【TED】 視力維持の科学【日本語訳】

科学/技術

さて、今日から始めますが、ここにいる皆さんは目を閉じてください。

今朝、目を開けたときに最初に見たものを思い出してください。

掃除を後回しにしているのは、天井のあの汚れでしたか?

それはあなたのパートナーの顔ですか、それともあなたの子供があなたの上に飛び乗ったのですか?

ブラインドから差し込む朝の太陽の光、ピンク、オレンジ、黄色が混ざり合った新しい一日の始まりだったのだろうか?

もう少しだけ目を閉じて、今目覚めることを想像してみてください。しかし、それらの美しい画像の代わりに、あなたに見えるのは今見ているものだけです。

暗闇。

あなたが今朝最初に見たそれらの考え、イメージは、まさに今の姿であり、単なる思い出です。

過去から脳が呼び起こしたイメージ。

さあ、目を開けてください。

人々に、これなしでは生きていけない感覚は何ですかと尋ねると、ほとんどの人がすぐに視覚と答えるでしょう。

そして、それがなぜなのかは理解できます。

つまり、私たちのビジョンと私たちが見ているものは、私たちが周囲の世界をどのように認識するかに非常に重要な役割を果たしています。

私たちが建物、公園、建築物など、視覚を喜ばせるためだけにどれだけのお金を費やしているかを見てください。

しかし、目が見えなかったらどうなるでしょうか?

この贈り物を失くしたらどうなるでしょうか?

ゆっくりと、しかし確実にあなたの視野が次のようになったらどうしますか?

これはまさに加齢黄斑変性症 (AMD) で起こることです。

この病気は先進国における失明の主な原因となっています。

この病気は 50 歳以上のニュージーランド人の 7 人に 1 人が罹患していますが、この病気の最も一般的な形態には治療法がありません。

AMDは深刻な問題です。

しかし、私たちは解決策となる可能性のあるものを持っていると考えています。

マイクロ RNA と呼ばれるこれらの小さな分子は、信じられないほど強力な遺伝子制御因子です。

その前に、実際にどのように見えるかについて少し話しましょう。

まさに驚くべき構造ですね。

つまり、永遠にそれを見つめることができるということですが、皮肉なことに、それが私にそうさせることを可能にしているのです。

これが網膜です。

これは、物体から反射した光を吸収できるようにするものです。

これにより、形状やエッジを定義できるようになります。

これによって私たちは見ることができるのです。

目の奥を覆い、多層構造になっており、各層にはそれぞれの役割を持つ細胞が含まれています。

さて、今日皆さんに知っていただきたい細胞の種類は光受容体です。

単語を分解すれば、その意味がわかります。

写真とは光、受容体、受け取るものを意味します。

それで彼らは光を受け取ります。

したがって、光が私たちの目に入ると、これらの細胞が光を受け取り、一連のプロセスを通じて電気信号に変換し始め、それが脳に送信されます。

最終的にはそれがイメージとして形になっていきます。

これは私たちのビジョン、私たちが目にするすべてのもの、そして今私を見ているあなたへの第一歩です。

現在、網膜内には黄斑として知られる特殊な領域があります。

直径は約 5 ミリメートルで、中心窩として知られるさらに特殊な領域があります。

さて、光が私たちの目に入ると、網膜のこの領域に焦点を合わせるために集中します。

それは、色の知覚から視覚の細部、中心視覚に至るまで、私たちの有用な日常視覚のほぼすべてに関与しています。

これらすべてはこの小さな領域によって媒介されます。

これは、AMD の場合、光受容体が死滅し始める領域でもあります。

実際には 1 です。

この領域に 5 ミリメートルの病変があれば、これはクレジット カードの厚さにほぼ相当し、法的に失明します。

残念ながら、AMD は非常に複雑な病気です。

これが意味するのは、病気の原因となる 1 つのものを阻止しようとすると、別のものが現れてそれに取って代わられる可能性が非常に高いということです。

それが炎症や酸化ストレスなどの確立された原因であるか、それともまだわかっていないだけであるか。

これは、アルツハイマー病やパーキンソン病など、あらゆる種類の神経変性疾患の治療法を研究している研究者が直面している同じ問題です。

複数の原因を治療できる 1 つの治療法を見つけられたらどうなるでしょうか?

病気の根本に迫ることができたらどうなるでしょうか?

まあ、それはできるかもしれませんが、そこに到達するには、遺伝学について少しだけ理解する必要があります。

さて、皆さんの中には、多くの点で私たちが知っている DNA の先駆者である、有名なワトソン、クリック、ウィルキンスについてよく知っている人もいるかもしれません。

スティーブン・スピルバーグ監督の大作映画『ジュラシック・パーク』をご存知の方も多いと思います。

恐竜の血が入った保存済みの蚊がいるシーンを覚えていますか?

そして、彼らはそれを使って新しい恐竜を作成し、おそらく史上最もクールでありながら最も危険なテーマパークを作成しました?

まあ、多くの人はおそらくその考えを嘲笑しましたが、ある意味、遺伝的に言えば、それは実際に真実です。

フランシス・クリックが言ったように、DNA は RNA を作り、RNA はタンパク質を作り、そしてタンパク質が私たちを作ります。

これが遺伝学の中心的な定説です。

DNA は、私たちに関するほぼすべての情報をコード化する暗号であると考えることができます。

それが私たちを猿やネズミや犬ではなく人間たらしめているのです。

それが私たちをユニークな個人にするのです。

それが私たちを形作っているものですが、それは単なる規範にすぎません。

したがって、セントラル ドグマの他の構成要素がなければ、読まれるのを待つ本のように、この本から得た知識が実装されるのを待つだけになります。

さて、あなたの RNA はメッセンジャーであり、そのコードの一部をもたらし、「よし、これが今生成する必要があるものである」と自分たちに伝える責任があります。

そして、作られるタンパク質は、言うなれば機能成分、あるいは労働者になります。

実際、この中心的な定説は、スウェーデンのフラットパック家具の巨人、IKEA と考えることができます。

IKEA の倉庫はあなたの DNA のようなもので、家具の作り方に関するすべてのコードや指示が含まれていますが、実際にはまだ何も組み立てられていません。

必要なものを選択すると、家具の説明書一式を持って倉庫から出てきます。

その指示セットはあなたの RNA であり、これらの指示のコピーが倉庫から出てきて、私たちがこれらの家具をどのように組み立てるかを正確に教えてくれます。

そして、ワードローブであれソファであれ、完全に機能する家具、つまりタンパク質がすべて組み立てられ、必要な作業を行う準備ができています。

DNA が RNA を作り、RNA がタンパク質を作り、そしてタンパク質が私たちを作ります。

標準的な遺伝子治療について話すとき、多くの場合、単一の標的に注目します。

遺伝子治療は、単一の遺伝子変異または単一の根本原因に起因すると考えられる病気には素晴らしいですが、複数の原因が考えられる AMD のような病気には、現時点ではあまり役に立ちません。

しかし、マイクロ RNA と呼ばれる別のタイプの RNA があります。

これらのマイクロ RNA は、タンパク質の生成をコードする代わりに、どの RNA が読み取られるかを実際に制御できます。

これらは信じられないほど強力な分子であり、単一のマイクロ RNA が、いわゆるネガティブ レギュレーションで最大 200 の異なる標的を制御する能力を備えています。

これが意味するのは、RNA に結合すると、RNA の読み取りとタンパク質の生成が停止されるということです。

イケアに戻りましょう。

マイクロ RNA が役員となって、IKEA の駐車場を歩き回り、倉庫から出てくるすべての家具に特定の種類の家具がないかチェックしているところを想像してみてください。

タイプと言っていることに注意してください。

これが私が言う経路の意味です。

私たちがコーヒーテーブルの蔓延に苦しんでいるとしましょう。人々は、明確な理由もなくリビングルームにコーヒーテーブル、コーヒーテーブル、コーヒーテーブルを並べて散らかしているだけです。

現在、IKEA は何百もの異なる種類のコーヒー テーブルを販売する予定ですが、それらはすべてコーヒー テーブルであり、同じ一般的な機能を果たします。

マイクロ RNA 担当者はこれを認識し、特にコーヒーテーブルの指示をすべて削除するでしょう。

形、大きさ、色は問いません。

コーヒーテーブルの場合は、説明書を読む必要もなくなり、組み立てることもできなくなります。

これがマイクロRNAの仕組みです。

それらは同じ経路から複数の遺伝子を制御することができ、これが非常に強力である理由です。

なぜなら、私たちは現在、経路上の単一の遺伝子ではなく、経路全体を制御する能力を持っているからです。

マイクロ RNA が実際に発見されたのは今世紀に入ってからですが、癌などの複雑な疾患に対しては、すでに複数のマイクロ RNA ベースの治療法が臨床試験中で使用されています。

これは彼らの潜在能力を示しています。

これは、研究室から臨床のベッドサイドまでの迅速な移行を示しています。

それでは、要約してみましょう。

私たちは、加齢黄斑変性症 (AMD) として知られる非常に複雑な病気を抱えています。

中心視野に影響を与える病気で、最も一般的な症状には治療法も確立されていません。

私たちにはDNA、つまり私たちを形作るコードがあります。

私たちはタンパク質を生成するためのメッセンジャーである RNA を持っており、さらにこのプロセスのコントローラーであるマイクロ RNA を持っています。

そこで、どのマイクロ RNA が AMD に効果的であるかを判断するために、網膜内のすべての活性マイクロ RNA とそれらが制御している標的を解明できる技術を使用しました。

この技術を使用して、マイクロ RNA 1、2、4 として知られるこの特定のマイクロ RNA を発見しました。

私たちの物語の主人公。

1、2、4 は、網膜で発見された中で最も豊富で活性なマイクロ RNA でした。

それは間違いなく役割を果たしています。

実際、それが抗炎症の役割を果たしていることがわかりました。

これは、それが作用する経路の 1 つです。

そのため、網膜に過度のストレスがかかると、炎症性の高い分子の生成が制御されます。

1、2、4が強いです。

すごい働き者ですね。

それは英雄がそうすべきであるように、より大きな善を助けるのです。

そこで、AMD患者の網膜を調べたところ、次のことが分かりました。

健常者と比較した場合、AMD患者の網膜中心部には赤色に染色された1、2、4が完全に存在しなかった。

完全に。

私たちの有用な視覚のほぼすべてを担当する網膜の部分を覚えていますか?

そうですね、そこには 1、2、4 がありません。

そしてこれが私たちが考えていることです。

1、2、4 は網膜内で最も活性なマイクロ RNA です。つまり、病気の状態でも十分に機能し、さらに害を及ぼす危険な分子や炎症性分子を撃退します。

さて、網膜はこれを認識し、私たちの 1、2、4 をますます活性化します。

しかし、網膜は最終的には圧倒されてしまいます。

悲しいことに、私たちのヒーローはもはや戦い続けることができず、まさにそれらのAMD患者で見られるのと同じように、完全に存在しない状態まで死に始めます。

敵は次々とやって来ます。

1、2、4だけど?

もうない。

活動中に行方不明。

その結果、私たちの網膜が傷つきます。

私たちの視力は損なわれます。

そこで私たちが昨年発表した研究では、網膜損傷を負った動物に1、2、4を補充しました。

これらの分子を眼に注射すると、治療を受けた動物の網膜機能が向上し、光受容細胞死が少なく、炎症が少ないことがわかりました。

これらは予備実験ですが、非常に有望なスタートです。

私たちの次のステップは、この 1、2、4 が制御するために作用するすべてのターゲットを注意深く分析することです。

私たちはまた、これらのマイクロRNAが細胞間のコミュニケーションの一形態としてどのように網膜内を移動するのかにも特に興味を持っています。

さて、これはどういう意味でしょうか?

さて、私たちは主に光受容体に焦点を当ててきましたが、網膜は相互接続されたネットワークであり、すべての細胞がその全体的な機能に貢献しています。

この同じ研究で、1、2、4 が光受容細胞から別の種類の細胞に移動することを発見しましたが、それは網膜が損傷した後でのみです。

私たちは細胞内で何が起こっているかに注目し、細胞間に実際にスペースがあることを完全に忘れていることがよくあります。

したがって、これを利用して、これらのマイクロRNAが細胞間を移動する方法と理由を発見できれば、必要なマイクロRNAを必要な場所に正確に輸送するための輸送手段を設計することができます。

皆さんにもう一度この画像を見てもらいたいです。

このようなビジョンを持って残りの人生を生きることを想像してみてください。

今度、愛する人と一緒にいるときは、彼らの顔や特徴をよく観察してください。

次回朝起きたら、目に映るもののあらゆる細部に注意を払ってください。

視覚という賜物を活かして、これらの思い出を大切にしてください。なぜなら、私が言ったように、この病気に対して何もしなければ、7人に1人がこの能力を失うからです。

現在、人口の高齢化が進んでおり、私たちの社会は長生きし、寿命を延ばすことに非常に関心を持っているようです。

しかし、これはとても間違っています。

私がこれを言うときは信じてください。

長寿が答えではありません。

品質こそが答えです。

についてじゃない。

私たちがどれだけ長く生きられるかという問題ではありません。

いいえ。

どれだけ長く元気に生きられるかが問題だ。

そして、マイクロRNAを使用することで、何百万人もの人々にとって、このイメージがより長期間にわたって鮮明になることが私たちの希望であり、目標です。

ありがとう。

ありがとう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました