ほろ苦さの概念は、私たちは一定の状態で生きているというものであり、人間は皆そうである。
それは、喜びと悲しみ、暗いことと明るいこと、苦いことと甘いことが同時に存在する、ある種の存在の一定の状態です。
そしてそれに伴うものは、万物の無常に対する意識の高まりであり、世界の美しさに対する一種の奇妙に突き刺さるような喜びでもあります。
なぜなら、喜びには悲しみが伴い、悲しみには喜びが伴うということを深く認識することによって、私たちは周囲の狂気の美しさに本当に同調するようになるからです。
ストア派はある観点からそのことに到達していると思います。
「メメント・モリ」と呼ばれるストア派の考えがあります。明日死ぬかもしれない、何が起こるかわからないということを常に覚えておくことです。それは私たちを落ち着かせると同時に、人生を少し感じさせる方法でもあります。もっと貴重なもの。
ストア派はその観点からこの問題に取り組んでいます。
自分を明確にストア派だと思っているかどうかはわかりませんが、人生のもろさを認識することで、私たちがいるべき場所に正確に位置する何かがあると感じています。
アートとは、ほろ苦さが見事に表現されているのを私たちが見る方法であるのはなぜだと思いますか?
私はすべての人間が、人間性の最も基本的な側面は、私が完璧で美しい世界と呼んでいる状態、たとえば『オズの魔法使』で「虹の向こうのどこか」と呼ばれているような状態に、ある種の憧れを抱いていることだと信じています。
すべての宗教には独自の名前があります。
私のお気に入りは、魂の最愛の人のスーフィーの名前です。
そして、創造性とは結局のところ、より完璧で美しい世界への憧れの表現なのです。
アーティストやミュージシャンがしていることは、私たちがいる世界と、彼らが憧れ、したがって創造したい世界との間のギャップについてのビジョンを持っていることです。
バイオリンの曲について話している場合でも、火星へのロケットについて話している場合でも、これら 2 つのことに違いはありません。
憧れという言葉自体、その語源は文字通り、手を伸ばす、長く伸びる、手を伸ばすという意味です。
そして、それが私たちがクリエイティブなときに行っていることなのです。
そして、急いで言いたいのですが、何百年後も人々が聴くであろう交響曲を作曲する必要はありません。
人間の根本的な創造性を表現するために、火星行きのロケットを作る必要はありません。
家に座って絵を描いたり、パイを焼いたりしているかもしれません。
それはあまり関係ありません。
これらすべてのさまざまな行動は、私たちの切望と私たちのより良い性質の表現です。
私は、芸術、音楽、自然、宗教、精神性はすべて同じものの異なる現れにすぎないと信じています。
それが何であるかは、おそらく私たち全員が自分自身で定義する必要がありますが、それは人間性全体の最も基本的な衝動です。
そして、私たちの最善のものは、創造性だけでなく、つながりや愛にもつながるものだと私は信じています。
文字通り私と同じように、この質問を続けて申し訳ありませんが、私は今、文字通り、スーフィーの詩人である詩人ジャラール・アルディン・ルーミーからの引用をテープで私のオフィスに貼り付けて座っています。
引用しますが、詩の文脈を説明するだけです。
基本的には、アッラーに祈っている男性の話ですが、そこに皮肉な人がやって来て、なぜ祈っているのですかと尋ねます。
返事は返ってこないんですよね?
それで、なぜ祈っているのですか?
そして男はそれについて考え、皮肉な観察に悩まされます。
そして彼は一時的な眠りに落ちるが、その間に魂の導き手であるキドルが訪ねてきて、彼にこう言う、「なぜ祈るのをやめたの?」
そして彼は、「そうですね、神は決して私に答えられませんでした。アッラーも決して答えられませんでした。」と言いました。
そしてこれがキドルが彼に言うことです。
彼はこう言います、そして今私はその詩そのものから引用していますが、あなたが表現するこの切望こそが帰還のメッセージなのです。
あなたが叫ぶ悲しみは、あなたを結合へと引き寄せます。
助けを求めるあなたの純粋な悲しみが秘密のカップです。
そして、私はこれをオフィスにテープに貼っています。なぜなら、私たちが自分たちを無神論者だとか信仰者だとか、あるいはその中間だと考えているかにかかわらず、私にとっては誤った二分法である、それが真実だと信じているからです。
それは美しいです。
つまり、この本を書くプロセスと、最終的にどのようにして最終的に『Bittersweet』が完成した場所にたどり着いたのかについて、もう少し詳しく教えていただけますか?
私たちのほとんどがそうであるように、私も愛と喪失の伝統を受け継いできました。
私の場合、家族のほとんど、つまり先の世代は、母方と父方のホロコーストで殺されました。
そして私はこの本の中で、悲しみが受け継がれる現象全体と、それが文化的にもエピジェネティックにもどのように私たちに伝わるのかを探求しています。
それで、それはある種の悲劇的な人生観のような感覚を持ち始めた当初から私と一緒にあったある種の無意識の背景だと思いますが、同時にそれがどれほど美しいのか信じられないような見方でもありました時々あるよ。
つまり、私はこれら 2 つのことを同時に保持しているのです。
そして、はい、私はちょうどこの人生のパラドックスをどう理解するかについて、これらすべての質問を持っていました。
そして私はちょうどこの5年間の旅に出発しました。
つまり、ピクサーの監督であるピート・ドクターに話を聞きに行きました。彼は映画『インサイド・ヘッド』を制作しましたが、この映画はまさに悲しみと、悲しみが私たちの人生にもたらすポジティブな価値についての映画です。
そして、私が言っているように、私はこれらすべての知恵の伝統を調査し、神経科学者に会いに行き、話をし、ダッチャー・ケルトナーという心理学者と多くの時間を過ごしました。彼は、私たちの内なる思いやりの本能と彼が呼ぶものについて、このすべての魅力的で画期的な研究を行ってきました。基本的に進化的に他の存在の悲しみに反応するように設計されています。
これは、私たちが子供の世話をしなければならない生き物であるという事実から来ています。
そうしないと私たちは生きていけません。
つまり、私たちは赤ちゃんの泣き声がそこから放射状に発せられる場合を除いて、それに反応する準備ができているということです。
私たちは自分の赤ちゃんの涙だけに反応するわけではありません。
私たちは他の赤ちゃんに反応することになりますし、他の存在一般にも反応することになります。
そして、ダーウィンも気づいていたように、私たちはこの深い思いやりの本能を持っているが、明らかにこれらの驚くべき残虐行為に対する傾向も持っているとダーウィンは言ったので、私たちはこれを正しく理解していません。
つまり、これらは両方とも私たちの一部なのです。
そして問題は、私たちのより深い本能の慈悲深い側面をどのように最大限に引き出すことができるのかということです。
ここにミリアムからの質問があります。そこでは、私たちがさまざまな感情を感じているときに、どうすればお互いに寄り添うことができるかについて尋ねられています。
特に問題は、一方が悲しみを経験し、もう一方が幸福を経験している場合、私たちはお互いのために完全に存在できるでしょうか?
そうですね、答えはお互いに全力で存在することだと思います。
そのために私が開発した小さなハックを 1 つ紹介します。
ハックという言葉が適切かどうかはわかりませんが、数年前に話題になった素晴らしいビデオがあります。
それはクリーブランドクリニック病院によって発行されました。
これは、介護者に共感を教えるために彼らが作成したビデオでした。
そして、彼らがこれを行った方法は、カメラが病院の廊下を移動し、通行人または通行人の顔にしばらく留まるということでした。通常の生活で行うのとまったく同じですよね?
あなたは通りを歩いているようなもので、ただ歩きながら人々を見るだけで、それについてあまり考えていません。ただし、このビデオの場合、通り過ぎるランダムな人の下に小さなキャプションが付いていました。
そして時には、彼が父親になることを初めて知ったような、喜びに満ちたキャプションもあった。
しかし、私たちは病院にいるので、多くの場合、キャプションはそれほど楽しいものではなく、小さな女の子が父親に最後の別れを告げるキャプションなどです。
そして、このビデオは涙なしでは見られません。
それは不可能だから、それが広まったのです。
また、見ていると、ただ涙を流しているだけではなく、文字通り胸の筋肉が広がる感覚を感じていることに気づきます。
物理的にも文字通りにもそれを感じることができます。
そして、私たちは実際に、先ほど話したダッチャー ケルトナーの研究から、私たちの体内で最大の神経の束である迷走神経があることを知っています。
そして、それは呼吸や消化といった私たちの最も基本的な本能を支配します。
本当に基本的なことですが、迷走神経は他の人が苦しんでいるのを見ると反応して興奮します。
これは非常に深く根本的な衝動です。
そして、クリーブランドクリニックのビデオの教訓から私が得たのは、世界を歩きながら人々のキャプションが何であるかを想像するという単純な練習です。
あなたは必ずしも彼らを知っているわけではありませんが、今、私は食料品店に行き、その人が私の食料品を呼び出すとき、私は考えます、彼女のキャプションは何ですか?
それは何ですか?
そして、それができると、人々との関わり方はまったく違ったものになります。
これに関連して、ゴードンはパンデミックとロックダウンでのあなたの経験が本の執筆にどのように影響したかを尋ねます。
この本は最初に思い描いていたものから変わりましたか?
私の父と兄は実際、パンデミックのかなり早い時期に新型コロナウイルスで亡くなりました。
私がそうしてきたように、これらの主題に何年も取り組んでいることには、実際に特定の瞬間を通過し、その特定の瞬間を乗り切るのに役立つ何かがあります。
具体的な例を一つだけ挙げてみたいと思います。
私が最も啓発的だと感じた知恵の伝統の 1 つで、これについては本の中で書きましたが、それはレナード コーエンの歌の由来となったもので、亀裂などから光が来るというアイデアです。
そこで彼は、ユダヤ教の伝統の神秘的な側面であるカバラからそれを学びました。
そして、カバラの基本的な物語の 1 つは、すべての創造物はもともと 1 つの神聖な光の器であり、最終的には粉々になり、今私たちは粉砕後の世界に住んでいますが、これらの神聖な光の破片はまだ散らばっているという考えです。私たちの周りのいたるところにあり、それらは私たちの周りの泥の中に埋もれています。
したがって、私たちの仕事は、世界を歩き回って、可能な限り破片を拾い、おそらくそれらを少し輝かせることです。
そして素晴らしいのは、私が見るのは 1 つの破片セットですが、あなたはまったく異なる破片に気づくことになるということです。
それで私たちは皆、あちこちを回って自分のものを拾います。
父が新型コロナウイルスで亡くなったとき、私は父の人生について振り返り始めました。
そして、私の父は医師であり、医学部の教授であり、本当に一生懸命働き、素晴らしい仕事をしました。
そして、彼はそれらすべてを行うと同時に、無意味な美行為と呼んでもいいかもしれないこれらの行為も行いました。
彼は蘭が大好きだったので、蘭が好きだという以外の理由もなく、家の地下に蘭でいっぱいの温室を建てました。
そこで彼はそれらを育てて見つめました。
そして、彼はフランス語が大好きだったので、フランスを訪れる時間がなく、滅多に行かなかったにもかかわらず、フランス語を話す方法を学びました。しかし、彼はそこに座ってフランス語を学び、それを学ぶという行為が大好きでした。
そして、彼がやったのと同じようなことがたくさんありました。
そして彼が亡くなったとき、私は彼が作品の中で行ったすべての美しい行為、そして一見無意味に見える美しい行為について考え始めました。
そして私はそれらすべてを、彼が生涯かけて拾い集めてきた破片として額装しました。
そしてそれは、彼について考え、彼を偲び、彼の喪失に対してある種の平安を私にもたらしてくれた、本当に役立つ方法でした。
パンデミックから徐々に脱しつつある中、喪失について話したり、私たちの文化が敬遠しているとあなたが言及したこれらの感情について話すことをより正常にするにはどうすればよいでしょうか?
そうですね、私たちの組織で始めるのは本当に役立つと思います。
つまり、明らかにプライベートで始めることができます。これは、他の人を囲い込む必要がないため、ある意味で最も簡単です。
しかし、私たちの組織では、小さな一歩を踏み出すことができます。
それで私は考えています、例えば、私は人前で話すことが多く、最近ではZoomトークで内向性について話したり、今ではほろ苦いことについて話したりしています。
とにかく、私はそれほど前のことではありませんでした。
それはZoom通話で、内向的な人の力について話していました。
そして、この電話と同じようにチャットから電話が始まりました。
そして主催者は、「今日の皆さんの気分はどうですか?」などの質問をしました。
そしてみんなが入力してくれて、私はとても気分がいいです。
ワクワクしてきました。
これらすべてを感じて、私は幸せを感じています。
そして私はそれが大好きです。
彼らが実際にそのように感じていたとしたら、それは素晴らしいことです。
そして私はまた、誰もが本当にそのように感じていた可能性はどのくらいあるのか、とも尋ねます。
チャットに参加する人の長いリストのように、それが正確である可能性はどれくらいでしょうか?
もしかしたら0%かも?
私たちが方法を開発するのを見たいと思っています。おそらく匿名チャット、またはチャットで匿名になるオプションから始める方法が考えられます。しかし、主催者やチームリーダーなどは、「皆さんは本当の気持ちは何ですか?」と尋ねる必要があります。
あなたは今何を経験していますか?
そしてまた、匿名かもしれないし、そうでないかもしれません。
直接集まっているときは、ホワイトボードを置くこともできます。
学校では時々これを行うことがありますが、これは駐車場と呼ばれるもので、人々がその日に経験したこと、喜びや悲しみをただ書き留めることができ、人々は実際の経験が何であるかが正常であることに気づき始めます。
私たちは社会として、生きていることがどのようなものであるかという真実をどうやって伝え始めることができるかを考え出す必要があります。
それは私が言うことです。
つまり、それが私が本を書く理由なのです。
私はいつもそう思っています。
まるで、大声で語られない真実を語ること以外に意味がないようなものです。
数値的にも信じられないほどの安全性があります。
多くの人が同じことについて話し始めると、生きていることがどのようなものであるかについて、その特定の真実を語ることが突然大丈夫になります。
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