨や植民地時代のトラウマがガタガタしていましたし、今も残っています。

私が10歳のとき、第2代大統領が在任中にクーデターが未遂に終わりました。

大統領はますます偏執的かつ権威主義的に行動し、あらゆる種類の表現の自由に制限を設けた。

人々が姿を消し始めた。

ジャーナリスト、説教者、芸術家、教師。

政府に対して声を上げていた親戚さえも姿を消し始めた。

ケニアの人々は目に見えなくなり、小さく、そして沈黙しました。

そして、外に出たかったのです。

そして、私は頭の中でアートを作成し、自由かつ恐れることなくコミュニケーションできる場所を想像することで実行しました。

数年も経たないうちに、私は自分がニューヨークにいることに気づきました。すぐに自分の国から遠く離れたように感じましたが、私の心は明確で決意を保っていました。なぜなら、私は先祖代々の故郷の言語を自分の中に持ち続けていたからです。

この大きな新しい都市の不協和音は、最初は方向感覚を失わせるものでした。

埃っぽい緑のナイロビとは違った。

しかし、時間が経つにつれて、私は自分の創造的なリズムを見つけました。

感傷的なものから見慣れないものまで、あらゆる種類の絵や小物を集め、捨てられた物、古い写真、手紙さえも集めて、切り取って組み立てました。

そして、それらを接着しながら、自分自身を組み立てました。

街で見つけた雑誌や本の写真を切り取って、ばらばらだが全体的、歪んでいるのに奇妙に美しい人物を描いた大きな絵画に変換しました。

私はこれらの断片を、恐ろしく暴力的でありながら常に魅力的で別世界のような想像上の環境に貼り付けました。

それは秩序と優雅さを作り出す私の方法であり、自分が誰とどこから来たのかを思い出し、勝利するために修復し、癒す方法でした。

非常に多くの紙を収穫し、非常に多くのコラージュを作成した後、私は一歩下がって手放す時が来たと感じました。この余分な紙と私が何年も集めてきたこれらの素材をパージしてシュレッダーにかける時が来たと感じました。

そして私はそれをすべて暗くて分厚い紙粘土に変えて、最初の大きな彫刻を作りました。横たわって両腕を広げ、目を前に向けている女性、新たな始まりが見える人物、というタイトルの作品を作りました。 , 彼女は彼女の中に全世界を持っています。

幼少の頃の家を訪れたり帰ったりしたとき、私はあらゆる種類の石や枝、鉢やビーズ、そして見つけた貝殻、骨、羽の一つひとつを持って帰ってきて、自分との深いつながりを織り交ぜて作品に使用しました。家の土。

私はこれらの巨大な地球の女王を彫刻し、その中に小さな思い出の品を置き、家族や友人との思い出や経験をアーカイブしました。

かつて私たちの体にはあらゆる芸術が宿っていました。

私たちの体は最も古い博物館です。

私はこれらの彫刻を、私たちの壊れて作り直された歴史、私たちのお互いのつながり、そして私たちの赤い泥を表現するために作りました。それらのそれぞれは、母なる大陸のこれらの粒子から形成されたアフリカ女性の回復力と多様性のポートレートであり、古い木のような形をしています。私の姉妹や祖母のように、蟻塚や女性の友達のように、サンゴ礁や地溝帯のように、私の形をしています。

彼らがしっかりと力強く立つことができるように、私は彼らに大きくて精巧な足を与えました。

戻ってくるこの家と再びつながる時間を増やすにつれて、今度はブロンズで、東アフリカの伝説の神話上のヌグヴァのバージョンである私の滑らかで光沢のある水の女性のような、より多くの超自然的なキャラクターを思い起こしました。私たちを喜ばせたり、指示したり、破壊したりする力。海の生き物や水そのものに直接語りかけます。

私は別の海の女神を作成し、過去を見通し、未来を知る神秘的な貝殻の目を持った彼女をママ レイと名付けました。

非常に広い翼を持っているので、私たちを海を越えて運ぶことができます。

そして次に、私たちの土地、私たちを覚えている私たちの土地を思い出させるために、縞模様の鎧を身に着けた、体に長い言葉を刻み込んだような、偉大な女性のワニを作りました。

2018年、メトロポリタン美術館から、新しい展覧会を制作するという初めての依頼に私が招待されました。

私は、建物のファサードに設置される新しい彫刻を作成するという彼らの初めての依頼に私を招待しました。

100年以上空いたままだったこれらの隙間に、私は太陽を反射するように作られた波打つ青銅の衣をまとい、黄金の光の冠をかぶった4体の神々の座像を作りました。

1人目は口の上に明るい円盤を持ち、2人目は目に金色の鏡を持ち、3人目は輝く王冠を持ち、4人目は額に円形の光線を付けています。

これらの作品は、静けさ、尊厳、アフリカらしさ、そして女性の神性を象徴していました。

彼らがニッチに配置されてから数か月後、全世界がパンデミックに陥りました。この危機の最中に、穏やかな守護者たちは私たち全員に希望と静けさ、そして癒しを輝かせ続けました。

そして私たち全員に穏やかさと癒しを与えます。

そして私たち全員に穏やかさと癒しを与えます。

私のような女性のさまざまなバージョンを描き、彫刻することから始めたこの旅が、私を前進させてくれました。

それは私に自分の家、家族、そして自分の国を遠くから見つめ直す許可を与えてくれました。

私にとって、私たちにとって、そして将来私たちの正当な立場のために働く人たちにとって、私がどれほど自由を切望していたかを思い出させてくれるのは、アートを作ることです。

そして、たとえ最初は逃げるために旅を始めたとしても、戻る道は常に私たちの中にあります。

私たちが、自分には決して属さないと思っていた家に存在したいのであれば、その家のために新しくて強力なイメージを作成する必要があります。

仕事をしているとき、自分がこの古代言語を使っていること、そして自分がこの言語が生まれた場所であることを知っています。

私たちは皆、何百万年もの間親戚関係にあり、私たちのルーツ、地溝帯やサハラ砂漠やナイル川の岸、アフリカの土壌のどこかにあるルーツにつながるこの1つの船を大切にする必要があることを知っています。私たちが最初の旅の痕跡を残した場所。

アートは、私たちがどこから来たのか、どこへ向かうのかを思い出させるために常に使用してきた古代の言語です。

私は常に、芸術の発祥の地であるアフリカで、女性に力を与えるような、未来を指し示すような芸術を作りたいと思っています。

ありがとう。

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