私はアマゾンの熱帯雨林出身の先住民女性です。
私は先住民族には見えませんね?
先住民族なんですか?
人々はいつも私に尋ねますが、心配しないでください、私はそれをよく聞きます。
きっとあなたは、顔にペイントを施し、髪に羽根を生やしたエキゾチックな先住民女性を期待していたと思います。
おそらく弓矢もあるでしょう。
さて、今日は先住民の容姿については話さない。
今日は、先住民族の視点、それが何を意味するのか、そしてそれがこの世界を救い、変えるのにどのように役立つのかについてお話したいと思います。
ですから、私は南米で唯一のオランダ語を話す国であるスリナムの出身です。
現在世界で最も環境に優しい国としても知られています。
今は知りませんでしたね?
スリナムは、人口が60万人未満で、93%がまだ原始林のままです。
私はスリナム南部、ブラジルと仏領ギアナとの国境近くの出身です。
私はアマゾニア出身です。
私はワヤナです。
私はワヤナ族が 150 人いる小さな集落で生まれました。
私の人生の始まりは複雑でした。
私たちの文化では、パートナーが亡くなったとき、新しい関係を始めるまで少なくとも2年は待たなければならなかった、と祖母が私に言いました。
父の妻が亡くなったとき、父はもう待てないと決心し、新しい恋人を作りました。
当時まだ16歳だった母が妊娠しました。
また、悲しいことに、私たちの文化では、そしておそらくあなたたちの文化でも、妊娠してパートナーと一緒に暮らしていないことは恥ずべきことであると考えられています。
そのため、母は私を何度も中絶しようとしました。
まあ、ご覧のとおり、これは成功しませんでした。
いくつかの健康上の問題は残りましたが、私は生き延びました。
私は長い間、文字通りゴミを意味する「アヌリトバ」と呼ばれていました。
父は家族からの圧力のため、自分が父親であることを否定しました。
しかし幸運なことに、母の両親は私を育てることに決めました。
それでも、私はコミュニティの他の人々から常にゴミ扱いされていたので、大変でした。
それで、私が5歳のとき、祖父母、特に祖母は、私がスリナムの首都に行って教育を受け、人生を豊かにすることが最善であると判断しました。
そこで私は小さなスーツケースに荷物を詰め、人生で初めてほとんど知らない家族の友人と一緒に飛行機に乗り、村を去りました。
わずか5歳だった私は、自分がゴミではないことを彼らに示すために戻ってくると決心したのを覚えています。
この家族の友人夫妻が私の里親となり、私は里親がずっと望んでいた次女でした。
そして私の里親家族はサマカと呼ばれる部族出身で、先住民として暮らしています。
つまりね。
たとえ遠く離れたスリナムの首都に住んでいて、非先住民族の学校に通い、非先住民族の人たちに囲まれていても、私は依然として先住民族でした。
私の世界観と私の DNA は今もその遺産や伝統によって形作られています。なぜなら、夏休みになるたびに祖父母を訪ねて戻って、ワヤナ族であることの驚くべき文化的側面を学ぶことができたからです。
はい、私は両方の長所を持っていました。
私は両方の長所を持っています。
そしてどちらの世界でも、私は昔も今も先住民族です。
私が気づいたのは、首都から遠く離れていても、先住民族のおかげで、先住民の後見人のおかげで、私は地球上で最も緑豊かな国に住む特権に恵まれていたということです。
私たちは森の守護者なので、この世界を守っています。
世界の生物多様性の 80% は先住民族の領土内にあります。
理解できなかった場合に備えて、繰り返しておきます。
世界の生物多様性の 80% は先住民族の領土内にあります。
私が生まれたアマゾンには、地球上の他の陸上生態系よりも多くの動植物種が生息しており、その中には 14,000、40,000 種の植物、2,200 種の魚類、427 種の哺乳類が含まれています。
世界の鳥類の 10 種に 1 種がアマゾンに生息しており、アマゾンには何千年もの間先住民が住んでいます。
さて、非先住民族が私のコミュニティにやって来て、持続可能な森林管理や保全について教えようとするときのことを想像してみてください。
私たちは森です。
私たちは森の呼吸をします。
私たちにとって持続可能な森林経営は単なる生活様式にすぎないため、持続可能な森林経営を私たちの言語に翻訳することさえできません。
私たちは森の守護者です。
私たちのおかげで、世界には守るべき森が残っています。
私たちは、地球の保護は、ずっとそうしてきた先住民族によって行われるべきだと信じています。
だからこそ、私がコミュニティと協力して行っている仕事は非常に重要なのです。
もうゴミじゃないよ。
私はリサイクルされています。
はい、リサイクルされています。
私の出身地であるアマゾンはとてもユニークです。
私たち人間は、物事を急いで変えようとしたり、全体的な利益よりも個人のニーズを優先させようとしたりすることがあります。
そして、あまりにも急速に進むこの変化のせいで、私たちは最終的には私たち全員を滅ぼす破壊を引き起こします。
そこで今日、私はここで、あなたたちと私が先住民族の方法でこの世界を守る方法を教えたいと思います。
先住民後見制度とは何ですか?
先住民族の観点から私たち全員が学ぶことができる 5 つのキーワードがあります。
1つ目は責任です。
私たちが何千年も生きてきた土地を大切に守り続ける責任。
私たちは母なる地球に対して責任を感じていますが、皆さんも同じです。
行動を通じて責任を示します。
「わからない」と遠慮せずに、一緒に調べてみましょう。
先住民コミュニティが主催する活動に参加してください。
模範を示してリードしましょう。
同僚と教育の非植民地化と先住民化について話し合います。
あなたの仕事や生活の中で、先住民、ビジネスマン、アーティスト、講演者、職人とつながりましょう。
私たちの存在における責任について学びましょう。
2 番目の R は敬意です。
私があなたの西洋世界を尊重し、あなたも私の世界を尊重するのと同じように、私たちはお互いを尊重する必要があります。
敬意という言葉は、行動に基づいたものよりも抽象的に感じることが多い概念です。
敬意とは何かを説明する具体的な例を見つけるのは非常に難しい場合があります。
私たちは皆、この世界の守護者になれるのです。
私たちの生き方を尊重してください。
私たちの知識を尊重してください。
私たちの意思決定方法を尊重してください。
先住民族の文化的誠実さを尊重してください。
それは何世紀にもわたって機能してきました。
3 番目の R、責任は先住民族の関係に関するものです。
3 番目の R の関係は、先住民と祖先の土地との関係についてです。
先住民コミュニティと関わることは、祖先の土地、文化、精神性の間の関係の性質を理解するために非常に重要です。
このように取り組むには、長期的な取り組みと相互学習が必要です。
相互尊重に基づいた関係は、相手に対して権力を行使する傾向を排除します。
それは私たち全員が学び、実践し、改善できるものです。
責任とは、与えることと受け取ることが人々、信念、行動を結びつけるという考え方です。
お金がすべてではありません。
そして、資源を持っている人がすべての力を持っているわけではありません。
彼らがすべての権限を持っているはずはありません。
地球の賜物を授受することも、高潔な治癒原則の一部です。
このようにして、最も貧しい先住民コミュニティであっても、私たち全員に恩返しすることができます。
最後のR、再配布。
私たちの先祖代々の土地の再分配。
例えば、私の国民の皆さん、私たちの先祖伝来の土地は採掘や伐採の利権として第三者に分配されているため、法的に認められた土地の権利はありません。
世界に残っている生物多様性の 80% は、前に述べた先住民コミュニティ内にあります。
そして、そこには地球の気候、淡水、食糧安全保障にとって不可欠な場所も含まれています。
これらは私たち全員にとって不可欠な場所です。
先住民族の土地権利の確保に協力します。
参加しませんか。
私たちの闘いを応援してください。
先住民が自分たちの土地を守る手段を確実に持つようにする。
私たちはそこからすべての恩恵を受けることができます。
先住民族が先祖代々の領土を守り、守り、統治できるよう、経済力と文化的自立を確保してください。
ですから、最初、コミュニティが私をゴミとして捨てたとき、彼らは自分たちが正しいことをしていると思っただけでした。
彼らは、西側諸国、西側の植民地勢力、規範からそれらのことを学んだので、自分たちは最善のことをしていると考えていました。
そして彼らはより良く学びました。
彼らは私にも重要でユニークな価値観があることを知りました。
そして、何だと思いますか?
私たちは皆、地球に対して同じことをしています。
私たちはそれを捨てています。
私たちはそれをゴミ箱に捨てています。
おそらく、私たちはそれ以上のことを知らなかったので、ほんのしばらくの間だけだったのかもしれません。
地球は私たちの生活に独特の貢献をし、私たちを支えてくれているので、私たち全員が地球をどれほど必要としているかを理解してください。
より健全な関係が鍵となります。
先住民族とのより健全な関係は、私たち先住民族が守る地球とのより健全な関係の鍵です。
そうすれば、私たち全員がリサイクルされ、地球と呼ばれるこの惑星で繁栄し、生き残ることができます。
ありがとう。
ありがとう。
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