翻訳者注記 物語の街の物語 物語の街 アフマド・アル=マスリの映画 物語の街 アハマド・アル=マスリ協会の映画には、物語の街がある。
それは、難民が誰であるか、そして彼らがどのようなものであるかを物語ります。
しかし、別の話をしましょう。
私の物語。
私は映画製作者であり、シリア北部の小さな村出身の難民です。
私たちが育った村には、安定した電力供給がありませんでした。
私たちはほとんどの夜をガスランタンの周りで過ごし、弱者を守るシリア神話の超存在についての話をしました。
私はスーパーヒーローの物語が大好きな少年でした。
しかしその後、これらの物語は、アサド独裁政権下で私の家族が直面しなければならなかった英雄の物語に移りました。
私の叔父の一人は拷問で殺されました。
父は私たちを政権から守るために、出版される前に本を燃やさなければなりませんでした。
彼は本とともに夢を焼き捨てた。
これらの物語を忘れてはなりません。
両親はそう主張しました。
物語は娯楽ではなくなりました。
それは一種の抵抗となった。
私は映画制作を学び、ドキュメンタリーに重点を置きました。
ご覧のようなドキュメンタリー映画制作が私の抵抗手段になりました。
私はアサド政権に反対するシリア人の話を記録しました。
2011年に革命が始まったとき、私は逮捕され、拷問され、性的暴行を受けました。
解放されたとき、私はシリアを出国しました。
私は心に傷を負い、人生を終わらせようとしました。
妻は私に寄り添い、私が生き続けるのを助けてくれました。
しかし結果として、私は映画を作るのをやめました。
逮捕され拷問を受けたにもかかわらず、私は家族に会うために多くの危険を冒しました。
それで1年後、アサド政権がシリア北部の支配力を失ったとき、私は故郷を訪れることができました。
そこで私は、命を救うために残留した現実のスーパーヒーローである多くの感動的なシリア人に会いました。
私は彼らの本物さに魅了されました。
何も計画せずにカメラを取り出して撮影を始めました。
インスピレーションを感じました。
これらの現実のスーパーヒーローは、私の中の映画製作者を救ってくれました。
ハレドは、私の最初の長編映画『アレッポの最後の男』の英雄の一人でした。
ハレドは消防士になることを夢見ていた素朴な男でしたが、その夢を追うことができませんでした。
そこで彼は家の塗装職人として働きました。
戦争で街が破壊されたとき、彼は自分の天職を見つけました。
彼は、爆撃された家から民間人を救出するための民間防衛組織を結成したシリア人ボランティアのグループであるホワイトヘルメットに参加した。
ハレドは何百人もの命を救いました。
そうこうしているうちに彼は英雄として命を落とした。
二人目の主人公はDr.
アマニ・バラーの物語は、私の 2 作目の映画『The Cave』でお話しました。
東グータに地下病院を設立した並外れた女性の物語です。
彼女は爆弾が周囲に落ちてくる中、残虐行為の犠牲者である負傷した子供たちを治療した。
彼女は女性科学者として、性差別や家父長制に抵抗し、化学兵器による二度の攻撃を受けた民間人を救った。
そして、私自身の命を救ってくれた二人のスーパーヒーロー、ハリル・マドゥークとアンワル・エル・ボニーです。
彼らは私の訴訟を担当し、ダマスカスで最も悪名高い拷問施設から私を救い出した弁護士です。
アンワル氏は現在ドイツに滞在し、シリア難民のための正義のために戦っているが、ハリル氏はその仕事が原因で2012年に逮捕された。
シリア政権は彼の逮捕を否定し続けているため、私たちは彼について何も知りません。
しかし、彼の仕事は無駄ではありません。
それはハリルのためです 私は2020年6月にドイツで拷問に直面し、ゴブリンのドイツ法廷でシリアの拷問状態に関する初公判で証言を行いました。
それはアマニとハリルのためです。私は今でも映画監督です。
彼らは私に、不正義を終わらせるという彼らの探求に基づいたスーパーヒーローの新しい映画の世界を創造するようインスピレーションを与えてくれました。
この映画の世界を創造するのは簡単な道のりではありませんでした。
それは映画業界における人種差別と差別に対する残酷な闘いだった。
この業界は、観客がどうなるか、シリア人についての映画がどのようになりたいか、スーパーヒーローや難民がどのように見られるかを知っていると考えている人々によって支配されています。
しかし、難民は私と同じように見えます。
これらの難民は、現状や固定概念を打ち破るスーパーヒーローでした。
だからやめません。
私は彼らのおかげです。
私は、幼い難民の子供である娘に、自分にそっくりなスーパーヒーローの物語を伝える義務があります。
彼女のために、私は抵抗し続けます。
ありがとう。
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