【TED】サラ・カーニック:「エイリアンがピラミッドを建設した」とその他の疑似考古学の不条理【日本語訳】

数年前、飛行機で私の隣に座った見知らぬ人に、私は何をして生計を立てているのかと尋ねられました。

私は彼に、私は考古学者で、古代マヤを研究していると言いました。

彼は、「わあ、私は考古学が大好きだ」と言い、新しい発見の話を聞くとどれほど興奮するかを教えてくれました。

それから彼は、惑星ニビルからの宇宙人が地球にやって来て、メソポタミアに古代シュメール文化を確立したことがどれほど素晴らしいかを私に話しました。

こういう会話をよくします。

飛行機の中でも、本屋でも、バーでも、人々は疑似考古学について私と話したがります。考古学のように見えてそうではないものです。

それには、人間の過去について荒々しく根拠のない主張をすることが含まれます。

エイリアンのようなものがピラミッドを建設したり、失われたアトランティス大陸からの生存者が象形文字を発明したりしました。

さて、私たちのほとんどは、このような主張には根拠がなく、率直に言って不条理であることを知っていますが、それでも、それらはどこにでも存在します。

彼らはテレビ番組、映画、本に登場しています。

現在シーズン 15 のヒストリー チャンネル シリーズ「エンシェント エイリアン」について考えてみましょう。

あるいは、クリスタル・スカルの王国を描いた最新のインディ・ジョーンズ映画のこともある。

あるいはエリック・フォン・ダニケンの古典的な本『神々の戦車』。

ここが重要な質問です。

誰が気にする?

それはただのエンターテイメントですよね?

それは素晴らしい現実逃避であり、人生について楽しく考える方法ではないでしょうか?

人生について考えるのは楽しいことではありませんか?

人生について考えるのは楽しいことではありませんか?

そうではありません。

ほとんどの疑似考古学は人種差別的で外国人排斥的です。

そして、他の形式のエンターテイメントと同様に、それは私たちの文化に現実的な影響を与えます。

例を挙げてみましょう。

古代エジプト人や古代マヤのようなグループが信じられないほどのことを成し遂げたが、それは部外者の助けがあったにすぎないと疑似考古学者が主張するのをよく聞く。

ただし、それは部外者の助けがあった場合に限ります。

ただし、それは部外者の助けがあった場合に限ります。

ただし、それは部外者の助けがあった場合に限ります。

宇宙人とかアトランティス人とか。

めったに聞かないのは、例えばローマ人がコロッセオの建設に協力したとか、ギリシャ人がパルテノン神殿の建設に協力したなどと主張する似非考古学者です。

何故ですか?

疑似考古学者にとって、ヨーロッパ人は自分の力で偉業を成し遂げることができたかもしれないが、非ヨーロッパ人は外部からの指導があったに違いない。

このような主張は、言語道断であるだけでなく、攻撃的です。

ここや他の多くの例で、疑似考古学は白人至上主義の神話を支持し、非ヨーロッパ人を軽蔑し、彼らの先祖の業績の信用を傷つけている。

私は過去 12 年間の夏をマヤ地域で考古学のフィールドワークに費やしてきました。

数年前、私はベリーズとグアテマラの国境沿いの小さな村に滞在していました。

私は来る日も来る日も研究室で、茶色く侵食された小さな陶器の破片を見つめていました。

通りの向かいに住んでいたマヤ族の男性は、観光客に販売するために石板の彫刻を作りました。

彼は時々立ち寄って話をしていましたが、ある日、石板の彫刻を持ってきました。それがこの画像でした。

683 年のマヤ王パカルの死の頃に彼の石棺の蓋に彫られた像。

このイメージは信じられないほど複雑です。

それは、亡くなった王が冥界の顎から立ち上がり、神として生まれ変わることを示しています。

中心には、地下世界から生物の領域を通って上の世界へと伸びる様式化された世界樹があります。

縁の周りには、太陽、月、星のシンボルが描かれた空の帯があります。

私はとても興奮していました。

私は隣人と古代マヤの宗教、宇宙論、図像について話すのがとても楽しみでした。

その代わりに、彼は自分が見た古代エイリアンのエピソード、つまりマヤに関するエピソードについて話したいと考えていました。

そして彼は、この画像はロケット船の操縦をしている宇宙飛行士だと言いました。

私はショックを受けました。

彼は自分の先祖に驚嘆する代わりに、架空の宇宙人に畏怖の念を抱いていました。

彼は、いつかこの彫刻を、古代エイリアン現象の父であるエーリッヒ・フォン・デニケンに贈りたいとさえ私に語った。

疑似考古学は間違いなく、その主題、多くの場合マヤ族のような先住民族に害を与えます。

しかし、それは視聴者にも害を及ぼします。

それは私たち全員に害を及ぼします。

それは人種差別の一種です。

それは不平等を悪化させ、私たちが人間の多様性を評価し、その恩恵を受けることを妨げます。

本当に恐ろしいのは、疑似考古学はもっと大きな問題のほんの一部であるということです。

これは人々が意図的に歴史を誤解している一例にすぎません。

歴史的および考古学的事実を故意に変更する人々について。

なぜそんなことをするのか知りたい人がいるでしょうか?

多くの場合、現在の人種差別を正当化するため、または歴史のより良いバージョンを提示するために、過去が故意に変更されます。

私たち全員が誇りに思える歴史のバージョンです。

6年前、コロラド州ジェファーソン郡は高校生にアメリカの歴史をどう教えるかをめぐって激戦区となった。

高度な職業訓練のカリキュラムは、ネイティブ・アメリカンの居留地への移住や極度の経済的不平等の増大などを含むように拡張された。

地元の教育委員会のメンバーは動揺した。

彼らはこの変更に激しく抗議し、新しいカリキュラムは資本主義やアメリカ例外主義を促進するのに十分ではないと主張した。

現在、私たちは物議を醸す人物の公共記念碑をめぐる激しい議論の真っ最中です。

ロバート E.

リーとクリストファー・コロンバス。

これらの記念碑はこのまま残すべきでしょうか?

破壊されました?

それとも美術館に展示しますか?

そして、これらの記念碑を汚した抗議者はどうなるでしょうか?

彼らは白人至上主義の神話の誤りを暴くのに貢献したとして賞賛されるべきなのだろうか?

それとも、彼らは警戒心と不法行為に対して罰せられるべきでしょうか?

このようなシーンをどう考えますか?

私にとって、歴史カリキュラムと公共記念碑に関する議論は、同様のメッセージを示唆しています。

まず、過去は政治的なものです。

私たちが覚えておくことと忘れることを選択することは、現在の政治的懸念に直接関係しています。

第二に、誰が過去を提示するのかを考える必要があります。

歴史教科書の内容や公共記念物の主題は誰が選ぶのでしょうか?

もし歴史が権力者ではなく疎外された人々によって語られたとしたら、私たちの歴史理解はどのように異なるだろうかと想像してみてください。

過去についての考え方を変えることで、今日の人種差別や外国人排斥と闘うことができます。

考古学者は 2 つのことを行う必要があります。

まず、過去に対する私たちの考え方を変える必要があります。

まず、私たちの規律をより包括的なものにする必要があります。

私たちは研究対象となっている人々の子孫のために、またその子孫のために働く必要があります。

メキシコのテオスコでのリチャード・レベンソールの仕事は、冗談を意図した画期的なものです。

1世紀以上にわたり、外国の考古学者たちはマヤ地域を訪れ、興味深いと思われるもの、主に寺院やピラミッドを発掘してきました。

レベンタールは別のアプローチをとりました。

代わりに、彼はテオスコの現代のマヤ人に、何が面白いと思うかを尋ねました。

そして、彼らは寺院やピラミッドには特に興味がなかったことがわかりました。

彼らは、植民地時代に起こった大規模だが十分に研究されていないマヤの反乱であるカースト戦争に興味を持っていた。

第二に、考古学をもっと身近なものにする必要があります。

最後に本屋に入ったとき、私は考古学の本はどこで手に入るのかと尋ねました。

店員は私を「古代の謎と失われた知識」というセクションに連れて行きました。

「地球外体験」などのタイトルの本がありました。

そして、これが全く馬鹿げているのは、本当の考古学、つまり科学的事実と歴史的文脈に基づいた考古学が魅力的であるということです。

面白くするためにエイリアンは必要ありません。

私たちの研究を一般の人々と共有する新しい方法を見つけるのは、私たち考古学者にかかっています。

そしてかつてはこれが標準でした。

1950 年代、CBS で「What in the World?」というゲーム番組がありました。

主催者は物体、人工物を提示し、考古学者の出場者は、それが何で、どこから来たのかを解明しようとしました。

この番組は面白くて興味深く、視聴者に人間文化の多様性を見せてくれました。

1960 年代半ばから後半にかけて、考古学の焦点が変わりました。

考古学者たちは公的関与に集中する代わりに、この分野を専門化するために協力し始めました。

プラスの面としては、放射能のベイズ分析、地球炭素年代測定、新唯物論のような理論的アプローチなどが利用できるようになりました。

しかしその過程で、考古学は大衆を置き去りにしてしまった。

「What in the World?」のような番組

はあまり一般的ではなくなり、その空白を埋めるために疑似考古学が登場しました。

しかし、私たちは皆、過去についての考え方を変えることに貢献することができます。

疑似考古学的主張を見た場合は、懐疑的になってください。

アトランティスについて投稿したり、古代の宇宙人についてツイートしたり、疑似考古学のテレビ番組のクリップを転送したりすると、たとえ意図していなかったとしても、人種差別や外国人排斥を促進している可能性があることに注意してください。

また、過去は生きていることを知ってください。

それは政治的であり、常に変化しており、意味のある形で私たちの日常生活に影響を与えます。

したがって、次回ヒストリー チャンネルを見るとき、考古学の本を読むとき、公共の記念碑を見るときは、過去についてのすべての発言が現在についての強力な発言であることを思い出してください。

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